【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初夏だね
もう夏はすぐそこ

あじさい

今日はピラティスの日。終った後はいつもの公園へお弁当持ってのんびりタイム。

ピラティスの間、託児所の先生にトイレトレもお願いして2回ほど連れて行ってくれたらしいけど『でない・・』って。
トイレもあまり行きたがらなくなっちゃった。本人が納得しないとダメだね。決して嫌がらないけどなんだか姫の中で葛藤している様子。。

姫の気持ちを大事にあせらせずにのんびりやっていきます。。

今日の公園はお天気はとってもよかったのにものすごい風!びゅ~びゅ~風に吹かれて寒いくらい^_^; でもお外って気持ちがいい。
姫もお花を摘んだり、蝶々と遊んだり、お日様の下が楽しいね。

                気持ちいいね

無農薬お野菜屋さんで売られていた『あじさい』
見ているだけで何だか元気をもらえそう♪
                私が持つの~~

そして姫の片足ぐらいの大きなズッキーニ(^.^)
こんなの好きなの~~??とよく言われるけど私も母も、そして義母もズッキーニ好き♪ こんなの見たら買わずにはいられません(^'^)

                ズッキーニ!

さてさて、このズッキーニでどんなお料理しましょう♪
ちなみに・・・今日のチェックのシャツはママばあば姉様のまたまた手作り~~!手作り上手に囲まれて幸せ
【 2007/05/31 17:19 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
トロピカル♪
なんだか『拍手』なんてタグがくっついてくるように。。載せないようにもできるみたいだけど面白そうなのでこのままつけてみようっと(^^ゞ

おっ!頑張ってるね~~と思っていただけましたら『拍手』にポチっと応援おねがいします(^_-)-☆

今夜は『カレー』

といっても特に決めていたわけでもなく煮込みようにワイン漬けにしていた牛肉を眺めながらどうしようかと。。。ここ数日特にやる気がなくって一応考えてた挙句に結局カレー^_^;

でも手抜きのつもりが結局あまり手抜きできないカレーに。。それは義母は以前私たちの結婚前に本格的なカレー屋さんをしていたのでそのプロセスを教えてもらったら『カレー』は結構手のかかる部類になってきました。。

                トロピカル~

素人な私は少量ルーの力を借りて、あとは水気はワインと野菜ジュース、ハーブやスパイス、野菜をたっぷり入れてドロドロに。
今日はたっぷりパイナップルとチャツネでフルーティーなカレー♪

お子ちゃま味好みのパパにはこんな姫味で喜んでもらえるので助かる~(^.^) パインとお肉以外はドロドロだから隠れお野菜もたっぷりとれてマル!

余談。。酢豚にパインはあり?なし?
意見の分かれるこの『パイン』
我が家は夫婦そろって『絶対あり派』(*^。^*) ケンカにならずにすみます。。(^^ゞ
続きを読む
【 2007/05/30 22:37 】

| 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
パンツデビュー!
ついに姫、昨日からパンツデビュー。
『イチゴのパンちゅ
といってもトレーニングパンツだけど(^_-)-☆

土曜日、保育園の未就園児クラブに行ってお友達のORIちゃんが相談していた横で私も聞いてたら・・・
先生に『nonoちゃんももうはずさなきゃ~!!』って^_^; 

私、のんびり構えてました・・・

オムツで蒸れたらかわいそうでしょ~って先生"^_^" 
そうだよね。。。ゴメン、姫(>_<)

まだ我が家の姫はおしっこの感覚がつかめてないようで教えてはくれないけどトイレに連れて行くと何回かに一度は成功。ウン○はトイレでできないもののモゾモゾ具合は教えてくれて出たらすぐ教える程度。だからまあのんびりでいいかな~なんてお気楽すぎたかも。。

先生の言葉で一念発起!とりあえずどんどん濡れる感覚をつかませていかなきゃなのね。先生からは布オムツがあったらそれを紙オムツにはさんだりしたら?って。
あるある!布オムツも!紙のトレパンマンは全く効き目なし。。おしっこが漏れてきて初めて姫も『おしっこ~~』って(+o+)

昨日、パパと一緒に簡単な『おトイレできたよシール板』を作成(^.^) 一気に全部シールを貼ってしまいたい姫。でもこちらの言うことの意味もほぼ理解できてきたので『トイレに行ったらね!』というとなんとかガマンしとります"^_^"

これもお友達ORIちゃんからのお知恵、姫と同じ年のORI家の姫はもう普通のパンツちゃん!ちゃあ~~んとおトイレでもうできちゃう!ORIちゃんの促し方を見習って只今私自身も勉強中!

姫も夏を目指してがんばりますよぉ~~!
目指せ夏!

【 2007/05/29 17:17 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
紅茶種
見た目は普通の食パン
でも香りはミルクティ~♪

先日仕込んだ紅茶酵母。牛乳で練りこんだら香りはミルクティーパンのよう(*^。^*)
アールグレイ♪

紅茶で酵母ってできるのね~ 捏ねてるときから酵母それぞれの香りまで楽しめちゃう。
天然酵母、楽しいね。

今日は薄皮でフワフワ、かなり理想に近いパンができたかも♪

さてさて、今日は姫の未就園児保育園と義母の誕生会。
今日も一日がんばっていきましょう♪

福岡はとってもいいお天気。皆様楽しい週末を・・・
【 2007/05/26 07:51 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
リメイク
夕方近くまで雨の続いた今日。久々に家で姫とのんびりした一日。

久々にミシンとお友達。小さくなってしまった姫のカットソーとほとんど着ていなかった私のシャツ裾半分をスカートに見立ててワンピースへリメイク。 ただこれだけ。。私のやることったら"^_^"
なんとか部屋着にはなるかな。動きすぎて写真が撮れないよ~
可愛い??

夕方お買い物に出たけどずっと抱っこ虫。だからまたパパが帰宅してから食前散歩。そしたらずーっと歩く歩く!『おしゃんぽ楽しいね~~』って(^'^) 19時過ぎても明るいからついつい時間を忘れてのんびりしちゃった!
続きを読む
【 2007/05/25 23:17 】

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
苦っ!
今日はすっかり夏日。日中は29度、いやもっと高かった?と思うくらいの暑さ。
ピラティス終えて、お友達とランチなどなどのんびりショッピングセンターで過ごしてお外に出ると外はびっくりするくらい暑い!姫も『あちゅ~~い!!』て^_^; 寒がり&暑がり母に似てしまいまし・た・・。
これからくる暑い日々、どうやって過ごしていきましょう。。。

もうゴーヤが売られてる。結婚した頃ゴーヤが福岡ではあまりみかけなかったのにここ数年は当たり前のように見かけるように。。

ゴーヤ大好き♪見かけると買っちゃう(^.^)
こんな暑い日は軽くていいよね、なんて勝手な私の希望。
ソーメンチャンプルーと青シソ巻鶏つくね&サラダ。そして残り物でお願いしま~~す。。
あはは~~~(^.^)

今日のゴーヤ、塩もみしてもメチャクチャ苦い!食べれたのは私だけ"^_^" 鶏つくねは固まりからたっぷり根菜類と一緒にミンチに。。
今日は生野菜もモリモリいけちゃう食欲旺盛姫でした◎

食後は姫だけ特別(^.^)なんちゃってアイス。

ちゅめたい!


プレーンヨーグルト、生クリーム、イチゴ、バナナをミキサーにかけて冷凍しただけ。こんなシンプルなものでも『あいしゅ~♡』と喜ん出くれる姫。いつまでこれが通用するかしら~~~(^^ゞ
【 2007/05/24 23:16 】

| 料理 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ふわふわ
レーズン液種の残りでコーヒーロールとレーズンパン♪

お昼から捏ね始めて1次発酵、夜寝る前に2次発酵を開始して朝起きてから焼き上げ。朝からフワフワ焼きたてはやっぱりいいな(^.^)

ふわふわ~

今日のは特にフワッフワッ♪姫も『ふぅわふぅわ~~』と手で押しすぎて潰してる^_^;

調子付いて紅茶酵母に挑戦中・・・上手くできるかな~
【 2007/05/23 23:18 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
サクサク、ごまごま。
またまた雑誌『CREA』のレシピから今日は和風クッキー『京の石畳』
先日の『エスプレッソ』同様、「津田陽子』さんのレシピはとても私好み♪
またまた姫も『もういちま~い!!』ってね^m^

今日はちょっとした贈物。喜んでもらえるといいな。
          サックサク~~

ゴマがた~っぷり、香りも抜群。またまた良い一品、勉強しました!
【 2007/05/22 14:12 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
じぇり~
半袖がよかったかな~~と思うほどの日中。
いいお天気の中、お友達とた~くさん遊んだ姫はとっても満足そうな顔をしながらお昼寝。私も元気を沢山もらっていい気分♪

こんな日は何だかゼリーが食べたいな。
家に帰ってからすぐに作って夕食後のお楽しみ(^'^)

私とパパは苦味の効いたコーヒーゼリー
姫には優しい味のミルクゼリー♪
なんとも幸せそうな顔をしながら『じぇり~じぇり~』と食べる姫でした^m^
               じぇり~~


綺麗な満開のバラの中、お友達に姫と2ショットの写真を撮ってもらったのに・・・最近鏡を見るのが嫌だったのよ。。更に撃沈。シワがひどい(-_-;)手遅れ・・だけどパックシートをしていたら、こわ~~~いって^_^;姫、ほんとにおびえてた^_^; きれいなママになりた~~い!!
【 2007/05/21 22:35 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おいしい・・・
ポカポカ陽気の毎日
久々にレーズン酵母を作り、しかもとっても元気の良い酵母の完成♪
昨日出来上がった液種でコネコネ初めて今朝焼き上げ(^'^)

のんびり構えすぎてしまい朝起きると発酵しすぎ^_^; ちょっと形が崩れてしまったけどそこは天然酵母。。味は抜群です(*^。^*)
               やっぱり天然酵母~

何を食べても、外に食べに出ても美味しいと思えなかった最近、久々に『美味しい・・・』
パン好き姫もいつも以上の食べっぷり♪

捏ねているときから香りと生地の手触りにワクワクしてしまう天然酵母パン。久々に味わったこの感覚と味。天然酵母でのんびりパン作りが私の性分にもあってるな。

今日も良いお天気。みんなも一日元気に楽しく過ごせますように。。
【 2007/05/21 09:06 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
チキンビーンズ
チキンビーンズ?スープ?

              チキンビーンズ

今朝、ミクシイ友達の日記で読んだ『ポークビーンズ』。
パパのお弁当に五目豆を作った後に読んだから半分残しておいた水煮大豆で今夜は即決、メニューの決まり!

チキンでも美味しいかも!という内容もいただき♪
ただ作り初めて思い出したら昨晩もトマトソース系。
ん~~続けては(-_-;)と思い直してシンプルに白ワインとベランダにあるハーブ、チキンの出汁で味付け。
大豆、人参、玉ねぎ、ナス。お野菜もたっぷり取れてこれはいいね!
私はチキンは苦手なので姫とパパへ^_^; 

『ポークビーンズ』からはかけ離れてしまったけどこれはこれで美味しくいただけました。

お友達の食話はとても参考になりま~す。ありがと~~~
続きを読む
【 2007/05/17 23:47 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
できた♪
昨夜からゆっくりコトコト、イチゴジャム作り。

パンをこねながらふとジャムになる前のソースいれちゃう??なんてまた適当なことを思いつき生地を少しわけてイチゴパンとプレーンで。

ふわふわイチゴパンを思い描きながらゆる~い生地をココット型に。プレーンはレシピどおりでそのまま成型。
想像通りには行かなかったけどほんのりイチゴ香るふんわりパンができました。パパの朝食に完成前のゆるいイチゴソースをちょこっとおまけ♪
               ほんのりイチゴ味

お鍋いっぱいでも出来上がりは2瓶半。。まだまだ作りた~い!し味も色もいつもの無農薬お野菜屋さんで買うイチゴの方が断然良い!そろそろイチゴも終り。。。さみしいなぁ~~
               出来上がり♪

続きを読む
【 2007/05/15 17:19 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
やられちゃいました~
昨日ドライブした糸島半島でふらり立ち寄った雑貨屋さん。
北欧雑貨のお店『ハミングジョー
可愛い~~


お店に入るなり・・・あ~~たまらなく私のツボに入りました(^'^)
アンティークの食器や小物達。すご~く!すご~く!すべてがたまらなく可愛くって私の目はキラキラ☆心がホッコリするようなものばかり。。。でもやはり良いお値段。一緒にいたパパはシレ~~っと姫とともに気づくと消えてました^_^; 全然良さがわからな~い!って。。

簡単には買うことの出来ないお値段だけど眺めるだけでもまた行きたいよ~~ 映画『かもめ食堂』を思わせる素敵な空間でした。

奥には義母からいただいたことのある手作りハム屋さんやレストランなどがある素敵な場所。今度はランチも兼ねて行こう♪
続きを読む
【 2007/05/14 22:17 】

| 雑貨・小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日もありがとう
母の日。
実家の母や義母のことばかり考えていたら私も母親なんだ・・・
って思ったらちょっとウキウキ。

義母にお花を買っているときにパパが『ママにも買ってあげようか』なんて言われたら『いらない』って断ってしまったあまのじゃくな私。全く・・・自分が嫌になるほど可愛くないね。。

義父母と午前中過ごさせてもらってからお天気がよかったので3人でみんな大好きな糸島半島へドライブ。
産直市場などをはしごしたり、雑貨屋さんを覗いたり。最後は海辺で姫はおおはしゃぎ!ほんとはジャム用のイチゴを探してたのに午後からでは完売!!ざんね~~ん(+o+)

姫の笑顔が一番の宝物だよ
                 きゃぁ~~

パパ~~

たのしい~~
 
わ~い!


パソコン開けたらパパからグリーティングカードが。。
『頑張りすぎないでね。。』って。

あ~~(/_;) うん、ありがと~~
続きを読む
【 2007/05/13 23:16 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
どれにする?
せっかくのお休みだというのに6時に目が覚めてしまう。
パパや姫のようにグーグー眠りたいよぉ~~(;_;

よく眠れる人は体力があり、お年寄りなど眠れない人は体力がないから・・・なんてパパは言うけどこれほんと??死んだように眠ってみた~~い(+o+)

で、今朝は起きぬけからコネコネ。
パン食べ放題のお店を真似て同じ生地だけど^_^;中身を色々と選べるように作ってみましたよ!
いつもの無農薬お野菜屋さんで買ったグリーンピースで昨夜は天ぷら、そして残りで急いで今朝『あんこ』作り!
あとはクリームチーズ、レーズン、ブルーベリーとプレーン。
新緑色のグリーンピース餡、結構美味しいよ!
              どれにいたします?

続きを読む
【 2007/05/12 14:43 】

| パン | コメント(3) | トラックバック(0) |
久々にヒット!
とっても心惹かれるお菓子と作り方が詳細に載っている雑誌『CREA』のお菓子特集 

どれも作りたいけど何だかやる気の出なかった最近。。
今日はちょっとやる気を出して!クッキー好きな私の心をとらえた一品。
『エスプレッソ』

大人味~


インスタントコーヒーを溶かさずそのまま混ぜ込みコーヒーのシャリ感を味わうクッキー!
これは初めての味と食感。コーヒー好きな私にはたまりません!
かなり大人味だと思うけど姫にもツボにはまったようで"^_^" 『ママ~もういちま~い!』って・・・^_^; 

あとはまたまたレモンケーキも(#^.^#)
レシピはもうひとねり!チョコがけはだいぶマスターできてきたかな~
【 2007/05/11 22:25 】

| お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0) |
お気に入り
姫というよりは・・・(^^ゞ私の方がお気に入りのこの公園。

無農薬のお野菜のお店と飛行機を眺めながら広々ゆったりした敷地内に沢山点在しているベンチやテーブル席でお弁当を食べたりお茶を飲んだり。。。お花も沢山。姫もお花や虫さん達と楽しく戯れてくれ、私も緑の中でとても気持ちがいい~(#^.^#)
気持ちいいな~

今日もお弁当持ってレッツゴー!
家にいてもベランダで洗濯物見ながらでも外で食べるのが好き!だからこのポカポカ陽気の日には疲れていてもお外に出たくなっちゃう(^.^)

お花きれいね~

姫の撮った写真。上手に撮れるようになりました~
上手に撮れてるよ!!

どうしてもこんなお口~^_^; もっと可愛く可愛くぅ~~!
ふぅ~っ


遊具もあるこの公園。
いつもここへくると必ず会えると思っているお友達、kanoちゃん。
連絡すればきっと来てくれそうな距離だけどいつも私も姫と一緒にワクワク待つのも楽しみ。偶然に出会えたときの嬉しさが好きなのです
今日は残念、会えなかったけど姫はお友達を見つけるのが上手。
今日は同い年のちょっとお兄ちゃんの男の子と仲良くまるでカップルみたいにラブラブ~

姫、今日もだけど結構ジャニーズ系の男の子と遊んでもらうのが得意!?
将来が楽しみな母なのであります。。。(^^ゞ
【 2007/05/11 15:48 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
アジ、アジ、アジ・・・
しばらくパパの出張がないのでGWからずーっとほぼ3食作り続けております。。って当たり前ね^_^;
世の中の皆様に改めて感心しちゃいます。。毎日毎食何作る~~???

今日はお魚の日!と決めてお店に行くと新鮮な小アジが1盛150円♪約20匹ほど!ちょっとやる気をだしてアジと格闘! でも新鮮なおかげでゼイゴ以外は包丁いらずでなんとかやり遂げました^^;

お刺身と、フライと一夜干。
フライついでにエビフライも(^.^) コロッケまでいちゃおう♪とやりかけたけど下準備したらさすがに疲れちゃった・・・。コロッケにするか・・・違うものにするか~ひとまず保存^_^;

作り貯めの保存食もほぼ終了・・・冷凍庫もカラカラ~
お弁当もあるし。。。さて次は何を作っておこう(-"-) SOS!!
           ママは疲れました~~

フライ、作ったものの今日の暑さで早々バテちゃった私は食べる気になれず。。姫とパパがサクサクいってくれました~♪
私はお野菜屋さんで見つけた無農薬の大きなえんどう豆♪で煮浸しと、こんにゃく刺身が美味しくって満足満足^m^ 
やっぱり母の作るものが私の基本。きっと母も新鮮なお豆さんを見たら絶対買うよね(^_-)-☆
【 2007/05/08 23:25 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
暑いね~
今日はすっかり夏のよう!

午前中に念のために姫を病院に連れて行き、その後公園に行くとあまりの暑さにすぐに『帰る~!』って^_^;
これからくる暑い夏の公園遊びは早朝?夕方?私も体力つけなくっちゃ~~

暖かくなりスパッツなしでスカート履かせたら・・・あっという間に2回も転んでその度に擦り傷! 『絆創膏~ アンパンマーン!』って。。痛かったね(>_<)

母の編んでくれた帽子がお気に入りの姫♪姫の風邪は肺炎でもなさそうでホッとしております。。。
今日は携帯で(^.^)
ラベンダーいい香りね~

【 2007/05/08 13:56 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
あくまき
鹿児島の友人が実家に『あくまき』を届けてくれたのをさらにまた母に頼んで私にもおすそ分けしてもらっちゃいました(*^。^*)
                  あくまき♪

この『あくまき』は一般的に言う『ちまき』の鹿児島版。鹿児島ではお節句の際にこの『あくまき』を食べるのです。
お店や自分で作られる方々によって美味しさも全然違うのですが、私の友人のお母様のは私も大のお気に入り♪お餅やご飯系が苦手な私でもこれだけは嬉しいのです♡

作り方はよく知らないのだけど、灰汁(といっても桜島の灰ではないですよ~~木灰!)につけておいたもち米を竹の皮で包んで茹で上げるらしいです。。独特の香りと味が作り手の腕次第!と言う感じでしょうか。。。私はきな粉と黒糖をまぶしていただきます♪

友人のお母様はなんと100本も作られたとか!すご~~い\(◎o◎)/!
私も姫も美味しくご馳走になりましたよ!
いつか作る過程を見てみたいな~~よろしくぅ~~
続きを読む
【 2007/05/07 15:28 】

| お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
最終日は・・・
9連休もあったパパのGW!
遠出をしたのはパパの親戚の結婚式で佐賀に行ったくらい^_^;

姫の風邪はまだ治りきらずゴホゴホ、ズルズル(-"-) どうしたものか・・元気はいつもどおり十二分にあるのだけどね^_^;

あまり遊ばせてあげれなかったGW、最終日は姫のために!
午前中はショッピングセンターのアンパンマンショー!そしてパン食べ放題のレストランで調子の悪い私に代わって姫がモリモリ^m^ 腹ごしらえ!
焼きたて~

ここはパパと姫にはもってこいのお店♪何せ焼きたてのパンが食べ放題ですから~~ 気持ちのいいくらいモリモリ食べるパパです^_^;

そして、潮干狩りに行く予定が雨で変更!いろいろ考えて思いついたお菓子の『ひよこ』さんがやっている『ひよこランド』という施設へ初めて行って見ました。
屋外施設は雨のため入れなく、せっかくなので手作りコーナーで『クッキー作り』♪エプロン、生地セットで一人分525円。
家でもできるんだけどな~と思いながらもせっかくなので姫とパパで頑張ってもらいましたよ~!

きっとね、生地はあのひよこサブレと同じような・・・ 色んな味がある中とりあえずプレーンで。
すでに出来上がった生地をやわらかくして・・・
コネコネ~

一人でやるー!って^_^;
                    コロコロ~

沢山ある型で好きなのを選んで・・・
型を抜いて~

オーブンに入れて焼き上がり!                  
                  出来た~

出来上がったクッキーを袋に入れてお持ち帰り♪
袋に詰め詰め!
とーっても沢山の親子連れが次から次にやってきてました。家でも楽しめるけど、こうやって知らないけれど大勢の中で囲まれて作ることが姫も楽しかったみたい(*^。^*) パパともいい経験でした!
【 2007/05/06 22:14 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
バラ園へ
ゴールデンウィークも半ば。
9連休もあるパパのお休みなのに姫の鼻風邪がなかなかよくならず思いっきり遊べないでいた日々。

昨日はお天気も良く鼻水はまだズルズル^_^;だけどお外で思いっきり遊ばせてあげたいなとバラの公園へ。

来週はこのバラ園でのバラ祭り。だいぶ綺麗に咲き始めていました。
満開になると何とも言われない素敵な素敵な空間が広がるこの公園。これからお天気の日には通ってしまいそうです
おにぎり美味し!

                   秘密の花園♡


イエ~イ!


たんぽぽの綿毛「ふ~っ」           
                 ふ~っ(^.^)

綺麗ね~

菖蒲の花も綺麗でした(*^。^*)
【 2007/05/04 08:07 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
