【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ぎゅ~っ(*^。^*)
今日は3週間ぶりのピラティス。風邪で休んだのと先週は休講のため。。。今日は人数も少なく先生の目もしっかり届いちゃう!今日はお腹のチョウヨウ筋(どういう漢字??)という場所を鍛える動き。かなりハードな上、ようやく風邪から復活したばかりというのもあり終った後はヘトヘト。でも体を動かすって気持ちがいい。一人だとやる気にならない私。先生の目があると頑張っちゃうのよね~~^^;

その後、久々にお友達の姫とママと会ってお喋り♪今日の姫はどうしたものかギューっといいながら抱きしめチュっ!としまくり(#^.^#) お友達姫ちゃんに逃げられながらも抱きしめる姫。嬉しかったのね(*^。^*)
ぎゅ~っ!


今日の託児所でもまだちょっと不安定さが続いているようで最初は泣いてしまったそう。でもサンタさんの塗り絵の製作をし始めたらご機嫌になったらしく姫ちゃんは製作好きですね~って(#^.^#) 真剣にそういう時は取り組んでいるらしい・・・。誰に似たのかしら??

人恋しい我が家の姫ちゃん。昨日もお邪魔したお宅でみんなに遊んでもらい大興奮♪人と出会うことが大好きな姫。だから人と別れるのがさみしくてしょうがないみたい。出会った人との別れ際、いつも急に寂しそうな顔になる。託児所でも先生が離れるとだめみたいで・・。

今日は眠りにつくまで何度姫がギューっチュっ!としてきただろう。10回は軽くしたでしょう。愛情を沢山沢山抱きしめたい姫。言葉もどんどん覚え、最近は歌も歌いだすようになった姫。お姉ちゃんになってきているけどまだまだ心は幼い幼い姫。。

うわ~!明日からもう12月!!姫のお誕生日もきちゃう!毎日が早すぎるぅ~~~時間よ止まれ~~~
【 2006/11/30 23:59 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
大人味のブラウニー
これ絶品です!!
ブラウニー

・・・といきなりですが、お菓子の先生から教わった絶品のレシピ♪このブラウニーを食べてからはもう今まで作っていたブラウニーがつくれません(*^。^*) ちょっとビターで生チョコのような食感。一般的にあるようにクルミを入れてもいいけど先生もナッツはナッツでカリッと食べたいから入れないの・・・。って。私もそう!ナッツはカリッとそのままで食べるのが好き♪きっとこのブラウニーにナッツを組み合わせるならキャラメルしたナッツを飾りのように乗せるだけで十分なような気がするのです。ほんとに美味しいのですよ~~レシピを公開したいけれどこれは先生のレシピなので・・・。

今日は私が出産前まで働いていた会社の方のおうちにお呼ばれなのです♪で何かお菓子を~と考えたのが今の時期にもピッタリなこれ。うちの甘いもの苦手なパパさんもこのブラウニーには(*^。^*)

昨夜の素敵なカフェ気分にひたりながら小野リサさんの曲なんかかけちゃったり(#^.^#)心地よくお菓子作り♪久々にカフェ的音楽をかけながら音楽タイムの我が家。パパと姫も楽しそうにダンスダンス♫

先生に教わったこと、好きな音楽でもかけながら優雅にお菓子は作ってね、と。ほんとにそう。お菓子は慌てて作ると失敗も多く味にも気持ちがよく現れる。何に関してもそうかもしれないけど大好きなお菓子作り、食べてもらえる人のことを思いながら心地よく楽しく作れることが一番!

今日も姫とおもてなしをうけれるなんて・・・♡ 
お茶いっぱいでも誰かに入れてもらえるだけで幸せになれる私。我が家では誰も入れてくれないしね・・・ 
続きを読む
【 2006/11/29 08:40 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
優しい時間をありがとう
素敵なカフェが本日オープン♪
場所は福岡市西区の百道にある住宅展示場の一角。素敵な自宅カフェ。名前は『ゆんふぁ~』さんです。確か『ゆんるり、ふあっと♪』くつろいでくださいね、という店主さんのお気持ちからつけられたそうです。
ゆんふぁ~


実はママが以前習っていたお菓子教室でお知り合いになれた先輩奥様。スクール終了後もそこで親しくなれた方達と先生のご自宅で時々習いに行ったり、素敵な素敵なその奥様の自宅へ幾度となくお邪魔しいつもご馳走になり日々の私のくだらない話を聞いてもらったり色んなことを教わったり。。少し年の離れた私にでもいつもとても優しい気遣いをして下さるその心の広さと余裕につい甘えてしまう私。。こんな素敵な出会いに感謝です。
奥様♪


そんな素敵な奥様と今日初めてお会いした旦那様が夢を実現されてオープンされたカフェへ姫とワクワク♪しながらお邪魔させていただきました~(*^。^*) 私、自分のことのように嬉しくって!!夢が叶うなんてとても素敵。

ほんの気持ちばかりのお花を持ってお祝いに行かせていただいたのにずうずうしくも大大サービスをいただいてしまいなんだか申し分けなくって(>_<) でもとてもとても素敵な空間とそしてご家族の方の優しさが伝わる時間をいただき姫と私はすっかりくつろぎ、最近のちょっとした心の疲れを癒していただきました。。。

美味しい手作りケーキに丁寧に入れられたコーヒーや紅茶。とても美味しかった~ 沢山の笑顔と優しさもいただき、2人でご機嫌に(#^.^#)帰りの車の中では姫は鼻歌♪私は余韻にひたりながらほんとに『ふあっと』しちゃってニコニコしながら運転しちゃってた私。ちょっと危なかったかも^^;
しばらくは土日祝の11:30~17:00くらいの営業だそう。またすぐ伺いたいな~~(*^。^*)

姫の大好きなイチゴ♪のタルト。イチゴタルト
  
ママが話し込んでいる間に姫、モクモクと食べちゃってました~^m^ ママも食べたいのよ~~!程よい甘さとタルトのサックリ感が美味しい!
姫独り占め!


これもどうぞ~!とまたまた大サービスしていただいちゃったミルクレープ♪しっとりクレープとクリームが絶妙バランス!姫、またまた『うわ~♪』ってモグモグ^m^
ミルクレープ


美人2人姉妹もお手伝い♪2人のさりげない気遣いが嬉しかったな。
劇団でも活躍している上のお姉ちゃま♪まるでテレビやラジオから聞こえてきそうなナレーションのように姫に絵本を読んでいただきました。姫はすっかりくつろぎモードで靴下脱いでるし^^; ママはこんな素敵なプロに読んでもらっちゃって横で感激♪姫もいつものママ読みと違ってますます楽しそう♬
haruちゃん

と~ってもキュート(^.^)なのにしっかり物の妹お姉ちゃま♪ママのお話相手にもなってくれ姫とも沢山遊んでくれました~
AIちゃん


大きな会社でバリバリお仕事をされていた旦那様。初めてお会いしましたがとても優しい笑顔と包容力で家族を包まれていました。これからは奥様とどんどん夢を実現されていくのでしょうね。人生を物語るような男性の背中。キリリとしたその後姿にご家族の笑顔と優しさの源があるのだな~と。うちのパパさんにも人生を語る背中を持てるような日々を過ごしていって欲しいな~と思う瞬間でした。

パパさん


お祝いに行かせていただいたはずが何もかも甘えてしまったお邪魔虫の私達。。本当に有難うございました 

優しい心と素敵な笑顔、心地よい空気に包まれる『ゆんふぁ~』
また近いうちにパパも一緒にお邪魔させていただきま~す♪

余韻にひたりすぎ~!!のママでした・・・(*^^)v
あっ!姫もかなりご機嫌でした(#^.^#)お店から出てきた直後(*^^)v(*^^)v
ご機嫌♪

【 2006/11/28 23:59 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お母さん♪
最近歌われ始めた『お母さんといっしょ』のなかで歌われている題名よく覚えてないけどお母さんへの歌。あの歌がとても心に染入る今日この頃の私。

今朝また実家の母からの届け物が。。ちょっと疲れすぎて気分が滅入ってしまっていた私への母の気持ちが沢山入っていた。。お母さん、ありがとう<(_ _)>
ダンボールいっぱいの食材や母特製のお惣菜などなど。いつもいいタイミングでお願いしようと思っているものも入ってる。今日は黒砂糖。小さい頃、きっとお母さんになると子供の気持ちが読めてしまうのだと真剣に考えたことがあるくらい母は私の気持ちをピタリと読んでくれる。お母さんってすごいな・・・。

自分が母親になってみてその母親の偉大さが自分にあるのか、今後成し得ていくものか・・・まだまだ想像もつかない。ただただ姫と仲良しこよしでいたいな~と思うヒヨっこママの私。

先日オーダーした私の帽子と今後は姫のお友達『メルちゃん』の分も忘れないでね~と冗談で言っていたのになんと!メルちゃんの帽子も♪でもいい忘れました。。。ミニーちゃんもしまじろうもいました^^;みんなで姫の帽子を借りて撮影会♪お花のモチーフまでプラスでついてきました~ さてどこにつけようかな?

ありがとう!お母さん。

帽子で撮影会

【 2006/11/28 23:49 】

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日は英語教室の日。向う車の中で名前を言う練習をすると!今までは自分の名前を言えるだけだったのに今日はなんと『マイ~(ネーム)~あ~か!』と!!!

『あ~か』とは姫の名前を言ってるつもりみたい(#^.^#)ちょっと違うのだけどね。もう少ししたらちゃんと言える様になるかな。きゃあ~~~これは今日は教室でも声を出して言えるかしら??なんて淡い期待を抱いてみたものの・・・やっぱり最近の恥ずかしがりや姫は教室では全く声を出せず・・・。
ほんとは言えるのよ~~~(;O;)と思いながらまたまた撃沈のママ。でも姫にとっては十分楽しく学んでいるみたい。教室の帰りは必ず復習をしている姫なのであります♪みんなの前で声が出るようになるのが今は楽しみ♪

姫の食事はその日の気分でスプーンやフォーク、お箸、手づかみもまだまだ。なので毎回それら全てを準備するのです。みんなはどうなんだろう??でも今日はお昼からどうやらお箸モードだったらしく夕飯も全てお箸で頑張りました~ やればできるじゃ~ん!ってな感じに上手に使えるようになっていました。

パパとママは左利き。姫も左利きになるのかな~なんて思っていたけど
どうやら姫は右利きみたい。でも手づかみのときだけは左が多い。少しは左利きの要素が入ってるかしら?? 姫が右利きで少し残念なようなでもホッとしたような・・・。3人で外食してみんなが左で食べてたらちょっとびっくり~されちゃうよね。でもみんなで左利き♪ってのにもちょっと期待しちゃってたんだけどね~
お箸
  お顔の傷はソファから落ちちゃったの~(>_<) 早く治りますように・・・。
【 2006/11/27 23:04 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今年もサンタだよ(*^^)v
もうすぐ2歳になろうとする姫。最近またぐ~んとお姉ちゃんになってきたような。

昨日の保育園の未就園児クラブでもお友達の姫ちゃんに遊んでいる道具を貸すことが出来たり、ママから一人で離れて遊べなかった姫もお友達姫ちゃんにくっついてママ達から離れて滑り台に行ってみたり。いろんな方達との触れ合いや協力、励ましのおかげということを沢山沢山感じている姫と私。今の姫には同年齢のお友達と触れ合うということがとても大事なんだな~と感じる今日この頃です。

家では泣いたり笑ったり怒ったり。『だめ~!!』て怒ってみた後に『ごめんね~』と言いながらニコッと笑ってみたり。ママやパパに構って欲しいのね。最近知能犯な姫なのであります^^; でもお外ではこうやってお友達に貸してあげることができるようになってきたこと。これは本当にママとして嬉しい!!一時期は姫が貸し借りができず一人っ子だから??甘やかしすぎた??なんてすごく悩んだけれどきっとそれは姫がまだ状況を理解できない時期だったのね。ママの方が姫の成長に追いつくように学ぶ日々。

最近の姫はパソコンをしている私達の横にいてもむやみに触ってメチャクチャに押したり遊ぶことがなくなっている。
キッチンにきて物を引っ張り出したりすることも。お絵描きしたい時は必ず紙とペンを要求し紙以外のところに描くことはない。大事よ~と教えると大事に大事にそ~っと触ったり。

やってはいけない。大事なもの・・・という判別ができてきたのね。

姫がハイハイをし始めてから家の中の安全対策を色々してみたけれど必要なかったことも多かった。パパ不在が多いから危ないところへいかないようにと買ったゲートも号泣されほとんど使わず直してしまったし。。その時はもう!!出さないで~~危ない~~!!なんて毎日ヒヤヒヤ、イライラしていたけれどそれは姫自身が探索し学んでいたのね。

ダメダメよりも見守りながらやらせてみたことも成長への手助けだったのでしょう。ゲートも安全防止グッズも必要なかったものも沢山あるけどそれはそれで新米パパとママの勉強代と思うことに。。だからこそ2人目3人目と子供が出来るたびに親は少し余裕のある子育てができるのでしょうね。

今日パパがパソコンをしている横でおとなしく見ている姫をキッチンから見ながらふと・・・少し前のことを思い出しながら姫の成長を感慨深く思ったのでした。。。

毎年姫の誕生日前に記念撮影をしようと決めた我が家。今日は予約をしに写真館へ。写真館のあるショッピングセンターでは今年も大きなツリーの前でサンタの衣装を借りて記念撮影!昨年はまだ一人で立てなかった姫→(こちら)今日はサンタ衣装にご機嫌でハニカミながらポーズ!  
                                     santa2

santa

        
そしてパパが姫のためにツリーを購入♪絶対白~!と決めたのは私だけど(^^ゞ 飾りつけもすべてパパ任せ。ファイバーツリーでキラキラきれいで姫も大喜び)^o^(
                   ツリー



続きを読む
【 2006/11/26 23:22 】

| 姫のこと | コメント(1) | トラックバック(0) |
今度は梨で♪
大きな大きな梨をパパじいじとばあばからいただきその残りの皮と芯で梨酵母に挑戦!天然酵母2回目の挑戦。ブドウの時のあの香りの良さを思い浮かべながら・・・。

でも梨は香りがあまり強くなく生地の発酵もブドウよりは弱いみたい。何かで調べたら梨は発酵力が弱いからベーグルなどに良い!とあったかな・・。発酵力がいいのはやはりブドウ《レーズン》とみかん系。梨酵母を楽しんだら今度はみかんに挑戦してみようかな。あっ紅茶の葉でもできるという話も!色んなものから酵母ができるのですね~

天然酵母のパンは発酵に時間がいるため朝の焼き立てを楽しめてこれはいいかも~~!昨夜寝る前に2次発酵の状態にして朝起きてから焼き上げ♪朝からいい香り漂い幸せな気分でいると姫起床(^.^) お寝坊パパを待てずに姫ちゃんお先にいただきま~す♪パパ起きるまでに2枚完食^m^
梨酵母



昨日はパパと久々にお買い物。ゆっくり買い物にいけない今日この頃。前から欲しかった木製のテーブルトレイやその他モロモロ。日々買おうか迷ったり重いしな~と躊躇していた物もパパの『買っとけ買っとけ~!』という勢いに押されようやく我が家へ(^.^) パパさんきゅ~(^・^)

我が家の食卓、ランチョンマットからトレイへ♪汚れても拭くだけでいいし気分も一新♪後はママの腕を磨くだけだわ(~_~;)

続きを読む
【 2006/11/26 22:22 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとう!!
ピンポーンと宅配便。重たいですよ!とヤマトのお兄ちゃんが玄関まで入れてくれた箱の中身は~
野菜

実家からの玉手箱。きっと風邪っぴきの私たちを心配してくれたのでしょう。転勤族であった我が家、ママばあばはとっても箱詰め上手♪隙間なくびっちりと!いつも送られてくる玉手箱に姫もワクワク!早く開けて~って(^.^)

沢山の野菜や果物たちと実家の庭で採れたバジルと金柑ヽ(^。^)ノこの実家の金柑、とってもとっても美味しいのです。無農薬で喉にもいいし甘露煮やジャムにするのも毎年楽しみ♪

そして姫の好きなキリのクリームチーズやパパも大好き!ママばあば特製豚軟骨煮^m^ これとろ~っと何ともいえない美味しさ♪
早速夕飯に~軟骨煮


そして夕方には別送で2日間も送れて届いたママばあば手作りの姫の帽子2種類☆彡2,3時間で一個編んでしまうというばあば。とりあえず作ってみた~と。なので私のも1個オーダー♪この技を私ももっと習っておくべきだったね・・・。
1個目帽子1

2個目帽子


何度も鏡をみて喜ぶ姫でした(#^.^#) お母さんありがとう!!
続きを読む
【 2006/11/24 23:59 】

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
もうすぐクリスマス
どうやら姫のお熱は下がったみたい。よかった・・・。私の咳はまだまだ(+_+)パパも今朝からゴホンゴホン!大変!!移しちゃったかな。。お仕事へ行くパパに眠くならないよう葛根湯を。。ひどくなりませんように。

昨夜夕飯後にまたもパンを見つけてしまった姫!また食べる!って^^;どうしたこの食欲・・・。仕事で忙しいパパと二人して食欲旺盛、仲良く2人でパンとバナナケーキの残りを食べてました(^.^) 今朝は先日のプチパンの生地半分を冷凍保存してみたので解凍して姫が起きる前に焼き上げ!

またも紅茶の葉を入れてみて上にはグラニュー糖を。香りの良い焼き上がりです♪でも冷凍生地では発酵も急いだためか膨らみがあまりよくなく。朝から焼き立てを食べたいと冷凍してみたけど冷凍するとだめ??ゆっくり発酵させるべきなのかな・・。
紅茶パン


昨日は一日雨の福岡。姫と家でのんびりしていたので少しだけクリスマスの飾りを。写真のは以前にトールペイントで作ったソリの形のたぶんワイン入れ?この時期だけ登場です=^_^=

白い器は私の好きなル・クルーゼの蓋付きラムカンダムール。バター入れが欲しいと探しているもののなかなかこれぞ!というものが見つからず何をいれようかな?としまっていたこれを見つけとりあえずバター入れに。。卓上に置くと可愛いからひとまずこれが我が家のバター入れになりそう・・。この時期ル・クルーゼの鍋も大活躍な我が家。重たいのが難点だけど煮込み物に大活躍です♪

今日は良いお天気みたい!引きこもり親子(^_^;)今日はお出かけしなくっちゃー
【 2006/11/24 09:00 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
プチパン
ようやく強力粉を買ってきて久々のパン作りでプチパン♪
最近の姫は私が作り出すとやるー!って飛んできます。またまた『あんぱんま~ん♪』と歌いながらコネコネしていた姫でした(#^.^#)

アンパンマン作り

今日はまるめることができた姫。ちょっと手伝ってお顔をつけてあげたけど・・・変なアンパンマンになっちゃった。姫はこれでも喜んでいるけれど^^;
プチパン



姫の風邪、ようやく治ったかなと思ったのにまたもお熱が38度超。でもいたって元気に見えて食欲も旺盛。夕食後にパパに今朝のバナナケーキを出すと姫のほうが『うわ~い!』って飛んできて^^;ほんとに最近の姫の食欲にはびっくりする毎日。ひたすら動いているので食べても消費されていくのだろうけど。またもパパと競って食べる姫。お腹大丈夫かしら・・・??

明日もパパは休日なのにお仕事。しかも早朝出勤。朝5時に起きてお弁当&朝食作り。一日がいつもより長いはずなのにあっという間の一日。パパは疲れて姫と一緒に寝る毎日。なんだかお疲れモード漂う我が家です・・・。姫の熱も気になるし私の咳もま~ったく治らない!喉がつまって喋るのもつらいし(+_+) せっかくの休日だけど姫とのんびり家で過ごしましょう。。。
【 2006/11/22 23:50 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ノンオイルのバナナケーキ2
まだ強力粉を買ってない私。早朝起床のパパと一緒に起きてしまった姫は2度寝目。姫が起きてくる前にノンオイルバナナケーキに再度挑戦!

今回は卵2個で基本のスポンジケーキを作る時のように卵黄にも砂糖を加えしっかり泡立てBP抜きで。バナナは潰さず小さくカット。焼き上がりはほぼ縮まずふんわりジュワッ!牛乳を少し減らしたためか前回の方がよりしっとりだったかな。とりあえず美味しく完成!

バターたっぷりのケーキもしっとりこっくり美味しいけれどノンオイルのシフォンのような感じのこのふんわりジュワッも軽くて美味しいな。他にもノンオイルにトライしてみようっと♪
banana cake2


(ノンオイルバナナケーキ 改良版)

薄力粉 50グラム
卵白  2個分
卵黄  2個分
砂糖  20グラム(10グラムずつ卵白と卵黄へ)
牛乳  大さじ1
塩   ほんのひとつまみ
紅茶の葉 小さじ1(アールグレイ使用・茶葉を細かく)
バナナ 1本

☆彡おやつ代わりや甘みが欲しい方は砂糖倍量でどうぞ~

*薄力粉を篩っておく。
*卵白に砂糖10グラムと塩を入れしっかりとしたメレンゲを作る。
*別のボールに卵黄と砂糖10グラムを入れ白っぽくもったりするまでよく泡立てる。
*卵黄のボールの方へ篩った薄力粉を軽く混ぜ入れ牛乳、紅茶の葉、バナナを入れ練らないように軽く混ぜる。
*卵白を3回に分け泡が消えないように混ぜる。
*型(20センチのパウンド型かお好みで!)に入れオーブンで180℃、約25分

よ~く完熟したバナナだと焼き上がりもさらにトロッとなるでしょう♪

元気に起きてきた姫。あっという間にお皿がきれいです(#^.^#)
【 2006/11/22 10:30 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋深し
久々の快晴!風邪っぴきの私と姫はここ最近はめずらしくというか仕方なく家で過ごすことが多かったけど雨続きの日々から今日はとてもいいお天気!姫はすっかり元気になったよう。私は・・というと咳だけがど~しても治らない(+_+) ほんと、苦しい・・。姫は私の咳を真似するし。早く咳止まらないかな~。

姫の風邪が治ったと言えどもまだ無理はさせられないので少しだけ公園に。すっかり紅葉した木々と落ち葉が『秋だよ~』って(*^。^*)

落ち葉1

少しだけ滑り台や足ツボの健康道路?を姫と『痛い痛い!』ときゃあきゃあいいながら歩いてそしてお散歩したり追いかけっこ♪姫は落ち葉に大喜びで『葉っぱ葉っぱ』といいながら葉っぱを拾って久々の公園に楽しそう(^.^)
落ち葉2



暖かい日中も夕方になると途端に冷え込み。これからの公園遊びはお昼前後の時間帯が一番かな。

今日はた~くさんの野菜を煮込んでペーストにし、お豆を入れた『豆カレー』♪そして最近はまりつつある『干し』物系。キノコを干してみたり今日は大根を細くスライスして半日干し。お肉と炒め煮してみたら生やよく干された切干大根みたいな食感の中間みたいな歯ごたえのあるいい感じで美味しい!干すとビタミンも増えると言うし・・・次は何を干してみようかな♪食欲旺盛な姫とパパ。から揚げも競って食べてました(#^.^#) と~ってもお腹の空く最近の姫は食卓に並べる前に早く早くと言わんばかりに椅子に座りパパも!って。テーブルの前で待つ二人をカウンター越しに見ながらダッシュ!で食事の準備をする毎日・・・。
なんだか成長期の子供が2人いるみたい^^; 作りがいがあるわ~~

【 2006/11/21 23:50 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ノンオイルのバナナケーキ
しばらくパパが早朝出勤!朝5時から起きているので姫が起きるまでいつもよりゆっくりした朝。今朝はパパの朝食とお弁当にご飯を全部入れてしまったしパンもなく、作るための強力粉も使い終わって・・・。で!家にある材料で姫の朝食にバナナケーキ!

先日最近とっても食欲旺盛な姫のおやつにふんわりとしたバナナケーキを焼いたらあっという間になくなるほど。大体で作ってしまったからうる覚えの分量を思い出しながら今日は食事用にもするため紅茶の葉で香りをつけて甘さ控えめかつノンオイルで出来るかなと挑戦。

出来上がりはフワフワ!でも冷めるとキューッと縮まって。でもまだまだふんわり♪確か前回はバナナを半分、そしてバターも入れた違いなのか縮まることなく外はサクッリ中はふんわりのケーキになったのだけど・・・。まあこれはこれでアールグレイのいい香りとジュワッとふんわりしっとりな甘さ控えめのヘルシーケーキが出来上がりました。

banana cake



次回へのレシピ改良作のために覚え書き→

《ノンオイル バナナケーキ》★20cmパウンド型

 薄力粉 50グラム
 BP  小1/2
 卵白   2個分
 砂糖   10グラム
  塩   ほんのひとつまみ
★バナナ  1本(つぶすか小さくカット)
★卵黄   1個分
★はちみつ 大さじ1
★牛乳   大さじ2
 紅茶の葉 小1 (アールグレイ使用。茶葉を細かくする)

*卵白1個分は前日のクッキーで使った残り。ないときは全卵2個でもいいかな。

卵白に塩と砂糖を入れメレンゲを作る。別のボールに
★印の材料を入れよく混ぜ、そこへ篩った薄力粉とBPを入れ軽く混ぜ、紅茶の葉を入れる。メレンゲを3回にわけ泡がつぶれないように全体を混ぜ合わす。
型に入れて180度のオーブンで約25分。

ようやく起きてきた姫に出すとあっという間に2切れ完食!そしてもう少しと(^^ゞ まだ微熱続きで心配ではあるけれど食欲だけはあるみたい。私の喉が治れば姫の熱も下がるかな・・・。

☆彡焼き上がりの温かいのと冷やしたケーキの食感の違いも楽しめます♪




【 2006/11/20 13:33 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エプロン♪
薬を飲んでいるのに咳が止まらない(+_+)どんどん声が出なくなってきて(+o+)話をすると喉がつまってまともにしゃべれない。。こんなの久々。姫は微熱が続くものの元気ハツラツ!食欲旺盛!今まで食べなくて悩んできた日々は何だったのだろうかと思うくらいの食欲。嬉しい反面あまりの変化にびっくりで一日中姫とパパの食事を考えている私・・・。

パパは休みなく朝5時過ぎに起きてお仕事へ・・・。大変そうだけど頑張るパパに私も早起きしてお弁当作り。姫もそんな私を見てるからかパパとの会話『お弁当』という言葉に反応して自分のお弁当箱を取りに来て何をするのかと思ったらおもちゃの野菜や果物などの食べ物をお弁当箱に詰めだして!びっくり!よく見ているのね。。。

クッキーを作っている時もやりたい!と手を出してくるように。保育園で教わった小麦粉粘土を作って渡したらすごい集中力でコネコネヽ(^。^)ノ掃除機も雑巾がけも・・・お手伝い&お料理に興味を持ち出した姫のためにエプロンを作成!。
epron epron hime



上手には作れてないけど姫はママと一緒一緒と大喜び(#^.^#)エプロンつけてご機嫌です。お食事エプロンをつけたがらない姫。裏がラミネート加工の布だから食事の時にもつけてくれると助かるのだけど・・・。

姫、寝る前になってハイテンション!急におもちゃの楽器のバチを取り出しパパとママに質問攻めのレポーターに。そして陽気に歌い踊り出すこと30分。何を思い出してこんなことをし始めたのかしら・・。パパと大ウケ)^o^( 咳で苦しいから笑いたくないのに我慢できないほど大ウケな我が家でした・・・。
レポーター姫sing

姫、熱唱中・・・sing2
続きを読む
【 2006/11/20 00:35 】

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) |
10種のグレインクッキー
おからな日々に少し休憩し食物繊維たっぷりの体に優しいクッキーを作ってみました。

以前パンにも入れてみたライ麦など10種類のグレイン《穀物》をたっぷり使ってほんのり甘くサクサク!グレインの食感がザクザク!なクッキーが出来ました。

《レシピ》
★薄力粉    30グラム
★グレイン   70グラム(オートミールなどでも)
★砂糖     30グラム(我が家は黒砂糖、お好みの砂糖で)
 無塩バター   60グラム(お好みで有塩でも)
★スキムミルク 大さじ1(なくてもOK!)
 卵黄     卵1個分
 はちみつ   大さじ1

 ★印の粉類をボールに入れ軽く篩い混ぜたら冷たいバターを入れ手でポロポロになるように混ぜ合わせる。卵黄、はちみつを入れ練らないように混ぜてまとめる。冷蔵庫で30分ほど休ませスプーンなどですくって間隔を少しあけながらオーブンシートを引いた天板へ。180度のオーブンで約13~15分程焼いて出来上がり!

今回は混ぜ終わった生地を薄く伸ばしラップで包んで冷凍庫で20分ほど休ませ、固まらせてから生地を小さくカット。生地がやわらかくなる前に手で丸めてシートを引いた天板に置き指で少し押さえて焼きました。焼いていると生地が緩んで広がるので間隔をあけて。。焦げやすいので様子を見ながら・・。

そのままでも素朴で美味しい!酸味のあるラズベリージャムなどをつけても美味しいです(*^。^*)


grain cookie




【 2006/11/19 09:00 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
姫、1歳11ヶ月!
姫ちゃま、昨日17日で1歳11ヶ月になりました)^o^(
来月は2歳のお誕生日!さてさてまだ何も考えていないママとパパ。姫が喜んでくれるお誕生日にしてあげたいな~


やはり私は風邪がひどくなり久々に3日間ほど熱と体の痛み(+o+)にやられてしまいました・・・。今日はようやく復活して後は咳が治まるのを待つのみ。素敵なハスキーボイス♪になってます。。。(>_<)

そして・・・姫も私が熱を出した翌日の朝に発熱!移しちゃったのでしょう。。急いで姫の小児科に行き親子で受診。それにしても今、風邪が流行っているのですね。それも喉からくる風邪。病院で2時間もかかってしまい帰る頃にはさらにヘトヘト(+o+) 姫も車に乗った途端爆睡。病院に行って疲れてしまうとは。今の時期は仕方のないことなのかな。。

姫は熱はあってもさほどいつもと変わらず元気で食欲旺盛!そのおかげか一日でお熱も下がってくれましたがいつもならばお外お外!の姫なのにママを気遣ってか姫もまだ体がきついのか・・・外には出たがらず家の中で久々に姫とのんびり過ごしております。といっても家の中で元気満々!な姫ちゃまがありとあらゆるおもちゃを引っ張り出して遊んでくれていますが・・・。

最近体調壊しやすい私。ピラティス効果でだいぶ体力増進しているはずなのに・・・。遊びすぎ?動きすぎ??

しばらくはおうちでのんびり過ごします<(_ _)>
【 2006/11/19 00:06 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
パンな一日
昨夜焼き上げた姫の初パン♪

朝はあまり食が進まない上最近はパンもあまり食べなかったから朝食はご飯が多かった。でも今日は自分で作ったしね!と思ってパン食にしてみたら・・・
               sugoikao
そんなに口に入れなくても・・・^_^;           
あっという間に自分で作った芋虫のような(^^ゞパンを食べてしまい、ママ作・カボチャパン一枚もすぐに完食!『ない!ない!』って言ってカボチャパンのお替り!このカボチャパン、私が食べても久々にヒットだったけれどまさか姫がこんなに食べてくれるとは・・・いつもパン一枚食べれば(私のパンはいつも20センチ型で小さい食パン)上出来!だったのに。。。び~っくり)^o^(

お昼もご飯をちゃんと食べた後にまたパン一枚!

夕飯後もしっかり食べたのに・・・テレビでパンを食べている人を見てお腹が空いたの??また『パン、パン!』って一枚・・・

ほんとによ~く食べてくれました・・『おいしいね~おいしいね~』って(#^.^#)ママ嬉しい限り♪
                               pakuri

姫にとっても自分で作ると喜びと美味しさもUP↑なのかしら・・・。

今日もまたトイレ好きな姫。また自分でオムツを脱ぎ始めトイレトイレ!姫便座に座らせてちょっと目を離したら・・・『ママ~ママ~!!』びしょ濡れな姫が\(◎o◎)/!

そう・・・先日パパ念願のウォシュレットに替えたばかり!いつかこうなるかなと予想はしていたけれど。。。姫のときはコンセント抜いておかなくっちゃ!

夕方公園でお友達と待ち合わせ。。お友達姫は初の三輪車デビューに恐々で乗りたくないって・・でも姫の自転車には乗る!って(^.^) 今までならば自分のものを取られたくない!ってする姫だったけれど最近はだいぶお姉ちゃんに♪初めてづくしのお友達姫に『頑張って~頑張って~!』と一緒にエールを送りながら自転車貸してあげることができました。。。ママ嬉しい(;O;)

今日も色んなことがあった一日。

ぐ~んと冷えこんできた最近。。昨日から喉をやられ始めた私・・・今日も寒さでさらにひどくなってきちゃった。。。といいながらこんなことをしている私。この姫就寝後の時間がしばしの自分の時間。でも子供の風邪も流行っているみたい。姫に移さないように寝なくっちゃ!

【 2006/11/14 23:03 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
蒸してみました♪
昨日のがんもどき♪揚げ物があまり得意でない私。油っぽくしないには??がんもどきの生地をラップで巻いてレンジでチン!巻き簾で巻いて冷蔵庫で保存。今日のおかずはこんな感じに・・・^^;
ヒジキ煮→がんもどき→蒸バージョン♪ ヒジキ煮完了!mushi-ganmodoki


姫との2人生活。なかなか減らない食材に日々アレンジ料理になってしまいます。

寒くなってくるとスープが美味しい毎日。野菜とキノコとお肉のダシが効いたスープ。姫も美味しそうにお替りまで!納豆の得意でない姫に納豆を卵でとじたものも♪お花型ご飯にトッピングのママばあば手作りイクラ&ママ特製!ジャコの甘辛煮♪きれいに食べてくれました。今日も『おいしいね~』が聞けた一日。ありがとう。。
soup

【 2006/11/13 23:50 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
姫、初パン作り♪
昨日の振り替え授業に続き今日はいつもの規定の授業。喜んで玄関に走り、バッグを持ち!車の中では『サンキュー、ハッピ~♪』なんてご機嫌で声に出しているのに教室では恥ずかしいのか声にはまだ出せないみたい(#^.^#) 今日の気分は『Tired,疲れてる~』だって。。昨夜のリース作りで疲れさせたのか朝ギリギリに起こしたしな・・・。最初は泣いて私の背中に隠れていた姫、先生も喜んでくれるほどどんどん進歩してくれてます!(^^)!

先日ママのピラティス仲間である先輩奥様より・・子供には9褒めて1怒る位でちょうどいい・・と教わった。姫が最近トイレを教えてくれるようになり自分で洋服やオムツを脱ぎ始めたりトイレで姫用の便座に座ってみることが多くなった話をしたときに・・・

どんどん褒めてあげて!!中学生になるまでは褒めて褒めてあげてね、って。まだまだどう『しつけ』をしていっていいのかわからない私だけれど姫を褒めてあげるとやはりとても嬉しそう。

最近食事の時にまだ上手に使えないお箸を支え持ちながら手伝い、褒めて褒めまくってみたら姫、上機嫌!食事もどんどん進むしお箸で最後まで食べようとしてくれる。上手くいかなくてつい手づかみになってしまうこともあるけれどお箸で食べようという姿勢がとっても嬉しい!!
食事が進まなかったり遊び始めたり・・・ついイライラして眉間にシワを寄せてしまうことも多い私。。こんな風に姫にも自信をつけることで姫も私も笑顔になれる楽しい食事・・・。

『褒める』こと。いつも心がけているようなこともこうやって時に教えてもらうことで気づき楽しい日常が生まれる。。

上手に褒めて私も姫にいつも笑顔を与えてあげたい。。

夜、姫と一緒に姫、初のパン作り。

『あんぱんま~ん♪』と言いながらコネコネ楽しそう♪。himepan

アンパンマンを作りたかったみたいなのに私がロールしているのを真似してたらこんな形に(^_^.) これでいいの?って聞いたら『ハイ!』って。初の姫作。
kabocha


ママのパンはカボチャペーストを巻き上げたはずが・・・カボチャ餡入りのように(^^ゞ でもふっくらしっとり!軽く食べれてしまいそうなパンができました
【 2006/11/13 23:49 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
毎日が大切。
姫と過ごす毎日は変化や発見が沢山。忘れたくないけど日々変わる現実に追いつくのがやっとの今。時間がある限りこのブログに記録として残していきたいな・・・。

先週休んだ英語教室。今日は振替授業。ABCに行くよ!というと玄関に駆け出すほど楽しみみたい(^.^) 今日の気分は『sleepy』 年齢は?『1』のカードをタッチ!!まだ恥ずかしくて声には出せないけれど絵のカードをタッチしたり歌を歌いながら踊ったり。毎回成長が見られる姫です。家では簡単な単語や歌が姫的English!で聞けるようになってきました(^^♪ スクール専用のバッグを抱えて(*^^)v
eigo


お天気も良かったので午後は公園へ。沢山のファミリーの中、ママと2人でちょっと寂しかったかもしれないけれど・・・姫と木の実を拾ったり、遊具で遊んだり・・・。冷え込む夕方になっても身震いしながら遊ぶーって!こんな足ツボの一角もあり姫興味津々♪ママは痛~い(>_<)
ashitubo

kinomi
色々な木の実
もしやここはママのファンのブログの方が言ってた公園かも♪同じ木の実を見つけてワクワク)^o^( その方のリースがとっても素敵で・・・

家に帰ってから姫とリース作り!ちょうど以前習っていたプリザーブドフラワーで作ったリースがだいぶ疲れてきていたので作り変えようと残しておいた土台。まだ使えそうなバラも使って、姫が『ハイ!ハイ!』ってどんどん木の実を渡してくれるのでとりあえず渡されるがままどんどんグルーガンで止めただけ(^^ゞ まあ姫との思い出にはこんな感じでもOK・・・にしておこう^^;leese


夕飯は昨日作ったヒジキ煮を使って『がんもどき』に。最近とても気になる『桧山タミさん』http://www.ne.jp/asahi/fore.29/shigeo/hakata31.htmという料理家さんのレシピをもとに。だいぶご年配であろうタミさんの人生を物語るようなお料理とコメントが私の心に染入ります。ぜひお会いしてお料理を習ってみたいな・・・。姫ちゃん『おいしいね~」って。この言葉を聞ける日を待ち望んでいた私。だいぶ食も進むようになってきてくれ姫食事を作るのも楽しくなってきた今日この頃。

『おいしいね~』が聞きたくて・・・

今日もワガママ、グズリの泣きべそもありながら・・・沢山の笑顔が見れた一日。姫、ありがとう。

こんな私の日々のつたない記録を訪れここまで読んでくださっている方々。いつもありがとうございます。これも私にとっても大きな活力源です。。

【 2006/11/13 23:10 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
おからクッキー?かりんとう??+ごま♪
昨夜仕込んだおからクッキーの生地。朝起きて冷凍庫から取り出し姫が起きる前に焼き上げ!

あと半分残して焼き上げた生地。これを焼き上げたらしばらくおから休憩・・?それともまだまだおからな日々を送ろうか・・・姫のお腹と相談してみましょう♪

調べてみるとおからを使ったお菓子はおからよりも粉の方が多い配合が多い。。せっかくおからを使うのだからよりヘルシーにおから沢山で作りたい私。でも100%おからは崩れやすいし食べる時も飲み物が必ず必要。。

今日はゴマと前夜のおからバーグで使った残りの卵白をプラス・・・
卵白を入れたおかげか粉の割合をさらに少なくしたけど生地はきれいになじんで焼き上がりもカリッと!なりました(#^.^#)

カットは薄く細く。お豆腐屋さんでは薄く平たいおからかりんとう。ゴマをいれたおかげでだいぶ味が近くなったかな

goma

【 2006/11/12 09:31 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
来年が本番ね(^_-)-☆
今日は保育園の未就園児クラブの日。今日は七五三の時期ということもあって千歳飴の袋を作りましたヽ(^。^)ノ 

姫は来年が七五三のお祝いかな。今日はプレ七五三!

先生達が用意してくださった袋と可愛い絵や葉っぱの色紙で飾りつけ♪そして最後には千歳飴までいただいちゃいました~~ ほ~んとにこんなことまでしていただけて毎回感謝感激!こんな素敵な保育園を紹介してくれたママさんに感謝しなくては!先生方もいつもとっても優しくて親子で楽しませてもらっているのです。

姫、初の糊付けトライ!お手手に糊をつけてあげると!!!な~~んともいえないすごい顔してる(@_@;)あの感触にびっくりしたのでしょう。お友達にも余計びっくりさせてしまって糊触るの怖くさせちゃって。ごめんね・・・。姫ちゃん、最初は嫌がってすぐ手を拭いていたもののだんだんと糊にも慣れてきてなんとか一緒に作って完成!

出来上がった作品と一緒にみんなで記念撮影!ってみんなで並んでようやく座らせたのに・・・急いで携帯取りに行ったら姫泣いて私を追いかけてきて・・・。結局集合写真にはちゃんと写れず((+_+))ママの携帯でパチリ!

今日は雨だったけれどお友達と遊べて楽しかったね。753


プラスα(^^ゞ『おから』な日々・・・

おからクッキーに出張中のパパまで反応してくれました♪出張中は栄養が偏るのでいつも私の心配の種。やはり調子が悪いらしくめずらしくブログに反応して『おから』食べたくなったみたい(^.^) 姫、毎日すごいです。。お腹スッキリ!そのおかげで食欲旺盛で嬉しいです。

今日もまた残りのおからを使ってクッキーの仕込み!と『おからハンバーグ』に!残った魚の煮付けを身だけ取ってフレークにして冷凍しておいたものと『おから』『卵黄』『ゴマ』魚に味があるので少しだけ甘みに『みりん』を足して風味付けに少量のバターで焼いてみました。初の実験(^^ゞ でもしっとり美味しくできたようで姫もパクッと手づかみで^m^『おいしいね~』といいながら食べてくれました♪ 今日は他に姫の好きな『ヒジキ煮』も!繊維たっぷりな夕食。ヒジキも夢中になって食べてくれました。おやつも料理も素朴な味が好きな姫、体にはいいことだけどたまにはママも普通のお菓子を作りたいな~ 今の姫には『おからクッキー』以外のお菓子を見せても違う!って((+_+))保育園では食べてたのに~~。
hijiki


前述のクッキー、我が家は素朴派なので砂糖も油もとっても控えてます。ご質問いただいたのですが砂糖は普通の白砂糖でもハチミツでもメープル、キビ糖・・・お好みで、そして量もお好みで!ゴマやココアを入れても美味しいですね。ちょっとしけったりやわらかくなったらレンジで軽くチン!さめたらまたカリカリになります♪ いつも適当なので再度最強オカラクッキーを目指して!トライします・・・。

我が家では卯の花を作って残ったらジャガイモと合わせてポテトサラダやコロッケに。。パパは言うまで全く気づきません(^^ゞ ヘルシー&節約レシピ!おからってすご~い^m^
【 2006/11/11 22:33 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おからクッキー
『おから』な日々になっています。。。

よく行くスーパーには美味しいお豆腐屋さんがあり、そこでは無料でおからを好きなだけいただけるのです。姫の排出物におわれながらも!調子づいてまたまた作ってしまいました・・・

できればおから100%で作りたいけれど前回100%で作ったら作る手間が大変で・・・。

美味しく簡単に出来て姫もカリカリ!とまらな~い!!(私も(^^ゞ・・・)おからを乾燥させることなく生のままで作れるよう考えました~

《おからクッキーのレシピ》

生おから      100グラム
薄力粉       50グラム
無塩マーガリン   20グラム(溶かす・有塩でもバターでもお好みで)
砂糖        20グラム(我が家は黒砂糖です)

★上記の材料を全部混ぜ入れまとまるまでよく捏ねる。
★ビニール袋に入れて薄く平たく伸ばし冷凍庫で硬くなるまでよく冷やす。(切り分ける時にもビニールを開いて行なえて片付けも楽チン!)
★カチカチに凍ったものを包丁が入るくらいまでの硬さで細長く切り分け軟らかくならないうちにオーブンシートをひいた天板に乗せる。
★180℃で約20~25分(オーブンによって調整)我が家は焼きあがってからもう少し乾燥させるために500Wのレンジで約1分加熱。(かけすぎると中がこげちゃいますので注意!)

カリカリとってもヘルシーなおからクッキーというか・・・揚げないかりんとう♪完成。  okara


先日亡くなった祖父の家の整理をしていたら倉庫からこんなものが・・・アンティーク調のお皿に取り外しのできる取っ手付き。他のお皿にも使えそうで便利!ともらってきました。新品だけど一体何十年ぶりに日の目をみたのかな。持ち運びにも便利なアイテム発見!osara

【 2006/11/10 15:21 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お絵描き?字?
実家での短い滞在中にじいじとお絵描きしながら覚えた自分の名前。
帰ってきてからも何度も何度もママにも書いて!と言ったり自分で紙とペンを持ってきてグルグル書いてます(#^.^#)姫の名前は『の』から始まる全体的に丸い字の名前。なのでひたすら名前を言いながらグルグル書いてます!

姫、2回目の卒乳を始めてから1ヶ月が過ぎた。1度目は私の寂しい気持ちが強かったのでしょう。姫も頑張って卒乳してから数日で少しずつ・・そして寝るときにはすっかりまたおっぱいに。。。でも今回2度目は私の気持ちが落ち着いていたのでゆっくりながらも全く飲まなくなってもう2週間は過ぎたかな。まだまだ寝るときも日中もところ構わずオッパイに手を入れてくる姫だけどこれもなくなってしまうと寂しいもの。。こんなにもオッパイで安心感を得てくれるのね。。。

私にとっても1回目で卒乳していたらまだまだ寂しかったかも。2度目の今、卒乳を落ち着いて受け止められています。。。

パパが久々に長く家に居られたので始めた卒乳。姫の気持ちも徐々に落ち着いてきたと思っていたのに最近の姫はちょっと不安定。託児所がすっかり楽しくなり泣くことも全くなくなっていたのに、ここ数回、先生たちも何かあったのかと心配するくらい寂しくなって泣き出すことが多いみたいで。家の中でもそう。私がずっと側にいなくては泣いてしまう。。きっとパパが出張で行ったりきたりが多いせいかな・・・。

子供の心は敏感。姫を一人置いてはどこへも行かないよ。。。『ぎゅ~して』というと姫はぎゅーっと私を抱きしめてくれる。さみしいよ~とまだ言葉でいえない気持ちが伝わってくる気がして・・・。

姫が楽しく、喜ぶことを毎日考えてみよう。。

お絵描き姫と託児所で作った折り紙どんぐり。作成好きらしく聞いたら『ハイ!』って(僕の生きる道のりんちゃんそっくりなハイ!です(^.^)言うから2個作りました~って。oekaki

【 2006/11/09 14:19 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日も雑貨屋巡り 
とっても久しぶりに行くことができたお店『アニー』福岡に帰る前にちょっと遠いけどレッツGO-!!

アメリカン&フレンチカントリーな雑貨等々、山盛りに積み上げられたその空間はなんとも心が踊り・・・何を買いたいわけではないけれどその空間にいるだけで幸せ。

そしていつもママばあばとの会話は・・・趣味多彩な母は手作り物を見ると大概が作れてしまうのではないか・・・と。買う!ことよりも実は商品を見て作り方を勉強してしまったり(^^♪

母の趣味→ 料理お菓子は勿論のこと、編み物系全般(プロ級!)・籐・木彫り・アートフラワー・生花・毬作り・洋,和裁・・・きっとまだ何かあるはず。

このなんでもトライ!な性格は私にも遺伝。。。そんな二人が一緒にいるとついついこれって作れる??なんて。 この性格姫にも遺伝しているかしら・・・

今日のお買い物。また小物を増やした私・・・。
お客さんの一人が使いやすかったからと10本ほど購入されていたのを見て!!お店の方も一押しのハサミ。手のひらサイズのこのハサミ!糸きりや細かな作業に抜群らしい。ちょうどハサミを買おうと思っていたのでこれはいい出会い!見た目の可愛さもいい!

小さい巾着に入ったプリン型に姫サイズの可愛いスプーン達。姫のおままごとでもいいし、キッチンのアイテムとしても。一目ぼれ!

アルミのカップはお菓子を作ったり姫の食事を可愛くアレンジできるかな。

hasami2

【 2006/11/09 01:07 】

| 雑貨・小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
またね!
今回は3泊だけのあっという間の短い滞在。
今度はまたゆっくり遊びにいくからね。。。

姫が赤ちゃんの頃やつい最近までのまだ周りの状況が把握できない頃は乗り物に乗ることがとても不安だった。九州新幹線が開通したとはいえ、まだ新八代乗換えで福岡~鹿児島は最短でも約2時間半。すぐ飽きて泣き出してしまう頃には30分程で着いてしまう飛行機を利用する事も度々あったけれど鹿児島空港までが遠くって。。。

だいぶお姉ちゃんになってきた姫。最近では周りの状況を考えることもできるようになってきたのか乗り物に乗る不安もだいぶなくなってきた。今日もおとなしく動き回ることもなく座ってくれ乗り換え後はお昼寝になりとても楽に帰ってこれた!姫に感謝。これから街へ出るときも車でしか不安で動けなかったけどバスを使うことも姫にとっても楽しくなってくるかしら・・・。
 
JR九州のレディさん方々も私が入社した頃を思い出すと、どんどん洗練されている。特に子供ができてからは乗り換えのお手伝いや細かな気遣いをしてくれる車掌さんやレディさんの親切な対応には感謝することが多い。今日も乗り換えのお手伝いをしていただき、困ったことがあればなんなりと・・・とお声をかけていただいた。些細なことでも声かけをしていただけることだけでも子連れで乗り物に乗る不安が和らぐ。。。自分が勤めていた会社・・・今ではお客としてなのに何だかとても嬉しい。

姫ちゃん、どんどん言葉を覚えていきます。『いっしょ!』『おいしいね~』『おめめ、おはな、おくち・・・etc。』姫との会話が楽しい毎日です。

新幹線の中で!shinkansen


前日のおからかりんとう・・・すごい威力です。。次の日移動があるときには避けたい食べ物・・・何回オムツを替えたらいいのやら。ママ、周りの方に素敵なニオイ♪が届かぬよう慌ててオムツを替えたのでした(*_*;
【 2006/11/09 00:36 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
雑貨屋さん
「Kinenbi」http://kinenbi.sunnyday.jp/という素敵な名前の雑貨屋さん。
雑貨屋巡りが好きなママのために母が帰省したら一緒に行ってみようとチェックしてくれていたお店。今日はそこへ姫と3人でGO-!!

ネットで少し調べてから行ってみたけれど想像通りの素敵なお店。以前は自宅であったそのフレンチカントリーな一軒屋を今はまるまる一軒お店にしてしまったそう。雑貨と洋服、カントリー家具に包まれたその空間はなんとも素敵な雰囲気。こんな家に住みたいな~なんて憧れと、お店の方はこんな素敵な家をお店にしてしまって今はどこに住んでいるのかしら・・・なんて思ってみたり(^^;

入り口で靴を脱ぎ『バブーシュ』という皮のスリッパを履いて店内へ。偶然にもつい先日チェックしていたそのスリッパを実際に履くことができてとても感激!!その履き心地・・・なんともいい感じ!!お店には気に入る色が売っていなかったけど絶対コレ欲しい!!

素敵なものが沢山あったけど今日は何も買わず、でもこの『バブーシュ』を実感できたことが今日の収穫!近いうちにゲットするぞ~~!

お店の中庭には大きなテーブルとブランコが・・・
姫もすっかりくつろいでました(*^^*)
061107_1600~001.jpg


babuchu shiro

モロッコのルームシューズなんだそう。とっても履き心地いい~~
【 2006/11/08 00:15 】

| 雑貨・小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おからかりんとう♪
日曜日、パパの出張が実家の鹿児島だったため一緒に着いてきちゃいました~ 今回はもう明日には姫と私は福岡に戻る予定だけど、姫、着いたその場から我が家のようにただいま~といわんばかりにくつろぎ始め(^^; じいじとばあばも喜んでくれています♪

保育園で出されたおからかりんとうが美味しかったみたいで沢山食べたよとばあばに報告すると、早速、今朝起きるとおからかりんとうができてました!!そして~~~~!姫、朝おからかりんとうを発見してから夜寝るまで・・・一体何本食べたのだろう、きちんと3食たべている上にかりんとうを見つけると
ニコニコ→あった~!!→パクっ(^m^)

隠すと泣いて探して・・・何がそんなに姫を虜にさせてしまうの???おからさん。。。

沢山あったかりんとうも残りわずか・・・以前私が作ったおからクッキーも沢山食べてくれてその翌日の排出物のすごいことったら・・・明日が楽しみ!?(@0@)/

でもこのおからかりんとうやクッキー。私もはまってしまう・・・。体にもいい!けど食べすぎにはやはり注意・・・ですね。

姫、お腹痛くならないかしら・・・okara

【 2006/11/07 23:48 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
最後の天然酵母
初めて作ったレーズンからの天然酵母。

これを使って沢山のパンを作ることができた!ずっと酵母を増やし続けていくこともできるみたいだけどとりあえずこの辺で一度休憩。

今日はパパと姫にも手伝ってもらって、というかほとんどパパだけど2人で仲良くコネコネしてくれたおかげで弾力のある生地ができました。

発酵も時間がかかるのは仕方なく・・・。ただいま焼き上がり12時過ぎ・・・何をしているのか・・・。

先日の針治療で元気を取り戻したはずなのにダウンしてしまったママ((+_+)) ようやく復活したらまたもこんなことして遅くまで。。。

自己反省もしなくては。

とってもよく膨らんでくれたパン!!
姫はすっかり夢の中なので姫のお友達のパンダちゃんと(*^^)v

明日?いえ、もう日付は変わってる^^; 朝食にいただきましょうpanda

【 2006/11/05 01:16 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
未就園児クラブ
今日は月3回ある保育園のクラブ♪

今日は室内ホールにて小麦粉で作られた粘土で自由に粘土遊び!
いつもママがクッキーやパンを作っている時に遊ばせておけばよかった~~!!姫、初の粘土にちょっと最初は引き気味((+_+)) 粘土が手につくのがイヤだったみたいでお友達の姫ちゃんも同じ。あまり触りたがらなかったけど最後の方では何とか触って遊べるように。ただ小麦粉にお水を混ぜただけの粘土とお口に入れないようにね!とほんの少しだけ絵の具の混じった小麦粉粘土でキティちゃんやアンパンマンを作ったり。(←結局作ったのはママだけど(^^ゞ)

おやつも沢山いただき満足そうな姫!特に硬~いのにおからかりんとうがお気に入りのようで沢山食べてました^m^ 

ほんとにほんとに無料でいいのかしら・・・今日も園の先生達に感謝~
ボ~ッとしている私たち親子を助けてくれるお友達にも感謝~~

姫、今日は『じゅ~えん』(10円)を覚えました(#^.^#) パパと車の中で遊んでいて見つけた10円でパパから教わったみたい。ママが車に乗ると『じゅ~えん!』って差し出してくれました。日々、真似事が好きになる姫。今日もパパの食べ方、ママの仕草の真似っこ!もうっ!!

あっ!!『もうっ!』って言ったらこれもまた真似されて・・・

これからどうしようかしら・・・hoikuen

【 2006/11/05 00:50 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
