【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
サンタさん?
クリスマスが終るとすぐにお正月ムードが漂う日本。。。
翌日には門松がお店には立てられてますね(笑)

姫はクリスマス?お正月?
もう毎日が何かとイベントであるかのように今日は何の日?と聞いてきます。。
まだまだ説明するのは難しいなぁ~~
        
さて今頃ですが我が家のクリスマスケーキ
                berry tarte
ミニミニタルト^^;

イチゴをこれでもか~と乗せた雰囲気だけのクリスマスケーキでした。。
作り始めたのは夜7時。。
もうケーキはいらないよ・・・というみんなの胃腸でしたが^^;やっぱり形だけはね(^_-)-☆

よく朝に目覚めた姫の様子をそっと見ていたら・・・
まんまるお目目で・・・
『なんで~~~サンタさん???』
『いい子にしてたからだ~~~』
なんて寝る前にパパと作った大きな靴下の中のプレゼントに大喜びでした(^^)

『いい子にしてないとサンタさんきてくれないよ・・・』
クリスマスが終ると・・・
『いい子にしてないとサンタさんがプレゼント持って帰っちゃうよ・・・』

親って勝手(笑)


最近球根にはまってます。。
これはヒヤシンス
花言葉は『控えめな愛らしさ』ですって・・・
『昔は何も言わなかったのになぁ~』と昨夜主人に言われたばかり・・・
今ではすっかり怖い妻かしら(-_-;)
来年はヒヤシンスのように・・・・ムリムリ。。
             ヒヤシンス
もう花が咲いちゃった・・・
調べてみると、寒いところに・・・と説明が^^;
我が家は・・
いえ、私が超寒がりなので家の中は暖房ガンガン!
芽が伸びきらずに花が咲いちゃったようです。。

いろんな方とお話しすると暖房つけない生活をしている方って以外に?多くって・・・
寒さの中でもアイス食べてるとか・・・
家の中は半袖とか・・・

水道高熱費・・・我が家は人に言えません(><)!

さてさて・・・全く進まぬ大掃除を今日こそはがんばらなくては・・・

【 2008/12/29 07:15 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レポ♪
7月になってしまいました・・・。

沢山の素敵な出会いが急速に広がり、忙しいけれども充実した日々を送らせてもらった6月。
先週一週間は明け方3時という毎日で・・・今日は姫を幼稚園にお迎えの帰り、車の運転が怖いくらいの睡魔が。。家に帰りバタンキュ~、姫も一緒に寝ていたのかわからないほど2時間以上も眠り続けてしまいました・・・
普段もあまり眠らない私だけど・・・やっぱり限界ってあるのねぇ~と久々に冴えた頭で感じております(^_^;)

7月に入ったとたん、更にガソリンも、お菓子の材料はほとんど、色んな物がどんどん値上がりしはじめ・・・ちょっとペースダウンしてのんびり過ごしていこうっと。。

***********

先週は私の大好きな雑貨屋さんの1つ、『TRONC』さんでのイベント。
皆さんへのちょこっとプレゼントを作らせていただけるというわたしにとってはビッグな!ご依頼をいただきました。いろんな事が重なり自分の許容範囲を超えてしまったと大反省をしつつ、手を抜いてはいけないと肝を引き締めて頑張った日々。

頑張りました~

イベントに伺った帰り、皆さんがプレゼントのお菓子をニコニコと受け取ってくださっていた笑顔を思い出したり・・・あ~私、頑張ったなぁ~なんて竹内まりやのCDを聞きながら何だか涙がポロリ。

今回頑張れたのはTRONCという雑貨屋さんが大好きで温かいオーナー夫妻も大好きで・・・遠くに住む大好きな作家さんの作品を手に取る事ができ、仲良しのORIちゃんの作品も今回から新たに参加しちゃう♪という私には贅沢な空間を共にできるということがあったから。。

雑貨屋さんでありながら美味しいコーヒーにこだわりをもたれてきたTRONCさんの自家焙煎スタートはこれまたコーヒー好きな私には嬉しい出来事♪

ちょっと熱弁しすぎ^^;

そんな『TRONC』さんのイベント風景。人混みに紛れながら、怪しい人物と思われているだろうとドキドキしながら・・・写真を撮っていた私。いつも以上に写真下手だけど・・・

遠くに住む作家さんに雰囲気だけでも届け~!

お店の入り口
入り口~

仲良しmasaさんとyoshiさん♪
                            MASAYOさん♪

あまりの多さに急いで撮った店内中心^^; お洋服も充実でした・・・
人が多くて遠目から~

素敵な作品がい~っぱい!
                            AYAさんのタンブラー

これも・・・
素敵な作品がい~っぱい!

あれも・・・
                             W&GのORIちゃん作~♪

お豆販売中のYOSHIさん。照れるYOSHIさんを無理やり後姿^^; 
yoshiさん
想像以上に大きな焙煎機でした・・・ほんとデッカイ!
         美味しい美味しいコーヒー

パパにもたまには貸してあげようかしら~と選んだ柄はコチラ。念願のAYAさんタンブラーゲットです♪
                              大事に使いま~す!

またまた宝物が増えました(#^.^#) AYAさん、大事に使わせていただきますね~!
【 2008/07/02 00:38 】

| お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
あくまき
子供の日は『ちまき』や『柏餅』ではなくやっぱり鹿児島の『あくまき』♪

お餅や団子は苦手な私だけどこれは特別。
GWに福岡に遊びに来た友人が作り立てを3本も抱えてきてくれた友人のお母様特製!
              あくまき

やっぱりおばちゃんのお手製が一番美味しい~(^^♪

それぞれ用事があって『あくまき』もらってすぐにバイバイ(で残念;_;
今度はゆっくりゆっくり会おうね、美味しく頂いております。。。ほんとにありがとぉ~~姫も大好きですよぉ~~

**********************
GWの遠出は今回は長崎の法事のみ。
あとは近場をフラフラ~

でも我が家にとってh一番のイベントは『博多どんたく』祭りに25周年を記念して参加したディズニーパレードを見るべく大嫌いな人混みに参戦(><)
姫のためと思えばなんのその~!!と思って初めて今まで避けてきた『どんたく』に・・・
                ミッキー!

姫は目をキラキラさせて無言の興奮(#^.^#) ほんとのディズニーパレードよりもあっという間に通り過ぎてしまったけどやっぱりディズニー最高♪♪
でももうどんたくには行かないかな・・・きっと。。まったく身動きとれない人混みは苦手(><)

長崎からの帰る途中、団体バスツアーで福岡近郊に来ていた実家の両親と叔父母とギリギリ会えた数分間。会えないと思ってたからほんの数分でも嬉しい瞬間。
              じーじ

じいじもばあばも満面の笑顔。姫も照れながら・・・大喜び(#^.^#)
でもあっという間過ぎて・・・バスに乗り込むじいじとばあばを呆然と見送る姫には寂しすぎたね。。
             
               『じいじ、ハート(←ツアーバッジ)つけてたね』
と姫、ポツリ。

なんだかバタバタしてしまったGW。今度はゆっくり友や両親に会いに帰ろう・・・
続きを読む
【 2008/05/07 23:00 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
紅茶
紅茶、美味しく淹れられないんです。。

私のお菓子のほうのブログを見ていただいた自宅カフェ『ゆんふぁ』さんより『ホワイトチョコのチーズケーキ』を食べてみたいとリクエストいただきお届けに上がったときにせっかくならば・・・とちょっと紅茶の淹れ方を教わってきました。

これ、可愛いですよね。いつも私が行くとこれで出していただけます♪お店をオープンの時に買い付けに四国まで行かれたという『FAUCHON』のティーセット。
                   tea講習♪

せっかく飲むなら美味しくいただきたい。。。知らなかったこと、ちょっとした手間ときちんとした分量で味が変わるということ。家に帰ってからおさらいしてみると・・・
初めてパパに紅茶を褒められました(^^) しばらく紅茶ブームが続きそう・・・


みんなにびっくりされますが(^^ゞ姫、紅茶もコーヒーも砂糖抜きで全然いけます。。。
スプーンでズルズルとお作法は成り立ってませんが(^_^;)私と一緒にお茶してくれる3歳児に感謝です♪
                  スプーンで飲むの~!

いただいた『プラリネクリームのロールケーキ』を一揆食い!した姫^_^; 私、クリームを少しだけいただきました・・・。そしてこだわりぬかれた旦那様手打ちのお蕎麦をいただいて帰ると、またまたモリモリ!

美味しいものはよくわかるんですね。。。
【 2008/01/21 12:14 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ティラ・ミ・ス
Merry Christmas!


クリスマスのモチーフが色々入ったパスタを発見したのでスープに入れてみました♪可愛いね(^^)
                   クリスマスパスタ

ケーキ続きだったので今回は軽くひとりずつグラスに入れたティラミス。
                   ティラミス

ワイングラスで食べる大人感覚に姫は楽しいみたいで・・・お口の周りにた~くさんココアをつけてカールおじさんみたい(^^)
                  カールおじさんみた~い(^^)


サンタさんを信じはじめてきた姫、もっともっと喜ばせたいと昨夜仕込んだ作戦で起きぬけの姫はびっくり喜び大成功♪

でもね。。。これって私一人でやってて・・・パパは『ふ~ん、そんなことするんだ~って』。。。なんてかなり客観的(-_-;)
一番ノリノリだったのは私だけだったみたいです。。。。
【 2007/12/25 11:25 】

| お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
