【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フランスママの味(*^。^*)
パリに住んでいるお友達のブログを見て作ってみた~い!と思っていた『チョコマドレーヌ』♪
美味しい~~♪


明日ママばあばが帰ってしまうのでその前に一緒に食べたくて作ってみました♪
これ、美味しい~~~(*^。^*)
姫が寝てから焼き上げたので二人でこっそり焼き上がりをお味見~~♪
少し砂糖を減らしほんの少しキルシュで香り付けしてみたけど甘さは私にはちょうどよく、基本のレシピのバターも少ない配合で私好み!普通バターケーキのように粉とほぼ同量のバターが入ると思うけどこれは粉の半量のバター。

生地を1時間冷蔵庫で寝かす《調べてみたら生地かしっとりするためらしい》というのもケーキ類では初の試みだったけど生地がへこんでしまうこともなくさっくりふわっという焼き上がり!!

これ、とってもヒットな美味しさ♪いいレシピを教えてもらっちゃった(*^。^*) ありがとう

そうそう、お菓子作り、特にチョコやココア生地には無塩バター(無塩マーガリン)がやっぱり基本ですね。どうしても有塩入りの味が好み!という方以外はクッキーでもケーキでも無塩にしたほうがチョコやココアの味がグン!と引き立って美味しいと私は思うのですがどうでしょうか?
『塩』の役割は面白いもので作るものによっては無塩バターを使い、別に塩を混ぜ粉の働きを助ける役目もあったり、味を引き立てるために塩を入れるものもあったり。。
ほんの何グラムかの『塩』で出来上がりに差がでてしまう。

粉も塩、もちろん砂糖もバターも味だけでなく何かしらの役割があって配合されていることを考えながらお菓子やパンを作ってみるのも時に楽しいものです。

納得できないと気がすまない私の性格かしら。。でもあまり考えすぎず『ゆったり楽しく♪』をモットーに。。。
【 2007/02/28 23:28 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
気軽に♪
久々に『クランペット』を朝食に焼きました(^.^)

ホットケーキみたいだけどイーストを使って焼くモッチリふんわりパン。簡単にしかもフライパンで焼けるので気軽にパンが味わえちゃいますよ^m^
フライパンで気軽にパン♪


なんとな~く思い出しながら・・適当な配合でしたが美味しくできたのでレシピを↓(^^ゞ

(クランペット)直径約8センチ・3枚分くらいかな。
薄力粉      50グラム
強力粉      50グラム
ドライイースト   2グラム
砂糖       10グラム
塩         2グラム
牛乳       50CC

人肌に温めた牛乳を粉類を全部入れたボールに入れ混ぜる。ホットーケーキよりも少し固めの生地ができたらラップか蓋をして温かい場所で15分くらい2倍近くに発酵させる。
油を引いたフライパンでじっくりゆっくり焼いて出来上がり♪
ジャムやバターと一緒にどうぞ^m^

今日は買ったリンゴがあまり美味しくなかったのでレーズンと一緒にバルサミコ酢で煮詰めたものと一緒に。バルサミコ酢は煮詰めるとドロっと甘いソースになります♪

今日からママばあばが2,3日遊びに来てくれるとのこと。お天気が良いといいなぁ。
【 2007/02/26 09:16 】

| パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
さすが!美味しい(*^。^*)
パパ明け方3時半に鹿児島へ出発。あっという間でパパは疲れも取れぬままの休日になってしまったけど姫の大好き攻撃で少しはパワーがついたかしら。

風邪で買い物に行けてなかったのでパパと姫が公園に行っている間に家にある材料で夕飯作り。。でも我が家には野菜ばかり^^;

材料があったので、先日新聞に載っていた私が勝手に尊敬している『桧山タミさん』の「里芋と豚肉の早角煮』にトライ♪

豚バラと生姜を炒めてした茹でした里芋、調味料を加えコトコト煮込んでいくもの。仕上げにちらしたゆずの皮が風味UPで美味しい♪
パパ珍しく^^;絶賛♪ 姫も結構食べました^m^
沢山は使わないのでゆずの皮を剥いて私は冷凍してありますが、うどんやお吸い物にちょっと散らすだけで抜群に風味がUPして私は大好き♪この煮物もゆずがポイントですね。

『土の中のものであるお芋はでんぷん質なので食べると体が温まります』と書いてありました。
健康になるにはまず食べ物から・・・ですね。

あとのおかずは野菜たっぷりチキン南蛮やほうれん草のピーナッツ和えなど。。。やっぱり野菜がメインになっちゃった(^^ゞ
体に優しい味

【 2007/02/26 08:38 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大切にします。
風邪を引いてしまいましたが今日はだいぶ復活。
今年の抱負『健康になる!』とパパの前で宣言したばかりなのに(>_<)
姫に負けないように体力増進したいなぁ。。

鹿児島出張中のパパが日曜だけお休みになり昨晩仕事を終えてから帰ってきてくれ姫は大喜び♪また明日明け方にバイバイなんだけど・・・姫と二人で今公園に。パパも疲れているのに感謝、感謝(#^.^#)

お友達が来月、手作り上手さん達が集う『teshigoto-ten』に出品するために今とっても頑張って作品を作っています。そんな忙しい中、こ~~~んな素敵な贈り物を・・・
大切にします。。。

姫の出産祝いに他の方から頂いたベビーシューズを参考になるかな?なんてお節介ながらお貸ししていただけなのに・・・。

私が大切にしてそうだったから・・と籐のカゴに入れてくれた上に手作りの布の蓋まで!そしてポイントのくるみボタンの刺繍はシューズの柄に合わせてバラの刺繍!!こういうところが彼女の手作りの温かさがにじみ出ていて私は大好き。結局は何も役に立てなかったのにこんなに立派にしていただき恐縮する反面とってもとっても感激です。
しかも同じくお祝いで頂いてたエプロンも一緒に入れられるように・・・って。も~~頭が下がります。
こんな気遣い、気の回るような人になりたいものです。

手作りで一手間かけてあげるだけで更に愛着も湧き大事にしていけるものなのですね。感謝とともにまたひとつ勉強。。

忙しい中、本当にありがとう。
続きを読む
【 2007/02/25 16:25 】

| 手作り | コメント(3) | トラックバック(0) |
今ごろ・・・(^^ゞ
毎日ポカポカ 今日ピラティス仲間さんが桜がもう咲いてるよ~~って!まだ2月なのよね。今年の春は一体どうなるのかしら・・・。

今年の節分の豆まきには基本の『大豆』から初めてカラ付きピーナッツにした我が家。そして何も考えずに大袋で買ってしまった私。だ~~れも我が家では食べません。。。特にカラをむくのが面倒な人達なので^_^; 見てみぬフリをしながら瓶に入れておいたもののこのまま放置するのも・・・と姫と剥き剥き頑張ってブレンダーでジャーっと(^.^)

無糖無塩のこれが純粋な『ピーナッツバター』の出来上がり♪

あのカラカラなピーナッツがすり潰すととってもオイリ~ 油分の多さがこれでわかります。。。こわ~~い"^_^"

そして大瓶ほぼ一杯のから付きピーナッツはたったの小瓶1瓶のバターに変身。これでいろいろな調理に使ってしまえそう♪砂糖を足してパンに塗ったりお菓子に混ぜてもいいかな。

今日は新ゴボウと人参、春菊のピーナッツ和え。味付けはゴマ和えと同じ要領で。
バターに変身!


どうやら姫は細かいことが好きみたい。いつも託児所では製作好きねと言われこのカラ剥きも飽きずに剥き剥き!最近ハサミ好きで紙をチョキチョキ、このときだけはしばらく静か・・・
二人で向き合ってカラを剥き剥き・・なんて地味~な私たち^_^;
続きを読む
【 2007/02/22 23:14 】

| 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
春はもうそこ♪
昨夜姫が寝る前に一緒にコネコネして姫が寝てから焼き上げたほうれん草入りパン。
夕飯のパスタで作ったほうれん草のピュレの残りをパンにも♪

ここ数日の春のような爽やかなお天気にぴったり?(*^。^*) 姫の大好きなクリームチーズを塗って・・・

新緑を感じさせるような爽やかな香りのパンができました♪
               ほうれん草パン


お詫び~~

この場を借りて・・・
もし!?この私のつたないブログを見てビニール袋でコネコネお菓子作りをしてしまった方がいらっしゃったら・・・ごめんなさいm(__)m
これは私が作る小麦粉がほとんど入らないオカラクッキー限定で姫がコネコネして楽しめるようにと思ってやり始めたこととおからの素朴さをいいことにどんどん手抜きになっているだけ・・・。

お菓子は繊細なので大切なお菓子作りで粉を練らないようにしてくださいね。。。粉はさっくりふんわりと。混ぜ方だけでも仕上がりが全く変わります。丁寧に優しく・・・ 私にも言聞かせるつもりで^^;
パンはよく捏ねないとダメだけど・・・小麦粉って作り方で味も食感も全く違うものができますね。。。

姫にコネコネさせながら以前のブログを思い出したので・・・m(__)m
続きを読む
【 2007/02/21 23:17 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェ気分でしめくくり・・・
とってもいいお天気に恵まれた一日。もう春が来たかのよう!

こ~んないいお天気には早く外で遊ばせなくっちゃー!と準備しているとお友達から何ともいいタイミングでメールが!おかげで今日は朝から夕方までお友達ママ&姫とた~くさん遊んでとってもご機嫌な姫(#^.^#)
もちろん私もとってもいい気分転換をさせてもらえたなぁ♡

気分だけでもカフェ♪ 夕飯もアフタヌーンのレシピから
『小エビのグリーンクリームソースパスタ』
               ほうれん草のソース♪

ほうれん草をピュレして作ったソース♪これ美味しい!このグリーンさがどうかしら?と思ったけど姫も美味しそうに完食~

実はほうれん草のアクが苦手で口の中でイガイガし、茹でて絞ると手が真っ赤!になってしまう私。
でも昨日とっても美味しそうなチヂミほうれん草さんが私を呼んでいたので・・・(^^ゞ

このソースは違和感なく食べれて美味しい♪

しばらくは気持ちだけ・・・カフェ気分♪ 
あっでも姫に気をとられすぎてよく噛まずに急いで食べてる私。もともと胃が弱いのに更に胃の調子が悪い・・・気をつけなくっちゃ。

姫は何故だか最近またオッパイを欲しがりほんとに吸ってみたり、でもすぐやめて・・・そしてオッパイに手を入れながらオヤスミ。。。
どうしちゃったのかな~~~
続きを読む
【 2007/02/20 23:30 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カフェ気分で・・・
毎日姫の有り余るパワーを発散させるべく動き回る日々・・外に『行くー行くー!!』と玄関で泣きじゃくるお姫様・・・。

やるべきことだけはやらないと・・・なんて頭の中で順序だててみるもののそうもいかずひたすら姫の問いかけに答えながら色んなことを忘れたりおかしなことをしてみたり・・・なかなか思うようにはいかないな・・・。

今朝の朝食は気分転換にアフタヌーンティーのレシピ本から
『赤い水玉パンケーキ』
                赤い水玉パンケーキ



朝起きて気分良くCDを聞きながら~♪なんてやり始めてすぐに姫起床・・・。ん~~やっぱり思うようにはいかないものね。。

抱っこ抱っこの姫を片手に急いで作ってなんとか完成^_^;レシピのレッドカラントはブルーベリーで代用したけど埋め込むのを忘れてちょっと飛び出し気味^^; オーブンで焼くシュー生地のサクサク軽いパンケーキ。
 
レシピのカスタードクリームはバターいらず。バター抜きは初トライだったけどこれは軽い仕上がり!そして分量より砂糖をかなり減らして甘さを抑え、その代わりにバニラビーンズたっぷりにして香りでリッチ感♪
カスタードがあまり得意でない私にはこれ、いい感じかも^m^

春のようなお天気に恵まれた今朝の朝食にはこんな軽いカフェレシピがマル!^m^ 
             
【 2007/02/20 22:42 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
チョッキンチョッキン♪
今日は1日朝から雨。昨日それを見込んでそろそろ行きたくてウズウズしていた美容室へ電話すると運よく予約が今日取れて姫と一緒にレッツゴー♪

美容室に着くと姫はお昼寝し始めてしまいキッズルームで2時間も爆睡!なのでその間久々に私ものんびりした気持ちで、美容師さんもいつも慌てながらをのんびりパーマとカット。なので気づくと1時半の予約で終ったのはなんと6時前!姫も寝起きからもご機嫌で遊び、姫の前髪カットやまたまた美容師さんも気になり眉カットまで"^_^" 

こ~んなに長時間美容室で過ごしたのに姫はご機嫌。私もリフレッシュできたのは美容師さんたちの沢山の気遣いのおかげ。姫は一緒に遊んでもらってお友達になった気分で帰り際は『ありがと、チュ~~《手で》タッチ~』って^^; またまた姫も楽しめて今回の美容室もマル!

帰りの車のなかでは早速出ました~
『チョッキンチョッキン、目目~してう~んして~~しなさ~い』
って自分が言われたことを私に^_^;
しばらくまた美容室ゴッコがブームになりそう。。。
           チョッキンチョッキン♪

続きを読む
【 2007/02/17 23:58 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
いい場所発見!
今日は朝からとっても快晴

ピラティスが終りそのまま家に帰ってお昼にしようかな~と思ったけれど車を運転しながらこのお天気に呼ばれちゃった(*^。^*) 姫にも遊ばせてあげたくてどこの公園にしようかな~お昼をどこかで買って~なんて考えながらふと先日見かけて気になっていた公園へ。

そこは新鮮な無農薬のお野菜や体によさそうなものなどが売られているお店の上にある公園。お店の前は貸し農園で1年で12,000円の賃貸料。私も借りたいな~。。お店自体も初めてだったけど無農薬のお野菜が沢山あって新鮮かつお安い♪パンも売られていたのでそこでパンを買って公園へ!とってもお腹がすいていたはずの姫は遊びに夢中(*^。^*)
寒さも食い気も忘れて(^^ゞ
              眺めもいい~


公園は空港の滑走路の側だから私の大好きな飛行機も眺められて公園内もキレイ!家から10分もしないところにあるのに今まで気づかなかったなんて・・・これからお弁当持って遊びに行きたいな~

そこで出会った1歳5ヶ月の男の子とママさんとお話。お子さんがアレルギーがあるため少し遠くからお野菜を買いにこられているそう。姫も嬉しそうに『一緒に遊ぼ~~』なんて(*^。^*) 今朝託児所に入る前に私が『一緒に遊ぼうって声かけてお友達と仲良くしてね』って言ったのを覚えていてくれたみたい。姫からこうやってお友達に声をかけてくれるようになるなんて・・・嬉しい(;O;)

公園から帰って姫、只今お昼寝タイム。私も一緒にお昼寝しちゃえばいいのだけどね。。

今朝も5時起きでとっても眠いけど気持ちの良い半日が過ごせたかな。
続きを読む
【 2007/02/15 14:48 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハッピーバレンタイン♡
今日はバレンタイン♡ な~んて甘い気持ちはどこへやら・・・日々自分の顔を見る暇もなく過ごしている毎日。少しはゆっくりと笑顔でパパを見送り、迎えてあげたいけれどいっぱいいっぱいな毎日。

気持ちだけでも大きく『バレンタイン』をメインにしてみましょ♪と思って今日の夕飯のメインは『ピザ』そしてハートは餃子の皮を揚げた物(*^。^*) 姫が生まれてからピザ生地を作ったのは始めてかも。最近はパン好きになり色々なものが食べれるようになってきてくれたので今までトライできなかったピザが作れて嬉しい!
イケメンになれたらすごい!


具の野菜も姫が食べれるようにと下茹でしてから乗せて焼いたのが正解!トマトソースは以前知り合いから教わったレシピで作りおきしておいたもの。ピザ生地は発酵にそんなに気を使わなくていいのであっという間におうちピザの出来上がり♪

パパも姫も『おいし~♪』ってあっという間の完食^m^ 嬉しいな♡

チョコは作ろうか迷ったのだけど私が(^^ゞずーっと気になっていた『ジャンポールエヴァン』!私が食べたい!という方が大きかったのだけどね・・・(^^ゞこういうときに便乗しちゃえ!と思って午後から雨が止んだから重い腰を上げて^^;買いに行ったのになんと40~50分待ちの長蛇の列!!姫と二人では難しいなと断念。。。。

すご~~い残念でそのまま帰っちゃおうかと思ったけど・・・ちょっとミーハーな私(^^ゞ『皇太子様が買われた!』なんて文字を見つけて『ヘイバーグ』というデンマークのチョコを購入。なんでもデンマークの皇太子様の結婚式の時に振舞われたチョコを日本の皇太子様が気に入られてお土産に小箱120個も買って帰られたというお話。

そんなに気に入られたチョコなんてとっても気になる!試食をさせていただいたハーブ入りのチョコが美味しかったな。パパに買ったのは疲れて明日食べる~~と寝てしまったので明日味見させてもらおう♪

面白がって姫から~と買ってみた『イケ麺チョコ・メヂカラエキス入り』^^; いろんなチョコがあるのね~~ 中身はただのスナックチョコでした"^_^"
続きを読む
【 2007/02/14 23:07 】

| 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
計画性なし(^^ゞ
3連休も今日で終り。久々にパパも3連休で家でのんびり?なんて・・・我が家はムリムリ。みんな疲れていても動きたがりの人達なので充実した3連休、ただすべて計画性はなし!だけど。。

土曜日は姫の保育園が終ってからパパ実家に遊びに行き夕飯をママの誕生祝を兼ねてお外でご馳走にまで♪朝から沢山動き回ってパパ実家でも沢山遊んでもらって姫もご機嫌♪

そして~~~その夜、12時を目の前に眠りかけのママじいじばあばを誘って翌日阿蘇で待ち合わせ!ととっても急な決定。少しはどこかで待ち合わせて遊ぶ?なんて話はその前にしていたけれどみ~んな計画をするのが面倒な人達だからいつもこんな感じ^_^; 

でも前々から決めるよりもこんな急な決定もなかなか面白いのであります(^・^) ママじいじとばあばもフットワーク軽いわ~~~

ということで、阿蘇ファームランドに11時頃を目指して待ち合わせ♪
モ~モ~姫牛♪

お昼をバイキングでた~くさん食べて^m^
バイキングでお腹いっぱ~い

その後は『元気の森』という運動を兼ねたアスレチックのような施設でみんなで散歩?運動??かなりハードでした~~
今日は一人で歩く~~


ただびっくりなのはいつも抱っこ虫の姫が『歩く!歩く』と私がヘロヘロになるほどの施設内をほとんど歩いてびっくり!楽しかったのでしょう。。施設を出ると急にグッタリ眠ってしまいじいじとばあばにバイバイできずにお別れ。

またね、阿蘇山


こ~んなに姫に遊ばせたのは初めてというくらい姫も命一杯体を動かしたものだから1週間くらいはこれで『遊び貯め』にならないかしら~~なんて思いたいけどそれはムリ・・・よね(^^ゞ

本日も姫は朝からハイテンション!今日こそは家でのんびりしたかったけど・・・動きたがりの私たち。今日もあちこち動いてあっという間の3連休。

あ~明日から1週間パパの仕事が早朝出勤。5時起きのお弁当&朝食作り。。2度寝ができない私にはちょっとつらい・・でも頑張るぞ~~
続きを読む
【 2007/02/12 23:52 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
またまた
シナモンロール♪

昨夜寝る前に1次発酵を終えてから試しに冷蔵庫で乾かないように密封して今朝まで放置。
朝起きてから湯を沸かしたお鍋の上で2次発酵を促進させて焼き上げたけどイースト臭くもならずふっくら焼きあがりました(^^)

夜焼いてから寝てもよかったけどシナモンの匂いが漂いながら寝るよりもやっぱり朝の焼きたてパンの香りは最高♪この香りに誘われてパパと姫よ起きてこ~~い!と思っていたのに(~_~;) お寝坊お二人さんはのんびり起床。。今日は保育園でマット運動だよ~~~いそげ~いそげ~~!!!とバタバタ朝食を済ませて保育園へ・・・。

あ~~のんびりシナモンロール&コーヒーを堪能したかったわ(+o+)

最初はレシピ通りに作っていたけれどだんだんと私の手抜きが(^^ゞ

生地には今回バターを入れず残っていた生クリームに変更したり卵は入れ忘れたり・・・巻き込む溶かしバターも省いてみたり・・・仕上げの卵も砂糖もなし!ただ今回はレシピにはない『塩』だけは忘れずに。。。
今まで塩抜きで作っていたけれどどうも味にしまりがなく。たった4グラム程度でも微妙に味の差がでるようで『塩』を忘れなかったのは正解(*^_^*)

今日はココット型で。生クリームのおかげと仕上げのバター・卵・砂糖を省いたおかげか今まではカリッとしっとり♪だったのにこれは全体的にも中もフワッフワ=^_^= 

お店のどってリ甘いシナモンロールは今まで敬遠しちゃってたけどこの軽い仕上がりにはしばらくはまりそう^m^

フワッフワ~~(^・^)

続きを読む
【 2007/02/10 22:52 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
一足早く♡
本日もママピラティスデ~♪
着圧ソックスを履いてから30分ほどしか経っていないのにピラティスの教室に着替えて入ると自分の足がボンレスハムのようにソックスのシュリンク型がそのままくっきり入って真っ赤か!!どれだけむくんでいるのか私の体・・・(;O;) すご~く恥ずかしかった~
ピラティスを終えると代謝がよくなりむくみもかなり軽減。一日で1キロぐらい体重も軽く変動しちゃうこのむくみ。。。代謝悪すぎね((+_+))今の私にとってはピラティスなしでは体力維持が難しい!こんなことさせてもらえて本当に有難いと思う。。。パパ~~もうしばらく続けさせてねm(__)m

姫はその間、託児所で今日はこんな可愛いクマの入れ物♡
                     ハイ、ポーズ♪


もうすぐバレンタインということでクマさんに姫が色を塗った紙コップをつけてもらいお迎えの時にお菓子のつかみ取り~~
姫には先生も私も沢山とってね~と言ったのに遠慮がちな姫はゼリーを一個だけ^_^; 先生がおまけでチョコと飴を一個ずつくれて計3個♪

開ける~と言う姫にパパにあげようねとガマンさせて夜まで待てた姫!頑張りました(^^) パパにはチョコを姫はゼリーを。飴はこんな嘘言ってはいけないのだろうけど・・『辛いのよ~辛いのいる?』『いらな~い』って(^^ゞ 姫ごめんね。。。ガマンガマン
【 2007/02/08 22:58 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
抱っこ抱っこ抱っこ~~~~(;O;)
何だか春がもうやってきたようなポカポカ日和。
寒さが苦手な私にとっては嬉しいけどやっぱり冬は冬らしくないと変な感じ。色々難しい話だけど地球温暖化・・・ということなんでしょうね。

最近の姫は更に甘えん坊の抱っこ魔。お外でお友達と会ってる時は不思議と大丈夫なのに家の中や二人だけの時は抱っこ抱っこ抱っこ~~~!!と号泣。抱っこするのは嫌ではないしもうすぐしたら離れていくのだろうな~と思うとずっと抱っこしてあげたいけどそうもいかないし体も結構限界(>_<) ピラティスやっても首が痛くて曲がらないよ~(;O;)

家事をやっている時も、ずーっと一緒に遊んで、近くにいて~と言う具合にずっと泣かれちゃう(>_<) 小出しにしようとしまっておいた頂物の新しいおもちゃを出してみてもすぐに『ママ~~見てみて~~!!』と一緒にいなければ号泣。食事中もすぐに抱っこ抱っこ抱っこ~

そんな感じなので気分転換へと今日は午前中に自転車でお買い物。お昼食べて寝てくれるかと思ったのに寝れないようで遊びた~いって。。。で、車に乗って公園へ。車の中でちょっと寝て公園で遊んで帰ってきたら夕飯の支度をしている間はなんとか一人で遊んでいてくれたけど・・・。掃除機をかけながら抱っこや姫の伝えたいけど伝えられずもどかしい気持ちを理解してあげる毎日。全然嫌ではないけど体がついていかないし自分のやりたいことも全くできない日々にちょっと疲れ気味。。

公園で滑り台するにも一緒に後ろからついていかないとダメ。。何でも一緒に同じことをしないとだめみたい。

難しいお年頃^_^;

毎日何回もギューっ、チューをしてくる姫。夜中に起きて隣のベッドから横に寝てママ抱っこ抱っこ~とギューっと抱しめほっぺをひっつけながら寝ないとだめな姫。とっても可愛いけどママの肩はちょっと限界ですよぉ~~(+o+) パパがいる間は帰宅してから2時間ほどだけ抱っこはないけどその間急いで片付け!そして終ったら姫を寝かしつけ・・・
みんなが寝た今の時間が私だけの静かな時間かな。
もう春がやってきた???

【 2007/02/07 23:43 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ありがとうm(__)m
昨日の私の誕生日。
毎日が姫のことそしてもちろんパパも含め家族のことを考えて過ぎていく日々。でも昨日はわたしにとってやっぱり特別な日でした。
こんな私のために沢山の方から。。。すごくすごく嬉しい。

日付が変わると同時に友人からのおめでとうメールから始まり昨日は沢山の友人達からのおめでとうメール!こんな年になっても覚えていてくれるなんて本当に嬉しい。

そして私の誕生日の話をしたことすら自分も覚えていないのにプレゼントを持ってきてくれたお友達、しかも私がバームクーヘン好きということも。。
遠くに住む友人もお花を送ってきてくれたり。。

実家の両親からも玉手箱。何にしようか迷い過ぎてわからなくなっちゃったから~って(*^。^*)私の好きな『FAUCHON』のミルクジャムなどなど私の好きなものばかり。。もちろん嬉しい♪
このミルクジャム、これはジャムの値段なの?って思うくらい自分ではなかなか手が出ないけど。。私の中でのミルクジャム1番♪甘いのに後口がとってもよくってついつい食べ過ぎちゃう(^^ゞ 

今年はパパが密かにいろいろ考えてくれていて帰ってきた手にはケーキまで。。でもこんなことは結婚して初めてなのですよ(^^♪
姫にとってはケーキ=ロウソク=姫誕生日!なのでロウソクの火を消すのはもちろん自分だ!って感じ。ハッピチュ~チュ~nonoちゃ~ん♪なんて自分で歌ってるし^^;
でもでもそれが私にとっては嬉しいことなのです。

みんなありがとう(*^。^*) 温かい人たちに囲まれて私はとっても幸せだな~としみじみ思います。

姫、一生懸命、一生懸命!(^^)! ロウソクの火を吹き消してくれました(*^。^*)
ママ、幸せ~

【 2007/02/06 14:26 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ついにやってくる・・・
あと数分でまた1つ年をとってしまうのね・・・。

この年になると本当に自分の誕生日が近くなってもすっかり忘れている。そして忘れたい・・・。なのに次から次にと送られてくるお誕生日割引などがあるDM。嬉しいような悲しいような・・・でも使えるものはせっかくなので(^^ゞ使わせていただきますよぉ~~

今日はパパもお休みでお天気も良かったので私の『後厄祈願』に行ったりパパがいるときに!と思うことを一個ずつクリアしてまわってヘトヘト。
普段でもむくみやすい私の足、疲れると特にすごいことに・・・。お気に入りの着圧ソックスをはき倒しすぎてソックスもすごい状態に^^; 今朝それを見られちゃったパパが見かねて姫と二人で立派な着圧ソックス買って来てくれて!(;O;) 自分のことは後回しにしちゃう私^^; パパと姫にもあきれられないように身なりに気をつけます。。。 先日すでにプレゼントもらったばかりなのに・・。パパありがとう!!!

前回の発酵の具合と美味しさにまたまたクリームチーズの練りこみパン♪今日も発酵がいい!やっぱりこれはチーズのおかげ?
誕生日前のパン、よく膨れてよかった~ パンのように私の夢も大きく膨らましていきたな~~

パンと頂いた祈願章と着圧ソックス!このショットやっぱり変かしら・・・^^;
誕生日かぁ~~

【 2007/02/04 23:27 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
鬼さん、こわ~い\(◎o◎)/!
今日は節分。そして未就園児クラブの今日はやっぱり鬼さんのお面作り♪鬼さんのお面作りは楽しかったけどその後の鬼退治!男の先生2人の突然の登場でほとんどの子が泣き出しちゃった~(>_<)
突然の登場の上、おっきな鬼さん来たらこわいよね~~
でも今日もまたいい経験をさせてもらえてよかったね(^_-)-☆
みんなで一緒に記念撮影・・・
                  みんな上手にできたね~

笑顔の後には・・・こわ~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/ でもみんなで頑張って退治したね!
                   退治したぞ~~


そして今日はまたまたお友達と『手作り展』へ。手作りちくちくは得意ではないけれど見るだけでも何だか自分もできるかな~なんて勉強している気分になったり。。。何よりもほとんどが育児をしながらもの作りをしているママさん達の丁寧で心がほっこりするようなものばかり。見ているこちらも心温まる気がするのでこういうイベントにはつい行きたくなってしまう。素敵な出会いでお友達になれた手作り上手の彼女と一緒だと私も姫も今まで以上に楽しくて嬉しい(*^。^*)
ランチも一緒に『キウイブックカフェ』へ。絵本が沢山あって子供達も楽しめちゃう可愛いカフェ。美味しいパンランチを食べれてこれもマル!(*^。^*) 今度はゆっくり行きたいな~

今日は一日とっても充実していたけれど・・・とっても方向音痴な私。カーナビがありながらも道を何度も何度も間違えとんでもないところへ・・・。お昼寝してしまった姫の横で泣きそうになりながら運転してたのよ~~ いつもながら自分が情けない(-_-;)
方向音痴・・・これはいつになっても治らないものよね。。

でもでも楽しい一日でした(*^。^*) マル!!
続きを読む
【 2007/02/03 22:30 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
寒い日には・・・
今日はお昼頃まですごい雪。積もるのかな~と思っていたけどお昼過ぎには雪もやみ。。。でもさむ~~い一日(*_*)

そんな寒い中お友達と『手作り展』へ。ちくちく、縫い縫い、他手作り石鹸など。。心のこもった手作り好きさんが出品された1デイショップ。突然な連絡にも関わらずすぐにお誘いにのってくれて一緒に行ってくれるお友達のバイタリティに感謝!おかけで私も姫もとっても寒い一日を家に引きこもらずに楽しめた一日(*^。^*)

家に帰ってからまだまだ体力ある姫。。べったりくっついて遊ぼう遊ぼう!と家事をさせてくれないので・・・自分のおやつは自分でね!と・・・ビニール袋に入れたオカラクッキーの材料を姫に(^.^) 
おやつも自分でコネコネよ~

ほんのしばらくの間これで楽しんでくれた姫(^^ゞ 最近のこのオカラクッキー作りはすごく適当^^; ビニール袋の中へおから・小麦粉・砂糖・卵、これらをぜーんぶ適当に入れてコネコネ。そのまま袋の中で広げて冷凍・カット・焼き上げ!そんな適当でもまあまあ食べれる健康的なものができるのものです^^;

寒い夜にはあったかスープ♪
たっぷりお野菜と黒豚ウィンナーとトマトの水煮。それにローリエ、ローズマリー、塩、こしょう、ちょこっとにんにくを加えてコトコト煮るだけ。それだけで十分自然の美味しさが出て美味しい♪姫もお野菜たっぷり、大好きウインナーもパクパク^m^苦手なトマトもこれならOK!

スープで温まろう(*^。^*)

続きを読む
【 2007/02/02 23:26 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
鬼さん、しないのぉ~
今日はピラティスの日。そして姫はいつものごとく託児所で1時間お留守番をお願い(^^ゞ
体力もだいぶついてきたし何よりも呼吸を整えながら体の中の酸素を全て取り替えられるような気持ち。自分だけの時間をもらえて心も体もリフレッシュ。姫、ありがとう!

今日は節分が近いということで鬼のお面を先生と一緒に作ってきました(^.^) 姫が作成したのはおでことあごのひげ?を毛糸でぺたぺたしたぐらいかな?ちょびヒゲちゃんがなんとも可愛い鬼さん♪

いつもお面を作ると自分でかぶりたがるのに今日は『しないのぉ~~~』って。。鬼さん可愛くないからかしら・・・お人形にかぶせて喜んでる姫ちゃん。さてさて今年の我が家の鬼さんは誰かしら^m^
ちょびひげ~~

続きを読む
【 2007/02/01 23:16 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
