【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
期間限定♪
無農薬のお野菜屋さんで見つけたとっても軟らかそうに下茹でされていた『筍』
梅干と鰹節でさっぱりと煮付けてみたら箸休めにも良い一品に(^.^) 

そしてもうひとつ、今の時期に美味しい新玉ねぎで姫とパパが好きな『オニオンフライ♪』
パパがビッグなチキンカツを食べたい!と言うのでビッグなチーズ入りカツを作りましたよ(^.^) 揚げ物ついでにこれも(^^ゞ
新玉ねぎの甘みがより際立つ期間限定の味!姫も半玉ぐらいモリモリ食べれちゃいます^m^
期間限定!


姫、ちょっと風邪のぶり返し。。鼻水がと~ってもつらそうです(;_;
念のために今朝病院へ連れて行くと1時間以上待ち!周りを見るとみんなくしゃみをすると鼻水がビヨ~ン!姫と同じ^_^;
まだまだ自分で鼻水出せない子供達ってつらそう(>_<)

明日からGW!姫も元気になって遊びに行けるといいな♪
【 2007/04/27 23:31 】

| 料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
散歩
昨日からパパと夕食前の散歩へ。結構これいいみたい(*^。^*)

いつも抱っこ抱っこの姫だけどこのお散歩はひたすら走る走る!約30分ほどのお散歩でも良い気分転換とお腹の空き具合もいい感じ♪

作業着のままのパパ(^^ゞさむ~い!って私の上着を羽織って走る姫!
走れ走れ!!

小さい背中・・・
                 ゆっくり大人になってね。。。

いつまでも私たちを追いかけて来て欲しいな・・・

パパ~~

続きを読む
【 2007/04/26 23:42 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
レモンケーキVOL.1
レモンチョコを買ったのに我が家には頂きもののお菓子がいっぱい^_^;
でも作りた~い!今朝までガマンしたけどどうしても作りたくってパパを送り出してから急いで!!

準備していなかったためレモンピールの代わりにオレンジピールで代用。レシピはネットで検索したものをちょこっとアレンジ。レモン型は6個、残りはカップで代用!

さてさて出来具合は??
まずまず??

味は母の味にほぼ近いけど記憶の中の食感よりもフワフワのような。。
でも前回作った時よりは『レモンチョコ』のおかげでより近い味!
添加物いっぱいなんだろうけど^_^;やっぱり『レモンチョコ』がなくっちゃはじまらない!

早速試食を持ってピラティスの仲間さん方に試食依頼!みなさん、懐かしい!と言ってくれたけど味はどうかな~~?ピラティス仲間さん達にはいつも初作品を試食させてばっかり^_^;でもこないだの『米粉の抹茶スノーボール』はかなりヒットで私のほうがビックリしたくらい。今回も感想が楽しみ(^.^)

また今度ちょっと改良して『母の味』に近づけたいな。
でもね、なかなかチョコのコーティングが難しいし・・(>_<) 練習練習!

【 2007/04/26 17:50 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
百面相
2歳4ヶ月。
只今、イヤイヤ、興味津々!自我の芽生えの著しい時でしょうか。。。
戦争のように過ぎていく毎日。
甘えん坊の姫は一日ずーっと私にベッタリ。家事をやっていてもまるで自分もできるんんだ!って顔して常に同じことをしたがる姫。 そんなこんなで思い通りにことが進まない毎日にストレス溜っていたのだけど・・・

ふと横を見ると
私だってできるのよ!

上手にハンカチをたたんでいる姫が。。。

あ~~~自分を反省した瞬間。姫は一生懸命私をよく見てくれてたんだね。イライラしてしまった私を反省。きっとこの子はお手伝いをよくしてくれる女の子になるんだね。。。

お昼何が食べたい?って聞くと『ドーナツ』
ドーナツはほとんど食べたことがないけどテレビや絵本に出てくるドーナツがとてもお気に入りのよう。私が作るベーグルをいつもドーナツと言って喜ぶ姫。12時になって聞く私も悪いけど^_^;急いでコネコネ~~!!姫もドーナツドーナツと楽しそうに(^.^)
かなりスピード発酵で約45分で焼き上がり♪

今日はほぼ全粉粉で占める『繊維たっぷりモチモチベーグル!』

自分で作ったのがよほど嬉しかったみたいでミニベーグル、あっと言う間に2個完食! 
この百面相が私にとって一番のご馳走です。。

できた~!!
できた!

どれにしようかな~~ 真ん中のが姫作♪
                        熱そう!

熱っ!
熱っ!

ママ~おいしいね~~               
                 うまっ!

うま~~い!
おいし~~

もうちょっと食べたいな~
               もう一個!

なかなかいけるぅ~
う~~んおいし!

お口いっぱ~い!満足!?
                  満足!

ごちそうさまでした(*^。^*)

【 2007/04/25 16:33 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
見つけた♪
日曜日だけどゆっくり寝てられない私。
今朝は起きぬけからパンをコネコネ。昨日作ったイチゴジャムを巻き込んでマフィン型で焼いてみました。

イチゴ♪イチゴ♪


なんとなくイチゴ型(*^。^*) 味も美味しい!このイチゴジャムのイチゴは無農薬を売ってるお野菜屋さんで買ったもの。すごく安くてしかもジャムに最適な色と酸味と甘みのバランス!今年のジャムはこのお店のイチゴで決まり!お友達がジャム作りをしていると聞かなかったらまだまだのんびり構えていたかも!良い情報ありがと~~

今日はクランブルも少しのせてふんわり、サクっカリっ^m^
休日の朝はこんなスウィート♡なパンもマル~
               ふわふわ、カリっ♪

まだまだカメラとお友達になれないよ(>_<)
続きを読む
【 2007/04/22 23:55 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
オーラ
今日は結婚記念日。
なんていいながら夕方までダラーっとしてしまった私達^_^;

これではいけない!と思い立ち久々に天神へGO-!

実はピラティス仲間さんから教えてもらっていた『オーラ診断』というのに興味があったの(#^.^#) 
ちょっと怪しかったけどやってみて結構うなづけることばかり。。。私のオーラは社交的で明るい性格の黄色からグリーン。でも育児や夫のことなどで自分を抑えてしまうブルーのオーラで包まれているんだって。

ん~~結構やりたいことはやらせてもらってるけどね。。。どうなんだろう??

自然の中や緑、太陽の下にいることでとても癒され元気になる私。その意味が今日判明、パワーをもらえる色は緑だからだそう。

そして気を抜きたい時の色がラベンダー色。誕生石のアメジストはピッタリ。石を持ってオーリングをしてもグリーンの石では指が離れずアメジストではあっさりパカっと!オーリングすごい!

その他にも色々話を聞いたけど、ひとまず『オーラ』、なかなか面白いです(^.^) 

夕食はまたまた私の意向で自然食のレストランへ♪
お野菜ばかりのメニューで私は満足!パパは何種類もあるお替り自由な雑穀米を何度もお替り~!
美味しいね

カメラとまだまだ仲良くなれず写真が今まで以上にうまく撮れないの(>_<)

なんだか私の誕生日のようにしてもらった結婚記念日。
パパと姫・・・こんなママだけどこれからも見捨てないで欲しいわ(^^ゞ
続きを読む
【 2007/04/21 23:59 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
トイレ訓練開始!
なんだか疲れがまだ抜けないのか風邪もまだ残っているのか・・・眠り病の姫。春だからかしら・・・(^.^) いつもは1時間も寝れば起こしてしまうのだけどなんだかあまりの爆睡に起こせないでいると2時間以上もこ~んな爆睡^_^; 大丈夫かしら・・・
眠いの~~~


お昼寝をたっぷりした姫を起こしてトイレへ♪
ここ最近夏に向けてオムツがとれるよう話をしたり、ビデオや本を見せたりとトイレ訓練への第一段階を始めていたところ。
本人も徐々に『ウンチした!』と教えてくれたりしたので今日はトイレで座る練習。最初は楽しんで『ウ~ンウ~ン、シーシー』などど言っていたら・・・なんとおしっこが!!!

まだまだご挨拶程度"^_^"だったけど私は大歓声!そして姫も得意げな顔でニコニコ!(^^)!
でた!という自信が少しついたのかな。パパが帰ってきてからもトイレに座ると言い出し見事可愛いおしっこが(*^。^*)

まだまだ??だらけの姫だけどこの調子でゆっくりと夏頃には『バイバイオムツ!』になるといいな~
続きを読む
【 2007/04/20 23:02 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
おしり♡
姫の風邪はひどくならず昨日予定通り福岡へ帰宅♪

まだ九州新幹線は全線開通していないため『新八代』で乗り換え。
なので新幹線に乗っている時間はたったの約30分!ん~~早く全線開通しないなぁ~

『ばあば、またね!』
またね~


新幹線『つばめ」で貰った飴。
おしり~


特急に乗り換えてから平日のサラリーマンだらけの車内は静か・・・
お昼寝できなかった姫は子供だし黙っていることはできないよね。。騒ぎ立てるわけではなく姫なりにおとなしく喋ってくれていたはず。だけど隣に座っていたとってもお疲れモードのキャリアウーマンさんにとってはその声も耳障りだったよう(;_; 何度も何度もコチラを見ながらため息・・・姫に「シーっ」と言っても無理な話(-_-;)
途中で車掌さんにお願いして個室っぽいボックスシートへ移動。。。結果、お客さんもいなくて姫も楽しめたし・・・ホッ。空いててよかったぁ~~姫も成長し動きやすくなったけどこういう時はまだまだ難しいなぁ(>_<)

昔から変わらないオブラートに包まれた餅飴?『兵六餅』
ばあばにもらって姫は『おしり』に大ウケ(#^.^#)
「おしり~」と言いながら中身もモグモグ^m^ 

まだちょっとお疲れモードの姫ちゃん、早く元気にな~れ!!
続きを読む
【 2007/04/19 15:20 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
ねちゅ~!
実家に来る前頃から、何か自分に振り向いて欲しい時に「ねちゅ~、痛~い!」
と・・・ほんとかどうかわからないくらい困らせてくれた姫。

実家に来てからも構ってくれるじいじとばあばもいるのに甘えん坊はさらにヒートアップっ↑

昨日も朝から『ねちゅ~!お熱計る!』って・・・^^;

鼻水も出てきたしちょっと心配になってお熱を計ると平熱。ん~~(__;
ちょっと気になりながらも元気に遊んで倒れこむようにお昼寝しちゃった姫。私の小さい頃遊んでいたその名も『マリ~ちゃん』とばあばのお友達のワンワンにハッピを着せて踊ったりね(^^)
疲れた~

おでこの冷えピタはちょっとタンコブ!そして顔は蚊に刺され跡!!

でも夕方から調子が悪そうで姫の思い通りに発熱!急いで病院へ・・・。
どうやら喉からくる風邪みたい。。私に似て喉が弱い姫(><)先生からも熱が上がるかも、と言われいつもの高熱を覚悟してたけど・・・

病院好きな?姫は先生に診てもらうと安心するのか・・・グッタリしてたのに家に帰ると・・
昔、ばあばの実家でもらった私と兄の阿波踊りのハッピ着て『エラヤッチャエラヤッチャ!』って^^;
                 エラヤッチャ~は姫でしょ!!!

心配したけど今日一日微熱が続く程度で食欲もありひと安心。

折り紙が気に入りじいじと仲良く折り折り♪♪
さんかく~しかく~!

夕飯もモグモグ♪
お友達から掘りたて筍をもらったので♪
ばあば特製『春のパスタ』アサリ・菜の花・タケノコ♪美味し(^m^)
               美味しいね~

この調子だと明日は予定通り福岡に帰れるかな?

今日から2歳4ヶ月!なんだか言葉も行動もよりお姉ちゃんになったみたい。知恵熱??と思いたくなるような今日は姫の成長を感じた一日。
『ばあば、落ちちゃった~、とって~』
急に会話がふつうに成り立つようになりました~~~!!!
【 2007/04/17 23:36 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
お出迎えは(*^^*)
昨日姫と帰ってきたママ実家。
じいじもばあばもとっても喜んでくれてます。2歳ともうすぐ4ヶ月。
新幹線での移動も楽しんでくれるようになり実家までの道のりもとっても楽に(^^)

お出迎えのお料理は・・・

NEWカメラでの初一枚!!まだまだ機能もわからないけどなんとか(^^;)
桜~桜~♪

じいじとばあばが『待ってたよ~』という気持ちが伝わるような桜の塩漬けで飾られた『ちらし寿司』

そして~、早速私もパンをコネコネ。
ふっくらやわらかなら食パン♪
ふわっふわ!

最近ようやく捏ね上げる生地と手の感覚がわかってきたような・・・
パンを捏ねるのも気持ちの余裕が必要ですね。。。

姫もご機嫌で今日も一日楽しく過ごし元気元気!
ママも実家で少し甘えさせてもらいます♪
【 2007/04/14 23:23 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NEW!
今日無事にデジカメ到着!
携帯サイズのちっちゃいカメラ。なのに機能は沢山!機械物&説明書に弱い私は???パパもいないし(;_;とりあえず開けてみたものの・・・ちゃんと使えるかしら(-_-;)

なんてったって・・充電ぐらいはできるわ!と陽気に充電始めたものの何かおかしい(-"-) 2時間近くたってからようやく頑張って説明書みたらバッテリー入れてないし。。
これからどうなることやら・・・(-_-;)

明日からママ実家の法事のため鹿児島に姫と帰省。この新しい私のお友達も連れて行こう!といっても使いこなせるかしら・・・

布と合わせて鍋つかみにでもしようと思っていたのに編み上げたらずっと放置したまま^_^; 思い出して半分に折って縫い縫いカメラケースに。私のすることはこの程度ね(^^ゞ
ちっちゃ~い!

姫の蚊に刺され顔・・・なんとか掻き毟ることなく頑張ってるけどすごい状態。可哀想で可哀想で。。なのに今日またもう1個増えてる!!!
早く治って~~~(/_;)
【 2007/04/12 23:20 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
虫刺され(>_<)
寝る前まで窓を閉め忘れていたら・・・気づいたパパがすぐに『蚊取り』をしたけどすでに遅し!

朝起きると姫の顔に5箇所!両手に2箇所蚊にさされちゃった\(◎o◎)/!もう蚊はいるのね(>_<)

一日ずっとムヒ&アンパンマンムヒパッチで頑張らせたけどどんどん赤くなって(;_;
 ムヒパッチだと姫の場合逆にさらに腫れるような気がして、でも寝ていると掻き毟りそうでガーゼで顔も手もカバーしてあげると以外におとなしくあっさり受け入れてくれてホッ(+o+)

寝顔を見ていると顔3箇所のガーゼはすごいケガのよう。。女の子だし、早く治ってくれるといいけど(>_<)

ブログを初めてからデジカメ中毒な今日この頃。やっぱり壊れたカメラは動かない!!
出張から帰ってきたパパと3日間デジカメ探しをしてやっと決定!
でもお店では人気で1ヶ月以上の入荷待ちの機種!!どうしよう(/_;)と迷っていたらネットで発見!!もう明日には届くはず!楽しみだな(^.^)

なので・・・携帯で↓

土曜日、姫と2人でお弁当持ってまたまお花見お墓参りをしてすぐ横の公園へ!新品の遊具が入り気になっていたこの公園、初デビュ~ 
                   ひろ~い滑り台だね~

出張明けのパパ、久々に有給で3連休ゲット!
お弁当持ってまたまたお花見~!バラの公園で
そろそろ桜散っちゃうかな。。。

翌日も違う公園へ!高~くて長~い滑り台!パパ何度もお疲れさん"^_^"
                 きゃぁ~!

パパと久々に思いっきり楽しめた姫。。。でもまた今日から出張。パパご苦労様・・・
続きを読む
【 2007/04/11 23:15 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ショック(>_<)
ちょっと気分転換にテンプレート替えてみました・・・。落ち着いたらまた変わるかも(^^ゞ

なぜかこういう時って続いちゃう(/_;)
私の必須アイテム『キッチンスケール』と『デジカメ』が壊れた!
前の日まで使えてたのに、電池も新しく買ってきて、充電もしっかりしてみたけれど・・・。雷でも落ちたの?と思いたくなるほど急に壊れちゃった・・・。

私の趣味を一旦停止しなさい・・・ということかも(/_;)

でもパソコンまでは壊れないで欲しいな(;_;

続きを読む
【 2007/04/06 23:59 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
米粉の抹茶スノーボール
米粉100%のスノーボール。
バターは無塩だけど抹茶と塩味をちょっと効かせた大人味。でも姫はやめられないとまらない♪そして試食をお願いした小麦アレルギーの方からも早速美味しかったとご連絡が♪クッキーだとさほど小麦との違いがわからないほど。サクサクホロホロの優しい食感(^.^)
ちっちゃな幸せ


(レシピ)約20個
・米粉 80g
・アーモンドプードル 20g
・無塩バター 70g
・黒糖  25g
・塩   ひとつまみ
・抹茶  2g

☆室温に戻したバターと砂糖をホイップして米粉、アーモンドプードル、塩、抹茶をいれサックリと混ぜ合わせ生地がまとまったら冷蔵庫で30分以上ねかせてから平たくのばし、サイコロ状にカットしてから丸めて指で軽く上から押さえる。
180度のオーブンで約20分

今まで小麦は・・・と敬遠されてた方にも美味しく気軽にお菓子がもっと食べれるようになるといいな。
続きを読む
【 2007/04/05 17:38 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
犬の散歩!?
『おさんぽ、おさんぽ~♪』
と何やら陽気な姫をふと見ると・・・
おさんぽしてるの~♡

お洋服のリメイクや姫のスカート作成を依頼のために伯母に電話をしながらメジャーを出して測っていた後。測っていた姫のスカートをズボンの上から履き、犬の散歩をしている人を思い出したのかメジャーをひっぱって巻き元が『いぬさん♪』なんて言いながら一人で喜んでる^_^;

こういう発想ってすごく可愛らしいな(*^。^*)
そして寝るときまでスカート履きたがる姫。。。どんどん『女の子』になっていくのね(^.^)

実物の犬はまだ怖くて触れないけど見るのはとっても好きみたい。犬のお散歩してみたかったんだね。。でもね(-"-)ママは動物苦手なのよ・・・我が家の『いぬさん』はメジャーで許して欲しいわ(^_-)-☆

まだお散歩?

メジャーを直したら・・・『いぬさん、いない!!!』って"^_^"
我が家のペットは『メジャー犬』です♪
【 2007/04/03 23:49 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
黒糖卵ボーロ
1歳の子供さん用に卵ボーロを作って見ました。
ホロっと(*^。^*)

砂糖は黒糖で。一般的な卵黄だけのボーロも作ってみましたが口当たりに納得がいかず、卵白でしっかりとメレンゲを立ててからフワフワの生地で再度挑戦♪

これ、大正解(*^。^*)

すーっと口どけもよく、壊れてしまいそうなサクサク感♪
姫もやめられない♪とまらない♬途中でストーップ!

あっという間にできちゃう手作りボーロ。
レシピはコチラ↓

(材料)
・片栗粉 70グラム
・粉黒糖 30グラム(ふるっておく)
・卵    1個

*砂糖はお好みのもので。粉糖、上白糖、グラニュー糖、キビ糖、メープルシュガー、あとは・・・??口当たりも味も使うお砂糖によって変化が楽しめますね☆

卵白に黒糖を入れしっかりとしたメレンゲを作る。卵黄を入れ更によく泡立て片栗粉を数回にわけながら入れサックリと混ぜる。
搾り出し袋などでキスチョコ位の大きさに搾り出す。
200度のオーブンで8~9分で出来上がり♪

これ、大人でもやめられないかも^m^
続きを読む
【 2007/04/03 00:50 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(0) | トラックバック(0) |
難しい(p_-)
フランスパンに挑戦。夜中に一人でコネコネ^_^;

今までも何回かトライしてみたことはあるけれど私の大好きなフランスパンには全くならない。。。あのパリッふわっ!はどうしたらいいのぉ~(;O;)
味はまずまずだけどソフトフランスっぽい仕上がりなのでムネ肉で作った『鳥ハム』とクリームチーズでサンドウィッチ♪
姫にも食べてもらえるかな(^.^)
               修行!修行!

続きを読む
【 2007/04/01 09:13 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
