【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
もうすぐ・・・
久しぶりの更新です。

最近やる気がおきません。。というか体が全然ついていきません。。。そして何よりも腰をやられて何をするにも億劫で(><)!!
腰って重要ですね。。。

出産のための帰省準備。あと残り一週間なのに毎日毎日頭では考えながら・・・何も進まずソファに横になったらつい寝てしまう。。。

そんな毎日です(-_-;)

                      ベビースリング
ようやく重い腰をあげて作ったベビースリング。
お友達に見本と作り方を借りてようやく完成♪

夏だし・・・Wガーゼで作ったこれ↑薄手にもかかわらず我が家のかよわいミシンではギリギリ限界。。厚めに重ねたところは何度も縫い直し、そしてひどい縫い方・・・
結婚当初、裾上げくらいできればいいからと買ってもらったミシン。お裁縫は相変わらず苦手だけど・・・もうちょっと馬力のあるミシンが欲しいものです。。
そして出来上がったスリング、試しにぬいぐるみで練習。。あれれ・・・こんな強度で大丈夫??とちょっと不安も^_^; 

ベビーのために初めて作ったもの。。こんなの嫌だよ・・・とお腹の中から言われてそうです^^;

********************
そしてお姉ちゃんになる姫は・・・

姫のために今まで創庫部屋にしていた部屋を姫の部屋に大移動!
ベッドも今まで隣にくっつけていたのを姫の部屋に移動して一人で寝るように・・・

ピンクのMarieちゃんの布団カバーと同じくMarieちゃんのピンクの絨毯で少しは女の子らしい部屋になったものの・・・行き場のない大きな冷凍庫が1つ・・・『ぶおぉ~~~~ん!』と時折音を立てていることが実は姫が一人で眠れる安心感のひとつかも・・・なんて思うほど移動した日から全く嫌がりもせず、自分の部屋だという嬉しさなのか・・・初めての夜から一人で眠れるようになった姫。

泣いて私達のベッドにもぐりこんでくるのでは・・・なんて期待は全く覆され・・・姫が熱を出していた日々はベッドの移動を早すぎた(;;)と後悔しながら姫のベッドの下の床で寝た私。

独り立ちできてないのは親の私だったり~(笑)

まあそれでも姫はお姉ちゃんになりつつも・・・時におっぱいを吸う真似をしたり。。ママがいい!!と泣いたり・・・わざとイタズラをして気を引いてみたり・・・

4歳という心の変化と重なり幼稚園での生活も色々心配事も出てきたり・・・いろんな感情の揺れが姫は勿論の事、私もその対応に葛藤する日々。。

親である事、そしてまたもう一人の親になること・・・希望と不安、いろんなことを考える毎日です。

【 2009/06/19 00:42 】

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) |
珍リメイク、VOL.2~ 
とりあえず・・・

完成? というか完成したことにしてしまいます。。

                   完成??

先週末、椅子にとりかかったもののこれがまた大変!!!
テーブルの大きな面と違って細かい作業が必要となる椅子は電動ヤスリ?で削っても1客1時間以上・・・ パパの大変な状態を見てたら申し訳なくて。。。姫を寝かせて私も意を決してタオルをほっかぶりして挑みました~^^;

                  大変大変!!

初めてのなんちゃって大工さん♪ホコリまみれになるわ・・・手は電動の振動でビリビリしびれる状態・・ 

家具屋・リメイク屋さんて・・すごいなぁ~~としみじみ感じたのでした。。
背中のクッションはひとまず外してイメージを変えて使ってみる事に。

                   椅子

一日では終えられず家に持ち帰って手で地道にヤスリをかけてみたものの・・・想像以上に厚く塗られていた塗料を削るのは簡単ではなく・・・しかも椅子は塗料を削っていくとなんともひどい寄せ集めの木を使っていることが判明!

白木の家具がとても高価な理由がよ~くわかりました。。
木の材質が見えすぎる家具は丁寧な作業と十分な材質だからこその値段。。。
家具のからくりがちょっと見えた感じ。

夜な夜なやっても、もうどんどん疲れてきて荒削りのままペンキを塗り・・・勝手に終了。

とっても使い込まれた古い椅子のような仕上がり??
と思えば気もら楽よねぇ~

なんて。。(-_-;)

座面は布屋を巡ってやっとっ買ったものの節約リメイクにもかかわらず私、使用量の3倍も布買ってるし・・・ もうなにやってるんだか・・・

我が家に遊びにきたらこの荒削りテーブルセットを笑ってやってください~~

でもここまできたら愛着は湧いてきます^^;

あー疲れた! チャンチャン♪
【 2008/11/22 01:47 】

| 手作り | コメント(7) | トラックバック(0) |
リメイク VOL,1
ちょっと落ち込んでた日々。
久々のパパがいる休日にどこか私が元気なるパワースポットにでも出かけようか。。
と話していたはずが・・・


ずーっと気になっていた我が家のダイニングテーブル。
売る?新しく買う?とずーっとずーっと話しが止まったままになっていました。。


ここ最近暇さえあればお部屋の模様替えをしていた私達。

やっぱり大きいよね。。。この角がなければ・・・この色が・・・

以前義両親が使っていた立派なダイニングテーブルセットなのですが・・・

ついに。。

やっちゃいました^^;

最初は重厚な2本足を4本足に替えようか、という話から・・・
切っちゃう??
削っちゃう??

昨夜話がまとまり・・・ちゃかちゃかパパさんが解体してしまいました。。。
でも結果、パワースポットにいかなくても・・・リメイクが楽しくって・・・元気充電(^^)
これからまた頑張れそうです♪私って単純~

長くなりますがよかったら・・・↓

          
            ********************************************

解体前に写真を撮っておくべきでした(+o+)

パパの会社には沢山の機械!
私と姫は機械音にびっくりしながら眺めるだけ・・・

おっ!パパやるじゃな~い!と久々に褒めてあげたのでした~(笑)

角の丸みを全部とって小さくしてもらいました
                  切断前1

とっても重厚で重たいテーブル・・・あっという間に切れちゃいました・・・
                   切断前2
 
途中、飽きてきた姫と二人で近くのショッピングセンターで遊んで戻ってくると・・・
小さくなり、塗料も綺麗に削ってくれてあり白木の状態♪すごいです!!
                   塗料前

ここからトールペイントで培った腕の見せ所~っていうほどのことはなかったですが^^;
パイン材色に塗るだけの楽チンお手伝いをしました(^^)
                  塗料後

2本足から4本足に替える、しかも最初は市販の足を買ってきてつけるつもりが・・・もったいないから作って~と作らせた鬼嫁(^_^;)
重たい天板をバランスよく保つように四苦八苦させてしまいました・・・

テーブル完成♪
                 テーブル完成!
後は来週??
椅子を塗り替え・・・座面の皮をどう変化させようか・・・
しばらくの間ちぐはぐなテーブルと椅子になりそうです。。

よりナチュラルな部屋を目指して・・パパ頑張れ~
いえ・・・私も頑張ります♪

ちなみにパパは大工さんではありません。。が仕事柄会社には必要な技術と機械類なのです。。


自己満足の世界ですが・・・ご興味のある方・・・我が家の珍リメイク・VOL.2もお楽しみに(^^ゞ



【 2008/11/08 23:13 】

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) |
チェンジ!
夏服にチェンジした時に作った1枚目のスモックは麻混のブラックウォッチ。
どうみたって暑苦しそうな色!!ちょっと生地も厚く・・・
可哀想なことをしていると思いつつもなかなか重い腰は上がらず(><)

でも発見!
創庫&ミシン部屋になっている北側の小さなお部屋。西日の当たるリビングより断然涼しく小さい部屋だから冷房がよく効く~

ということで最近小部屋族になり・・・姫とご飯まで食べちゃったり^^;そしてやっとできた2枚目のスモック。
先日知り合いになれた作家さんのフリマで激安にて購入した可愛いピンクのチェック♪
              スモック♪
遠めならなんとか綺麗に見える??

だけどだけど・・・作りながら自分の不器用さに泣けてくる(><)

最近特に作家さん達との交流や作品と触れ合う機会が多く・・・ガシガシ洗っても全く崩れない伯母が作ってくれた洋服を着ていると目が肥えすぎてきている私。

自分で作っているとそういう方々の凄さがマジマジと感じます。。。
最近洋服作りにはまっている母も凄いスピードで何着も作るものだからどんどん上達しちゃって・・・

買えばいいのにでも作りたい私。
糸がつれてても(^_^;)縫い方が下手でも・・・姫、許して~

ロックミシンもないので・・・ガシガシ洗っても大丈夫なように袋縫いとなんちゃってバイアス(笑)

お裁縫上手なママになりたい・・・
この暑い夏、小部屋にこもってミシン上手になるべく!(^^)!
【 2008/07/29 08:18 】

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) |
Granma's Knit
久しぶりの更新。
ちょっと疲れが抜けきらなかったり、忙しかったり・・・
こんなブログに何か意味があるのかな・・・と思いながらもこちらに来てくれる方がいらっしゃること。とても嬉しいです。これからもなんでもな~い日々の日常と姫の成長ぶりをのんびり綴っていきますので、思い出したらまた遊びにきてくださいね。

***************

手作り大好きな母。
ついにロックミシンを買った母の今のブームは洋服作り♪

私のペチパンツやチュニックなどなど、本を片手に楽しんで作ってくれているみたい(^^)
もうお洋服買わなくていいかしら~なんて・・・『MADE BY GRANMA』なんてウフフ(#^.^#)                  by granma

特に編み物はプロな母。私に作ってくれた残りの生地と母手編みのトップのニットを合わせて作った姫のワンピース。と~~っても可愛いです(#^.^#)
続きを読む
【 2008/05/28 13:04 】

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
