【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日のおやつ
今日は雑貨屋さん『クローバー』さんへおやつお届けの日。

本日はとっても素敵な作家さんの麻紐編みのお教室。赤ちゃんや小さいお子様連れでもOKなんて子育て中でも何かやりたい!っていうママ達には嬉しいことですよね♪

本日の『おやつ』はこちら
*チーズクリームのフルーツタルト(食べる前に粉糖でおめかし♪)
*米粉の抹茶スノーボール
*タルト生地でクッキー(お子様へ)
                タルト&クッキー

tea time♪

クローバーさんの準備で皆様には一人ずつカゴトレイでサーブ♪なんだか私のケーキも立派に見えます(*^。^*)

今日は姫も一緒に最後のお茶の時間までご一緒させていただき生の声も聞かせていただけました。毎回かなり緊張しながら作っていきますが今日は目の前で食べていただけての感想。。。
ドキドキしましたが皆さんに『美味しい~』と言っていただけ、お教室されてるの?とかお菓子の販売は?なんて色々と嬉しいご質問まで(#^.^#) 将来そんなことができたらいいなぁ~~~ まずは修行修行!!

お客様のお子さんの3歳の女の子。ケーキを準備していると『誰の誕生日~~?』って(#^.^#)やっぱりケーキを見ると誕生日って思っちゃうよね。大人の特別な時間で~~す☆個包装にしたクッキーを渡すとニコニコ♪姫とも手をつないで仲良く遊んでくれました~ 子供用に作るのも楽しいな。
続きを読む
【 2007/06/29 23:28 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(4) | トラックバック(0) |
HAPPY BIRTHDAY
『HAPPY BIRTHDAY OKA~~~SAN♪』

と姫が歌い上げてくれたのはお友達のORIちゃんの今日はお誕生日。

姫はORIちゃんのことを『お母さん』というのです^_^;
いつも楽しく過ごさせてもらえる感謝とお祝いの気持ちを込めてずうずうしくもバースデーケーキに『キャラメルクリームケーキ』をプレゼント。

                    素敵なバースデイを。。

アーモンドプラリネだけで大人っぽく仕上げるつもりが誕生日にしてはさみしいかな。。と思い直し黄桃とブルーベリーで『ひまわり』のような温かい笑顔と朗らかで真直ぐな彼女のイメージで。

味のバランスはどうかな・・・と思いつつ^^;こんな感じ。

新しく買った小さいサイズの型用に先生の絶品レシピの配合を計算しなおしてみたものの。。。1度目納得いかず(/_;)、2度目もあまり納得いかないまま渡してしまいました。。。
基本のスポンジが一番難しい。。先生のようなとろけるスポンジが焼けるようになりたいよぉ~~

1度目のスポンジを少し使って『ふ~っ』したいという姫用に(^^ゞ ご満悦☆
               今日も誕生日??

雑貨屋さんへの『おやつ』作りはなおのこと納得いくものが出来ないと作り直します。。まだまだ未熟(/_;)誰か失敗作でも食べにきてくれないかしら・・・
続きを読む
【 2007/06/27 23:51 】

| お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) |
プレゼント
パパ旅行中の今、姫のペースで過ごせるちょっと気ままな毎日。出張で不在よりもパパが旅行で不在という気分の方がなんだか私も気が楽?!

クルクル表情が変わるお茶目な姫。最近よく食べるのでちょっとふっくらしてきたかも。口癖のように『おなかすいたな~ はんぐりぃ~~』って"^_^"
                 こんなかお~

                   
今日届いたDMの袋をクルクルまるめて最初は花束?

何を思い出したのかな?急に姫が『はっぴば~すでぃママ~♪』と歌いだし姫の作った花束をプレゼント(;O;)
                   はっぴば~すでい??

びっくりしていると今度は同じ袋を丸めながらまた歌ってくれたので急いでカメラを向けると・・・

今度は何かを入れて丸めてプレゼント??
開けてみると姫の大事なイチゴのおもちゃが半分。姫からの初めてのプレゼント。なんだか嬉しくって感激。私を喜ばそうとしてくれたのか・・なんだかとっても満足そうな笑顔での姫でした。。。                プレゼント(*^。^*)

表情も言動もクルクル、予想もつかないことが次々に起こる毎日。
忘れたくないけどこうやって書きとめていかないとどんどん忘れちゃうめまぐるしい毎日でもあるけどね^_^;

プレゼント、嬉しかったな。

姫のトイレトレ、だいぶいい感じ。
家では私の誘いからの方が多いけど外出時は自分から教えてくれることも。急いでお店を探しに車を走らせてヒヤヒヤするけどなんだかこれも嬉しい親バカ。あともう一歩!

【 2007/06/25 23:01 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
いい湯だなぁ~
今日からパパは社員旅行でロシアへ。

いいなぁ~~  お土産いっぱいい~~っぱい買ってきてね!と頼んでみましたが・・さてさてどんなお土産と一緒にパパは帰国するかしら~

という訳で久々の姫と2人生活。
私の風邪はまだ治りきらず咳がずーっと続いて苦しいよりもなんだかイライラ・・・。

だるさと咳を鎮めたい、姫のパワーも発散させたいなぁ~

と銭湯行きに決定♪姫と2人では初めて。
夕飯の用意をしてから車で10分ほどのスーパー銭湯にレッツゴー!!

運よく空いていたのでいろんなお湯につかり、パワーのあるジャグジーで姫とキャッキャ騒いで堪能♪露天風呂まで使って調子に乗ってしまったらやっぱり湯あたり(+o+) 

それでも大きいお風呂は気持ちがいいな。姫も『大きいお風呂入ったね~~、楽しかったね~』と何度も言ってくれたし大成功かな^m^

ご飯もモリモリ♪お昼寝たっぷりしたのにスーッと寝入ってくれました(-_-)zzz 500円で気分爽快♪また行っちゃおう(^'^)

今日の保育園はマット運動や鉄棒♪ 来月から予定の合わない曜日にクラブが変更(;_; 残念。。今日でしばらく保育園とお別れ・・・
              そんなはじっこで・・・(^_^;)
                             ゆっくりゆっくり~~

続きを読む
【 2007/06/23 23:14 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
元気な酵母♪
最近の気候のおかげで3,4日でできてしまうブドウ酵母。そのおかげでドライイーストや白神こだま酵母すら減らないほどはまってしまった自己流天然酵母(^^ゞ

昨夜捏ねて今朝焼き上げたクルミ入り食パンとまるパン。
うわ~~いヽ(^。^)ノ 元気に釜伸び♪ふわふわしっとり(^'^)調子に乗ってまるパンは今日の手土産に。。
                 ふわんふぁん♪


酵母作り。。。私には絶対無理!と思ってたけどやりだすと全然苦にならず、むしろのんびりと酵母から作り上げるパンは我が子のように可愛い(#^.^#)ぜひぜひ天然酵母作り気になってる方にはトライして欲しいです。。 一緒にこの感動を味わいたいな~

姫のトイレトレ・・・
進んでいるような・・・止まっているような・・・パンツもまだ汚してくれるけどときどき自分から『ウン○!』(ど~しても両方ウン○なのよね~~)とトイレに行って便座に座るまでの一連の行為を自分でやらなくちゃ気がすまない。。たまに鍵まで閉めちゃってびっくりさせられるけど・・・なんとか出てきます(^_^;)
まだまだ先は長そうだなぁ~~ 続く・・・
続きを読む
【 2007/06/22 17:00 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(2) | トラックバック(0) |
お手軽ポテトボール♪
パパのおばあちゃんの作ったジャガイモでこんな1品。

先日料理ブログを見ていたらいいこと発見♪
パン粉をつけずに簡単コロッケができちゃう(^.^) 私、以外に?めんどくさがり。。えいや!っと気合をいれてフライ物はまとめて作らないとやる気にならないのだけど。。。みなさん、どうなのかしら~

という訳で、早速今朝のお弁当作りの時に思い出してトライ!
参考にしたレシピとは内容がちょっと違うけど、片栗粉は必須。
我が家は蒸かしたジャガイモに片栗粉、コーンと粉チーズ、ハーブソルトを加えて丸めて揚げただけ。簡単♪
                 コロコロ可愛い♪

固いものが食べれないパパのメニューを考える毎日。何か他にないかな~~
続きを読む
【 2007/06/21 15:51 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
頑張る親子
昨日は『父の日』
土曜日の未就園児保育園で作った「カエルのおまもり」
『いちゅも・・・ありがとぉ~~~』と家に帰るなりパパにこう言って渡した姫。先生に教わった通りのまま!すごい記憶力にびっくりです。。うらやましいなぁ~~
無事にカエル~~

おそるおそる指に絵の具をつけてペッタン、カエルのお顔。姫がんばったね♪

姫のトイレトレ、のんびりゆっくり日々前進。

家ではなかなか自分から行きたがらなく、誘って成功。お外ではなぜだか自ら『ウン○~~』って教えてくれる。
姫にとっては大も小もすべて『ウン○』。どうしてビデオや絵本はほぼ『ウン○』なんだろう。。私が教えてもいまだに理解できていない様子。。それでもトイレでできるということが一番の目的!ウン○が初めて出たときは姫も『ポコっとでたぁ~~』って大興奮!!私もトイレで姫と抱き合って泣いちゃった。。それくらいトイレトレって成長へ大きな階段のような気がします。

後もう少し!私も一緒にがんばるよぉ~~ だって毎回お掃除も大変なのよ~~
続きを読む
【 2007/06/18 23:30 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
巻けない(>_<)
昨日は久しぶりに会うお友達ファミリーが我が家にへ♪そしてみんなでランチ(*^。^*)  デザートに用意したのは雑誌クレア・イーツの表紙を飾っていたロールケーキ・・・のはずが(-"-)
                ロールできない(/_;)

我が家の天板は大きすぎ、そして持っていた型はちょっとレシピより小さい(+o+) なんとかなるさ~と小さい型で焼いてみたら・・

やっぱり厚くふわふわな生地を綺麗にロールできそうもなく急遽分厚い生地をカットして4層のスクエア型変更^_^;クリームも足りないし(/_;)先日作っておいたビワのコンポートとミントでごまかしごまかし・・・なんとか形には(+o+) 

この『フロール』というケーキはもともとスクエア型が原型らしく食べやすいように考え出されてロール状にされたという津田陽子さんのレシピ。いつもとはちょっと違う手順とホワイトチョコを使って1日かけて作り出すクリームも初体験。味はおいしゅうございました・・・だけど形がね(/_;)

奥のケーキはお土産にいただいた赤い風船の『フォンダンフロマージュ』これ、すごくおいしい!スフレ生地の中はカスタードクリームでトロリとクリーム、この食感も初体験^m^

続きを読む
【 2007/06/17 23:29 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お嫁入り♡
『ビックニュースがあるのよ~』とお聞きしこれは聞かねば!!と久々に伺った自宅カフェ『ゆんふぁ~』さん。

風邪っぴきの咳コンコン状態でご迷惑かと・・・思いながらもお邪魔いたしました。。
そして私のために焼いてくれた
『マーブルチーズ(チョコレート)ケーキ』
サワークリームたっぷり使用のためチョコレートもクリームチーズも入っているのに後口は爽やか。初めての味^m^これ、美味しい♪
チョコとチーズなのに爽やか♪

疲れている時に丁寧に淹れていただける紅茶がホッと和みます。特別サービスもいつも有難く・・・

姫もくつろぎすぎ"^_^" 床に転げまくり、走り回り(-"-) 今大人気の『ジョーバ』にも乗せてもらってご機嫌さん♪
               ジョーバ!

今日は私のブログを見て嬉しいリクエスト♡
『粉と塩と水とブドウ酵母パン』お嫁入りさせていただきました(^.^)
暖かい今の時期なので超特急で3日間の酵母で作ったので香りは期待できなかったけど元気に発酵してくれました。。

技術はまだまだ足りないけどパンへの愛情と酵母の魅力を感じていただけたら嬉しいなぁ~~
お嫁入り♪

楽しいお話と花マル『ビッグニュース♪』・・・元気いただきました(^'^)
【 2007/06/15 23:14 】

| カフェ&レストラン | コメント(0) | トラックバック(0) |
絹厚番長さん♪
久しぶりに風邪(>_<)
今日はだいぶ復活したけど多分疲れと寝不足が原因。それでも母は休めませんね。。。

今朝のパパのお弁当。
ボーっとした頭でお弁当も作りながら考えるからいつも時間がかかる要領の悪さ^^; 今朝も最後の一品に人参と『絹厚番長』さんをジーッと見ながら思いついたのが『白和え』
これ、いいね!

厚揚げなら水切りも不要だし中身をスリスリ、皮は具に。
今日は白ゴマと一緒に摺り、調味料を足して湯通しした人参のスライスと厚揚げの皮を混ぜただけ。
『絹厚番長』さんのクリーミーな豆腐加減もいい感じ(#^.^#)

「厚揚げで白和え」って実は普通のことだったり^^; 私的に良い発見でちょっと嬉しいのだけど・・
番長さん活躍♪

男前豆腐』に始まるこのお豆腐シリーズ・・・かなり気になります。。実家の母の方がすでに色々お試し済み。クリーミーさが良いらしいです。。


続きを読む
【 2007/06/14 15:18 】

| 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
粉と塩と水
シンプルなパンが食べたい。だから粉と水と塩とブドウ酵母だけ。
いつも私の気分次第。
でもこのブドウ酵母とシンプルな味のときはみんなあっという間に食べちゃう(^.^)  焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーだけでもご馳走。
                素朴が美味しい。


土曜日の夜、ボーイスカウトで50キロハイク(夜中子供達が50キロを歩く)の付き添いに出ていたパパは朝帰宅。
そして夜中、パパも頑張ってるし!なんて私も気になっていた『布草履』初トライ、結局やめられなくって眠れずに(+o+)
ボーっとした頭に焼きたてのパンが体に沁み入りマス。パパ、お疲れ様。姫は元気に隣でモリモリ^m^ 

夜中子供達を歩かせて何を鍛えようと??と思ってしまった私。でもその中にはさまざまなドラマがあるんだね。

闘病中のお父さん。入院していて子供となかなか会えない日々。そんな中、病院の前がちょうど歩くコース。照れながら歩く子供に?と目をやった我が家のパパが気づいたのが病室から応援をしにでてきてくれたその子のお父さん。素敵な『サプライズ』
小学5年生から中学生まで、みんな何を思って歩いたのだろう。。きっとみんな何かを得たよね。全員完歩とのこと、すごい頑張りだね。。

続きを読む
【 2007/06/11 09:19 】

| パン | コメント(7) | トラックバック(0) |
ほっこり(*^。^*)
以前から気になっていた『手作りパンの喫茶店 ほのか』へ(^.^)

何度も行く道なのにやっぱり私は方向音痴。以前お墓参りをした後に何故だか道を間違えグルグル(+o+) でもその時に見つけたお店がココ!
                    名前のようにほのぼの。

今日はパパも一緒にお墓参りに行く前にランチタイム♪

古民家風の可愛らしいお店(*^。^*)
お店の中は靴を脱いでなんだかお友達の家に来たみたい♪
到着が遅くプレートランチ終了。。パンランチを頂きました。

雑穀米のスープ、お野菜たっぷりの3種の和風メニュー♪器も素敵♡
お野菜たっぷり♪

写真のパンは2人分。5種類もいただけて嬉しいな♪
                     色んな種類が嬉しいな♪

ごちそうさま~
おいしかった~~

お店の女性2人の方もとっても優しくて素敵なお店。パンだけの購入もできるそう。
可愛いお店、また発見!

そしてまた今日も道を間違え・・・今日はパパがね^^;そしたらまた素敵なカフェ発見ヽ(^。^)ノ次回はそこへ!!

たまには??道を間違えるのもいい発見あり(^_-)-☆
その前に。。この楽しみのために・・・日々節約がんばらなきゃ!
続きを読む
【 2007/06/09 21:57 】

| カフェ&レストラン | コメント(2) | トラックバック(0) |
これな~んだ(^.^)
またまた発見!
              本格的な味!


これは「ビワの種」から作った味はまさしく『杏仁豆腐』\(◎o◎)/!
なんて驚いちゃったのは私だけ?

頂きものの立派なビワ1箱!
姫もパパも大好きだけど頑張って食べても傷んでくるし、何かお菓子でも作れないかな~と調べていたらビワの種から杏仁豆腐もどきが作れるって!

早速作ってみると、これはまさしく『杏仁豆腐』!あの独特の香りと味はビワだなんて思えない!

杏仁豆腐も『杏の種』からできているけど今まで当たり前のように捨てちゃってたビワの種。調べてみると色々とあるね。
ホワイトリカーに漬けてお酒にしたり、ビワの種自体も抗がん作用や鎮痛、殺菌などなどとても体に良いらしいです。ビワの種・・・なんだかこれから捨てられないかも(*^。^*)

生食用を少し残して、種を取った実は保存にもいいし『コンポート』に。

もともと杏仁の独特の味が苦手な私、特に高級になればなるほど・・・でも好きな人にとってはこれは本格的な味が手軽で作れちゃう♪
私は・・・作っただけで満足^^; 楽しい発見でした♡
【 2007/06/09 07:19 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
桜と紫陽花
出来上がったばかりのブドウ酵母。途中段階まではとても元気がよかったのにだんだんと勢いがなくなり(;_;それでもとりあえず焼いてみたら無事にフワフワ"^_^"

酵母も生きてる。。ご機嫌をみながら温度や糖度を変えてあげるべきなのでしょう。まだまだ未知の世界だけど天然酵母のパンはほんとに美味しい。

ちょっと疲れたからなんだかほんわか甘いパンが食べたいな。思いのままにいつもより柔らかい生地にして優しく優しく丸めて・・・
            はちみつ大好き♪

春にORIちゃんからお土産にいただいたとっても美味しい蜂蜜。お疲れ気味の姫は今日は早いお昼寝中。起きたら一緒に蜂蜜バターでランチにしましょ♪

『桜の季節に収穫しました』とあるその名も『さくら』という蜂蜜。口当たりと後口がとってもさわやかな私好みの蜂蜜。私が蜂蜜好きと知らなかったのにね、ORIちゃん!さすが(^'^) もうだいぶ食べちゃったけど(^^ゞ今頃・・ご馳走様^m^

もう紫陽花の季節。毎日があっという間だね。
【 2007/06/08 12:26 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏日には。
パソコン、復活!
何が起こったのか・・・はわからないけど私には全く??なことを一生懸命して直してくれましたヽ(^。^)ノ よかった~~
すっかりパソコンも日常生活の一部。使えないと落ち着かなくって"^_^"
なくてもいい存在なのでしょけどね。。とりあえず直ってバンザイ!

今日はとっても暑かった。
ORIちゃん親子と遊んで楽しく帰ってきたのにこんな日はあっという間に夏バテ気味になってしまう(+o+)
食事作りも。。。あっさりしたのものへと気持ちのままに(^^ゞ

今夜は
固まり肉から塩豚と煮卵。お肉をスライスして野菜を巻いて甘味噌で♪
春雨の中華炒め、ゴーヤ入り♪
後はまたまた残り物あれこれ。。それにしても我が家は野菜ばっかり(^^ゞ 急いで作った甘味噌がパパと姫になぜかヒット^_^;味噌ぬりぬり珍しいな。。みんな疲れてる~~? 携帯でパチっと。。

                      甘味噌がいいね!


ウフフ(*^。^*)姫のトイレトレ、ちょっと進歩してますよぉ~~

【 2007/06/06 23:23 】

| 料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
お知らせ。。。
パソコンの調子がおかしくなりました((+_+))

これはパパのパソコンからの投稿です。

さてさてどうしたものか。。。直るまで携帯投稿にも挑戦してみようかな。。

【 2007/06/06 08:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リフレッシュ♪
日曜日、また糸島へ。そして今回は全てパパ任せ。
我が家にはかなり珍しいこと。どこに行けるのかな~~^m^

お昼到着したところは・・・
私が行きたがっていたハーブガーデンとレストランのお店『プティール倶楽部』 わ~~いヽ(^。^)ノ

初めてなので田舎道を迷いながらようやく到着!
広い敷地にいろんな種類のハーブが植わっており今はラベンダーの最盛期。 食事の後にラベンダー畑でお花を摘ませてもらえました(^・^)
                   カモミールも沢山(^.^)

隣のレストランに入るなりハーブのいい香り!一番香りで癒されたのはトイレだったり(^^ゞ トイレで癒されるってあんまりないかもね。。

お料理を待つ間にテーブルの上に飾られたハーブのアレンジや窓越しに見える麦畑。黄金色の風景とハーブに囲まれ目でも癒されました。。
麦畑って初めてみたかも。
              目でも癒され。。


ジャガイモの冷製スープ,ハーブサラダ、私と姫はパスタ、パパはハンバーグ♪
    冷製ポテトスープ
             ちゅるちゅる~


最後は『チコリ』というハーブの根っこのお茶でしめくくり。
初めて飲んだけどキャラメルティーの苦い感じ^_^; 微妙なお味でしたが体には良さそうです。。

途中でカメラの充電切れ(>_<)
ハーブ園を後に佐賀方面をドライブしてお野菜直売所やお豆腐やさん、天然酵母のパン屋さんなどなど面白いお店を色々廻って家路に。。

楽しかった一日。。でも大量にしかも!激安に!買い込んできたお野菜さんたちと格闘し、夕飯作り。。。主婦ってこんな日々^_^;


実家で採れたカモミールをもらったばかり。寝る前にミルクと煮出してホッと一息つこうかな。

              みんなで摘んだラベンダー

続きを読む
【 2007/06/04 15:26 】

| カフェ&レストラン | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日も(^.^)
あまりの手軽さに今朝も昨日と同じくスコーンのようなパン(^.^)

今日は全粒粉入り♪
本屋さんでもう一度確認したら薄力粉ではなく強力粉^_^; でも薄力粉でも十分。強力粉だともっと引きが強いのかな。。次は天然酵母で作ってみるのも違いが楽しめそう。
BPをイーストに変えてみるのって楽しいね。
              簡単!



続きを読む
【 2007/06/03 23:33 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
スコーンのようなパン
強力粉を切らしていたので本屋さんで立ち読みした『たかこさん』のレシピを思い出して。。

スコーンの生地をイーストで作ってみたら・・・という見出しと写真だけ。後は姫に愚図られ早々に退散!

そんなわけで出来るかどうかわからなかったけど頭の中で想像しながら勝手な配合。でもこれがびっくりおいしくできました(*^。^*)
                 スコーン?パン?

ポソポソやバターたっぷりスコーンが苦手な人にはこれはふんわりしっとりでいいかも。

寝る前にフードプロセッサで材料をガーっと混ぜて冷蔵庫で朝まで寝かせて、朝起きてから型を抜いて温かいところで2次発酵。
朝から簡単に焼きたてパンが食べれちゃいます♪

これはいい発見!
【 2007/06/02 15:38 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
懐かしいけど・・・
義母からもらった夏ミカンのような能古島のミカン。

私は酸っぱいものが大好きだけどパパと姫は苦手。そのままでは食べてくれないのでゼリーにしたらどうかな~なんて作ってみたけどやっぱり酸っぱすぎたみたい^_^; お砂糖も結構入れたつもりだったのにな~

せっかくね。。小さい頃、母がこんな風にミカンの皮にゼリーを入れて冷やし固めてくれていたのを思い出して作ってみたのだけど。。。
すっぱい???

ゼリーを出したら二人とも『わ~!』って喜んだのに・・『すっぱ~い!』って(>_<)
残念。。私には爽やかな酸っぱさなんだけどな。。一人でいただきます!!
続きを読む
【 2007/06/01 22:34 】

| お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
