【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お告げ?
おだやかな休日、のんびりスタートで向った先は
先日私の師匠さんより教えてもらったまたまたマクロビのお店『ひるねこ食堂』(←クリック)
到着したのも遅かったけど小さな店内は満員!
お外で順番待ち、その後も続々と順番待ちも増え・・・ようやくお店に入れたのは3時前^_^;
パパはひるねこプレート、私と姫はパスタランチを一緒に。
             ひるねこ食堂
こちらのお料理はまさにマクロビ!というのがよくわかる味付けのような気がします。先日行ったお店は言われなければ違和感ないような感じでしたが、こちらはマクロビ初心者にはダイレクトに素材の味が伝わるような感じ。
天然酵母のパンがと~っても美味しそうだったけど腹ペコ限界状態の姫に奪われ。。
そしていつになく自分でモリモリ沢山食べてくれる姫を見るのが私にとっての幸せな瞬間(^^)
             ひるねこ食堂2
普段の飲むオレンジジュースとはまるで違うミカンジュースに家族で感動♪穀物コーヒーもとてものみやすくて美味しかった♪

***************************

何故マクロビに感心を持ち始めたのか・・・
自分でもよくわからなかったけどもしかしたら・・・と思うことが。

今回の妊娠で少しは余裕があるのか赤ちゃんからのメッセージが色々と伝わってきます。
先日の胃腸炎もあんなに動けなくなるほどつらかった日々は今までになく・・・もう動いちゃダメだよ、と体の限界を教えてくれたような気がしたり・・・ 何事か私の体が不調をきたす前に教えてくれたのかな~と思うことが沢山あるのです。。
そのメッセージをちゃんと聞くのよ、と教えてくれる大切なママ友師匠がいてくれるおかげでもあるので気づけた事も有難いのです。

先日、久々の検診でようやく気になっていたおっぱいトラブルのことを相談。
先生にも『あら~』とびっくりされるほど悪化させていたこと。。。
あっさり薬を出され様子を見てと言われたけどなんだかこれ以上薬を飲むことが嫌な上に赤ちゃんの成長の問題でないのなら飲みたくない・・・

そこで検診から今日まで3日間、肉類は普段でもほとんど食べないので毎日食べてた自家製カスピ海ヨーグルトやほんの少しなりにしてもバターやチーズ、大好きな乳製品を極力やめていたら症状が軽くなってきました。

赤ちゃんがここまでひどくならないように、とお告げをくれていたのかな~と思わざるを得ないほどマクロビに興味を持ち始めた謎が解けたような・・・この数日。

姫の時もおっぱいが出すぎていたのに食事にはさほど気を使わず・・・何度目かの乳腺炎でオッパイマッサージの方に教わった食事の大切さ。。

おっぱいがよく出るのはとても有難いけどコントロールする難しさ。。
まさか生まれる前になっちゃうとは・・・

マッサージはこんな私の場合は絶対ダメと先生。。
産後、さらに出すぎるようになっちゃうよ~ってね(-_-;)

いつも病院で周りからギョッとされるくらい大量の漢方薬とその他薬をもらう私。
金額も大きな声で言われちゃうので何事もない方の倍以上も払っている私に向けられる目腺は姫の時からいまだに慣れません。。。
でも赤ちゃんの成長のため、と思うと頑張れるし費用も仕方ないこと。。。と思えてきたけど・・・
今度は自分の体のための薬も追加。

薬・・・やっぱり不安が大きいです。

どーしても飲む気になれないし、飲んで後から後悔することが起きたらもっと悲しいから
食事療法でなんとかしたいとここ数日模索しています。。

何か良いアドバイスがあったら教えて欲しいです。。。

長くなりました^_^;
元気に成長、6ヶ月を迎えることができました。
胎動も感じられるようになった今日この頃です。



【 2009/03/09 00:21 】

| カフェ&レストラン | コメント(0) | トラックバック(0) |
congratulation!!
いつもお世話になっている喫茶『ゆんふぁ』さん

先日11月28日で2周年を迎えられました。  
ホントは一人での~んびり行きたいとこですが・・・
姫もコチラは大好きなお店♪

なので幼稚園が終ってから姫と一緒に。。
                 お調子者~!
いつも温かな優しさで包んでくれるご夫婦に私は癒されつつ・・・でもそんな優しさに姫はどんどん調子に乗って(^_^;)調子に乗りすぎ!

姫の大好きなイチゴのタルトをいただきました♪
パパにも忘れずにケーキをお土産に。。

美味しいケーキと丁寧に淹れていただくお茶は格別♪
お近くの方はぜひ一度~ 
サンドウィッチもグラタンも♪お蕎麦も~ 美味しいです(^ム^)

                   2周年おめでとうございます!!
                    flower
                     ↑素敵なお花屋さんをまたまた発見!



                                                                                                                                 
【 2008/12/03 12:30 】

| カフェ&レストラン | コメント(0) | トラックバック(0) |
久々の再会
先日コンサートのために地元から来ていた友人と久々に再会。

いつも私のバタバタさにゆっくりと話をすることができないここ数年(^_^;)
せっかく福岡にきてくれたのにどこにも案内することもできず、カフェでまったりと。。

久々にゆっくりと近況を報告しあえたり・・・よい時間を過ごせた一日。

その上、さらに幸せ気分を倍増させてくれたものがそのカフェのお兄ちゃんのスゴ技!!

              ゾウ・カバ・タヌキさん♪♪
カプチーノに描いてくれるこの可愛い絵!!

以前にお友達に聞いてから必ずカプチーノを頼んでしまいます。。
こんなのも以前には!
              チャーリーブラウン♪

              ネコ?トラ???
一体どれだけのネタがあるのでしょう!!!?

飲み終わるまでずーっと絵が消えません!
こういうの、私すごーく幸せなんですよね~~~


この日は久々の再会にふさわしいホッコリな絵(^^)
オーナーのお兄ちゃんに感謝感謝!!

ちなみに今回私はゾウさん♪

次回は何かな~


福岡に移り住み、やっと落ち着けるカフェを見つけました(^^)


【 2008/11/24 07:19 】

| カフェ&レストラン | コメント(2) | トラックバック(0) |
仲良し♪・・・?
                hello!

ご飯を食べるのに未だバトルな毎日・・なので幼稚園に着くのはいつも始業ギリギリ(^^ゞでも靴を持ったまま靴箱に靴を入れるのを忘れるくらい突進して教室に向っていく姫のたくましい姿に先生と目を合わせて笑えるくらい楽しい毎日。
英語の吸収力も日々びっくり!『R』の発音。。。羨ましい(><)!

****************

の~んびりとして畑に囲まれた穏やかな土地にある幼稚園。
申し訳ないけど田舎の町・・・としか感じてなかったけれど素敵なお店が密かに色々ありました!!

私好みな美味しいパン屋さん『Joshua Tree ジョシュアツリー 』も発見!

そしてちょっと前に幼稚園のママ友さん達と行った素敵なカフェ
『カフェ TXOKO(チョコ)』さん
                   パスタランチ

ご飯ものが苦手な私が頼んだのはパスタランチ♪

でもこの店お薦めはパエリアランチ♪と言うことでお友達はもちろんパエリア!
                 パエリアランチ

ワンプレートにこれでもか~!!と色々と前菜的なものが盛りだくさん♪
フランスパンにのせた『にんにくの芽のキッシュ』のピンチョスは初めての味!にんにくの芽の意外な料理法にびっくりしつつ美味しかった(^v^)

とっても美味しかったのに情けない私の胃は頑張ったけど食べれたのは半分くらい。。非常に申し訳(><)次回はオーダー時に少なめにお願いしないと・・・
                デザート

とっても美味しかったガトーショコラ。チュロスのおまけまで♪(←これは姫にお土産(^^ゞに)
お友達が予約してくれていたので帰り際にイチゴジャムのプレゼントも♪

静かな街の中にそこだけが外国のお店に入ったような・・・爽やかで素敵なお店、発見♪♪
続きを読む
【 2008/06/01 01:52 】

| カフェ&レストラン | コメント(6) | トラックバック(0) |
ちょっと熱弁
胃腸の具合、よくなったり悪くなったり。。

実家から送ってきてくれた23種類も入ったお茶を飲んでみたり、お友達のブログでみたバナナ黒酢を作って飲んでみたり・・・食べ物で治そうと思う方が間違ってる?^^; こういう時は何も食べない方がよかったり? でもそれは私には無理。。でも早くすっきりしたい・・

そんな調子だけどやりたいことも沢山の楽しい毎日。
今日は初めて幼稚園のママさんと以前から気になっていたお店でランチ♪

『家鴨軒』さん

うわさには聞いていたけど、入ってみて、食べてみて、オーナーさんに会ってみて・・・
久々にかなりヒット!            

『天然酵母のパンのピリ辛ホットドッグとスープのセット』
お友達はパスタセット
               家鴨軒①

ソーセージが苦手で好まないホットドッグ、でも天然酵母パンが食べたくて頼んでみたけどこれはすごい!ちょっとピリ辛だけど美味しいソーセージとこだわりの?タルタルソース! 玉ねぎたっぷりのコーンスープもすごーく美味しい♪

同世代の優しそうなオーナーお兄さん。 お漬物も手作り、sweetsも!全てにこだわりがありそうです(^^)

お友達の頼んだパスタもこれがまた美味しい! トマトのぺペロンチーノ。
ホットドッグのソースにも入っていたトマト、このトマトを選んだオーナーさん、私的にかなりツボ!

ただ今日は話したいことが山盛りで^^;じっくり味わうよりもお喋りの方が先行してしまい・・・そして私の情けない胃の具合でホットドッグは半分お持ち帰り。。 こういうとき、こだわっているオーナーさんに非常に申し訳なく・・・私の胃がついていけないのです。。と大きな声で伝えたいくらい(><)

残りはお迎えの帰りにお腹が空いたーという姫のお腹に。。パン好きだけど美味しいパンしか食べない姫。やっぱりこれはモリモリ食べました(^^)

             家鴨軒②

こだわりのコーヒー、あまりにもお喋りに夢中で味わってなかった(><)

今度は味わうことも念頭に・・。

店の外で・・・ストーブが焚かれその上には焼き芋が! 残った灯油がもったいないからお芋焼いてますって(^_^;) オーナーさん、かなりナイスです♪ 

時間が足りないくらいの楽しいひととき。素敵なお友達とお店に感謝感謝!!

この勢いで久々にブドウ種で酵母を仕込みつつ、明日のために取り急ぎ白神酵母でパンを焼いちゃお~

続きを読む
【 2008/04/18 22:59 】

| カフェ&レストラン | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
