【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Tofu
おもてなしは・・・マクロビ的ランチ(^^ゞ
                Tofu quiche
・お豆腐のキッシュ
・人参サラダ
・鶏もどき高野豆腐のから揚げ
・根菜とお豆のスープ
・玄米雑穀おにぎりwithちよさんの梅干
・ちよさんのなんこつトロトロ煮
など。
《ちよさんとは・・・うちの母(笑) マクロビ外れちゃうけどちよさんのなんこつ煮は絶品なのです♪》

豆腐のキッシュは私好み♪
中島デコさんのレシピです~→★(HP)バターも生クリームも使わない。あっという間にできちゃう生地とお野菜たっぷりでヘルシーなフィリング。人それぞれ好みもあるでしょうが私はこれ、好きですね~♪

人参サラダは私が適当に作ったレシピでマイブーム。レモンとオイル、塩、レーズンの甘さで人参3本軽く食べれちゃいます(#^.^#)

お野菜ランチにお付き合いいただきありがと~

************************

who are you??

アニキ~!
先日、大阪より姫と息子君に会いに来てくれた従兄夫婦。
私よりも約ひとまわり上の従兄は私のもう一人のアニキ。そしてアニキのハニーは素敵な和裁士さん♪

恥ずかしがりやな姫もハニーの手にかかればあっという間に打ち解けてしまうほど遊び上手な素敵なハニー(#^.^#)姫のためにたくさん折り紙でカエルちゃんを折ってきてくれたり・・・姫と一緒に折り紙折ってアニキへいたずら・・・

いいお年のアニキですが・・・さすが大阪人♪♪
笑いの絶えない楽しい時間をありがとう!!

面白いお土産も♪
                    さんきゅ~
『大阪弁色遊びTシャツ』 と 世界のナベアツ『オモロー!トランプ』(笑)

そして私の尊敬すべきハニーはいつもドツボなお土産をくれます(#^.^#)
                    おいし~
今、大阪で大人気!?『GOKAN』の黒豆マドレーヌとお米のクッキー!
素材にこだわった優しいお菓子。 甜菜糖を使ったりと私の『好き』をさらりと見つけてきてくれる。。

相手の好きなものをキャッチするのが上手で人に気を使わせないようにできる気遣いを知っている・・・私にとってハニーはこうなりたいと思える素敵な女性なのです。

姫もだ~いすきになった二人。
会いに来てくれること、何よりの素敵なプレゼントでした。。。

【 2009/11/26 00:29 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
モッフル
モッフル焼いてみました。
                 moffle
先日お友達がモッフル専門のお店で食べたらとっても美味しかったそう♪
私はお餅が苦手なので近くにお店はありつつもあまり興味がなくて今まで食べた事がありません。。

休日の朝、前夜から仕込んでおいたブドウ酵母で捏ね上げたパンの発酵が進まず早起き姫にお腹すいた~とせかされてそうだ!と思い出して作って見たのが↑のモッフル(^^)

どんなものかもわからないのでお餅をのせてミッキー型のワッフル機で焼いただけ。
姫はどうやら気に入っってくれたらしくペロリと完食。

ただ・・・私が作った日向夏みかんジャムを一緒に出してみたらこれはやはり餅にはあわなかったらしく・・・メープルシロップで食べていた姫でした。

ちなみに写真の瓶のジャムがそう。果汁のみで作ったのでこれだけでミカン5個分。
贅沢なジャムですが・・・お米にはあわないですね~^^;

今調べてみると何かを挟んだりするのが良さそうです。。。
そしてお餅に合うトッピングも勉強しなきゃぁねぇ~~~

私はのんびり起きてきたパパとその後に焼きあがったパンをいただきました(#^.^#)
天然酵母、最高です♪♪

***************
あっ、髪の毛ばっさり切りました。
最近乙女ブームな姫には『なんで頭小さくしたの?』と言われるくらい(^_^;)
自分でも初めてに近いほどの短さ。
いえ・・・こんなに短くなる予定ではなかったのだけど・・・・
まぁ~これから何ヶ月か美容室には行けないと思うので結果オーライです♪
そしてクセ髪にはつらい梅雨に向けてストレートもしたので朝も楽ちん♪サラサラスッキリです(^^)
【 2009/06/01 13:18 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
餃子
先日作った『キャベツともちきびの餃子』
               キャベツと餅キビの餃子

これも雑誌のレシピから。
この餃子、私好みです♪普通の肉餃子は苦手・・・でもこれはとてもあっさりしていて食べれました。
パパは物足りないのがわかっていたので・・・鶏南蛮もドーンとプラス。作りすぎた・・・^^;と思っていたら餃子があっさりしすぎていたのか・・・姫とパパ、競って餃子を食べお肉もペロリ。
姫も気に入ってくれたこの餃子、リピ決定です♪
パパにも満足になるマクロビおかずないかな~と思っていたら・・・
↓ こんなメンチカツみたいなの作れたらいいかも♪と発見。。

*******************
ちょうど昨日仕事で福岡に来ていた元同僚、年下だけどいつも私のことを気遣ってくれる姉のような疎存在(^^)
彼女を巻き込んで・・・気になっていたマクロビのレストランでランチ♪

カフェ・エヴァダイニング
               ベジタブルプレート
選んだのはベジタブルプレート
見た目軽そう?でも私にはとっても満足すぎて玄米ご飯がほとんど食べれませんでした。
きっと何が入っているか?なでも美味しいメンチカツ?コロッケ?みたいなのが食べ応えありました。これならパパと一緒でも満足してくれそうです。

いつも恥かしいほど少食の私。。いつも申し訳なく持ち帰りをお願いすることもありますがここでは先にオニギリにしましょうか?と店員の方の心遣いが嬉しかったです。
私が勧めて実家の母もマクロビの本を買ったばかり・・・でも大の肉好き体育会系の私の父はお肉食べなきゃ死んじゃうよぉ~って(笑)
こんなメンチカツもどきの料理なら絶対満足ですよ、お父様(^^) 

続きを読む
【 2009/03/06 00:28 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さて、これは?
昨夜の夕食

パパに問題『これは何でしょう??』
               なんちゃってミートロー不
『豆腐と鶏肉?』『おから?』 
近いけど当たりませんでした(^^)v

先日購入したクロワッサンが出している『ビオ』という雑誌に載っていたマクロビメニュー
高野豆腐とレンコン、人参をすりおろして炒めた野菜や全粒粉とともに混ぜオーブンで焼くなんちゃってミートローフ。
レシピのグリーンピースがなくてほうれん草にしてみたりしましたが全く予想もつかない味なので珍しく本を片手に忠実に。。

すりおろしたりとめんどうなことが多くていつもの倍の調理時間ですが今は未知の世界が楽しいです。
クタクタに煮た野菜たっぷりのスープと一緒にパパも姫もたっぷり食べてくれました。

細身なパパは出張続きで少し太ってきたけど今3キロ減だそう・・・
痩せの大食いのパパなので外食の油の多さや添加物生活はやっぱり体に悪いよね。。。

と私の料理につき合わせているいい訳なのでした~

*******************
そうそう、先日家族でフリマに出店してきました。

私は3回目、パパは初めてのフリマ出店。
オープン1時間前から準備に到着すると並べる前からおじちゃん、おばちゃんが寄ってきて
どんどん購入の始まり\(◎o◎)/!
全く並べてないしパパと姫はあっけにとられどんどん値切られ~
OL時代好きなブランドにこだわっていた服も思い切って出してみたらほぼおばちゃんに値切られ値切られ・・・ゼロが二桁違う値段に・・・
ブランド関係なく全て50円にした姫の服は『いいの~?』ってどんどん売れました。すごい!
フリマってそんな世界なのですね。
値切らないおじちゃん、いい値で値切り倒すおばちゃん・・・・
50円で喜んでくれるママ達・・・
パパも姫もあっけにとられていた面白い体験でした(^^ゞ

海の前でのフリマは晴れていても海風がとても寒くて・・・昼には退参。
2500円の参加費と駐車料金、そして姫に当日壊された私の大事な魔法瓶を買い直す分プラスα
ぐらい稼げたでしょうか~

使わない食器の箱に囲まれていた倉庫部屋もクローゼットも少しすっきりしたのでこれで良し!と・・・・
捨てられない私なので・・・使ってないものを買ってもらえるって有難いことだなぁ~と実感です。



【 2009/03/03 13:08 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日はポカポカのいいお天気♪
午前中用事を済ませて姫と公園へ。

待ってました~とばかりの家族連れで広い公園も大賑わい(^^)
ポカポカお天気は気持ちが良いですね~
梅の花が咲き始めてとっても綺麗でした♪
            ツボツボ~
姫は滑り台などには見向きもせず・・・いつも一目散にこのツボツボのコーナーへ。
もっと小さい頃はあまり痛がらなかったのに最近は痛い!痛い!と言いつつ・・・それでもひたすら歩いてます(^_^;) 健康にな~れ!

今日も良いお天気になりそうです。
週末婚が続く我が家のパパ様は休日返上で早朝またお仕事へ・・・
大変だぁ~

そして姫とまた二人・・・何しようかなぁ~

********************
なんちゃってマクロビ生活、面白い発見をしながらだと楽しいです。

そこで面白いお豆の焚き方を発見♪

こちらのブログを参考にさせていただきました。
とっても簡単で取り入れやすいメニューや方法が沢山です(^^)

あな吉さんの『ゆるべじなキッチン』  ←クリック(しばらくメンテナンス中のようです)

ゆで小豆を炊飯器で!
とっても簡単に、しかも湯でこぼすことなく灰汁を感じずに小豆の美味しさをそのまま感じられます。
同じく載っていた玉ねぎと一緒に小豆のパテを作って見ました。
これ、意外な美味さです!小豆でお料理なんて初めてのことです♪
              beans
そこで黒豆でも一緒よね。。と早速。
水に漬けておいたお豆を約3倍のお水でお釜にポン!
味つけなくてもお豆の味がダイレクトに伝わりとっても美味しいです(^^)

次は大豆かな~

【 2009/02/08 09:56 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
