【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
white bread
『GOOD MORNING!』
white bread
最近低温でゆっくりと焼く柔らかいパン作りにはまってます♪
普段はパリっとガシっとヨーロッパ系のハードなパンが好みですが自分で作るのはなかなか難しく・・・
近所で人気のパン屋さんはこのふわふわホワイト系のパンが大人気♪
で、私も真似っこ♪

よ~く膨らんでふわっふわっ♪

ここ何ヶ月か必ず5時過ぎに目が覚めます。。。
今までもよく眠れない私ですが目が覚めるとベッドでゴロゴロ出来ないタイプ。。
眠いけど起きたい。。で起き抜けから活動しちゃって。。。しばらくすると疲れて・・・
昼に10分くらい気を失ったかのように爆睡して姫のお迎えへ・・・

あ~~~ぐっすり朝寝坊しちゃった~ぐらい寝てみたい。。

でこれも昨日の起き抜けから捏ねたパン。

そして・・・土日でボーイスカウトのキャンプに行くパパのために休日なのに。。。
お弁当を作り。。。朝食作り。
平日なら何てことないのに仕事やボーイの前はできればご飯というパパのために休日の朝から味噌汁におかず。。。お弁当・・・

起き抜けのパパ様を見ていたら何だか腹が立ってきた(笑)
また姫と二人。。もういいやぁ~~
                一日一善
変な?(←というと怒られますが・・・)スカーフ結び。一日一善できたらほどくそう・・・
だったらさぁ~~家のために一善してってよねぇ~~と心の中で叫びつつ・・・・

送り出しました。

姫と私はのんびり焼立てのパンをパカッと割って朝食。
                 white bread2
おいしっ♪
粉とイースト、水、塩、砂糖(甜菜糖)・・・材料はこれだけですがほんとに美味しい♪

パンのおかげでイライラも吹っ飛ぶ私も単純ですが・・・

皆さん楽しい休日を~

【 2009/05/17 09:05 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ベーグル
久々に今朝ベーグルを焼きました。
                bagle
何だか力の出なかった2日間。
またまたパパ不在で姫と二人、姫よりも早く起きれたのでそーっと起きてパン作り。
パンパン捏ねなくとも、ゆっくり発酵をとっても1時間半ほどでできちゃいます。

シンプルな素材のパンが好き。
先日クロワッサンだけのお店ができたと聞きちょうど産婦人科の病院のすぐ近くで帰りに購入。
クロワッサン好きのパパは絶賛!私も美味しいとは思ったけど一度に1個は食べられなくてやっぱり私は粉とイーストと塩・・・安上がりだけどそれが一番いいみたい。。

起きてきた姫と熱々のベーグルをほおばって食べたらなんだか元気が出てきました♪

暖かくなってきたので只今ぶどう酵母もおこしている途中。
早くあの香りに出会いたい♪

これからの時期はパン作りにも優しいですよ~


【 2009/04/05 23:45 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
おいしっ♪
ちょっと休憩していたパン作り。
最近また、ちょこちょこ作ってます。。

小麦も高いけどパン買うよりはお得だし。。何よりも焼きたてのパンとコーヒーの香りは私のアロマ♪

               milk bread
朝6時過ぎ、パパのお弁当とご飯を作りつつ・・・パンもコネコネ。
これはドライイーストなので発酵も早く姫が起きてきてお腹すいた~といわれる頃にちょうど焼き上がり♪

牛乳たっぷりのミルクパン。ふわふわ焼きたて美味しいです(^u^)

ふわふわ、ほんのり甘く優しく・・・そんなママになりたいな~とパンを食べつつ思っていたのも束の間。。

姫の?に今日もイライラ、ガミガミ。。(><) 姫の?の答えを見つけるのがなかなか難しい毎日。。


さぁ~明日は姫の初めてのSport Day!!
雨、降りませんように・・・
【 2008/09/20 23:54 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
Good morning !!
何かちがう・・・ なので顔半分だけの食パンマン?               

                食パンマン?


背中や腰の痛み、むくみがとれずだるかったここ数日。昨日は姫の幼稚園の間にお友達に紹介してもらったアロママッサージに電話して運良く即予約OK!すがるような気持ちで行ってきました。。

久々のアロマ、普通のマッサージとは違って静かな個室で紙パン一枚(もちろんタオルはかけてくれますが・・・)で全身のリンパの流れを整えてもらいなんとか復活。

ウトウト、あっという間の一時間。2日間くらいはだるさが出るようで・・・

夜パンを発酵させながらも姫と一緒にウトウト・・・パパに起こされた時にはもう眠さの方が勝ってしまい・・・

パパ焼いて~~

なんて無理なことを思いながら何とか焼き上げた全粒粉食パン。
ムクムクふっくら焼けました(^^)


結婚以来とりあえずで買ってそのままだったカーテン。
だるい時は何かを変えたい!
と・・・我が家の安~い重量感の無いミシンでカタカタ縫ったカーテン。オフホワイトと以前より丈を短くしたら・・・お部屋も広々見えるし爽やかに・・・
               爽やか~

カーテン縫うの??買ったら??それでまた疲れたどうするの??

そんなパパの声が後ろから。。確かにそうです^^;
直線縫いだけだし。。私にもできたよ。

カタカタ揺れない重厚で立派なミシン。使ってみたいなぁ~~
続きを読む
【 2008/05/17 08:12 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
原点
先日作り始めた無添加グリーンレーズン酵母

暖かい日が続きブクブクと元気な酵母の出来上がり。

イベント終了後の疲れの中、でもこういうときに一番食べたい原点の味。
もうろうとしながらパンを捏ねて朝まで発酵。
自家製天然酵母のよいところは発酵がのんびり、主婦にも優しいパン作りなのですよ。

芳醇な香りに包まれて『good morning ♪』

全粒粉のプチパン
                  この香り~♪

うんうん!!元気になる、やっぱり自然なものが体にしみます。。
                  やっぱりこれだね。。


またまたもうろうとしながら捏ねて寝て・・・今朝のパンはふつうのふわふわ食パン
                  今日もいい香り~♪


姫と私はガシガシ固めの雑穀入りパンが好き。

パパはふわふわパンがよいらしい・・・聞かないふりしたいけど。。たまには聞いてあげよう^^;
続きを読む
【 2008/04/27 16:19 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
