スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お世話になりました
あと2時間弱で今年も終り。。。

こんな時間に今年最後の更新してる私^^; パパにも誰も見ないよ・・・なんて言われてるけどいいのです。。。私の気持ちの整理だから。

もし年を越す前に、もしくは年が明けてからもこちらに遊びに来てくださった皆様、2006年も大変お世話になりました。

このブログを通しても沢山の励ましと勇気をいただき、遠く会えない方々からにもいつも支えていただいている気持ちで今日まで来ました。

こんな親バカ&私のひとり言にお付き合いいただき感謝です。来年も姫の成長記録とともに母としての喜び、時に葛藤や悩みを落ち着かせ整理させていく場として綴っていけたらと思います。

姫の1歳の記念に何か特別なものを・・・とゆっくり考えて今年の夏ごろに出来上がってきたこのジュエリー。
私のある願いから偶然の偶然が重なり出会えた鹿児島にある『イフ』という『宝石屋さん』。既製の品はなく、注文する人と沢山話をしながら思い通りの宝石を作ってくれるのです。
姫のジュエリーは、その店主の方がニュージーランドで出会ったとても有名なアーティストさんとの出会いから生まれた南十字星をイメージして出来上がったデザイン。色々デザインを見せてもらいながらひと目でこれ!って思ったのです。私とパパの出会いもニュージーランドだったということもあるけれど何よりもこのジュエリーには意味を込められたから。。。
いつまでも光輝きますように。


十字の上下のダイヤはパパとママ、左右のダイヤは祖父母や姫の誕生を一緒に願ってくれた方々、これからも一緒に支えて欲しいという願いを込めて・・・。そのダイヤに囲まれて光り輝くピンクダイヤが姫。

優しくて思いやりのある子に育ってくれますように。
いつまでもいつまでも姫が元気に輝いてくれるように。。。

そんな思いを込めて。

ちょっと値ははってしまったけれど姫が18か20歳になる頃まで大切にしまいプレゼントしようと思っている長い年月を思えば十分価値あるものになったと思うのです。

そんな思いを込めたジュエリーのように姫は沢山の愛情を皆様からも注いでいただいていること、本当に本当に嬉しく思っています。
これからもこんな私の親バカブログですがふと姫のことを思い出したらまた遊びに来てくださいね。。。

今年1年本当に有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

             nonoパパ&ママ&nono
スポンサーサイト
【 2006/12/31 23:02 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
大掃除!
気づくともう30日!毎年だけど今年は姫の風邪も加わりなんだか慌しく年末を迎えてしまいました。

今朝は朝食を用意していなかったので一足早く起きて急いでパン作り!
お部屋掃除の前に保存してあったドライフルーツ漬も綺麗に片付けちゃいましょ♪と思ってドドーン!と量も計らずフルーツぜ~んぶ入れてこんな感じ(^^ゞ
見た目とてもリッチ??


レーズン大好きな姫にはかなりヒット(*^。^*) パパが起きる前につまみ食い~
姫ちゃん、声はまだハスキーボイスだけど元気になり食欲もすっかり戻ったみたい!(^^)!
フルーツばかり食べちゃダメよ~


そしてようやく!パパもギリギリまで鹿児島出張だったので今日は元気になった姫と3人で朝から大掃除♪

去年はなかなか姫をみながら大掃除とはいかなかったけれど今年は姫も一段と成長してくれたのでパパの後を追いかけながらいたずらしてくれる姫に『あー!だめーそこはー!』というドタバタもありつつなんとかいつもよりは掃除ができたかな~。

姫もエプロンしてお手伝い♪フキフキ一生懸命頑張ってくれました(*^。^*)
フキフキ上手になったね!


あっという間の一年。明日はこの一年をゆっくり振り返りたいところだけどそうもいかないかな。

今日嬉しかったこと!100円ショップで左手だけ2枚入ったゴム手袋を見つけたこと!!手が弱い私にはゴム手が必需品!で、左利きの私はいつも左だけはゴム手がかかせない!そしていつも右手ばかりが使い物にならず最近では右手用を無理やり左で使ってみたり^^; 左だけが欲しい~!と切に願っていたここ最近。。。今日のこの発見は今年を気持ちよく締めくくれそう(*^。^*)  私の幸せってちっちゃ~~い=^_^=
【 2006/12/30 20:58 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
姫復活!
姫、ようやく風邪から復活しました。ご心配をおかけしました

日中は熱は下がり夕方になると熱があがるという繰り返し。25日のクリスマスにまた病院へ。熱が続いている心配もあり血液検査\(◎o◎)/! 一人で看護師さんに連れて行かれきっと大泣きするかと思ってドキドキ待っていたのに先生達にも褒められるぐらい一人で泣くこともなく頑張ってきた姫。でも私の顔を見るなり泣きそうになり『いた~い(>_<)』って。でもこの勇気の印、看護婦さんがいつも描いてくれる『アンパンマンシール!!』を見てアンパンマンが助けてくれた!と純粋に思う姫がとても可愛いい(*^。^*)よく頑張った、姫!!
勇気の印!


血液検査の結果は特に問題はなかったものの抗生剤が替わり、なんと1日一回処方、3日間で1週間の効果があるという薬へ・・・。これがよかったのか悪かったのか・・・

クリスマスだからと主治医の先生からのクリスマスプレゼントのクマのチョコレート、薬局からもお菓子をいただき嬉しいけどクリスマスに病気なんて・・ね。。^_^;
病気でよかった!???


この夜、新しい抗生剤を飲んで寝た姫。熱は少し下がって寝付いたのに夜中に39度にもなりグッタリ熱くなっていてびっくり!とにかく頭と脇の下を冷やして座薬は使わず明け方には熱は下がっていたけど・・・

どうしてかな・・・薬??なんて心配もあったけど26日は1日熱も下がりもう大丈夫かと思ったのに・・・。
元気に過ごして食事も水分もまずまずとれて夜寝付いたと思ったら・・・熱もすっかり下がっていたのに何だか体温が低い!しかも汗をかいてる!熱を測ると36度をきりどんどん低くなり。。。薬のせいか、脱水症状か・・・

突発性発疹の時も姫がグッタリして低体温になり夜遅くに点滴を受けたことがあったからまたか・・・ととても心配になり急患センターへ電話してグッタリしていないなら大丈夫だけど熱が低いみたいだし子供は急変するから心配だったら来るように・・と。

姫がこのまま・・・(/_;)  そんな最悪な状況を考えながら必死で車を運転して病院へ。これも心強い母がいてくれたからこそ。この日帰るはずだった母は前夜の高熱と以前の低体温を心配して帰るのを延ばしてくれた母。大丈夫だから帰って・・・と言い張ってしまった自分を反省し、母の強さと愛情に感謝せずにはいられない夜でした・・・。

急患センターでの診断は特に問題なし、薬のせいでもない、と。酸素も十分足りているし点滴も必要ない。小さい子供は6歳頃まで自分で体温調節がうまくできないから低体温になることがある、体内温度と皮膚温は違うから体内の熱を出すために汗が出るから熱も必然的にどんどん下がる・・と。それもわかるけど35度台にまでならなくても・・・。問題がある場合は体が動かなくなり意識もなくなる・・と。

姫は病院へ着くと意識がハッキリしてきたから少しは安心したけど車を運転しながら母は姫のほっぺを叩きながら、私は自分のほっぺを叩きながら必死だったね。。。

体温が低い時は背中をさすったり少し甘いものを食べさせてと言われて帰宅。夜中の3時にみんなでホッとしておやつタイム??姫はこんな時には沢山食べていいのにお菓子を食べられず保育園でもらっていたミルキーを思い出して飴解禁。。お菓子よりは食べれたみたいだけどむせながら食べてた^_^;

とにもかくにも・・・よかった~~~~~~(;O;)
そんな夜中に姫は元気になり急にお医者さんごっこ^^; 自分でおもちゃのお医者さんセットを持ち出してきてお医者さんになっていた姫^_^; でも元気なら何でも嬉しかった。グッタリされるよりは元気にワガママを言う姫の方が断然いい。
>モシモシしますよ~

翌日主治医の先生ににも診てもらい薬のせいではないから最後まで抗生剤を飲むようにと言われたけど・・・先生ごめんなさい。。怖くて飲ませられなかった・・・。

この日は沢山心配をかけたばあばとお別れし、姫も何事もなく眠り今朝、元気で起きてきました。

久々に家の中でずっと過ごし、ちょっとドタバタもありなんだか時差ボケしたような感じ。。。

病気をすると成長すると聞く、今回も姫はどんどん言葉が増えてきたかな。自分の名前も言えるようになったり、二語話すことも出来てきたり。。でもちょっと甘えん坊と自我が強くなったな~~

色んな意味で私も反省&勉強になった姫の風邪。。

ご心配を頂いた皆様ありがとう。そしてママばあば様・・・情けない娘でごめん、感謝です
【 2006/12/28 23:40 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
メリークリスマス♪
メリークリスマス!!
と元気に言いたいところですが姫、まだお熱とお友達(+_+)

といっても日中はまずまず元気で熱も下がり家の中で元気に動いてはいるのですが。ただあまり食欲はなく喉も痛いのか飲み込みにくいみたい。。今日はもう大丈夫かな?と思っていたけどやっぱり夜になりお熱が高く39度近く(/_;) 早くよくなるといいのだけど。。。

初めての40度という高熱で姫があまりにもグッタリ、それも急にだったので熱が下がってから気持ちよく寝始めても息してる??なんて呼吸を確かめてみたり。。小さな子供が風邪から急変しあまりにも早すぎる別れ・・・もあることを目の当たりにしたことがあるため、いつも元気な姫のあまりのグッタリさにとても不安になるのです。

今日はクリスマスイブ。とってもいいお天気で姫を外で思いきり遊ばしてあげたいくらいの天気だったけど残念。家の中でのんびり過ごしました。ママばあばも来てくれたのでお買い物に行ってもらったりと沢山助けてもらい夜はささやかなクリスマス。姫、少しずつだけど一通り口にしてくれました。ママばあばのお野菜たっぷりなお寿司で私も元気になれたかな。

ケーキを作りたかったけど今回は姫も楽しみながら作れるように、なんとたこ焼き機でクロカンブッシュ風に(^^ゞ
たこ焼きみた~い(^.^)



姫もクルクル楽しそうにちょっと手を出しながら遊んでくれました。
飾りは家にあるもので生クリームと粉糖で雪をイメージ、冷凍の生クランベリーをお砂糖で軽く煮て飾りに(*^。^*)
去年もとりあえず!だったけれど今年も簡単で姫ごめんね(+o+)少しはツリーに見えるかしら???
何とか!クロカンブッシュ風??


飾りのロウソクを見るとどうしても『ハッピピーチューチュ♪』の姫。から揚げに刺してフ~っと今日も何回も^^; 
フーっするの~


ばあばと仲良くいただきま~す♪といっても今日は舐めることしかできなかったね。
ペロっとなめなめ^m^


サンタさんは残念ながら間に合いそうになくなってしまったけれどばあばサンタが姫のためにアンパンマンノートと色鉛筆を準備できなかったママの代わりに買ってきてくれて。。姫、早速グルグルお絵描きしたりわかる色だけ言ってみたり(*^。^*)来年はきっと姫もいろいろとわかってくるはず!来年からは早めに準備しておかなくっちゃ!!

沢山心配をいただき有難うございます。。。皆様素敵なクリスマスを・・・
【 2006/12/24 23:58 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
姫、またも風邪です(/_;)
姫、昨日の夕方からお熱を出してしまいました。

お昼まではとっても元気にお友達と遊んできたのに夕方、なんだか声がかすれてきてちょっと元気がないなと心配になり今日からの連休で病院もお休みだし。。と夕方駆け込みで病院へ行くとどんどんお熱が高くなり。。

病院へ急いで行ってよかった。でも夜になるとどんどん熱は上がり座薬もあまり効かず明け方まで40度の熱が(/_;)
小さい体で熱と戦っている姿を見るのはとてもつらかった・・・。姫、すごく頑張りました。

朝起きると熱は下がって日中は声はかすれてつらそうなものの食欲も少しはでてきたけれどまた夕方からグッタリ。熱は39度!すぐに座薬を入れて今夜は効き目が早く、熱もいったん下がり沢山ご飯を食べて眠りに。。

扁桃腺のお熱は夕方から熱があがりますね。。。まさに私の遺伝なので姫に申し訳ない(+_+)
お熱があるのにご飯を食べながら『おいしいね~おいしいね~』と言ってくれる姫。つらいのにいいんだよ~と涙が出ちゃう(T0T)
ちょっとでも離れると泣いてしまう姫。いつも以上にぎゅ~っチュッ
愛おしくて愛おしくてたまりません。

明日はクリスマスイブ。早く元気になってくれますように。。。
【 2006/12/23 23:08 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
サンタさんに会いに!
今朝姫とのーんびり起床してのんびりご飯を食べているとお友達からメールが!

そう、私はすっかり忘れていたけど今日は保育園にサンタとポニーが遊びに来るって!お天気もいいし急いで用意してレッツゴー!

保育園にはサンタさんとポニー???いえいえ、白い大きなお馬さんでした(*^。^*) 可愛いポニーを想像していたのであまりの大きさに私もちょっとびっくりしたけどとっても素敵なお馬さんと馬車、そしてこのイベントを企画されたであろう某ガス屋さんのサンタお兄さん達。

お友達の姫はとっても可愛くってお馬さんや沢山のサンタさん達に『こわ~い!』ってママにしがみつきっぱなし。ママはせっかく来たのに~って残念がってたけどとてもとても愛おしい姫ちゃんでしたよ。

我が姫はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるとさすがに怖い!って泣き出しちゃったけど遠目からは見るぶんには興味津々!大きなお馬さんの頭には可愛いトナカイティアラやお花が(^.^) 素敵なイベントに参加させてもらい今日もハッピー!教えてくれてありがとう!!!

保育園の園児さんたちだけだと思ったら!姫たちにもプレゼントが!
お菓子の入ったサンタブーツ!

一足早いけどサンタさんに会えてよかったね!来年はサンタさんの意味がわかるようになるかな~~

今日は帰りに公園でお友達と少し遊び、なんとお友達姫の後にくっついて一人で滑り台の階段を上りシュ~っと!!!いつもママママ!って一人では滑ろうとしないのに・・・。お友達の影響ってすごいな。今日もまたひとつ成長。お友達にもまた感謝だね(^_-)-☆

お馬さんでっか~い!


洗濯物をたたんでいる横でなにやらまた姫静かにゴソゴソ。一人で『できた~!!』って??
自分の靴下を手にはめて喜んでる^^; まったくぅ~ 姫の手袋は靴下でいいかしら??
手袋いらないね~

【 2006/12/22 14:36 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日はクリスマスハット!
今日はママピラティスの日。その間の一時間、先生といつもいろんな物を作ってくるので私も今日は何かな?といつも楽しみ♪姫作の物を貼り付けて飾っているボードがもう入りきれないほど。どれも大切な宝物なんだけどね。これからもっと増えるはず。どうしましょう!

今日作ったものは先生が作ってくれた帽子に姫が色をつけたみたい(*^。^*) あっ逆かな。塗ってから作ったのかも。少しずつ色の使い方やペンの使い方に進歩が見られて嬉しい!
気分はもうクリスマス♪


家でもお絵描き!最初はペンを力強く押し付けることしか出来なかった姫がだんだんと持ち方も上手になりグルグルとマルをかけるように。

姫に名前書いてごらん!って言ったらこんな感じ。
グルグル上手!

こ~んな団子虫みたいな『の』でも私には『姫、てんさ~い!!』なんて親バカチュ~しまくりなのでした(^^ゞ

なんて楽しい毎日の中にも日々悩むことが・・・

今日行ったショッピングセンターのお店の中で毎週木曜日に栄養相談があるのです。姫が小さい時から駆け込み寺のように何かと相談に行っていたので姫のことはよく知ってもらっている方。今日も最近の姫の自我の芽生えからだろうとおもいながらも私自身ちょっと不安になっていることを相談に。。

『大丈夫、そういう時期だから・・・でも姫ちゃんこんなに良い子じゃない!』『うちの子もっとひどいわよ~』と託児所の先生も栄養相談の方にも慰められるのだけどやっぱりこの先の成長が全くわからない私には不安でならないのです。。。

どうしてあげていいのかわからなくなって泣いてしまう私。親としてすごく情けない。『大丈夫?』って背中をなでてくれる優しい姫だけど、ここのところ感情の起伏が激しくなることがある姫。ついつい私の育て方かと自分を責めてしまう。。。姫に嫌がられても気持ちが伝わるように抱きしめることしか今はできない私。情けないな。

【 2006/12/21 23:37 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
ヨーグルトチーズケーキ
姫のお誕生日に作ったケーキ。
ふんわり軽くて美味しい~


これはお菓子の先生に習ったサワークリームチーズケーキのレシピを元にちょっとアレンジ。チーズが大好きな姫だから誕生日はチーズケーキ!と決めたけれどケーキには沢山のバターに、砂糖。その上チーズまでこってり入れてしまうのは・・・と考えなるべく体に優しくなるようイメージして・・・出来上がりと食べるまでに味は大丈夫だろうか・・・^_^;と心配していたけれどこれがなかなか美味しくって嬉しくなっちゃった私。

先生の元のレシピはリッチで濃くがありこれはみんなにもびっくりされるくらい美味しいレシピ。で、私の改良版はヨーグルトの爽やかさが効いて軽めの優しい味になりました。お店の甘いケーキが苦手な我が家にはちょうどよくって沢山食べれちゃう(*^。^*)

水切りしたヨーグルトで手軽に自宅でクリームチーズ風に。これだけでも美味しいよ^m^ 

《ヨーグルトチーズケーキ》18センチ丸形《底が抜けない型》

薄力粉            30グラム(篩っておく)
無塩バターかマーガリン     30グラム
牛乳              30CC
ヨーグルトチーズ      100グラム(1日水切りしたヨーグルト)
クリームチーズ       100グラム
卵黄             3個
砂糖             30グラム
卵白             3個
砂糖             30グラム

*グランマニエ 小さじ半弱(風味付けに)お好みでブランデーやラム酒などでも。大さじ1程度で大人味。 なくてもOK!

(デコレーション)
生クリーム          150cc
砂糖              25グラム
ヨーグルトチーズ       100グラム
風味付けにキルシュを小さじ半弱 なくてもOK
*出来上がったクリームを少し取り生のブルーベリーをピューレしたものを混ぜてアレンジ。

①クリームチーズと牛乳、バターを容器に入れ湯せんもしくはレンジで様 子を見ながらやわらかくしてよく混ぜる。そこへ卵黄、砂糖を入れて 混ぜヨーグルトチーズを最後に入れてよく混ぜる。
②卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。
③篩った薄力粉を①に2回に分け練らないように軽く混ぜ合わせ、メレン ゲを3回に分け、1回目はホイッパーでざっくり混ぜ合わせ、2,3回 目で泡を潰さないように全体を混ぜ合わす。
④型に流し入れ軽く底をたたいて空気を抜き、湯をはった天板もしくは 型におき湯せんで焼く。160度のオーブンで約45~50分。

冷めてから型から出して十分に生地が冷えてからデコレーション♪

我が家は自家製のカスピ海ヨーグルト500ccで水切りして半量ぐらいのチーズができました。ヨーグルトでなくサワークリームでももちろんOK!
続きを読む
【 2006/12/20 23:55 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
クマ・クマ・クマ!
パパは昨日から1泊で宮崎出張。今日は21時過ぎに帰宅。で明日から年末まで鹿児島ですって。。ほんとに忙しいパパ。でも文句も言わずに頑張っているので私も頑張らなくては。

パパが大好きな姫はパパがいたりいなかったりでまたちょっと不安定。

パパの帰りに驚き泣いて、でもベッタリで・・・それでも寝る前に私に何度もチューとギューっの繰り返し。そして急に大泣きし始めもう忘れかけていたのにオッパイオッパイ。まだまだ状況がきちんと理解できない姫はパパの不在が心のどこかで不安になっているのかな。。2人分の笑顔を作るのは大変だけど姫をこれ以上不安にさせないよう私自身も心にゆとりをもたなくてはいけないのに・・・。なかなか難しい(>_<)

今日もまた美味しい贈り物が!
大阪の従兄夫婦から!!!ラブラブ夫婦は毎年神戸の『ルミナリエ』へクリスマスデートだなんて羨ましい(*^。^*)で、私たちにもラブラブのおすそ分けが~~~ヽ(^。^)ノ


今日の宝箱は以前、私がどうしてもミルクジャムを買いたくてくて連れて行ってもらった『ホテルピエナ』のお店『菓子’sパトリー』のもの!!
事あるごとにこだわり派の従兄夫婦厳選のスイーツなどを送ってくれるのでとても嬉しく箱を開ける前にいつもワクワク(#^.^#)

今日はジャムに加えて姫の大好きなクマさん型のマドレーヌまでありがとうございます 姫はクマさんに大喜びでした!

無添加志向&包装から説明書など全てが丁寧なこちらのお店のスイーツはとても美味しいです^m^ 外箱の運送屋さんに宛てたメッセージも受け取る側としても嬉しい。大切に作られているんだな~って。

いつもいつもありがとう!!KOBEいきた~い!

職人さんの気持ちも伝わります

毎年送られてくる写メール♪行ってみたいなぁ~
ラブラブ~♡

【 2006/12/19 23:07 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ありがとうございます
2歳になり初の英語教室。今日からは年齢を言う時に『2』のカードをタッチ!教室ではとってもシャイガールになってしまい未だ声を出したこどがなくって・・・。でも今日は2歳の意気込みを見せたのか声はなかなかでないもののジェスチャーをしたりゲームにノリノリ♪で参加してみたり、皆さんからも今日は頑張ったね~って(^.^)この調子で少しずつ声も出していけるようになるといいな。

昨日も沢山の贈り物やお祝いの言葉、愛情いっぱいいただき姫はとても幸せ者です。ありがとうございます

カフェ『ゆんふぁ~』さんの奥様より♪ 姫の大好きな絵本、大好きなミッフィ~と指人形のクマさん付き絵本!姫の好きなものばかり!手作りのケーキまでも!!いつもありがとうございます
大好きミッフィ~


大阪の伯母より♪私の大好きな大阪のお菓子屋さん。自然派志向のこのお店のお菓子は大好き!いつも可愛い包装でこれも嬉しくって(*^。^*) いつもありがとうございます
お菓子は抜群!パケも可愛い~♡


パパの妹夫婦から♪ウサギさんと着せ替えまでついてるおうち!いつも沢山の気遣いを有難う 
着せ替えうさちゃん!


ママのお友達から♪ビッグなプ~さん!さわり心地抜群(*^。^*) いつも気にかけてくれて有難う
さわり心地いい~


ママじいじばあばから♪私が欲しがってた『バブーシュ』姫とお揃いで!またまたママばあば手編みも♪ 姫にはジャンバースカート、ママ&姫兼用でマフラー《このひとつは私がお店で見て写メールしてたものでびっくり!花のモチーフ続きのマフラーも素敵!)&洋服まで!このブランドだと私が文句言わないのを知ってるものね(^^ゞ 孫の日に続きすごすぎ、いつも素敵なお洋服ありがとう。。バブーシュは姫の方が気に入ってずっと履きっぱなし(^.^)
バブがお気に入り♪


そしてパパとママからは・・・実はまだ間に合わなくってちょっと未完成(>_<)
姫には周りからの沢山の愛情で私たちが買ってあげるものが必要ないくらいなので何が喜んでくれるのか考えて昨年、義妹夫婦にいただいたキッチンセットを姫の成長にあわせて大きく変身!時間が全くない中、合い間合い間を見つけてパパが頑張ってくれました。もともとの形はコチラ→

ママは足りない小物をトールペイントで作ったり、色の塗り替えのお手伝い。なかなか時間なくってようやくここまで。少しずつ完成させて行くからね!
姫が自ら覚えて口ずさみ始めた『ぼくはくま』。姫にとっても大事な一枚となるでしょう。
パパママ頑張りました~


他にもたくさんの愛情をいただきました。こんなにみなさんにお祝いしていただけるなんて感謝の気持ちでいっぱいです

                       ありがとう!

                        nonoパパ&ママ&nono姫 より


ハーモニーランドのバースデーバッチを家でも^^;
バッチまだつけるの~?

【 2006/12/18 23:18 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
2歳になりました
ついにこの日がやってきました。
2歳おめでとう!


2歳のお誕生日。何をしてあげようか・・・色々考えているだけで何も進まず今日も一日忙しくなってしまいパパも急遽休日出勤になり姫とゆっくり過ごしてあげることができなくって可哀想なことをしちゃったな・・・。姫にとって一番のプレゼントはパパとママも一緒に沢山遊ぶこと、のはずなのにね。。。ごめんね、姫。

でもお誕生日にパパも出張ではなく家族でお祝いできたこと、姫も元気に誕生日を迎えることができたことが私にとって一番の喜び。

2年10ヶ月前、私たちの祈りが届きお腹に宿った命。奇跡とでもいうべき姫の誕生が私にとって大きな力を与えてくれている。苦しいこと、悲しいことも沢山あったけれどこうして姫が元気に成長し、沢山の笑顔を振りまいてくれている現実がここにあるなんて。。支えてくれたパパや両親や周囲の方々にも改めて感謝の気持ちで一杯です。まだまだひよっこ母だけどなんとなく少しは私も母親らしくなってきたかな。。

この1年も沢山の方々に支えられてきたことに感謝しています。みなさん、ありがとう

新しい出会いも沢山あった1年。これから先もこの出会いを大切に姫と過ごしていきたい。

色々と構想を練ってはいたものの、忙しくなってしまい買い物にも出られず急遽変更したデコレーション。クリームが溶けてきちゃったりあせりながら『2』をメインに。。
今日のケーキはヨーグルトから作ったチーズとクリームチーズをあわせて作った『ヨーグルトチーズケーキ』そのまんまの名前だ・・・^^;
姫を基準に爽やかで軽めのチーズケーキを作りたくていきなり初レシピ♪ちょっとドキドキでしたが自分でもびっくりなほど美味しくて大成功(*^。^*) デコレーションにはちょっと目をつむって・・・(^_-)-☆

この1週間何回『ハッピバースデ~♪』を歌わされたことか^^; すっかり姫も上手に歌えるように。。

笑顔いっぱいでお誕生日を過ごせたね。姫、2歳のお誕生日おめでとう!!!

今日は朝からずっと沢山の贈り物が届きました。みなさんのお気持ちに感激と感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございます。
今日が本番♪何回歌えばいいの~~

【 2006/12/17 23:09 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハーモニーランドへ
明日で2歳になる姫。
どんなお誕生日にしてあげようかと気ばかりあせってしまって。。。
今日はしましまタウンであるお誕生日会にでも連れて行ってあげようかなと思っていたのだけど、パパも頑張って残業してまで今日仕事をお休みしてくれたので急遽、大分にあるハーモニーランドへ!

全くいつもながら計画性もなく突然行動しちゃう私達^^; 眠い眠い姫に無理やり着替えさせてレッツゴー!!!

来週からまた年末までパパは出張で不在になるらしくクリスマスはまたきっとママと2人かな。明日の日曜はお天気も雨か雪!になりそうなのでパパと楽しく過ごして欲しくってちょっと遠出。

初めて行くハーモニーランドはどんな感じだろう?と思っていたけど・・・。まあ、九州ならばこんな感じでしょう^_^;というところかな・・・。

入園当日がお誕生日だったらお誕生日をお祝いしてくれるショーの中でキティちゃんからプレゼントをもらえるのだけど姫は明日が誕生日。ちょっと親バカになって明日だけどダメ??ってお願いしたけどやっぱりそれは無理でした(>_<) でも今月お誕生日の子もお祝いしてくれる時間もあったり、お誕生日バッチをつけていればいくつかのサービスももらえたのでよかった!! 

姫はこの夏に行ったディズニーの時のように大興奮はなかったけどキティちゃんに沢山会えて嬉しかったよう(#^.^#)
ん~~でも考えてしまうのは・・・ディズニーは魔法の国だな~。大人も子供も心弾むような気分にさせてくれる。ハーモニーランドも姫サイズで楽しんできたけれどパパとまた近いうちに姫をディズニーに連れて行ってあげようね!となんだかディズニーに思いを馳せてしまった私達^^;

ギリギリでお天気ももちこたえてくれてよかった)^o^(
姫&キティ満載↓
シャボン玉とりた~い!

キティちゃんのおうち

嬉しいけど緊張!

パパと初乗り♪


姫、2歳になるのね・・・。
昨年のブログを読み返してみたけどつい先日のことのように思えてしまう。この1年もあっという間だったということかな。元気に誕生日が迎えられそうです。
そして姫との生活で楽しいことも嬉しいこともた~くさんあるけどその分、悩み考えもする毎日。私もまた1年母親として年をとるのね。少しは母親らしくなれたかな・・・。

姫、来年はもっとおしゃまさんになっていることでしょう。おままごとも掃除機扱い、拭き掃除・・・まるでママになったように楽しんでやってくれてます^m^
美味しいご飯作ってます♪

ママにより上手なの~

お掃除楽しい!ピ~ス♪

【 2006/12/17 02:37 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
グラタン♪
やっぱり作っちゃいましたよ~~^m^

やっぱりグラタン♪


と、またいきなり^^;

昨夜お友達のミクシイ日記を見ていたらなんとも美味しそうな香りが・・・。言葉から美味しさを表現できるなんてすごい!みんなすごい反応してたけど私も寝るときからずっと今日も一日頭の中はグラタン♪いつも夕飯に悩むけど今日は迷わず何が何でもグラタン気分♪ 美味しい香りをありがと!!

でもとりかかりに遅くってパパが帰ってくる前に作り出した私^^; お腹を空かせる姫とパパを待たせてながらどど~んと今日はグラタンもおかずも急いで全部大皿盛♪パパも姫もグラタン大好き!大皿盛にしちゃったので姫が一生懸命取り分けてくれようとしてテーブルは大変なことに^^;全くお世話好きな姫になりそうです。。。

さて、グラタンというと上に乗せるのはチーズトロリ派?サックリ派?

私はずーっとグラタンというとチーズたっぷりトロトロであると思い込んでいたのだけど、先日オープンしたカフェ『ゆんふぁ~』さんの奥様に以前作っていただいたグラタンがとっても美味しくてそれ以来サックリ派な私。
それが今日も作ったパン粉と粉チーズを乗せ、小さくカットしたバターをちりばめて焼くとさくっとジュワッとなってとっても美味しいのです。ちょっと今日はバターが少なめでジュワッとあまりしなかったけどサクサク♪

そして最近発見したカリッとサクッと♪フライドポテト!!

一度ふかしたお芋に強力粉もしくは小麦粉をまぶして揚げると冷めても美味しいフライドポテトができるのです!なんて知らなかったのは私だけかも。。。

今までパパに美味しいフライドポテトが食べたいと言われ色々とやってみたのだけどこれぞ!というものが出来ず。。。たまたまパパのお弁当にポテトサラダを作った残りのジャガイモを姫にと思って塩コショウして粉をまぶして揚げた時に発見!なんで今まで気づかなかったのだろう・・・。これまた私はほとんど食べないけどパパと姫には大ウケ^m^
2人の嗜好はそっくりかも^^;

ついでに・・・ママばあばには笑われるけど炊飯器大活躍なのですよ。。

ご飯を炊く時に磨いだお米の上にラップかアルミでくるんだお芋や、大根や人参などなど火が通りにくいものを入れて一緒に炊くと一石二鳥でお野菜がじっくり熱がとおりホコホコに(*^^)v朝の慌しいお弁当と朝食作りにもとっても役立つしガス代も節約になっちゃう(#^.^#) このやり方で離乳食の時の根菜類は大活躍だったな~。もちろん、普通のご飯を炊きながら真ん中お椀でおかゆもバッチリ!!少量の炊き込みご飯だって一緒にできちゃう(*^。^*)

レンジ調理で手早く上手にする方も多いみたいだけど私はどうもレンジ調理が苦手。炊飯器でご飯と一緒に野菜を蒸かして使わなければ冷凍庫でストック!少量使いの離乳食やお弁当にはもってこいなのです(^・^)

で!前述のポテサラのジャガイモもそのやり方!炊き上がったお米と一緒にホコホコジャガイモ♪

炊き上がったご飯の上に卵を置いて20分くらいでゆで卵、10分強で温泉卵♪ これ、使えますよ~(*^^)v

パパには私の趣味的節約が『うちってそんなにお金困ってるの?』って
・・・イエイエ(^^ゞ パパは頑張ってくれてますよ~ ママが楽しんでるのです(*^^)v
続きを読む
【 2006/12/14 23:18 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
FROM パリ~(^_^)/~
リンクさせてもらっている『妻バカ日記』のお友達から毎年恒例の素敵なクリスマスカードが届きました~!!いつもありがとう こちらからはご無沙汰ばかりなのに毎年毎年・・ほんとこんな不精な私を忘れずにいてくれてありがとう! これからも素敵なダ~リンと憧れの!素敵なパリ生活のお話を届けてね(^_-)-☆
毎年ありがとう!


そうそう!昨日はようやく念願の雑貨屋さん『ルーム木と星』さんへ!
小さな雑貨屋さん、しかも駐車場がないとなるとなかなか一人で姫を連れて行く勇気がなかったのだけどお友達が姫ちゃんと一緒に止めた駐車場からお散歩がてらに良かったとの情報を知り、ようやく私も行く気に!いつもきっかけありがとう!!!

お店は思っていたよりこじんまりとしていたけれど店内に置いてある物は想像通り!店主さんこだわりの品々が。手作りチクチク派の方には素敵なボタンやリボンに目がいくのでしょうが私はここ最近すごく木製品に目がいってしまう!
やはりそこでも手作りの木のミルクジャグみたいなのがとっても気になりずーっと眺めて迷ったあげく、またまた増えるキッチン雑貨のことを思いとりあえず衝動にストップ^_^; でもとっても心に残ってしまい・・・忘れられなかったら今度は買いに行こう!

欲しかったモロッコの室内履き『バブーシュ』も売ってたけど欲しい柄と色がなく残念。姫には抱っこ攻撃でやはりゆっくりとは見れなかったけどお店にいけたことだけで昨日は満足(^^♪
とにもかくにも店主さんの『こ・だ・わ・り』感じられる素敵なお店でした~(#^.^#)

その後は車を止めたショッピングセンター目の前の『プチ ウルス』という雑貨屋さんにも寄って♪ ここはショッピングセンターに行くとたまに寄るお店。アメリカン&フレンチカントリー両方楽しめるかな。手作りものもあるしここもとっても可愛いお店。

で!そこで発見!鹿児島の『アニー』で買ってきたハサミが売ってる!しかもアニーのお店の方がオリジナルで作っている布のハサミ入れも一緒に。雑貨屋さんにも卸しているとは聞いていたけど福岡までもとは!私はアニーの方に教えてもらった卸価格で購入できたのでなんだか得した気分♪このハサミ、見た目はアンティークだけど切れ味抜群!チクチク得意ではないけど糸を切るのは得意になったかも!布地も切れるしこれは大活躍♪

お店の入り口のワンワン鳴き声の出る犬の置物が怖い怖い!姫と姫の疲れも限界でゆっくり見れず(>_<) 仕方ないか・・・。 
でも姫と二人でもこれからは雑貨屋巡りに行けるかも!とちょっと自信がついたかな。

雑貨屋さんに行くだけでも日々の日常をふっと忘れて楽しく元気になる私。そんなことありません~~??
【 2006/12/13 23:52 】

| 雑貨・小物 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ミルクブレッド
今朝はパパの出勤後からキッチンとお友達。
姫が起きる前に早く作らなければ~!とギリギリの完熟トマトでトマトソース作りと熟れ過ぎた柿でジャム作り♪

ここ最近、ママ実家からとパパ実家からもフルーツ沢山頂いてしまい柿が苦手な私はついつい後回しに(^^ゞ。気づくと熟れ熟れ!もったいない性の私は捨てることができないのでジャムにしちゃった。柿なますにしたら好きなんだけど何故だか生のままでは苦手な私。柿ジャムは初めて作ったけどまずまずかな。とっても甘い柿だったのでハチミツ少量加えてペクチンで少し固めに。これならば私も食べれるし熟れ熟れ柿を保存できてマル(*^^)v

そしてパン作り♪今日はミルクパン!これに柿ジャムを巻き込んでココット型で一個ずつ焼いてみました。味見はまだ^^; ミルクパンと柿ジャムの相性はいいのかわからないけど・・・・。

このミルクパンのレシピ、今日の味の出来はまだわからないけど上手に出来たらとっても美味しいのです♪
捏ね始めから生地のまとまりもいいからパン作り初めての人にはもってこいのレシピかも。

《ミルクブレッド》
強力粉           250グラム
ドライイースト        6グラム
砂糖             30グラム
塩              4グラム
牛乳            170ml
無塩バターまたはマーガリン   30グラム
 
☆彡バター以外の材料を捏ね、生地がある程度まとまってきたらバターを入れて更によく捏ねる。1次発酵約30分《温かい場所で、湯を沸かしたお鍋の上などでも》ベンチタイム、成形、2次発酵約20~30分《1次発酵と同じく》 180度のオーブンで約20分
★ナイフでスジをいれそのスジにバターを塗って焼き上げても形も風味もさらにマル(*^。^*)  2次発酵をしっかりとれば1次発酵が短くても大丈夫なパン。

ミルクブレッドに柿ジャム!?


日曜日の姫のお誕生会でいただいたケーキ。ケーキは好きだけど量が少なくていい我が家はなかなか減らなくって。お友達にタルトは半分以上食べてもらったものの3晩続けてのケーキタイム。ケーキを出すと『はっぴはっぴちゅ~ちゅ~♪』と歌を歌いだす姫なので毎晩ロウソクをつけてあげて『ふぅ~っ』の姫^^; 本番までに上手になりすぎっ!!
ようやくみんなでケーキ食べ終わりました・・・。でも本番はママも作るわよ!(^^)!
毎日がお誕生日♪

【 2006/12/12 23:51 】

| パン | コメント(3) | トラックバック(0) |
アップルティーブレッド
美味しく出来ました~でもちょっと発酵させすぎ^^; ヨーグルトをたっぷり入れてるからどうなるのかと思ったらすごい発酵!ヨーグルトは自家製のカスピ海ヨーグルトのため生地がゆるめになってしまって捏ねるのに大変だったけど出来上がりはふんわりしっとり!

レシピに忠実にと思ったけどついつい手抜き(^^ゞ リンゴジャムは急いで作ったリンゴのコンポート、アーモンドクリームも作る暇がなくカット。アップルティーがなくってアールグレイで代用、表面に卵も塗らず、アイシングもゆるく^^; 型もエンゼル型でまるくしちゃったし・・本の写真とは大違いな出来栄え。。。だけど姫も起き抜けにもかかわらず『おいちい♪』とペロッと食べてくれてのんびり起きてきたパパもその後美味しく沢山食べてくれたのでマル(*^^)v。

このレシピ本、強力粉と薄力粉を混ぜたり、中力粉を使ったり、そのパンやマフィンの特性にあった配合が書いてあるので粉の特性をちょこっと学んだばかりなので私としてはとっても面白い。

もっと上手に、そして見た目も^^;お店に近くなるように・・・おうちでカフェ♪を目指して!(^^)!
発酵しすぎ~

続きを読む
【 2006/12/10 09:12 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
宝探し
お手伝い好きな姫。色々出してはくるけれど結構自分で元あった場所に直してくれることも多いのです。だけどたまに変な所にも直してくれるのけど^^;

今日は私のスリッパがない!ママのスリッパない~!って言って探してたら姫がトイレを開けて『あった~!』って・・。何でトイレなのかわからないけど姫が直した場所はちゃんと覚えているらしい・・・こういうことが度々。

洗濯物もたたんでいると一緒にぐちゃぐちゃたたんでどこかへ直しに・・・。一人静かにゴソゴソしているかと思ってほっておいたらパパのシャツや靴下が片方なかったり・・・。もしや??と思って探しに行くと場所は正解!ただ引き出しの場所が違う・・・。姫が届く場所に"^_^" 私のすることをよく見てお手伝いしてくれるのは嬉しいけれど、毎日姫の後を追って宝探しも大変です(*_*;

日々記憶力が衰えていく私には今の姫のものすごい記憶力が羨ましいなぁ。。。

今日は土曜日だけど早朝からお仕事のパパは姫と一緒に、というより姫より早かった??寝息が・・・。姫はまた一人で自分のベッドに行き『おやしゅみ~』って。すっかりこれも自分の寝床と位置づけたのでしょう。一緒に寝る~?って聞いても『バイバ~イ』ですって(;_;)

姫と毎晩エルモカレンダーをオープン♪チョコは食べずにタッパーへ。ちゃんと約束したら守れるようになってきたことも嬉しい!カレンダー、買ってみてよかった。きっかけいただいてよかったな~
オープン♪


只今パン、2次発酵中。。。アフタヌーンティのレシピ本に載っている『アップルティーブレッド』に挑戦中。こんな遅くにまた・・・焼きあがるのは日付が変わるころかな・・。美味しくできますように!!
続きを読む
【 2006/12/09 23:40 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
米粉
この2日間、米粉で頭がいっぱいの私"^_^"
 
ある方から薄力粉でパンは出来るの?という質問。答えはYES。
でもグルテンの含有量が少ないため強力粉のように弾力のあるパンにはならないけれど。。そのお話の発端は小麦アレルギーの話から。。ご本人ではないけれどパンを食べさせてあげたいという優しいお気持ちから・・・。いつも私にも沢山の優しさをいただくばかり・・・私でお役に立てるなら頑張りたい。。

なぜ薄力粉でパン?という質問だったのかというと私も調べていくうちに色々と理解できて来ました。

小麦アレルギーの方は小麦に含まれるたんぱく質の成分・グルテン(これが作用しパンのように弾力・粘着性のあるものができるのです)に反応してしまうらしいのです。で、強・中・薄力粉といった具合にグルテンの含有量が少なくなるため、薄力粉で作るパンならば少しは食べれるのではないか??ということなのかな・・・と勝手な私の解釈ですが・・・。幸いにして姫はアレルギーはまだ見つからず私も無知だったのでいい勉強の機会を与えてもらいました。

素人考えでいくと小麦アレルギーならば小麦全般に無理かも、と思い最近流行の米粉を提案させてもらったのです。だけど、私自身米粉だけでパンを作ったこともなく以前に作ったのは・・・なんちゃって米粉パンだったし^^;
製菓用米粉

なのでまずは作ってみなくては!と思い米粉250グラム(製菓用・たぶん上新粉よりも更に粒子が細かいのかな??)を購入しトライしてみたのだけどパンは失敗。。。そして全部いきなりパンに挑戦するのが怖かったので、100グラムをお菓子に挑戦。パウンドの配合とは少し異なるけど『米粉のパウンドケーキ』。これはまずまず成功!全部パンにしなくてよかった^^;
米粉ケーキ
  

パンはほとんど膨らまないポンデケージョの硬くなったようなものが出来上がり・・^^; 捏ね始めてからやっぱり変だな・・・ただの団子みたいと思いながら・・・説明書をよく読むべきでした。もしくはよく米粉のパンについて調べてからするべきだった・・・。私ってやっぱり抜けてる(-"-)

普通に売られている米粉、いわゆる上新粉はグルテンが含まれていないため何かしらのグルテンに代わるものを入れなければパンにならないいなどなど・・・作り終わってからひたすら米粉について勉強しました。久々に勉強したーって感じ(^^ゞ詳しくはコチラ


店頭で販売されている米粉パンはたいがい米粉90に対して10の小麦から抽出されたグルテンを混ぜて作っているらしい。米粉パンを自宅で作るにはその小麦からの抽出物が混ざっている米粉パン用粉を買わなくてはいけなかったみたい。。。勉強しておくべきでした。
以前に自分で米を砕いて作った時は強力粉と半々でしたため膨らんだのでしょう。。

高度のアレルギーの方にも大丈夫なように純粋に米粉100%のパンも作れるみたいだけど自宅では私の調べる限り難しいみたい。自宅で米粉100%でパンに近いものを作るならば重曹や酢を混ぜて作るやり方があるみたいだけど。

アレルギーに関しても、粉の性質にしても勉強するいいキッカケをいただきました。もう少し米粉についてしばらく探究!?してみようと思います(^^ゞ

失敗した米粉パンを姫は『おいちい♪』と言って食べてくれましたが姫の味覚は・・・^^;あのボソボソとした食感がいいのかしら。また自分にリベンジ!で美味しい米粉パンを作れるよう研究研究♪ 

ケーキは初めてにしてはまずまずの出来になったかな。米粉と言わなかったらわからなかったみたいだけど姫もパパも美味しく食べてくれました(#^.^#) 今回も体に優しいレシピを念頭にトライ!

《米粉のパウンドケーキ》21センチパウンド型

米粉(製菓用) 100グラム
黒砂糖      50グラム(砂糖の塊があるのでふるっておく)
無塩マーガリン  50グラム(室温に戻しておく)
卵        2個
無添加レーズン  (お好みで入れても入れなくても♪)*お湯で少し戻し、水気を切り米粉少量でまぶしておく(レーズンが沈まなくなる)

☆卵白に砂糖半分を入れメレンゲを作る。別のボールに卵黄に残りの半 分の砂糖を入れよく混ぜ、マーガリンを入れさらによく混ぜる。
☆卵黄のボールに米粉を入れさっくり軽く混ぜレーズンも入れる。
☆卵白を3回にわけ泡をつぶさないようにさっくり混ぜ合わせる。
180度のオーブンで約25分焼く。

大人だけだったらラム酒やブランデーを入れるとさらに美味しいはず♪
パンは失敗しちゃったけどとりあえず試食してもらいたくて出来立てを持ってレッツゴー!!   
ご試食おねがいしま~す♪


美味しい米粉パンを目指してまたトライしますよ~~♪
続きを読む
【 2006/12/08 23:53 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
野菜を食べよう!
今日はピラティス♪むくみがひどくつらかった体も少しスッキリ!託児所に預ける時にまた泣き出してしまった姫。その後も何度か他の子につられて泣いてしまったとか。。別れ際、ギューとして『すぐだからね』というと『ハイ!』ってバイバイしてくれたけど我慢してくれてたのね・・・。お姉ちゃんになりつつもまだまだこんな1面も(*^。^*)愛おしくってギューしまくりの母なのでした(^^ゞ

でもこんな姫も・・・お店の中で(-"-)
汚いんですけど・・・

周りに迷惑がかからない程度まで我慢します。。今の姫に怒ることが逆効果なようなので・・・(-_-;) 失笑されますがガマン(-"-)

姫の食欲は1週間程度でまた元に戻り。。成長期??と思わせるほどの食欲だったのに。でもそうだったのかな。最近たまに膝を痛いという姫、成長痛???野菜もあまり食べなくなってきたので・・・というか馬のように野菜好きな母から見て・・・のことだけど。
今日は姫が好きなメニューで野菜攻め!!

☆何故だかヒジキ煮だとよく食べるので野菜たっぷりヒジキ煮
☆キャベツたっぷりの餃子と納豆揚げ餃子(納豆苦手な姫は餃子に包ん で揚げると食べれる!!)
☆キノコのお味噌汁に鯛のアラ煮
鯛のアラは先日のソテーの残り。捨てるのがもったいないくらい下手なさばきなので(^^ゞアラ煮に最適♪なんて・・・

食が進まないと遊び食べもひどくなり何でもマゼマゼしてしまう姫(-_-;)これもある程度までガマン(-"-) ぬいぐるみを使って一緒に食べさせると効果大!なので気長に頑張るのです・・。今は見守ることをモットーに・・・。時間はかかったけどなんとか完食。みんなママさん方はどうしているのかしら・・・?テンションあげて姫に笑顔を作りながらも『食べて~』と心はドキドキ!日々やはり悩みも変わっていくものね。。。

あっ!でもまた喜びも(#^.^#)エプロン要求され何をするのかと思いきや
ご飯の準備準備♪

『パパ~ママ~の~ちゃん♪』と言いながらトレーとお箸の準備を\(◎o◎)/!よく覚えてることにびっくり!!!あんまり母をびっくりさせないで~~~

広島から短い出張を終え遅くに帰宅したパパ。姫とは一緒に食べれなかったけどパパも同じ食事で体に優しく。。納豆好きなパパはいつも揚げ餃子にも喜んでる。納豆好きな人ってほんとに好きなのね・・・。
野菜たっぷりで♪


野菜好きな私。ほとんど捨てることなく使います。葉も皮も何かに七変化させます。最近こういう方も多くなってきましたよね。私もです♪今日もカブの葉もネギの先の青い所もヒジキ煮に、アラ煮にもネギの先をたっぷりと(^^ゞ実家の母にも笑われるけど美味しく食べれるのですよ・・・
続きを読む
【 2006/12/07 23:10 】

| 姫のこと | コメント(5) | トラックバック(0) |
美容室デビュー♪
ボサボサ頭に限界で((+_+))今日は美容室へ・・・。姫と一緒でもいつも親切なスタッフの皆様にまた甘えさせていただきました。。。おかげで髪もスッキリ、気持ちもリフレッシュ♪ 姫にも楽しんでもらおうかなと思って姫初美容室デビュー♪で、前髪カット&ご好意で眉カットまで(*^。^*)

姫のご機嫌もよさそうだったのでパーマまで入れて約3時間。チャイルドルームの隣の席でカットしてもらい、姫もDVDを見せてもらったり。最初は少し泣いてしまった姫だけど最後の1時間は我が家のようにくつろぎ、お腹も2回もスッキリ!させ^^; ご機嫌に私のクルクル巻かれる髪を見てはしゃいでおりました(^.^)

姫のカットは私の担当ではない男性の美容師さんで男性が苦手な姫は大丈夫かしら??と心配したけれど、姫ちゃん、ウレシ・ハズカシ♪のようでうつむいたまま"^_^" でも終った後はニッコリ(*^。^*)嬉しかったのね。うつむいた姫をカットするのはさぞかし大変だったはず。でもその美容師さん、とっても優しくて私に姫の前髪カットの仕方まで伝授してくださいました。さすがプロ!私に出来るかどうかは別として的確なアドバイス!でもママのギザギザカットよりは姫もプロがいいわよね~~
美容室デビュー



以前にも知り合いの美容師さん宅でカットしてもらった姫もとっても嬉しそうだったしね。。可愛くなるってことがわかり始めた姫と一緒に美容室に行くということも楽しみの一つになりそうかな。

日々の忙しさに自分のことには手付かずだった私。眉カットもおろそかに^^; で!担当の女性の美容師さんが気づいてくれて眉カットまでヽ(^。^)ノありがたい!!眉までプロにしていただき自分でするのとはやっぱり違うわ!そしてパパの眉毛にそっくりな姫の眉も気にしてくれて^_^; 前髪切ったら眉がど~~~ん!って目立っちゃったの~~^_^;
眉カット!



私もずっと気になっていた姫の眉毛!まさか小さい姫の眉カットなんて早すぎるしこれはこれで可愛いのだ!!と思っていたけれど。。眉カット&続き眉まで剃ってもらったらスッキリ!姫もウキウキ♪気分で美容師さんの言うこと聞く聞く!!『上向いてうーんして!』って言われたら『うーん』ってやってるし^_^; 全く君はいくつなの?っていいたいぐらいその光景をゲラゲラみて笑っていたママでした(*^^)v

ご機嫌眉カット♪


写真を撮る親バカママにも大層あきれられたかも^^; いつもとっても優しいスタッフさんに感謝ですm(__)m

ただひとつ・・・最近入ったであろう若い女性のアシスタントさん。姫が泣いた後に『ママがいなくて寂しかった感??があったんでしょうね~』って。寂しかった感???彼女の会話のそれはそれは若者チックな話し方に私ももうすっかりおばさんかも・・・と。東京でお住まいの皆様方は若者との会話についていけてるのかしら??
続きを読む
【 2006/12/06 23:43 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
紅茶金柑ジャム
先日ちょこっと載せた実家でなった金柑のハチミツ漬。長引いた風邪にこのシロップをよく飲みました。いつもはそのままの状態から作っていたジャムだけど今回はこの飲み干したハチミツ漬の金柑を使ってジャム作り♪

去年何となく煮出した紅茶と煮詰めてみたらとても相性がいいことを発見!これがさらに風味をよくしてくれて私的にヒット!で、今回も紅茶入り♪
金柑ジャム

昔からマーマレードや柑橘系のジャムは苦くて食べるのは得意でなかった私。ある時出会ったとっても美味しいマーマレードを食べてその製造方法を調べて納得!とってもとっても丁寧に作られているのです。柑橘系の苦味を消すには何度も何度も煮こぼすこと。これがとても手間がいるけど美味しさの基本だったのね。それを知ってから早速実家の金柑でジャム作り。丁寧に作ったジャムは美味しい(*^。^*) 苦味もほとんど感じないのです。

今回のハチミツ漬の残りで作ってみるとシロップとして飲んでいる時にあの苦味成分(きっとこれが喉にいいのでしょう)が出てしまっていたのでしょう。煮出し始めてもあくがほとんど出なかったのでそのまま砂糖と紅茶の汁を足して煮出しただけて美味しくできました♪これは一石二鳥でとってもいい方法かも(*^^)v

種からもペクチンが出るので一緒に煮詰めて最後に取り除けばOK!きれいな透明感のあるジャムの出来上がりました~♪

これから色んなジャム作りが楽しめる季節。リンゴ、イチゴ、梅・・・。このときのために我が家の沢山の瓶達は出番を待っているのです(*^_^*)
続きを読む
【 2006/12/05 22:21 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
どんどんお姉ちゃんに。。
なんだかどんどんお姉ちゃんになっていく姫。最近まではそれが嬉しい方が大きかった。なのに、ここ数日の姫のお姉ちゃんぶりにママは寂しさ・・・のほうが強くなっているのです(/_;)

今までは寝るときには私にベッタリ、しかもまだまだおっぱいに手を入れながら眠りにつき姫のベッドへ移動させていたのに。。昨夜、いつもと変わらずべったり寝ようとしていたのに急にひとりで横にある自分のベッドへ行き、そのまま熟睡(゜o゜) 私もパパもびっくり!朝までそのまま起きずに寝た姫\(◎o◎)/!

今日からパパが短い出張へ。だから姫とベッタリくっついて寝ようと思っていたのに今夜も一緒に寝かし付けていたのにまた一人でベッドへ・・・。ほんとに一人で寝ちゃうの?って思ったらほんとに寝ちゃった。なんだかママ、寂しいです(/_;)これはいつまで続くのかしら。。喜ぶべきなのに寂しがってる私。これからどんどん親離れしちゃうの??まだ早いよ~~~(;O;)

最近は何でもママと一緒、真似ることが大好きな姫。車に乗っている時の太陽の眩しさが大嫌いな姫はパパ、ママのサングラスを要求し、自分でかけてご機嫌(^^♪ その上、必ず『ママも!』って一緒にかけさせられ^^;
サングラス

私がエプロンをして家事を始めると『エプー!]と姫もエプロンしておままごとを始めたり掃除機とりあげられてお掃除してくれたり・・・掃除機結構上手かも^^;   エプロン大好き!


『いっしょ~いっしょ~♪』と何でも一緒のことがしたい姫(*^。^*)

どんどん『女の子』になっていく姫。
昨日の写真撮影のヘアメイクが嬉しかったのでしょう。食事の準備をしながら姫をふと見ると・・・引き出しからちゃんとクシまで取り出して(◎o◎)!!
ヘアメイク
                  ヘアメイク2

よく覚えてるのね。。こんな日々の行動の変化が楽しい毎日。カメラを向けて姫の日常を収めていこうと思うほど、毎日のちょっとした変化をさらに楽しく感じられるようになってきたような。。

いつも私の横で化粧を興味深げに見ていた姫。お顔の傷が気になり写真撮影に行く前にファンデーションでちょっとその傷を隠してあげたらとっても嬉しそうにしていた姫。
初めての口紅にも動じることなく嬉しそうにペロッと舐めてみたり(*^。^*) 

写真屋さんで頂いた姫の初メイク道具。
初メイク


あっという間に大きくなるんだよ、どんどん離れていっちゃうんだから・・・って言われた言葉。今よくわかる。

ほんとに勝手な私。子離れできない微妙な心境・・・
【 2006/12/04 23:14 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
記念撮影
今日は姫の2歳の誕生日を前にして写真館で記念撮影に。

昨年は泣いて泣いて姫を落ち着かせるのに大変で親も汗だくになりながらテンションあげて姫に笑顔をださせようと頑張った私とパパ。
でも1年という歳月はあっという間だけど姫はぐんとお姉ちゃんに!というか女の子に(*^。^*)

衣装を選んでみたり、髪のセットや口紅まで塗ってくれたりするのを緊張で固まりながらも嬉しいのか、じーっとおとなしく鏡を見つめていた姫。ちょうど眠い時間帯と緊張で固まったいた姫。それでも昨年とはまるで違ってちゃんと一人でカメラの前で立ち、あれやこれやとクルクル変えられるポーズにもちゃんと対応している!!見ている親がびっくりなのでした(^^)

今年からは1枚だけ!と決めたいたはずなのに・・・写真屋マジックにかかり・・・いろいろオプションがプラス^^; ついつい親バカになってしまうパパと私なのでした(^^ゞ
初メイク

ドレスでおすまし♪

ケーキを横に

大好きプーさん


昨日は保育園の未就園児クラブ。
昨日は楽器を使って音楽会♪鈴やタンバリンなどを使って先生のピアノの演奏とともにチャンチャンチャン♬

昨日の姫は保育園に慣れてきたようでとっても楽しそう(*^。^*) 楽器を持って半分ずつの演奏会の時も一人でトコトコ前に行って座り演奏している\(◎o◎)/! 今まで私からあまり離れることが出来ずにいた姫が一人で座りに行ってみんなと演奏している!!なんだかとっても感動しちゃって・・・かなり親バカ^^;・・・

携帯で急いで撮ったけどそんなことしなくてもよかったと反省。生の姫を目に焼き付けるべきだった。あっという間の演奏会。初めての感動に涙が出そうに。お友達が横にいてくれたから笑っていられた私。幼稚園での発表会なんてきっと泣いてしまうかも。今まで親バカね~なんて客観的に見ていた自分なのに・・・今よくわかりますm(__)m

お友達の姫ちゃんはママと離れられずに残念ながら一緒に演奏できなくてママも残念そう。でもね。。私は我が姫の一人立ちにびっくりしながらも『ママ~』ってママに抱きつく姫ちゃん親子を見てそれも逆に心が熱くなり。。成長する姫への嬉しさもあるけれどまだまだママから離れないで~って思っちゃう。私ってとってもワガママな母親です^_^;
音楽会

【 2006/12/03 23:59 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
星に願いを
姫と2週間違いのお友達の姫が今日から卒乳をすると聞き、ほんの少しだけでも何か気持ちを届けたくて作ったツリーのクッキー。

生活情報誌に載っていたステンドグラスのクッキーの形を参考に。。初めてトライしてみたステンドグラスクッキー。急に思い立って家にある材料で作ったから飴玉の色が少なかったけど素敵なクッキーができるのね。飴を入れる感覚がまだよくわからないのでこれもこれからの課題かな。素敵なクッキーを覚えました^m^
!!ツリークッキー


母乳だけで育てたいと混合ミルクの状態からマッサージに通い続け途中からはずっと母乳だけで1歳10ヶ月まで頑張ってきた彼女。その頑張りを知っているだけに卒乳をするという彼女の気持ち、不安、寂しさ・・・気持ちが伝わってくるのです。。ママと子の成長への卒乳階段、この階段は私にとってもとてもとても大きいものでした。。。
続きを読む
【 2006/12/03 23:58 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
食材から思い出・・・
実家から送られてきた食材の中に『菜の花』と釣が趣味の父が釣った『鯛』が。

今日はそれを使ってトマトソースと菜の花のカルボナーラ、2種類のパスタと鯛のソテーwithバジルソース♪
菜の花


季節を感じる食材を使う時にいつもいろんなことが思い出しながら料理する私。
『菜の花』を見るとは全国からも訪れる鹿児島・指宿菜の花マラソンという大きな大会に家族で参加したな~って。。。それも20代半ば時ぐらいだったかな?うわっ^^;父はそれまでも走っていたけど私と母はチャレンジャー^_^;寒い寒い1月に菜の花をみながら走ったこと。雪のなかで走った時も。ヘロヘロになる私と母をニコニコ笑顔で励ましてくれながら一緒に走ってくれた父。父の励ましがなければきっと走りきれなかったね。いつか姫も一緒に走れる時がくるかしら・・・?それにはみんなでまずは体力づくりね(^_-)-☆

鯛は実家で採れたバジルでペーストを母がペーストを作ってくれたものにレモン汁やマヨネーズ、粉チーズなどでソースを作って。自分達で作るバジルペーストは新鮮かつオイリーではなくさっぱりとしたものにできるからやっぱり私は手作りが好き!

トマトソースはピラティスで一緒の先輩奥様からの絶品レシピ♪初めてソースをいただいた時にあまりの美味しさに感激してレシピを教えてもらって(*^^)vその味を目指してめずらしくレシピに忠実に忠実に作ったはずが・・・何だか違う。2回目挑戦してもまだ違う。これは材料の違いも多少はあるけど作り手の問題ね。。トマト、玉ねぎ、ベーコン、にんにく、バター、ローリエ、これだけ。配合を教えていただいただけで今まで作っていた自分のトマトソースとは全く別物になるのです。これは我が家にも定番ソースになりそう♪

パパと姫はおかわりしながらあっという間に完食!姫の食欲はここ数日また以前のようにあまり食べなくなったもののパスタはチュルチュル♪カルボナーラの方がお気に召したよう^m^

梨酵母の種も今日で最後。最後はお花の形で・・・。朝食と夕飯にはガーリックトーストで添えてみたらこれまた完食!パパの食欲にはびっくり~ 私は食べずに見ているだけかも(^^ゞ
作りがいのある毎日を楽しまなくては・・・最後の梨酵母


姫の心にも沢山心に残る食事が作れたらいいな~
【 2006/12/01 23:57 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
パネルシアター♪
今日はお友達の校区の公民館で行なわれたイベントに参加♪去年も参加させていただいたクリスマスのパネルシアターや絵本の読み聞かせなどなど。とても楽しい時間を過ごさせていただきました(*^。^*)

このパネルシアター、大きなホワイトボードに裏がブラックになっていて歌を歌って下さりながら紙芝居の中から飛び出してきたように動きがあってとても楽しいのです。特にブラックボードでのクリスマスバージョンのお話はお部屋を真っ暗にして蛍光色で彩られた絵が何とも素敵で親たちの方が『うわ~~っ』って(*^。^*)

こういうボランティアをされているかたってすごいな~っていつも思う。親も子供も一緒に楽しませてくれ、そしてママたちにはさりげない言葉から沢山学ばせていただくことが多い。

今日は12月生まれの姫ともう一人、最後のエプロンシアターの『ハッピーバースデイ♪』のお話でお祝いまでしていただきました。姫、よかったね~~

とっても素敵なパネルシアター、こっそり携帯で撮ってたのに最近私の携帯で写真を撮ることを覚えた姫。ここ数日の写真が姫の撮った作品に全て変わっていました(;O;)
【 2006/12/01 23:57 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。