【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
懲りずに姫に挑戦。
ゴボウde豆乳ポタージュ♪

なんでもあり♪

日々変わる姫のご機嫌。。。食べてくれたと思ったら次はダメってことも。。
ビタミンは破壊されてしまっているのだろうけどなんとか繊維はたっぷり取って欲しい。ゴボウをメインにもう何でもあり!の勢いで家にあるナスとジャガイモも一緒に。よ~く炒めて煮込んでブレンダーでジャーッと。ブイヨン、塩コショウ、豆乳を加えて出来上がり♪

ちょっと不安だったけどなかなか美味しい^m^

姫は・・・今日はなかなか自分では食べず(>_<)口に入れてあげると美味しいって食べるのにね。。。う~ん(/_;)難しいお年頃!
続きを読む
【 2007/03/31 08:54 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やったね(^_-)-☆
うわぁっ(゜o゜)ひとくちで??
パク~~

夕飯どうしよう、どうしよう。。。毎日ギリギリまで悩んでいる私。。スーパーに行ってもひたすらグルグル廻っていることも度々^_^;

本日の姫への挑戦状・・・
お野菜たっぷり刻み込んで口当たりをよくした豆乳クリームコロッケ
そしてエビ好きな姫にエビチリ風(辛くしないので)

やった!久々に姫、自らモグモグ~~ 携帯で急いでパチリ!
ちょっと怖い顔だけど・・・コロッケひと口で^_^; パパの分までコロッケコロッケ!エビエビ~~~^m^ オニギリ~って言うから黒米オニギリ!これも^m^!

揚げ物、カリカリ、クリーム、エビ好き・・・
ちょっと組み合わせのおかしいメニューになっちゃったけど食べてくれればマルー!!

こんなに子供の食事で悩むなんて思わなかったな。。面倒なクリームコロッケ・・・エビの皮むき。。。やった甲斐がはあった(;O;)一人心の中でピース!(^^)!

続きを読む
【 2007/03/29 23:37 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
一歩前進。。
ちょっとだけアンテナを広げてみたら素敵な素敵な出会いに恵まれる今日この頃。。
出会い・・・ってすごいなと思わずにはいられないコンニチです。。

ちょっとだけ前進できそうな機会をいただき、緊張しながら作った私のスウィーツ娘達。
美味しくできたかな。。。

シンプルにロールケーキ、ガトーショコラ、スノーボールクッキー
美味しくできたかな・・・

決して豪華で見栄えのするものではないけれど、私のほのぼのスウィーツ娘達が少しでも多くの人と出会えるようになるといいけど。。

日々勉強・・・のんびり前進。。いや、やっぱりのんびり勉強かな^_^;
続きを読む
【 2007/03/28 23:59 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(0) | トラックバック(0) |
悪あがき(^^ゞ
最近の姫、ほんとに食事よりも遊び・・・(/_;)
『お腹すいた~』と手でお腹をさすりながら教えてくれてもちょっと食べて満足しちゃう(-_-;) 

姫の好きなもの、少しでも関心を持ってくれそうなもの、そして何より体に優しいものを・・と考える毎日。

昨夜の姫ご飯は『豆乳グラタン』『繊維たっぷりコトコトスープ』
出だしは好調!?

乳製品好きの姫なのでたまには豆乳で♪豆乳とはほとんどわかりません(^.^)
グラタンもスープもよーく炒めて♪
美味しいベーコンやソーセージがあればベランダ栽培のハーブやローリエ、塩コショウ、隠し味にお醤油を。シンプルだけどこれだけでも十分優しい味のスープ(*^。^*)

姫、食べ始めは好調(^.^) ん~~でもすぐに遊びへ /~~
なんとか食べさせて完食。『おいしいね~』とは言ってくれるのにね(;_;
続きを読む
【 2007/03/27 09:13 】

| 料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
チーズクリームタルト
                 今日はパパのお誕生日。
              かなり久しぶりにタルトを焼きました。
           クセになりそう(*^。^*)


タルトは好んでお店で買うことはなかったけれど、お菓子の先生のお店で初めて食べた時、先生の作るタルトは私の中のタルトのイメージをガラリと!!

          そして先生にリクエスト!すぐにタルトを習いました。

この食感・・・もうお店でタルトを買おうとはそうそう思えないほど。
絶妙な味のバランスもさながらこの食感はたまらない(*^。^*)しばらくタルトを作り続けたいくらいクセになりそう♡

昨日からフライング気味でパパに『はっぴちゅ~ちゅ~!』と言っていた姫。ようやく今日は本番!大きな声で『はっぴちゅ~ちゅ~♪』と歌いあげロウソクの火も姫が主役で!?^_^;

              おいしい~^m^

                   HAPPY BIRTHDAY パパ!
続きを読む
【 2007/03/24 23:58 】

| お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
公園で。。
久しぶりのポカポカ陽気。
こんな日はいろいろな用事は忘れて姫とお外でのんびり過ごしたい!

急いで簡単お弁当を作ってバラの時期には素敵なバラ園になる公園へ・・

自転車コギコギ・・・(いや、私が後ろから押すだけか^_^;)
ながーい橋を渡ると~
               自転車ルンルン♪

バラの花早く咲かないかな~~
葉っぱとっちゃだめ~~~!

滑り台コワ~い(>_<)でも滑りたい~~ママ~!!
                   コワいよぉ~

でも頑張る!!
よいしょっと!

きゃぁ~~!! なのに必ず『もいっかい!!!』
コワいけどたのし~~

調子に乗ってきたら・・・ハイ、ポーズ!
ぽ~じゅ♡

こんなのも・・・のぼっちゃえ~~
                  できるのぉ~??

眺めもいいわ~~
眺望よし!

あそこはカメさんのおうちだよ♪
カメさ~ん!

                 ポカポカ気持ちいいなぁ~~

あ~楽しかった(*^。^*)またね~

                     また来たいなぁ~

【 2007/03/23 23:59 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
繊維もたっぷり!
昨夜焼き上げた全粒粉パン。
最近食が細くなってしまった姫、というより食事より遊びたい・・・みたい(+o+) お腹の調子も快調ではあまりなくなってきたので繊維たっぷりの全粒粉パン。

『白神こだま酵母』のおかげか全粒粉たっぷり入れたのにいつもよりふっくら(*^。^*)

バター好きな姫はパンよりもバターをペロペロ(-_-;)困っちゃうなぁ~

眠れなくって編み編み・・・でも考事したながらで目数とびまくりのフラワーベースも出来上がり(^^ゞ自分で使うからよしとしましょう♪

さあ、今日はちょっと早いけどお花見。
毎年4,50人は集まる大所帯のお花見。。さてさて桜はどれくらい咲き始めてるかしら?
繊維たっぷりだよ~

【 2007/03/21 11:30 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
満足!(^^)!
ずっと行きたかった雑貨屋さん。お友達と一緒に今日は3軒も(*^。^*)

自宅ショップ『clover』さん
ほんとに入っていいの??なんてまさに住宅街の中の一軒屋。ドキドキしながら・・・
cloverさん

ほんとに自宅の1室がお店!お部屋の中はワクワクドキドキ♪の雑貨でいっぱい!お店の奥様もとっても優しく可愛い方。沢山お話もさせていただき子供達もやりたい放題させていただいたり^_^;

一軒目で満足すぎる素敵なお店に出会えて嬉し(#^.^#)

カフェ&雑貨『charm』さん
charmさん

ランチも食べれて雑貨も見れちゃう^m^
『春キャベツと豆乳のショートパスタ』セットとミルクプリン♪
体に優しいメニューと子連れでにも優しい素敵なお店。
また行きたいな。

自宅ショップ『tabby』さん
tabbyさん

以前姫と2人で行った時はお店が定休日。
今日はようやく念願かなってついに!

白を貴重とされた素敵なちょっと大人の雰囲気な自宅ショップ。
こちらもほんとに住宅街の中の一軒。
中庭の雰囲気といい、グラス類の豊富さにワクワク♪
こんな素敵なおうちに私も住みたい・・・

満足満足で帰宅・・・

パパに今日の素敵な話をしながらあきらめたキッチン雑貨を報告すると・・・なんで買わなかったの??もうなくなっちゃうよ・・・

って(;_; そりゃ~主婦ですもの。。。考えちゃうよ(-_-;)
でもそんな風にあっさり言われちゃうと買わなかったことを非常に後悔。どうしよう。。。どうしよう。。。欲しいなぁ~~~
続きを読む
【 2007/03/20 23:40 】

| 雑貨・小物 | コメント(3) | トラックバック(0) |
はじけた\(◎o◎)/!
今日の英語教室で・・・

姫、ついにはじけました~ヽ(^。^)ノ

9月から英語教室に通い始め、家では習ったことをかなり話せるようになってきているというのに教室ではほとんど。。。というか全くといっていいくらい恥ずかしくて声を出すことができなかった姫。

今日は欠席の子が多く少ない3人での授業。それがよかったのか、姫調子に乗り出したら声がでるでる~~(^・^)

私もびっくりしたけど先生も数字のカウントの途中で姫の声がでたことにびっくりして止まっちゃったり!他のママさんからも初めて声聞いた~~なんて言われるほど今日の姫は絶好調♪

最後にみんなで手をつないで歌って踊る『グッバイソング』も姫一人ノリノリ♪で最後まで振り付けも完璧に!

来週からもこの調子で!?学ぶことはゆっくり、姫が楽しんで通ってくれればいいと思っているけど今日の姫のノリノリ(^^♪にはやっぱり私も嬉しい(*^。^*)

車の中で・・・
『MISIA』もノリノリで歌っちゃう♪
ノリノリ~♪

【 2007/03/19 20:38 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぞうさん♪
今日は姫と同じ年のお友達が遊びにきてくれました♪

ケーキを作ったりパンをコネコネしたり・・・はい、私の趣味をみんなに押し付けちゃいました(^^ゞ

で、口だけ出してぜ~んぶお友達ママに成型してもらったこの可愛いパン達(^.^) やっぱりね。。。料理もセンスが必要ですよ。。
私にはゾウもペンギンも作ろうとも思わないしむしろ考え付きもしない!姫の好きな??ゾウさんをいただき~♪
可愛い(#^.^#)

真ん中の丸まったパンは姫作なり~ これなんだろう・・・

待ちわびたお友達が来てくれたのに、姫はいつもは遊ばないおもちゃをお友達が遊ぶと気になり欲しがったり、私もびっくりするくらいの癇癪おこしたり。。。ん~~(-_-;) 大好きなお友達なのに・・・どうしてあげたらいいものか・・・。

でも人一倍寂しがり屋さんの姫。お友達が帰って一眠りして起きてまたお友達がいないことを気づき寂しくなっていつも以上に私から離れられなくってとうとうキッチンにイスを持ってきて一緒に夕飯作り。

姫、包丁デビュ~\(◎o◎)/!

水菜とブロッコリーを包丁で一緒にサクサク、そして盛り付け担当も!なんとかこれでご機嫌はよくなったけど今度はキッチンから離れたくないって・・・やっぱり本物を触る方が楽しいよね。。
しまった~~ 明日からもサクサクする~って言われそう"^_^"
             盛り付け~

【 2007/03/17 23:29 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
成長
2月にようやく私の住んでる区にも『こどもプラザ』ができ、今日ようやくデビュー(^^♪
以前からある市民センターや図書館に併設されているので駐車場があるのが何よりも助かるしこれからも行きやすいな。

新しいということもあり施設内はキレイだし床暖房でポカポカ(#^.^#)スタッフのおばさま方もとっても優しい(^.^) 
今日は終了前の1時間ほどしかいられなかったけど姫はキッチンセットでずーっと遊んで何度も何度も私にお茶を注いでくれました(*^。^*) 家にはないおもちゃの湯のみセットがとても気に入ったようで上手に何度もお茶を入れる真似を(^.^) 私をよく見てくれてるのね。

今日嬉しかったこと。
久しぶりのこどもプラザで私はまたおもちゃの取り合いをしちゃうかな?なんて心配してしまったけど今日の姫は自分の持ってたものを取っていかれても、他に何をされても『あらら~』と言う感じで受け止めることができ、欲しがるおもちゃを『どうぞ~』ともできた。

他の人にとっては何てことないことかもしれないけど私はとても嬉しかった。いつもこんな風にいい子でいられるとはまだまだいかないと思うけど私にはとても嬉しい出来事。

でも。。おねえちゃんになりつつも最近の姫はますますオッパイ星人。
いつ何時も私の胸に、無意識にでも手が・・・時には吸い付いてくることも。。
これはこのまま好きにさせておいていいものか・・・。可愛いんだけどこれ、ちょっと今の悩み。
甘えさせすぎ?それとも寂しいから?? (-_-;)

来週はいつも大所帯で行なうお花見の予定。
今日行ったこどもプラザの隣の公園で花見をするのだけどまだまだつぼみだらけ。。一本だけ咲いていた木があったけど他は全く。
この状態で急に咲き始めるのかしら。。お花見どうなるのかな~~
まだまだつぼみだらけ~

続きを読む
【 2007/03/16 23:55 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちはパン屋さん♪
昨夜、米粉パン2本と米粉ケーキを1本焼き上げ!
今日は先日『酵母と米粉』をいただいた方にお会いできるのでなんちゃってパン屋さんの気分で早速持参♪

でもパンの1本はちょっと失敗。天然酵母だし少しくらいの発酵時間はいいかな・・・と2本同時に焼き上げちゃおうと思ったのがよくなかった。。1本目、発酵させすぎ。。 


ケーキも今回はパン用粉で作ったからか以前作った時よりもふんわりならず(;_; 

米粉、なかなか難しい!!でも『久しぶりにケーキが食べれた』と言ってもらえて凄く嬉しい(^.^)

喜んでくれる人がいるならば毎日でも焼いて配達したいくらい。
その前に腕を磨かなくっちゃ!!米粉100%♪

続きを読む
【 2007/03/15 23:13 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
遠足ぅ~♪
本日無事に遠足に行ってまいりましたぁ(*^。^*)

バスの中では先生方が歌やパネルなど使って子供達を全く飽きさせることなく動物園まで楽しい道のり♪『大型バス~にのってます~♫』なんて(#^.^#)

でもね。。だんだんいろんなことがわかり始めてくると動物さんに近寄ると『こわ~~い!』って。。もう少し前までは羊さんに近づいて触ろうとしたりもしていたのに。。
楽しみにしていた『ゾウさん』の前でも一緒に写真も撮れずしかも私も相変わらずどこか抜けててカメラの充電ができなかった。。。
今日取れた写真はこれだけ。。
お友達と一緒で楽しかったね


ハトが近づいてきて号泣して周りのみんなをびっくりさせちゃったり。。色々珍騒動はあったけど大好きなお友達と一緒に走り回れて姫とっても楽しい一日を過ごせたよう(^.^)もちろん私も!坂道がちょっとつらかったけどね。私もお友達と一緒で楽しかったな(^^♪

疲れて帰りのバスで到着前に眠ってしまった姫。ずっしりと重い姫を抱えて家まで頑張ったのに~~~!姫の起きぬけの言葉『○○ちゃ~~~ん!!』と寝起きで状況がわかっておらずお友達がいないことに泣き出して・・。ほ~~んとにお友達が大好きなのね(#^.^#)
続きを読む
【 2007/03/14 23:18 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
温かい空間
明日はいつもお世話になっている保育園の未就園児サークルの遠足♪バスに乗って動物園へ(*^。^*)
姫、楽しんでくれるかな。。。

さてお弁当はどうしよう??結局興奮してあまり食べないだろうからオニギリだけでもいいかな~なんて。。でも気分屋の姫さんだからパンも一応用意しとこうかな・・・と姫が寝てから只今パンを焼き上げ中。おかずはさてさて・・・また作りながら考えよう(^^ゞ

どうかお天気になりますように・・・。

あっ!明日はホワイトデーなのね。。
すっかり忘れてたけど今日ママじいじから姫にプレゼントが届いて思い出しました(^^ゞ
姫には絵本と私にはゴディバのチョコ!やったぁ~(*^。^*) そして先日のイベントですぐに売れた麻のバッグを私のためにも。。いつも手早い母だなぁ~
出張中のパパはホワイトデー覚えてるかしら??きっと忘れてるね^_^;
ホワイトデー♪



続きを読む
【 2007/03/13 23:25 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
繊維もたっぷり♪
ここ数日姫のお腹の具合がなかなかよろしくありません。。私が忙しくしていたせいかいつもお通じのよい姫が真っ赤な顔して泣いて痛い痛い!と(>_<)
お腹をさすったり、私も声を出して姫の背中をさすりながら二人で『せ~の、う~ん<(`^´)>』と言ってようやく・・・。
人一倍水分をよくとる姫がここ数日いつもの半分以下だったな。。かわいそうなことをしました。

なので今日は水分を沢山とらせて繊維と乳酸菌たっぷりのメニュー。
さつまいもとリンゴ、アスパラのクリームチーズ和えサラダ。
そして昨日那珂川地区をドライブしたときに買った『ヤーコン』でキンピラを。
          これでスッキリ??


姫も私もお芋のゴロゴロが苦手なのでつぶし気味に。マヨネーズを使いたくなかったのでクリームチーズとヨーグルト(未だにカスピ海ヨーグルト作ってます(^^ゞもう古いかしら??)、レモン汁と塩コショウで味付け。さっぱりとした味になりました^m^

そして『ヤーコン』のキンピラはエリンギと人参を加えてキンピラに。
那珂川地区では沢山栽培しているのでしょうか。やたらと『ヤーコン』を使ったものが売られていました。

『生でも食べられるお芋』ということでそのままでも甘くてシャキシャキ!熱を加えてもシャキシャキのまま!とても栄養価が高くヘルシーな食材ではあるようですが昨日から料理を試しているけれど私には水でよくさらして熱を加えても『灰汁』が強すぎて口のなかがかゆくてたまりません。。。ジュースを作る時も灰汁が強いから熱を加えるように・・・とのことだけどこれではきっと私にはムリ(;_;
このシャキシャキな食感は好きなのに~~

さてさてどうやって美味しく食べれるのか・・・残っている『ヤーコン』さんでまたまた実験してみます(^^ゞ
続きを読む
【 2007/03/12 23:56 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日はちょこっとリッチな(^.^)
今朝朝一番に起きてパンを焼こうと思っていたらなんと姫がかなり早起きしてくれて・・・

で!急いでパンを・・・と思ったけど時間がないので先日同様『クランペット』^m^

でも今日はちょっと違いますよぉ~っ!
以前『米粉100%のパン』を作って小麦アレルギーの方に差し上げたらとても喜んでいただき、その方から先日いただいた『白神こだま酵母』と『ベイクフラワー』という米粉100%でパン専用に作られた粉。
大好きなパンもお菓子が米粉によって食べれる!と喜んでいただきました。ほんとにそう、私もパンもケーキもクッキーも食べれなくなったらとてもつらいもの~~~
ちょっとリッチで美味しい(*^。^*)


今日はそのいただいた『白神こだま酵母』と母からもらっていた国産小麦の『はるゆたか』を使ってちょっとリッチに♪そして今日はチェダーチーズをたっぷりのせて^m^

この酵母はなんでも自然界の中から見つけられたという非常に珍しいもの。今自分でもブドウで酵母をおこしているけどこの気温の変化でなかなか発酵してくれず・・・。このいただいた酵母は見た目はドライイーストみたいで冷蔵保存可。これなら気軽に天然酵母が味わえちゃう!!そして短時間でふっくら発酵力も!

さすがにお値段もよろしいようです・・・。こんなのいただいちゃって恐縮するけど嬉しい(#^.^#) またいろいろ勉強してパンやお菓子をお届けにいかせてもらわなくっちゃ!

続きを読む
【 2007/03/11 22:00 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
この味!!
お友達が出品した手作りイベントは本日無事終了。
と~っても素敵な作家さんの作品が盛り沢山でまるで雑貨屋さんが終結したかのようななんとも贅沢な空間でした。

ほんわかした気分で家に帰り、以前ママばあばが見つけた!と持ってきてくれた懐かしの『レモンケーキ』を冷凍しておいたのでパパと姫と3人で一息。
これは母が作ってくれていた味そのもの!まだ母のレシピは見つからないし、この味を出すためにはコーティングの『レモンチョコ』が必須。でもなかなか売っていなくって型はあるものの以前ちょっとトライした以来、未だ作れていない(>_<) レモンチョコをゲット!して早く作りた~い!それにしてもこのラッピングも懐かしい(*^。^*) 懐かしくありません?? 

レモンケーキ!!


お友達のoriさんも初参加ながら皆さんから作品の評価もとてもよく、横で見ていた私は終った後一人で感激。だってすご~~い頑張ってたんだもの。。かなり一人でウルウルきちゃったけど皆さん終って充実したお顔の中、恥ずかしいのでこらえましたよ。。。

ママばあばの作品も初めてのことなので安くしたせいか予想以上にご購入いただき嬉しさとびっくり!売れなくても・・・と思っていたので感謝感激です。

それにしてもオープン前からのあの行列!!j百人くらいは並んでいたでしょう。。そうですよね。。だって丁寧に作られた手作りの作品、こんな温かいものにはお店ではなかなか出会えないもの。

oriさん、ほんとにお疲れ様でした。素敵な出会い、沢山ありましたね。
oriさんの作品の中にばあばの作品も入れていただき素敵なディスプレイ(#^.^#) oriさんをイメージして作ってみたプリザーブドフラワーのアレンジも一緒に飾っていただきましたm(__)m 
素敵な作品ばかり♪


私も素敵な経験させていただきました。。

お友達の姫と我が姫も長時間に渡りほんとよく頑張ってくれました!
二人ともありがとう!

【 2007/03/10 23:37 】

| お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ちょっとだけ仲間入り(^^♪
明日お友達が参加する手作り作家さん達のイベントに私もお友達のお手伝いとして参加させてもらうことに(*^。^*)

そして急遽、ママばあばにもやる気を出してもらい(^^ゞお友達のブースに委託で少しだけばあばの作品を販売させてもらうことに!

きゃぁ~~~ママばあば!なんちゃってデビュ~~~(*^^)v

ばあばが編み編みしたお花のモチーフ達を髪飾りに使えるように私もちょこっと手を加えてこんな感じに。どうでしょう。。。一緒に参加させてもらうだけで十分ですがこれ出しちゃっていいかしら・・・。なんてもう準備しちゃったけど^_^;
                  ドイリー

                  髪飾り

                  麻バッグ


ちょこっと私もドキドキです。

お友達のoriさんはとっても素敵な作品を子育てをしながら沢山作られました。しかも丁寧に丁寧に・・・。私はただ頑張れ~~とだけしか見守れなかったけど彼女の頑張りは私に大きな力をくれたような気がします。

子供達が大興奮してしまいそうだけど素敵な一日になるといいな。

ばあばの作品はORIさんのブログ名の略称も借りて
『W&G』委託元『Granma's Knit』としてみました。

oriさんの作品が多くの方と出会えますように。。
          Granma’s Knit

【 2007/03/09 23:33 】

| 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホクホクお芋♪
パパの大好きな『サツマイモ』でこんな一品を。
またまた作りながら考える私。色々と材料を取り出してジーッと見つめて出来上がったものがこれ(^^ゞ
               ハーブ&スパイスが効いてるぅ~

ちょっと変わったサツマイモ料理がいいな~と出来上がりを想像しながら。。

ガーリック&オイルで豚肉と蒸かしたお芋・キノコをよ~く炒め、塩・コショウ・ローズマリーそしてブイヨンスープで水気がなくなるまで煮込んで出来上がり♪最後にイタリアンパセリを乗せて出来上がり(*^。^*)

ハーブ&スパイス好きな我が家にはなかなかウケましたがこんなお芋な一品はいかがなもんでしょうか??
実のところ私自身はどんなお芋でもコロコロしている状態が苦手。。でもペースト状になっていると好きなんだけど・・・パパはコロコロ状でないと嫌なんですって。。今日はパパ好みに折れてみましたよぉ~(^_-)-☆

昨日からまた急に寒さが戻り!!でも植物さんたちは春の訪れに生き生き♪してきました~
ローズマリーもイタリアンパセリもベランダさんから。ミントもどんどん増え、種を蒔いておいたルッコラも成長してきたのでハーブたっぷりのサラダも。今日はメインにお魚料理。ハーブのおかげでお口直爽やか^m^
狭~いベランダでほそぼそ栽培のハーブさん、今日は沢山活躍♪♪
続きを読む
【 2007/03/06 23:54 】

| 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
どちらがお好み?
お友達にも食べてもらいたくて2種類のクッキーを焼いてみました。
そして編んでみたピンクのコースター。眠れない夜に編み編み・・編み物は私にとって『無』になれるいい時間になりそう。

手前『ピーナッツバタークッキー』
奥が『アールグレイのティークッキー』
                 サクサク♪


ピーナッツバタークッキーのピーナッツバターは先日作った物。こうやって料理やお菓子に使うと我が家でも消費できそう♪ 甘さ控えめにしてピーナッツバターを引き立てるために『塩』を入れようと思いながら忘れてちょっと一味足りない・・・
相変わらずヌケてる私(-_-;)

覚書として配合だけ。

『ピーナッツバタークッキー』
薄力粉     100g
ピーナッツバター 30g
粉黒糖      30g
ハチミツ     10g
無塩バター    35g
塩      (好みで)ひとつまみ程度

『ティークッキー』
薄力粉   100g
無塩バター  60g
粉糖     40g
卵黄     1個分
紅茶葉《アールグレイ使用》 大1程度(細かくして)

ピーナッツと黒糖のコク、紅茶の香り漂うクッキー。クッキーも色々なバリエーションが考えられて楽しいものです。何かこんなものは??というもの他にあるかな??

続きを読む
【 2007/03/05 23:09 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポッカポカ(*^。^*)
日中は汗ばむくらいのいいお天気に恵まれた『お雛祭り』

ちょうど今日は保育園のクラブがありみんなでお雛様の飾りを作成。ペッタンペッタン、先生達が切ってくれた折り紙をのりで貼ってクレヨンでお顔を描き描き(^.^) ウフフ(#^.^#)姫画伯!!なんとかお目目とお口の位置に描けて愛嬌のあるお顔になったね"^_^"お友達のママが上手に描いていたボンボリを真似て姫画伯も真似っこ~~~!

保育園が終ってもまだまだ元気有り余る姫ちゃま。そして家に帰りたくないくらいのいいお天気!お友達を誘ってオニギリを買って公園にそのまま直行!!大好きなお友達と走り回って大興奮な姫♪そしてお日様の下でのお喋りは私にとっても何ともいい時間が過ごせて嬉しい(*^。^*) 親子共々いつもお友達に感謝♡
もういいか~い??


最近の私。。。とっても注意力散漫の上、いらぬことを言ってしまったり慌ててとった行動をあとからひどく後悔することが多い。。姫の行動についていくことがやっとで慌てすぎの不器用な私。なんて落ち着きのない母親なのかしら・・・と反省することばかり(>_<)

今日もいらぬことは言ってしまうし・・・姫が転んで地面についちゃったオニギリも慌てて握り締めていたキレイな部分をとって食べさせちゃうし・・・。異常なほど敏感になっていた頃が嘘のように最近は姫の欲求を満たす方が先決になってしまい慌ててとった行動を冷静になってから今日もかなり自己嫌悪。

姫よ・・・こんな親なのでたくましく育ってちょうだい(p_-)

こんなことを願う『雛祭り』になりました"^_^"
続きを読む
【 2007/03/03 23:14 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
