【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
これぞましく!
パパが『白糸の滝』へ素麺流しに行こう!と。

この猛暑&夏休み。渋滞続きで約2時間!!ようやくたどり着くと涼を求めてすごい人!!駐車場もいっぱいで山の中の仮設駐車場に止めてお店の車で移動する・・・というほどの混雑振り。

『素麺流し』というと私の中ではまるいテーブルの上で電動でクルクルまわるものと思っていたら・・・

(写真を撮ろうと思ったらまた充電切れ(><) 携帯より。。)
                とれた~(^0^)

昔ながらの素麺流し!!パパにはこれが普通だよ・・・と。そうなんでしょうか・・・地道な作業。すくい損ねたら下で待ち受けているザルからまたとって流す(~_~;)

いつも一人では食べれない!という姫も夢中になって素麺をすくいチュルチュルと『一人で食べるの~!』って(^^) 

これは利き手が下にならないとすくえない!という基本的なことを知らなかった私。。左利きの私と右利きの姫。反対でした(><)
                  まって~~!

その後、滝の下で水遊び。水着を着た子供達が沢山遊びにきていました。今度は姫にも水着を着せて遊ばせてあげたいな♪
                   つめた~い!

とっても水が冷たくって気持ちいい!
もう!こんな人が多いところ!!なんて。。。パパにブツブツ言ってしまいましたが^^;涼しいし結構楽しんじゃいました・・・ パパごめんなさい(^^ゞ

【 2007/07/29 08:07 】

| カフェ&レストラン | コメント(2) | トラックバック(0) |
猛暑!!
なんという毎日の暑さ・・・
日中外には出られません!!部屋の中でカーテン締め切る状態。公園へも最近全く足が遠のいてます。。この時期みなさんどこで子供を遊ばせてるのかな。。プール?海?
姫も今年は水着デビュー!っとその前に買ってあげなくっちゃ^^;

日中思いっきり遊ばせてあげれなかったので夕方、パパの歯医者に便乗してお出かけ。久々の天神は仕事が終ったお洒落なOLさん達ばかり。。『みんなお洒落だなぁ~』『居酒屋いいなぁ~~』などなど一人ブツブツつぶやきながら歩く私はすっかり普通の主婦。なんだか夜に向う街を歩いている私と姫が場違いに思えてしまいました・・・

20時まで開いているというので昨日から始まった手作り作家さん達のイベントへ。HPはコチラ→☆                 どれもプロ顔負け!

どれもプロ級の作品ばかり!じっくり見たかったけど夕方になっても暑くてしかもお店はオープンスペース。。姫も『おしっこ!!』ということで・・・またもすぐに退散。。
今日から土日でお友達のORIちゃんも出品です。作家さん達は結構小さいお子さんを持つママさんも多く、みんな頑張ってるんだなぁ~~と素敵なパワーを頂いて帰ってきました。私もがんばろっ!!

続きを読む
【 2007/07/28 08:27 】

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
ブラックべりー
雑貨店『clover』さんのお庭にまるで外国のお庭を思わせるように可愛らしく沢山の実をつけていた『ブラックベリー』

今年は不作と言われていたけど全くそのようには思えないほどの沢山の実。ずーっとずーっと気になっていて・・・ついに先日お邪魔した際に図々しくもお願いしていただいちゃいました(*^^*)
                ブラックべリー♪

虫嫌いといいながらもベリー欲しさの図々しい欲求のほうが強く^^;ギャーギャーと近所迷惑も考えずに虫と格闘し、お友達と子供達を待たせても一人モクモクと摘ませていただきました。。。

無農薬のこのベリー、一日お水につけておいたら1匹の青虫さんがニョロニョロと!!!何でも口に入れちゃう私。。洗いもせずに摘みながらパクッと!食べちゃったんだけど・・・大丈夫だったかな^^;

早速ジャムに♪固い種を漉しながらのジャム作りはちょっと手間がかかりましたが初めての生ブラックベリーでのジャム作りはとっても幸せなひと時。。

先日のケーキ『フィグ』もしっとりいい風味に。。甘酸っぱいこのジャムもお菓子やヨーグルトのソースにも良さそうです。
                  甘酸っぱい♪

続きを読む
【 2007/07/26 23:42 】

| お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
フィグ
またまた雑誌『クレア・イーツ』の津田陽子さんレシピから『フィグ』。これ、ずーっと気になりつつ、今朝バタバタと思い立って初チャレンジ。

ドライいちじくとチョコの組み合わせ。しっとりとリッチな口当たりが美味しい大人味。
今日はまだフワフワ。明日になるとしっとりなじんで風味が増しそう。。これがリッチなケーキの楽しみでもありますね。
              しっとり大人味。

焼き立てを急いで紙にくるんで手土産に。。 いつも思いつき行動ばかり^_^; 贈物はゆっくりと可愛くラッピングしてみたいものです。。。
【 2007/07/24 16:58 】

| お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0) |
『幸せになる』香り
今朝の朝食は昨日焼いたミニ食パンと今朝焼いたミルクパン。
ベランダから摘んだバジルとトマトの組み合わせが大好き♪ようやく完全復活した姫はなんでも食べれるように!(^^)! よかったよかった(^.^)

心地よい朝の香り・・・


久々にコストコで大量仕入れしてきたスタバの豆をパパに挽いてもらいながらパンとコーヒーの香りに包まれた朝食はのんびりゆっくり休日の朝。。。

久しぶりに使ったこのミル。姫を驚かせながらいつもは電動でガーっと^^; 今朝はパパの横で自分もやるー!っと2人で楽しそうに挽いてくれました。

これ、私の実家にも同じものがあるけど祖父が持っていたものを結婚するときにもらっていたもの。あまり使ってないのでまだまだきれい。重厚な作りの昔の物が好き。これも大事に使っていきたい大切な宝物なのです。

P.S コメント欄が開けないというお話が。。。数少ない^^;貴重なコメントですのに。。。ごめんなさい(>_<)理由がわかりません。。。が考えて見ます。またぜひコメント残してくださると嬉しいです。
【 2007/07/22 23:22 】

| パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
勢いにのって♪
自宅に戻って翌日、ORIちゃんから『疲れてなかったら一緒にどう?』
なんてお誘いいただいた雑貨&スィーツ&カフェの自宅ショップ『dinette』さん

勿論いきますとも~~♪なんてたってそこはお菓子の販売やカフェもされているとのこと。まさに私の夢!いえ・・・とぉ~いとぉ~い夢^^;

到着した先は・・・
素敵なお家。大きなご自宅の1画に設けられたお店の前にはカゴが沢山並んでいてボーっとしている私でも^^;すぐに発見! お店のオーナーさんもお菓子担当のパティシエさんもとっても気さくで素敵な方でした(^.^)

イベント後ということで商品は品薄と言われてましたが私はかわいいゾウさんのクッキー型をお持ち帰り♪
               ぞぉ~さん♪ぞぉ~さん♪

ORIちゃんは大きな大きな瓶の中いっぱいに入ったアンティーク?のボタンを悪戦苦闘しながら選んでおりました(#^.^#)

残念ながらその日は猛暑!他のお客様が注文されていたケーキプレートを横目でみつつ。。。残りわずかな手作りお菓子も気になりながらも暑さに負けて早々に退散。。写真も撮る余裕なんてなく。。。

次回はお勧めダックワーズを目指して行こ♪

追伸。。お店の名前等色の違うところをクリックしてもらうとお店のHPやブログに入れます♪って知らなかったのはママばあばだけかも(^^ゞ
続きを読む
【 2007/07/21 22:26 】

| 雑貨・小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵な出会い②
そしてもう1つ素敵な出会いが・・・

久しぶりに会った友達から『どうやら○○さんが雑貨屋さん始めたみたいでテレビに出てたよ~』って!

その前日にT.S.HOUSEさんで素敵な出会いをしたばかり。帰福前にこれは行かなくては・・と道中間違えながらもなんとか到着!
今年4月にオープンしたばかりという雑貨と子供服のお店『GREEN
なんと高校時代の同級生がオーナーさん♪

同じクラスでもなかったし、卒業してからもう10数年!覚えてくれてるかな~と思ったら・・・『あ~~!』って!(^^)!そして名前も覚えていてくれてまたまた色々と懐かしい話やお店の話も伺えました。。

お客様それぞれにその都度豆を挽いて淹れてくれたサービスのコーヒー。まるでカフェにでもきたかのような美味しさ。。前日に続きお店をするってその人の人柄がすごく表れるんだなぁ~と2人の同級生オーナーに関心してしまいました。。

旦那様は美術の先生ということもあり内装なども旦那様の手がかなり加わっているようで手作り感あふれる素敵な空間。雑貨屋さんにしてはめずらしく広いキッズスペースもあり姫は他のお客さんの子供達と一緒に遊んでくれました(^^♪

見た目はまるでオープンカフェ?
                greenさん①

セレクトされた子供服の種類も多く大人服は作家さんのもありました。雑貨もどれも素敵なものばかり・・・手作りの素敵なテーブルでコーヒーを頂きました。
greenさん②

姫のお洋服はばあばが買ってくれました(^^ゞニットのスパッツが涼しげです♪
                お持ち帰り♪


と~っても美人な彼女は高校時代のままの素敵な笑顔で迎えてくれました。3月まで教員をしていたというのにそのバイタリティにもびっくり!

帰る間際に素敵な出会いが続き私の心は浮き足立ってる!?
あ~私にも夢が見れるかしら~~~なんて帰ってきてからも遠い夢を妄想してばかりいるここ数日です。。。(^_^;)
【 2007/07/20 21:12 】

| 雑貨・小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
素敵な出会い①
実家へ帰省したらぜひ行きたいと以前からチェックしていた雑貨の自宅ショップ『T.S.HOUSE』さん

元気を取り戻してきてお外に出たくてウズウズしている姫とばあばと一緒に(^^♪実家から車で約10分くらい?

とっても可愛らしい黄色いお家と素敵なガーデニング。どんなお店だろう・・・

お店のドアを開けると・・・!!!な~んと中学時代の同級生のお店\(◎o◎)/!
こんな素敵な再会ができるなんて!
姫と母と一緒にずうずうしくも長々とお喋りまでさせていただき、彼女セレクトの素敵な品々も堪能。

お店を初めてもうすぐ3年になるそう。好きなものに囲まれてとても幸せそうで充実ぶりがうかがえるようなとても穏やかな彼女でした。帰省の楽しみが1つ増えました(*^。^*)

アンティーク雑貨、布、小物、絵本などなど・・・
T,S.HOUSEさん①

ナチュラルなお洋服やバッグやカゴ、帽子・・・
                  T,S.HOUSEさん②

イベントの時には作家さん作品もあるそう。。
T,S.HOUSEさん

姫はお借りしたおままごとセットで大人しく遊んでくれました(^^♪
                       写真のときはおきまり?

一目ぼれしたチェコの布やフックとお友達へのお土産。楽しくお話も沢山させてもらった上になんと私も好きなカレルチャペックの紅茶を帰りにいただいてしまいました・・・。ありがとう!!
紅茶有難う!


こんな出会いもあるなんて!すごく嬉しいな♪
続きを読む
【 2007/07/20 12:50 】

| 雑貨・小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
米粉でマーブル抹茶シフォン
夕飯が終ると急に『ケーキ食べたい、作るの~~!!』
と言い出しキッチンに立った姫ちゃん。。

自分で作って楽しく食べてくれるのなら・・・と思い分量も少ない100円シフォン型でまたまたシフォンケーキ。

卵を割って・・・クルクル泡立て・・・などなど姫も楽しみながら、そして途中私が見本を見せると『ママ、しゅっご~~い!』なんて賛辞を頂いちゃったりね(^^ゞ

姫と混ぜると泡が決め手のシフォンもどんどん泡をつぶしてしまい。。。でもなんとか膨らみました☆

マーブルになってない^_^;『米粉マーブル抹茶シフォン』
油を生クリームに変えてみたらよりしっとり。
                作って満足!?

ほんとは逆さにしてよく冷めてしっかり立たせたかったけど今食べたい姫ちゃんのために熱々を・・・

でも作って満足、一口食べたら『もう寝る~~~』って^_^;

満足でしょうか・・・姫気味(=_=)
【 2007/07/19 23:50 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
考える・・・(**)
ようやくおかゆでない普通のご飯とパンは問題なく食べれるようになった姫。でも口内炎がまだ治らず口の中がしみる味付け、固いものなどまだ食べれないものばかり。。。野菜ジュースもオレンジジュースも(><)

パパも歯を抜いたばかり。しかも横になってうずまっていた親知らずをちょっとした手術でゴリゴリ削られ抜歯。。お顔がまだ腫れてます。。

なので我が家は刺激物は勿論のこと固いもの、酸っぱいもの、しょっぱいもの使えな~い!!

食べる気持ちが出てきた姫が栄養取れるもの、パパがあまり噛まずに食べれるもの。。。ない頭を振絞ったけど難しい(>_<)

モロヘイヤを見つけたので豆腐も入れて冷たいスープ。
これ、大成功!ズルズルっと喉ごしよく2人とも飲んでくれてビタミン、鉄分、タンパク、楽々補給!
鉄分、タンパク質補給!!

あとはお肉と野菜を一緒にミンチにして刺激のないクリーム味に。。
それでも食べれなかったらとスパサラなどとりあえず食べれそうなものを作ったら姫もほぼ完食!
よかった・・・でも甘えん坊がひどくなり全く自分で食べてくれないよぉ。。これから先どうしたらいいのだろう。。

まずはパパの歯の腫れと姫の口内炎が早く治ってからかな。。

ない頭が振る回転しすぎて壊れそうです(+_+)
【 2007/07/19 23:34 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無事、帰福
ようやく元気を取り戻した姫を連れて帰宅。

喉のブツブツがよくなり始め、食事もとれるようになるかと思ったら・・・今度は口内炎が(+o+) 食欲もほとんどなくドロドロのおかゆとお茶ばかり。こういうときはジュースでカロリーを・・・と思っても口にしみてとても痛いらしく刺激のないものしかダメなようです。。。

見ているのもつらい(/_;) 私も口内炎ができると口をゆすぐのでさえ涙が出ちゃうもの。。。初体験の姫にはかなりの激痛だよね・・・

帰る準備をしていたときに見つけた昔ばあばが作った籐カゴ。どうやら私がいつもカゴバッグを持っているのを真似したかったみたい(^^)で・・・お持ち帰り♪
                 ばいば~い!

ちょっと元気になり電車内では・・・暴れまくってくれた姫。。今が一番どこへ行くにも一苦労な年頃でしょうか。。

ゆっくり遊んで帰れなかった帰省だったけど今回は素敵な偶然があり気分はちょっと花マル!
実家へはまた姫&私の体調を整えてリベンジ帰省をしたいな。

【 2007/07/19 00:30 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘルパンギーナ
台風が去ってようやく晴れてお外で遊べる!と思ったのに。。。

姫、昨日の明け方から40度の熱。。
こどもの流行の夏風邪、喉に痛みのひどいブツブツと高熱が出る『ヘルパンギーナ』というウイルスがはいってしまったそう。

ここのところ実家に帰るたびに発熱。。なかなか実家で思いっきり遊んで帰れず心配ばかりかけちゃって。。

まる一日40度の熱は下がらず、でも解熱剤は出さないという病院の方針でもらったのは抗生剤だけ。こんな姫をみたことないぐらい一日グッタリ寝て起きる姫にオロオロ(;;)
夜遅く病院へアドバイスを求めたけどウイルスと闘っているから・・・と言われ、ひたすら足湯や湯たんぽで姫の足から温め汗を出させる方法で今朝ようやく解熱。よかった~~

実家のすぐそば、車で5分もかからないところに緊急対応の大きなこども病院があるので気持ち的には救われるけどどうしてあげることもできないグッタリさには見ているほうもつらくて。。

まだ体力消耗しすぎてすぐ疲れるみたいだけど昨日が嘘のようにばあばと遊びながらいつもの姫の声が聞こえてきます。よかった・・・

こんなに苦しそうだから解熱剤を・・・と思ってしまったけど自然の治癒力で下げた熱の方が体力消耗さは随分ちがうのですね。いい勉強をしました。

             もうすぐサンセット・・・

姫が寝ている間に少し気分転換で近くの海へ父とドライブ。
台風の後の海は流れ着いた流木がいっぱい。父とあれがいい、これがいいと何を作るわけでもないけど気にいった木々をそれぞれお持ち帰り♪サンセット前の海、ここは素敵なビューポイント。夕日が沈むのを待つカップルばかり(*^^*)

ほんとは今日帰福の予定。少し延長です。
【 2007/07/16 10:52 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
実家へ・・・
昨日急遽実家の鹿児島へ帰省。
なかなか帰るチャンスがなくってパパの出張中にちょこっと帰省することに。姫、大興奮です(^^)私もたまりにたまった疲れを少しでもとって、リフレッシュして帰りたいな♪

今日は母に甘えて姫を預け、台風接近!!の前にかなり久々の友人と会っておしゃべり・・・マックでお茶一杯、気づくと3時間(^^;姫を気にせず相手のことだけ見てお喋りできたのって久しぶり!!
彼女の新しい田舎ライフ&中古家、手作り大リフォームの話がなんとも楽しくって♪

昨日、遊びつかれて新幹線の中でスヤスヤ・・・
バスに乗って電車に乗って、乗り物を楽しめる年頃に(^^)
                 スヤスヤ・・・

最近、本屋でも図書館でもゆっくり見させてくれないから買うことが多くなった雑誌。手作り、スローライフ、そんな本ばかり買っては想像を膨らませてばかり(^^; 寝ている姫の横でのんびり雑誌を読むなんて・・・今の私にはなんて贅沢な時間♪

明日は台風接近!! 何事もありませんように。。。
【 2007/07/13 22:09 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
完了でしょうか・・・
姫、ここ数日トイレ完璧。
そしておとといぐらいから誘うことがほぼなく自分からトイレへ。。。大も小も。

外出時だけの紙おむつも昨日からバイバイ!これでほんとのパンツマン!(^^)! モゾモゾ押さえながらガマンしてる姿がなんとも可愛い(*^。^*)なんて・・・思いながらも悠長に構えていることはできないので・・・急いでトイレへ!

最初はどうなることかととっても悩んだこともあったけど・・・子供は自らもどんどん学んでる。

便座に座らせようとすると『自分でするから~~』ってもう一度便座を降ろしてやり直し(^_^;) 手を洗うまでの一連の行為を全て自分でやり遂げないとダメなようです。。。(外では別なんですけどね☆)

また失敗しちゃうこともこれからまだまだあるんだろうけどここまで姫頑張りました!見守ってきてくれた皆様。。。ありがとう!!!

姫、トイレでスッキリ(^^ゞの後・・足取りも軽い?
                 また1つお姉ちゃんに・・・

英語教室も声を出せる自信がついてきた最近、今日もノリノリ♪
『自信』をどんどんつけて成長してくれてます(^^♪
続きを読む
【 2007/07/10 01:23 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
スッキリ♪
念願の雑貨屋さん『流木人』さんへー!!!

雨の一日、家で姫とボーっと過ごすのももったいなくてまたまたORIちゃんへ突然のお誘い^_^;
そんな私の突然な誘いにもいつも気軽に応じてくれて念願の雑貨屋さんへ

疲れて目も見えづらいのに。。でもどこか行きたい!そしてホッコリできる場所。。そんな気分を一変にリフレッシュさせてくれたのがここ♪

お箸み~っけ!

探していた先の細いお箸みっけ!お値段も手頃(^'^)カフェ食器の定番、スタジオM♪3人セットで迷わず購入♪
                     すべてに惹かれちゃう!!

布小物作家のORIちゃんはやっぱりチクチク系を主体に・・・私は食器系。。二人で雑貨屋さんに行くと新しい発見が沢山!
全部欲しい欲しい!!!

温もりある木製品、食器、陶器、ガラス製品。。流木、布小物・・・
かなりツボにはいった雑貨屋さん

子供達はキッズスペースの木製のおままごとセットで取り合い^^;しながら仲良く騒ぎ"^_^"。このスペースがあるのとないのとでは大違い!とても有難いなぁ~

目が見えないと言いつつ・・やっぱり怪しい運転の私。
お疲れ様~~ 
【 2007/07/08 00:00 】

| 雑貨・小物 | コメント(3) | トラックバック(0) |
パンを買う
久しぶりに近くに行ったので寄らずにはいられない大好きなパン屋さんの1つ、平尾にある『セ・トレボン』。お昼過ぎで店頭には焼き上がりを待つ空いたトレイばかり(>_<)

それでもお店人気2位のクランベリー&クリームチーズの『エレル』やプチバゲットなどを少しずつ購入(^'^)
                幸せ~~

ハード系がほとんどなこちらの商品だけど私の影響??姫も固いパンもなんのその!ガシガシ噛み締めながら食べてくれます^m^私のこだわりを加えつつ・・焼き温めるとさらに美味しぃ。。美味しいものは美味しく食べたいのです。。

バゲットを見ていたらふと懐かしい思い出。

当時カナダに住む友人を訪ねて行きロッキー山脈を約1週間、私の下手な運転でドライブしたこと。

山の中のスーパーは値段も高く、友人と2人で長ーいバゲットを1つ、持ち歩けるトマト、チーズなどを購入して安宿『バックパッカー』を転々と泊まりながら毎日のように朝食、ランチ用にお弁当として作ったこれ。
               懐かしいな・・・

単にバゲットにチーズとトマトを乗せて焼いてコショウしただけ。これを毎日作っていたらどこかの国の女性に『昨日と同じメニューね!』って^_^; シンプルだけどこれがすごく美味しかったなぁ・・・と懐かしくなって。。

もう10年ほど前の話。。だけどカナダで覚えたベーグルの味やワーホリで過ごしたNZでのマフィンやスコーンの味。今の私にすごく影響及ぼしてるな・・と思い出したのでした^_^;

あ~~どこか行きたい・・・
【 2007/07/07 09:12 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
米粉でシフォン♪
今日は米粉でシフォンケーキ♪

先日米粉アレルギーの方から米粉買ったけどやっぱり自分では作れない。。。と粉をいただき先週はパンとクッキー、今週はシフォンケーキをお届け。

この米粉シフォン、小麦よりもフワフワ(^'^)でさらに壊れちゃいそう。米粉はダマにならないからふるう必要もないしグルテンがないから練りすぎる心配もなく扱いが楽なのね!
                米粉シフォン


味はケーキにすると米粉とはわかないほどだし嬉しくなっちゃう程のこのフワンフワン♪
美味しくできたのでピラティス仲間さん達にも食べてもらおうと1ホール分切り分けたら姫と私は味見で終了。。最近は我が家のためのおやつは全く作っていないので^^;今度は自分達のために作ろらなくっちゃ~

今までシフォンケーキはあまり作らず型を持っているだけで満足していた私。100円型登場のおかげでシフォンの魅力、かなりツボに入りました(^'^)
続きを読む
【 2007/07/06 07:03 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
長靴
昨日買った長靴。

やっぱり。。。朝起きて着替えを済ませたら玄関へ^^; 長靴履いて『ママ~行くわよ~~!』って(^_^;) 最近どこで覚えたのかすっかりお姉言葉。。どんどん女に目覚めてる?!

私の疲れと日中の暑さで夕方までなんとかお出かけを延ばして夕方公園へ。。一人で遊んでいると姫のだ~いすきなkanoちゃん登場!!
姫、『きゃぁ~~~!』って大興奮、よかったよかった(#^.^#)

長靴でおぼつかない足取りで何度も何度も転びながらも大好きなお友達と駈けずり廻ったり。

ファンキーな二人(#^.^#) 
ファンキーガ~ル♪

サングラス、相手のがほしくなっちゃって交換こ♪でも洋服とマッチしてる??
                 ファンキー2

ご機嫌ななめ気味の姫もおかげですっかりご機嫌さん♪
でも長靴は雨の日だけにして欲しいなぁ(p_-)
【 2007/07/03 22:49 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日のおやつ便
今日もCloverさんへおやつ配達の日。


今日のおやつはお客様がゆっくりと食べる時間がないとのことでお持ち帰り用。クッキーとシフォンケーキをラッピングしてお渡しできるようにしました。

*紅茶のシフォン
*珈琲クッキー
なんだか同じ色目になってしまいました"^_^"

                  紅茶シフォン&珈琲クッキー

昨日のシフォンに調子付いてまたまた(^^ゞ 
アールグレイで香りよく、カラメルソースでコクを出し、粉はギリギリまで減らして壊れそうなくらいフワフワに。。

クッキーは前回作った津田さんのレシピ。ただレシピは全卵をシフォンの残りで卵黄のみと砂糖をキビ糖に変更。このためか平べったいお煎餅状になるクッキーが縦にも膨らみサクサクは変わらず、でもまた違った食感に(^'^) これは偶然の良い発見!

今日もドキドキ。喜んでいただけたかなぁ。。
お届け~~

続きを読む
【 2007/07/02 22:17 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(2) | トラックバック(0) |
お手軽シフォン♪
100円ショップでずーっと気になっていたシフォン型を購入。

ほんとに100円??大丈夫??なんて不安になりながらも2個購入。
早速20cm型のシフォンレシピの配合を計算しなおしてトライ!

み


これ、大成功ヽ(^。^)ノ
フワフワジュワ~っ♪ シフォンケーキ作りたいけどどうなんだろう?大きい型まで買いたくないな~と思われている人にはまずはこちらから試していただきたい!!私も大きな20センチの型よりもこの小さい型の方が消費量が少ない我が家や手土産には使い勝手かいいかも。

                  お手軽でもこんなに立派!


20センチの型と比べるとこんなに可愛い(^.^)
材料も分量もお手軽!これなら作ってみたくなるね(*^^)v
続きを読む
【 2007/07/01 23:52 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
スモーク♪
ロシア旅行から帰ってきたパパはまた昨夜から急遽東京へ出張。しかもいつものことながら車でね。。時差ボケなおらないまま出発、大丈夫かな~~  またまた姫としばらく二人生活です。。

一日だけお休みがあったパパと昨日はボーイスカウトの指導者家族との交流会でバーベーキューにお呼ばれ♪
              お出かけよぉ~~♪


さすが達人揃い!バーベキューなんてお手の物!
そして・・・私が一番感動しちゃったのが油缶?で作る簡単スモーク!!

                    スモークスモーク♪

おいしそ~~~

缶の中に昨日は桜チップをひいて、たまご、かまぼこ、チーズ、イカなどを針金に通して吊るし、蓋をして炭火の上に置いて待つこと約30分!使うチップによって味が変わるそう!

そんな短時間でも美味しいスモークが出来ちゃうなんて!大好きなチーズを頂きたかったけど残念ながら遅し(/_;)でもかまぼこのスモーク、これ以外にすごく美味しかった! びっくり美味しい初スモークでした^m^

姫はお姉ちゃん達と仲良く虫の宝庫^_^;で初めてバッタ触ったり・・・(握りつぶしちゃったけどぉ~~"^_^") 山の中を散歩したり、走り回ってと~っても満喫してました(*^。^*) 
              バッタ初めて触った~


昨日は土曜日、いろんな団のボーイスカウトさん達がキャンプに来ていました。施設内や外のキャンプ場にテントを張ったり。。楽しそうだけど虫さんの宝庫で寝泊り。。。ん~~(-_-)私は見学だけで満足かな~~^^;
【 2007/07/01 08:08 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
