【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ついに出来たヽ(^。^)ノ
母が送ってきてくれた雑誌に載っていたグルテンなしでつくる『米粉のパン』 
他にも沢山興味ある内容がぎっしりなこの雑誌だけど携帯でレシピまで撮ってた私のために密かに注文していてくれた母。優しい~

色々と偶然が重なり小麦アレルギーのことから米粉パンを知り、それから色々な粉の違いを少しずつ理解できてきた。この雑誌も私の今知りたいことがまさにドンピシャで詰まっている!こんな嬉しい雑誌との出会いも珍しくって私自身もびっくり。

以前何げなくお米をミルサーでジャーっと粉砕してつぶしきれない粉と強力粉を混ぜてパンを焼いてみたけれど、一般家庭ではお米は粉にできないことにも納得^^; 小麦のように微粒子にするにはとっても大変なのね。上用粉も製菓用米粉も同じ米の粉なのになぜ値段が倍以上も違うのかということも。。。製菓用はさらに微粒子になっているためさらに大変な工程があるのでしょう。。 そんなことは全く気にもとめずミルサーですごい音をたてて粉砕しようとしていた私^^; 理解していくと自分のしてたことがとっても笑える・・・・。

小麦アレルギーの方には小麦から抽出した微量のグルテンでさえも使えないと言うことも知り、自宅で米粉100%でパンが作れるとは思いもしなかったけど・・・

この本通りに作ってみたら・・どうかな。まずまず同じようにできた!かな。。以前自分勝手に作ってみた米粉パンは全く発酵しなくてガチガチになってしまったけどこれは発酵して膨れた!!!
嬉しい(^.^)
    米粉100%!!


出来上がりの味は外はカリッと中はモチモチしっとり。これはまさしくパンといってもいいでしょう!
味もまずまずのような気がするので小麦アレルギーの方でとってもパンが食べたい!!と言っていた方に明日早速♪食べてもらおう。。

いつの日が自宅で米粉が作れるミルサーなんてのもできるかな~~
続きを読む
【 2007/01/31 23:15 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
新ゴボウで^m^
野菜売り場で美味しそうな新ゴボウを見かけていたけれど細めのものが多くって。。

ついに!太めだけど柔らかそうな新ゴボウちゃんを発見♪買わずにはいられな~い(^.^)

先日実家に帰ったときに母とデパチカのお惣菜売り場を通った時に見かけただけの^^;ゴボウだけの一品。普通はハンバーグやコロッケなどに目が行くのだろうけど私の目には地味な『ゴボウ』がキラリ☆☆

で、母に見ただけのイメージで作ってもらったのがとっても美味しかったので早速見つけたこの太めな新ゴボウちゃんで私もトライ♪

ゴボウの含め煮・・・とでも言えばいいのかな。デパチカのはもっと黒々していて油っけもないように思えたけど厚めに切ったゴボウと今回は人参もプラスしてごま油で炒めてから甘めに煮含めて。。

新ゴボウなのでとってもやわらか♪姫は人参の方が気に入ったみたいだったけど私は断然ゴボウちゃん^m^

『ゴボウ』の存在感たっぷりの一品。でもお味は優しいのですよ♪
                ゴボウ♪ゴボウ♪

【 2007/01/31 22:27 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリームチーズを練りこみ♪
最初はミルクパンを作ろうと思ったのだけど準備しながらバターをクリームチーズにしたらどうかな??なんてまたも実験心がウズウズ^^;
迷いもなく投入!チーズを入れたので牛乳の代わりにぬるま湯で。

これがなかなかいい!『アップルティーブレッド』を作った時にヨーグルトを入れてすごくフワフワになった時のように発酵の進み具合もいいし焼きあがりもフワフワ^m^ チーズ入りとはわからないほどだけど香りもよくしっとり、姫もパクパク♪ ただ二次発酵をさせすぎちゃってキメが荒い焼き上がりに^_^;

発酵乳製品を入れるとパンの発酵もよくなるのかな。
先日作った金柑ジャム、そのままでも美味しいけどクリームチーズと混ぜるとマイルドになって美味しい(^.^) バターと混ぜても美味しいのですよ♪

《クリームチーズ練り込みパン》多分これくらいの分量^^;
強力粉      125グラム
ドライイースト    2グラム
砂糖        10グラム(黒糖使用)
塩          2グラム
クリームチーズ    30グラム(多分^^;)
ぬるま湯       50CCぐらい

思いつきでクリームチーズを練りこんで見たけれど美味しい♪
今回は分量少なめで焼いたので次回は多めに焼いてみよう!
フワフワ^m^

続きを読む
【 2007/01/30 22:28 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
歯医者
今日は続いてブログのUP♪

今日は姫の英語教室と久々の歯医者さんへ歯のチェックに。

今日はいつもと違う外国人の先生だったからかいつも以上にシャイガール(+o+)『抱っこ抱っこ~~~』と私にベッタリで(+o+) でも少しずつ声も出せるようになって来た姫。今日は『door』『bed』をちっちゃ~い声で言えました^^;  マル!!

そして歯医者さんではなんと~~~快挙!!
今までお口を開けたがらずイヤイヤや泣きじゃくっていたのにちゃんとベッドに寝てお口をあ~ん♪

今まで1時間近く遊んだりしながら根気強く相手してくれていた先生や衛生士さん達も姫の成長に驚き、先生のお願いにちゃんと『ハイ』『ハイ』って答えるものだから先生もその返事のよさにウケながら^m^なんと15分程でフッ素まで塗って終了!フッ素の味にちょっと嫌がって泣いてしまったけどそれでも快挙!
姫のためにアンパンマンやキティちゃんのぬいぐるみを沢山用意してスタンバってくれていた先生達。姫成長しましたよ~~

虫歯もひどくなっていなかったようで、というか最初は先生も見逃すほど!『虫歯ないですね~』っていうから『なくなりました?』なんて聞いて確認してもらったぐらい(^.^)これからもこのまま歯磨き続けてくださいね!って。。よかった~~ 歯ブラシや歯磨剤も色々こだわってみたけど何よりも姫の頑張り!!これからも歯磨き頑張ろうね♪

成長も見れたけどこんな姫もまだまだ毎度のこと^^;
英語教室のノートを取り出してお店の中で座り込み・・・行くよ~っていうのに『しないの~~』って^_^;まったくぅ~
しないの~~

続きを読む
【 2007/01/29 23:03 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
キンカン&紅茶クッキー
続いて・・・

最近『コネコネ、コネコネ~』と要求する姫。そう、小麦粉粘土やパン作りを一緒にしたいって(^.^) うれしいお願い♪

最近おやつがあまりいらなくなってきた姫ちゃんなのでストックおやつがもうないし・・。そこでクッキーを作ることに。
これは一緒にコネコネできないので姫には小麦粉粘土で遊んでもらいながら。。

これまた実家で採れた金柑を使ってみたいなとまたまた無謀にもクッキーへ^^;さらに風味も上げたかったのでアールグレイの茶葉も一緒に♪
ほんのり香る紅茶と金柑で爽やかに、甘さもごく控えめ、サクサクだけどちょっとしっとり?こんなクッキーできました^m^
キンカンで爽やか~


《キンカンクッキー》覚え書き。。適当なもので^^;

薄力粉 100グラム
無塩マーガリン 60グラム
砂糖 40グラム
卵黄 1個分
金柑の皮 2個分(果汁も少々)
紅茶の葉 小さじ1杯半(細かくして)

*室温に戻したマーガリンをホイップして砂糖、卵黄、金柑の皮、紅茶の葉を順に入れながら混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を入れ練らないように混ぜる。
ひと塊にして冷蔵庫で少し休ませてから成型。
180度のオーブンで約18分

搾り出すには少し固めだったけど柔らかめの生地だったので型抜きせず搾り出してみました。丸めたりする場合には少し冷凍してからがいいかな。

さてさてこのクッキーまだ姫は食べてません。美味しく食べてくれるかな~

【 2007/01/29 08:33 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
小カブをまるごと♪
ここのところどうにもやる気が出なくって。。。パパが出張に出てから回線が途切れたみたいに。。沢山したいことはあるのに体が動かない!そして姫を寝かしつけながら朝方まで寝てしまう毎日。私、疲れてた??ようやく今朝はだいぶスッキリして目覚めることができた~^m^
疲れてる~と言いながらそれでもチョコチョコ何かしらしてはいるのだけど・・・^^; ボーっとできないのよね・・・。

昨晩は実家で採れた小カブを送ってきてくれたのでこんなものを♪
柔らかくって美味しいね~


カブの底になるところぼ平らにカットして、中を少しくり抜き、先日作って少し冷凍保存しておいた『おから入りハンバーグ』の種をくり抜いたところへ。

もちろん!くり抜いた中身も一緒に他に色々野菜や、キノコも入れて和風味に。無農薬なので皮もむかずに。。ほんとは洋風にしたかったのだけど大量に昆布だしをとりすぎてしまい^^;和風味に。でもさっぱりでマル^m^

カブは早く煮えるけどコトコトホウロウのお鍋で煮ると皮も他の野菜もとっても柔らかくって姫、2つ完食♪

これまたいろいろな味やお野菜のバリエーションが考えられる一品になりそう^m^
【 2007/01/29 08:12 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
見つけた!
またまたシナモンロール♪
もっと練習してから・・と思っていたのに気持ちが逸る私^^;
成型も味もまだまだ納得いかないのだけどお友達に早速食べてもらいたくって。ありがたくも美味しかった!と言ってもらえて感謝m(__)m でももっと納得いくシナモンロール作りたい!人様に差し上げるにはちゃんと納得の出来ではないとダメですね~~ 練習します。。。

発見!

先日ふらっと立ち寄った『無印』でいいもの発見!

シリコン製のスパチュラとハケのセットがお買い得に!スパチュラはいくつもあるからいらなかったしこのハケも初めてみたシリコン製で見た目では使い勝手が??でもとってもお買い得なお値段だったから失敗しても・・・と思って購入。
でもこのハケ、早速シナモンロールの仕上げの卵液塗りに使ってみるととってもいい!

色々と器具は揃えているのに我が家にはずーっとハケがなくっていつもスプーンを使ったり、ハケで塗る、という行為を見てみない振りして省いてきてしまった私^_^;
それはど~してもあの筆のようなものを料理に使うというのに抵抗があったから。使った後の洗浄が面倒だった・・・というのが本音かしら。
で、ずーっとずーっと私に合うハケを探していたのです。
見た目は塗りにくいかと思ったらそんなことは全くなくいい感じ♪久々に出会えたキッチンアイテム。お気に入りのものを使うと更に楽しい♪
これからは省いてきちゃったハケ塗り仕上げも楽しくなりそう!!

セットのスパチュラもいい感じの硬さ。スパチュラ好きな私には用途によって使い分けているので他に木製のもあるけれど・・・まだまだ欲しい形や大きさのものが。。炒め物などにも使えたり耐熱温度もさまざまでスパチュラって楽しいのですよ♪
続きを読む
【 2007/01/27 23:35 】

| 雑貨・小物 | コメント(3) | トラックバック(0) |
野菜料理・・・
シナモンロール美味しかった~(*^^*)
毎朝姫と一個ずつ焼き温めなおしてから朝食に。普通のパンよりも焼いている時の香りの良さったら♪映画でこの匂いに誘われてきたおばちゃまたちの気持ちがよくわかる。今日で食べ終わっちゃたし成型の仕方ももう一度確認したことだし!また作らなくっちゃ♪
姫も起きぬけからパクパク^m^
おいちい~♪


またまた野菜の話。
改めて自分の作っているものを見ているとすごい野菜だらけ!パパがいるとどっしり揚げ物、肉料理ははずせないけどそれでも野菜だらけかも。。ということでもし我が家の野菜料理が何かのヒント!になれば・・・と思い我が家で美味しいと言われたものを載せていこうかな~なんて思っていますが・・・いかがでしょう??
ただパパがいるとき限定になってしまうかも"^_^"
特にレシピは載せませんが感じ的にヒントになると嬉しいです。

本日は・・・
こんな感じ
お肉も軟らか~


*鶏胸肉の人参巻き(しいたけ・たまねぎの中華あんかけ)
これ姫もパクパクいけるくらいお肉が柔らかくって味付けもパパには良かったみたい!あんが多すぎて見た目濃いけど味は薄味です。実は鶏肉苦手な私。パパに一口だけ!と言われて食べてみたら鳥臭さも抜けててお肉も軟らか!
鶏肉巻きは色んな味や巻く材料も変えてバリエーションが楽しめるのでおもてなしにもグッドです♪今日は焼いて煮込んだのがよかったかも。

*千切り蒸野菜のオーブン焼き
今日はキャベツ・人参・ブロッコリー・カリフラワーを蒸したものに炒めた荒びきハムの厚切りを混ぜ、塩・コショウ・チーズとマヨネーズ・パン粉を振りかけてオーブン焼き。蒸し器がないので我が家はお鍋で湯をわかしてざるに入れた野菜を置いて蓋をして蒸すのですが茹でるよりもビタミンが抜けないような気がするし、野菜の甘みが出る気がします。パパも野菜が甘い!と言います。野菜が柔らかいから姫もパクパク♪

*カブと人参のマリネと水菜のサラダwith金柑の皮♪
朝お弁当に作ったマリネ。母が金柑の皮をサラダに入れてくれてとっても美味しくってそれ以来度々登場の金柑の皮。
しゃきしゃきの水菜と合わせてマリネも混ぜて^^;ドレッシングを足してサラダに。実家の金柑が甘いからいいのかもしれないけどゆずのような感じで金柑の皮もサラダにちょっと入れると爽やかに♪

パパにはこれではボリュームがないのでおでんの残りなどを足しまましたが・・・それでも野菜が入るのよね^^;
明日からパパはまた出張・・・出張前にビタミンたっぷりとれたかな。


続きを読む
【 2007/01/25 23:03 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
焼いちゃった(*^^*)
ずーっと見たかった映画「かもめ食堂」

お友達のきっかけにより、ようやく行動できた私^^;色々とキッカケをいただくと私の行動範囲が広がり、料理などと一緒で身近な人からの情報だと尚更やる気が出てしまう私ってほ~んと単純。

姫が寝ている間しか見せてもらえないのでまだ前半ちょこっとだけ。でも雰囲気はどんどん伝わって♡ そして『シナモンロール』!!作らずにはいられません。
まだ見終わっていないのにパンの方が先だなんて^^;

一人でウキウキ♪ノリノリな気分でお友達にもこのキッカケお礼に~!と持って行こうとしたのだけど・・・やっぱり初トライ物とまたも突発的行動!?と冷静になりやめました。。。またDVD見直して成型ももっと上手になったら食べてくださいね!oriさん・・・♡

作らずにはいられな~い!

配合はネット検索したら出る出る!『かもめ食堂』イコール『シナモンロール』!みなさん作りたくなるのね。パンフにレシピが載っていたらしく配合だけみつけられたのでその配合の割合をお借りして少量で初トライ!

シナモンと砂糖は控えめにしたのできっとレシピより軽い仕上がり!姫も焼き立てをあっという間に一個完食!シナモン嫌いのパパも美味しいって(^0^)
アメリカ~ン♪なあのどっしり甘い感じではなく軽い仕上がりが私にも美味しい!あとは成型をもっと本物に近くなるようにしたいな。
DVD早く続きが見た~い!

パパ、昨夜出張から帰ったと思ったら今日から早朝日帰り出張ウィーク!今朝は姫も一緒に起きちゃって朝からバタバタ。明日はパパを送り出したら続きが見たい!姫ちゃん寝ててくれるかしら・・・
続きを読む
【 2007/01/23 23:59 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
沢山のHAPPY♪
昨日はとってもいいお天気。
そんなお天気にも恵まれた上、昨日は『HAPPY』の連続♪

まず、久々の保育園のクラブでお友達親子に会えて姫も私もそれだけでもとってもHAPPY!だったのに・・・な~んとこんな素敵なプレゼントをいただいちゃったの~~ これラッピングからぜーんぶ彼女の手づくり!!!
かわいい~~~♡

手づくりプロの彼女の技術は勿論の事、センス抜群!真似はとうていできないけどいつも沢山の刺激に感謝!こんな素敵なプレゼントいただいちゃって姫も渡してくれないほど!二人でとってもHAPPY♪ ありがとう!!そんな素敵な彼女の手づくり満載のブログはリンク先にもあるコチラ→ まずは彼女手づくりのキッチンセット!これ必見!!!

保育園では大きな紙に自由にクレヨンでお絵描き♪お友達が上手に描いている中、姫はひたすらグルグルグルグル(^^;) 大きな紙に思いっきり描けてその上ハサミで好きなところをカットして持ち帰ることもできて!姫と一緒にハサミで四苦八苦しながらカットカット!楽しかったね。

そして次のHAPPYは私の一押しパン屋さん『セトレボン』の新しく出来た二号店のカフェでパパとランチ♪ちょっと高級感漂う雰囲気とパンの美味しさは勿論の事、選べるディッシュも美味しくって花マル!追加で頼んだバターも噂通り!姫もチーズのように食べちゃって^^; 最後のコーヒーにパティスリーのお菓子がサービス♪これも美味しかった~
やっぱりパン最高!


そして~次のHAPPYはなんとパパからのサプライズプレゼント!ランチの後に姪っ子のプレゼントを買いに行ってのんびり私が選んでいる間にパパは姫とどこかへ・・どこかで遊んでるのかと思いきや戻ってきた姫の手に『♡』 なんと一足早い誕生日プレゼント!ひっさびさのサプライズプレゼント&これを渡されたら何も言えな~い!素敵なプレゼント。
自分の誕生日が近いなんて全く忘れてた私。これまた非常にHAPPYな出来事。

そして最後は、夜に久々に仕事で福岡に来られた私の元上司とみんなで夕飯に。いまやとある市の議員さんでとっても忙しいはず!なのに声をかけてくれて・・・久々にいい話を沢山聞かせてもらったり、私の悩みをちゃんと聞いてくれたり。。結婚前からパパもお世話になっているので私達の尊敬する方。姫も全く人見知りもせず最初からベッタリ!人柄って子供にもすぐわかっちゃう?それとも私たちの気持ちが姫に伝わってた?と思うくらい!
とってもHAPPYなひとときを過ごせたな~~

私の悩みを話すとこんなことを・・・

野菜にたとえると『大根をどう料理につけあわせるか・・・ではなくどうやって美味しさを引き出して美味しい料理にするか考える方がいい。人間も同じ。親の考えや希望を押し付けるのではなく、子供の性格をどう引き伸ばしてあげれるか。。親は見守ってあげればいい、子供は親を見て、真似てちゃんと育つからしつけなんて必要ないよ・・』と。

『いつからしつけされたか覚えてるの?』と聞かれ・・・言葉もなっかた。そう、親からしつけされたことなんて覚えてない。きっと私の親に聞いてもしつけなんてしてないと言われるかも。。それでも今日までなんとか社会に乗ってこれたような気がする。

姫ちゃんはいい成長をしてきているように思えるよ。と言ってもらえた。ありがたくって嬉しかった。

そう、私何を考えていたのだろう。姫はちゃんと成長してきてくれているのに。。ちょっと周りの子の食事態度を見て意識しすぎてしまっていた。姫がとんでもないことをしでかしたり、人を傷つけたりしないのならば今の姫にとってしつけなんて必要なかった・・・。

元気で毎日楽しく過ごしてくれたらいい。私も頑張りすぎず、悩まず、いつも姫と楽しく過ごしていればいい!私が間違ったことをしなければ姫だって真似しないはず。。。姫のしつけよりも親の私自身の生活態度が基本だったね。。。ここでは伝えきれないけれどとてもいい話をしてもらえてとてもよかった。

今の姫を見ている限り『しつけ』はしばらく忘れることに。

遊びに走ってしまうけれど最近ではスプーンいらずになっているし今日だってうどんも上手に、お豆もひとつずつお箸でつまんでた・・・これだけでもすごく褒めてあげることなのに。
姫、自分でちゃんと成長してる。

今日一日色々考え直していたら気持ちがスーッとなった。

昨日一日は私にとって必然の一日だったのかもしれない。。みんなに感謝。

続きを読む
【 2007/01/21 23:41 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
おしゃべりさん♪
今気づいた。姫のお誕生日から1ヶ月が過ぎていたことを。。

今までは毎月毎月17日になると姫が生まれてから何ヶ月。。。と確認していたのに。2歳も過ぎると姫の成長ぶりに親として安心感がでてきたのかもしれない。

最近の姫の成長ぶりはすごい!言葉も行動も・・・もうすっかり一人前といっていいほど。
『どうぞどうぞ』と食べ物を勧めてくれたり『大丈夫?』と心配してくれたり、同じことを全部やりたがったり・・・歌を歌って踊るのが大好きだったり。。今まで姫の好みが全くわからなかったけど『可愛らしく女の子っぽいもの』がどうやら好きみたいだし。。

姫の生まれ持った性格というのが見えてきた今日この頃。姫を見ているのが楽しすぎ♪

でも悩みも尽きない・・・。今の一番の悩みはしつけ。
特に食事に関しての悩みはつきない。何でも食べれるようになったことは嬉しいことだけどすぐに遊びたがるし最近は食べさせてもらいたいようで自分であまり食べなくなり・・・。甘えたいのかな。。

今まで私が作ってしまった食事環境の反省も含めそろそろ姫にもきちんと理解をしてもらいながら食事の意味と楽しさを知っていってもらいたい・・・と昨日から私の気持ちも切り替え始めたところ。親の望みが高すぎるのかもしれないけど姫の成長が見えた今日。ほんの少し気持ちと環境を変えてあげるだけで違ってくるものなのね。。。

姫に教わりながら毎日成長させてもらってる。日々反省だらけ。

そして自分の意思を伝え始めた姫は『しないのぉ~』、そして知りたいことがいっっぱい!『なに?なに?』 可愛いけどずーっと返事をするのにママは時々疲れちゃぅ~(>0<)
続きを読む
【 2007/01/19 23:50 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
母の味
ちょっと仕事が長引いているパパを待つ間に・・・

昔よくあった黄色い紙に包まれていたレモンそのまんまの形のケーキ。

小さい頃母がよく作ってくれたレモンケーキがどおしても食べたくて以前にも再現してもらおうとしたのに母秘伝のレシピ本が行方不明(><)でもど~しても食べたくってネットで検索してみても古いお菓子なのかあまりレシピがなくって。。。なんとか母の味に似てそうなレシピと私のアレンジを加えて最後に一緒に作った『レモンケーキ』

懐かしい味


今ではもうコーティングの『レモンチョコ』がほとんど売られてないためホワイトチョコにレモンを混ぜて^^;

あの懐かしい味は再現できなかったけどまずまず?この型も20数年以上になるでしょう。母はもう作らないと言うので型をもらって今度は私が姫にとって『母の味』となるようこれからあの味を再現できるようにがんばるぞ!!

今回の帰省は母と色々と手作りを楽しめた日々。何でも一緒にやりたがる姫の様子を見ているとそんな気持ちがちょっと芽生えてきてくれたかな~なんて。

じいじ、ばあば、そして『おうじ~!』ありがと(^@^)

海辺をちょっとお散歩。
なんだか2歳児には見えないようなお姉ちゃん顔に見えちゃう。今日のスカートはなんとシャツをリメイクしてばあばが作ってくれたスカート(^^)
寒いけど遊びた~い!


そろそろパパのお迎えが。帰り着くのは21時頃かな。。。待ちくたびれて寝ちゃった姫。車中で元気満々だわ。。

じいじ、ばあば、お世話になりましたm(..)
【 2007/01/17 16:32 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そろそろ帰福
実家に来て明日で10日目。久々に実家でゆっくり過ごせたかな。
本当は姫の英語も始まるから日曜には帰る予定だったけどパパの仕事が順調に進んだようで延長して明日パパと一緒に帰る予定に変更。

姫は実家に来てさらに言葉も行動もおしゃまさん♪になりみんなを笑わせてくれたりびっくりさせてくれたり。。。きっと姫がいなくなると静かになってしまうんだろうな・・・。

午後から久々に大好きなカフェへ。
残念ながらあまりお天気がよくなかったのでお外で思いっきり姫も遊べなかったけどお店のあのとても心地よい空間と美味しいお茶を堪能できてHAPPY♪ そしてお店に置いてあった雑誌が今の私が求めているような内容でそれに巡り合えたこともHAPPY♪

私は『アズキ入りきなこミルク』ばあばは『カプチーノ』姫も一緒にとってもジューシーな鹿児島県産のレモンがたっぷりな『レモンケーキ』
いつも体にも心にも優しいメニューにハズレなし(^^)

ホッとする空間だね。

広大な敷地の中にあるカフェ。小ぶりの雨の中ばあばとお外で。
雨でもかけっこー!
                        
暖炉が暖かいね。
                   大草原の小さな家みたい♪

続きを読む
【 2007/01/16 18:18 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
初めての雪
土曜日はお仕事お休みのじいじも一緒に霧島へちょっとドライブ♪

朝から寒かったから霧島はもっと寒いはず!と思いながらも姫とお出かけしたい可愛いじいじ♪高速に乗ってレッツGO-!

さすがに霧島は雪が!初めて見る雪に姫は不思議そう!でもすぐに慣れて触ってみたり雪の上に座ってみたり。でもやっぱり寒かったみたい(^^)『さみいね~』って。

帰りにちょっと足湯にも寄って入ってきたけれど寒くてすぐに退散(^^;)どおりでだ~れも最初からいないはず。。丘の上にある足湯は風がヒュ~ヒュ~。。。お湯に浮かんでいるミカンを見て『ミカンミカン♪』と姫だけがご機嫌だったのでした~~

初めての雪遊び

続きを読む
【 2007/01/15 23:56 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
ドライブ♪
今日はとってもいいお天気♪
実家に帰ると途端に気が抜けて体調不良で冷え性悪化!でもでもこんないいお天気に家にいてはもったいな~い!ということで元気を出してばあばの運転で指宿方面へドライブへ。

途中で軽くパンランチ♪姫にはアンパンマン! 中身はあんこかと思いきやチョコレート!選択ミス(><)!とっても甘すぎて姫も『いっぱ~~~い』(お腹いっぱい、いらな~い!)と言われ、すべてのパン生地が甘くってハード系好みのママとばあばも今日はお店選び失敗の巻き~
あま~~い!


ランチの選択ミスをするといつもブルーになってしまうママ&ばあば。。そんな気分を打ち消そうと予定外の指宿の道の駅まで走ってちょっと休憩。いいお天気ということもありと~っても眺めも海もきれい!
きれ~

透けて見えるね~

そこで売られていたバラ。花束も売られていたけどこれ、とっても綺麗なのにどうして花だけなのか・・・それにしてもすごく安い(130円!)家に帰ってからお皿に並べてフラワーケーキに♪とっても香りがよくって幸せな気分(*^^*)
可愛い~

とってもお安くフラワーケーキが!


今日の目的の雑貨屋『アニー』にも寄って可愛い雑貨と布地を見たり、お店の方とお話したり、姫も可愛がってもらって3世代ご機嫌で帰宅(^^)全国的に卸もされているそうで布地も沢山!お店で作られているお洋服もとっても素敵。こんなの作れたらな~~と夢だけもらって(^^;)

いいお天気と好きなものに囲まれた一日。癒されました~
【 2007/01/11 23:27 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
あっちっち~
今日はいいお天気♪
でも気温は低くて寒~い(><) 鹿児島とはいえ冬は普通に寒い!その上、マンション暮らしになって一軒家の隙間風の寒さまでもがつらくなってしまったかなりの冷え性の私にはとてもつらい冬。。。

今日は桜島が見えるドルフィンポートというところにある足湯にばあばと姫と3人でレッツゴー!
今日の足湯はとってもあっちっち!!!ずーっと足をつけて温まりたかったのにお湯の温度が熱くってつけていられないくらい!結局3人ともちょっとつけては出したりで芯から温まることはできなかったかな。。。あっちっちー!で3世代の大根足(^^;)

              あっちっちー!
     あちゅい~


夜は実家近くの温泉へ。実家に帰ると我が家のお風呂のように通ってしまう温泉。姫も温泉大好き!に(^^)

ちょうどドルフィンポートの横にNHKが移転してきていたのでちょっと見学へ!グーチョコランタンと鹿児島版ななみちゃんというキャラクターと一緒にパチリ♪
シールももらえたよ~♪

続きを読む
【 2007/01/10 23:59 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
姫仕様
予定通りパパの出張に便乗してママ実家に帰省♪

到着すると姫は『おかえり~♪』って自分で言いながらトコトコ家の中へ(^^;) 最初っから姫のペースにやられっぱなしのじいじとばあば(^^) すべてが姫のために回り始めてます。。

家の中に入るとパパママ姫のために新しい白いスリッパが揃えてくれてあり、しかも姫用に新しいイスまで・・・。そしてそしてそのイスカバーはばあばの手編み、で!一番びっくりなのが今回の帰省でばあばに教わって作ろうと思っていたそのまんまのイメージ通りの姫の手袋が!!!何もお互いに話してなかったのに以心伝心!これにはびっくり!
すべてが姫!姫!



私にも姫と同じ昨日姫に着せていたニットが!おしりまですっぽり隠れてしまうので早速着ている私。これあったかくって手放せないかも!通りで姫が好んで着ていたはず(^^) 初めてのお揃いニット♪一緒に着るのが楽しみだなぁ。

今回の帰省でママばあばと色々手作りするのが楽しみ♪

姫は温泉に行ってじいじとパパと初の男湯へ!!!すぐに泣いて出てくるだろうと思っていたのに全くものおじせずに楽しんで入っていったようで(+0+) ママとばあばは寂しかったよぉ~~ じいじは自慢げに姫と入っていたらしい・・・これが夢だったと言う父。。。まったくぅ。

さてさて1週間ほどの滞在予定中、姫はどんな楽しいことを巻き起こしてくれるかしら(^^)

続きを読む
【 2007/01/08 23:46 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランチ♪
今日は雪の予定だったのに気温はとっても低いもののお天気に恵まれた一日。本当だったらパパは今日もお仕事。でも雪を見込んで、いや!?休みたくって??お休みにしちゃったらしい^^; 私も5時起きしなくって助かるぅ^m^

ちなみにパパのお仕事はみんなが飲むお水をキレイにする浄水場で浄化装置を取り付け&交換などをしているらしい。。私にはまだ??なことが多くってよく把握してないけど^_^; で、パパは全国各地に飛び回っているというわけで我が家にはほとんどいないので~す!!

明日からは鹿児島へまた長期の出張。今回はお正月に帰れなかったので便乗してママと姫はママ実家に帰省の予定♪

で!その前に~~~!

今日はパパ姪っ子ちゃんが埼玉から一人でパパ実家に帰ってきているので近くのショッピングセンターでみんなで待ち合わせ。

その前に3人でランチー!と言ってもそのショッピングセンターの中のカフェ。パンが食べ放題なそのお店は今日は休日ということもあって焼けるたびにあっという間になくなってお店の人もフル回転でパンを焼いてました"^_^"
パパと姫も負けずにパンをほおばりと~~ってもお腹一杯になったみたい。。。めずらしく姫はおやつが要らないほど!沢山食べてたものね^^;
きっと二人とも今朝の七草粥が消化が良すぎておなかすいちゃってたのね・・・"^_^"気持ちのいい食べっぷり!
ボーノボーノ♪


その後パパじいじとばあば、姪っ子と会って『しましまタウン』へ。
ママはその間パパばあばとお買い物へ。パパにカメラを渡していたのに撮れてたのはこれだけ(+o+)
ボールがいっぱ~い!

今日は日曜ということもありどこも人!人!人!姪っ子に会いにいったのになんだか人酔いして帰ってきた我が家なのでした~~
続きを読む
【 2007/01/07 23:49 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
新食感(*^。^*)
今日からパパが朝6時出勤!お弁当と朝食を作ったら姫が起きるまでに時間ができちゃって。さてさて何をしようかな~と考えて・・・縫い物チクチク??雑誌でも読む???なんて・・・結局お菓子作り^^;

チーズ好きな姫や手土産に何か作ろうと思って大量に買っておいたクリームチーズがたっぷり♪で、今日は チーズケーキ!でも今まで作ろう作ろうと思いながら作り損ねていた、だいぶ前に『はなまる』で見た菊川怜ちゃんが作っていたチーズケーキ。やっくんが絶賛していてすごく気になっていたの。ふと今日思い出して早速ネットで分量調べてスタート♪ネットで検索するとみんな結構気になっていたらしく沢山の方が作っているのね(^.^)

すごく気になっていた理由は普通のチーズケーキと違ってチーズがゴロゴロと塊で入っていたから!そんなに絶賛するほどなの~?とその食感が未知の世界でとても気になっていたのです。

調べた分量ではちょっと我が家には重そうな気がしたのでちょっと作り方と分量を私的にアレンジを加えてトライ!

(オリジナルレシピ)

(アレンジレシピ)
薄力粉 50グラム
黒砂糖 40グラム
卵   2個
クリームチーズ 180グラム(コロコロにカットしておく)
無塩マーガリン 50グラム(溶かしておく)
無添加レーズン 30グラム(お湯で少し戻しておく) 

*卵を卵黄と卵白にわけ、砂糖を半量ずつそれぞれにわけ入れる。まず、卵白と砂糖(半量)でメレンゲを作る。卵黄と砂糖(半量)を白っぽくもったりするまで泡立て、溶かしたマーガリンをいれ軽く混ぜる。

篩った薄力粉、分量外の薄力粉を少量まぶしたクリームチーズ、同じく薄力粉を少量まぶしたレーズンを入れ軽く混ぜ合わせ全体的に軽く混ざったらメレンゲを2~3回に分けて練らないように優しく泡を消さないように全体を混ぜ合わす。

160度のオーブンで約35~40分

☆オリジナルのレシピで作った方々の写真をネットで見ていたらみなさんチーズが沈んでいたので粉をまぶすことでチーズが沈まないように。ビニール袋にチーズと小さじ1くらいの薄力粉を入れて軽く粉をまぶす程度。レーズンも同じ意味で(粉はほんの少し)

☆姫の好きなレーズンを入れたかったので砂糖を減。でもレーズンなしだったらもう少し砂糖を入れてもいいかな。

☆大人味だったらラムレーズンを入れてみたりラム酒を利かせてみるのも風味がアップしてさらに美味しそう!

味の感想は初めての食感チーズケーキ!チーズケーキ・・なんだけど今までの食感とはまるで違うので不思議な感じ・・でもチーズ好きな我が家にはヒット!(*^。^*)
とっても簡単であっという間に完成!しかも美味しい♪これはいいかも!

チーズゴロゴロ♪



続きを読む
【 2007/01/05 21:59 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今年もよろしくお願いします!
平成19年!姫が生まれてから早3回目のお正月。

今年はママ祖父の喪中のために我が家では特別な用意は何もしなかったけれど、パパ実家ではお正月らしいおもてなしをいただいてきました。でも姫は遊びに夢中でせっかくの食事もま~ったくと言っていいほど食べてくれなくって^_^; つねに動きっぱなしの姫。。。じいじ、ばあばや親戚のみなさんに遊んでもらって大興奮なのでした・・・。

姫の風邪は長引きようやく嗄れてた声も治りホッ(^.^) でもおかげで私も疲れちゃってたのか少々風邪をもらってしまい未だ鼻水が止まらなくって(+o+) 今日なんて鼻かみすぎてるのか痰に血が混じっててかなり驚き!!きっと鼻か喉の奥が切れたのかな・・・と思いたい。だってパパに話したらネットで調べてどんどん怖い病気の症状と同じだ~!!って言うもんだから・・・恐ろしくって。。。何事もないことを祈りたい~~~

姫は風邪を引いてからますます言葉が多く出るように。。色んな歌も歌ってみたり、言葉を真似するのも上手、特に笑いつつも困っちゃうのがパパが帰ってきてから急に私ママのことを『みしゃ~~~!』って^^; そう、パパが私を呼ぶように真似するの~~~"^_^" 本人はわかってて笑いながら冗談で言っているようだしいつもではないので笑って済ませているけど^_^; でも姫から名前で呼ばれるなんて体の力が抜けちゃう感じ。クレヨンしんちゃんがいるみた~い(*^。^*)

今日は早速ピラティスへ。年明けから体の循環をよくしてこの一年を健康に乗り切りるぞ!と思ってとにかく一生懸命やったら終った後にヘロヘロ^^; ちょうどピラティスを初めて1年になろうとするのにまだまだかな・・・。とりあえず姫と一緒に走れるようになっただけでもマシかしら"^_^"

姫はその間託児所で今日はこ~んな『ゆきだるまさん』を作ってきました♪
上手に貼れたね!

お目目とお口とお鼻をシールで貼り、色んな色でペッタン色づけも♪先生から『上手に一人でお顔を貼れましたよ~』って(*^。^*) 私もびっくり!ほんとに上手にお顔になってる!!!すごい成長)^o^(
去年の初めてのお絵描きなんてこ~んなだったのに!→ミミズ~(^.^)

ただちょっと同じ位の年の女の子とおもちゃの取り合いをしてしまったらしく。先生からはいつも細かく託児中の姫の様子を教えてもらえるのでそんな話を聞き、帰る前に『謝ろうね、ギューして仲良ししようね』と姫に話したらちゃんと『ごめんね』と言ってギューっと抱きしめて来た姫。きっとまだまだ貸し借りは上手にできていけないかもしれないけれどきちんと謝ること、ありがとうを言うことを覚えて言って欲しい。

『ごめんね』『ありがとう』『どうも』『大丈夫?』
だいぶ感情表現のできる言葉も覚えてきてくれました。

パパママ、じいじばあば、親戚のおじさんおばさんにも何回もグルグル回りながらみんなの肩をトントン叩いて廻ってくれた姫。時にワガママ、自分よがりな姫になってしまうけど・・・これからも誰に対しても分け隔てない優しさを持てる姫でいて欲しいな。アッ!ママもだ!姫のお手本は親だものね・・^_^; 

優しさ溢れるファミリーを目指して~~~2007年、スタートヽ(^。^)ノ

  今年もどうぞよろしく♡
【 2007/01/04 23:12 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
