【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ぉパンツちゃん♪試作~
裁縫プロ級のマイミクhikariさんが娘さんに作ってあげていた可愛いパンツを見て衝撃!パンツも作っちゃうの??って(^^)

何故だか異様に感動しちゃって自分も作ってみたい衝動に(^^;)ロックミシンじゃないとできないのかな?と聞いてみたら家庭用ミシンでもできるでしょうって!

無謀ながら・・・肌触りの良いニット生地がとってもお安く売ってたので迷わず買い、ネットで作り方を検索して夜中に一人コソコソ作ってみました(^^;

あはは・・・こんな感じ。。初めてですから(~_~;)
                 ぉパンツちゃん♪

途中ミシンの調子が悪くなり一箇所小さな穴が(><)なのでこれはほんとに試作のみ。でもなんだかぉパンツ作り楽しい!生地はまだまだあるし。。。コツをつかんで上手にできたら飾りもつけちゃおうかな~
hikariさんのをご紹介できないのが残念。。当たり前だけど比べ物にならないくらいとっても丁寧で可愛い!

私もがんばろぉ~♪ 参考にしたのはこちら自分のも作っちゃう??
【 2007/08/29 08:47 】

| 手作り | コメント(5) | トラックバック(0) |
ボタン
最近古いものが好き。

色んなものを大事にとっている母と実家に帰り話をしているとどんどん面白いものが出てきます。

今回はこれ。ボタンと缶
                懐かしいな。。

布小物作家のoriちゃんの影響で最近ボタンの可愛さにも興味が出てきた私。そして私の尊敬するayaさんのブログでもボタンの話がありなんだか余計に嬉しくって本日UP(^'^)

『お母さんもまだ持ってるよ~』って出してきてくれたこの懐かしいキャンディーの缶と懐かしい思い出のボタン達。母の洋服のボタンが主なのかな。。ドライフラワーが中に入っているボタンもあったり。。。何に使うというわけではないけれど見ているだけで楽しいのでまたまたもらってきちゃいました。

アンとアンディの包み紙に包まれた懐かしいキャンディーの味も蘇りました。カネボウキャンディー・ファンシーボンボン♪もう味わえないのかな~~
【 2007/08/27 00:04 】

| 手作り | コメント(3) | トラックバック(0) |
憧れ。
以前から気になっていた雑貨屋&カフェの自宅ショップ『Bonte Bizut』さん。実家からはだいぶ遠いのでなかなか機会がなかったけど体調がよくなり最後に1日だけじいじに運転してもらって遠出♪

閉店間際に着いて雑貨だけ見させていただきました。きっとカフェがメインのこちらのお店。次回は素敵なランチをいただきに行きたいな。
入り口からワクワク!素敵なガーデニング・・・
                 素敵なご自宅&お店

閉店2分前(~_~;) 雑貨だけでしたら・・・と快くお邪魔させていただきましたが母と2人でやっぱりなんだか悪くって早々に退散。。でもとっても素敵な雑貨と融合されたカフェスペース。自宅で雑貨&カフェ・・・私の憧れです。。次回リベンジ!

               憧れ・・・

そしてそして思わぬ発見。隣の隣に素敵なこれまた自宅ショップの雑貨屋『joie humeur』さん!素敵な素敵なご自宅の隣に併設されたショップの中は私のツボを刺激するものばかり!アンティーク調のカギを購入しました。店主さんもとても可愛らしい方でした(^^)
こちらも可愛い!!

私と同世代くらいの方々がこんな風に素敵なお店をされているととても刺激されちゃうな・・・

最近鹿児島でもとても増えてきた自宅ショップ的な雑貨屋さん。のんびり自分ペースでできるこういうお店、憧れだなぁ~~
続きを読む
【 2007/08/25 15:50 】

| 雑貨・小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
寂しさポッカリ・・・
両親が車で送ってきてくれて昨日福岡へ。

実家では私の体調のせいでおもいっきり遊びまわれなかったけど両親に甘えながら姫も私も夏を満喫させてもらいました。

夜空を見ながら父手作り庭のウッドデッキでバーベキューをしたり、姫は大好きな兄にべったり♡花火を一緒にしたり・・・楽しい夏の思い出できました。
パチパチ・・・花火楽しかったね。


送ってきてくれた両親は1日滞在だけでまた鹿児島へ。別れ際一緒に行きたいと泣く姫以上に寂しさ隠せないダメな私。そんなダメママを逆に姫が励ましてくれ・・。まだ2歳なのに私の中ではすっかり心強い姫に。。ってあらら(-_-;)私ってやっぱり情けないな・・・

さあ、今日からまたいつもの生活。
この夏の猛暑に参りそうになりながらも終わりゆく夏に少しずつ寂しさを覚えてきたけれど・・・もう1つ?2つ?楽しい思い出作れたらいいな。
続きを読む
【 2007/08/25 14:54 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
実家に帰省中
先週末パパが車で送ってくれ鹿児島の実家に帰省中。

前回の帰省は姫の風邪でのんびりできず、今回こそは!と思っていた矢先に私の発熱!!どんどん上がる熱と体のものすごい痛み、一日がなんと長かったことでしょう(><)毎回帰省のたびに姫と私で病気続き・・・実家に帰ると気が抜けるのでしょうか・・・
ようやく復活できたのであと数日満喫しなくっちゃ~

そんな発熱前日はこんなに夏を満喫♪
鹿児島名物?そうめん流し!そうめん流しと言えばこのクルクルしかしらなかったけど・・・そうじゃない??
                クルクルそうめん流し~


花火大会へ行くためにじいじとばあばから浴衣セットを買ってもらった姫。ノリノリな姫を見ながらいいな~・・・・と私とパパも両親の浴衣を借りて気分はUP(^^)
                浴衣でしゅ~♪


まさか熱を出しちゃうなんてね。。

発熱後、少し元気がでてきたので姫の海デビューを見に。
じいじ、何年ぶりの海??ものおじしない姫のパワーにじいじタジタジ~ 沖に行きたがる姫を大汗かきながら止めていたのでした(^^)私とばあばは日陰で見学。じいじ頑張ってくれました♪

              怖くないの??

ママも行くの~!と姫。。残念(><) 次回は一緒に遊びたい!
              もっと遠くに行くの!!


毎日沢山遊んでバタンキューの姫。真っ黒に日焼けしてます(^^)
【 2007/08/21 15:10 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
夏満喫♪
お盆最後の日、パパの実家へ。

水着を持っておいでとじいじ、到着すると結構大きなプールが庭のウッドデッキに♪5歳の姪っ子と姫が2人入っても十分!

姫は初プールに最初は固まっていたもののそれから約2時間?ずーっと入りっぱなし。面倒見の良い姪っ子ちゃんに大感謝(^^)
             ざぶぅ~ん!ってしたの~

プールで遊んだらお昼はその名も『流レンジャー!』というネーミングの卓上素麺流し機で素麺大会♪

そして私が作って持っていってたクッキー生地で仲良くクッキー作り♪
               撮影大会♪

キャラクターはほぼ義妹作!上手~!姪っ子も上手にミニーマウスを!姫は型抜きポンポン♪グチャグチャ~^_^;            上手上手!


1日中姪っ子に遊んでもらって大興奮の姫でした。でも大人は疲れますねぇ~^_^;
続きを読む
【 2007/08/17 10:33 】

| 姫のこと | コメント(5) | トラックバック(0) |
来年はもうない。。。
先日天国へ旅立ったおばあちゃんが作った最後のかぼちゃをいただきました。まるでおばあちゃんの笑顔のように大きくまあるい優しい表情のカボチャ、これもジャガイモと同様大事に大事に食べさせていただこう。。

昨夜はチーズ焼きに、今朝はたっぷりとカボチャのペーストを皮ごと入れたカボチャパン。出来上がりを想像しながらのまたまた適当配合でやわやわな扱いにくい生地に^_^;なんとか想像の範囲内でのふんわりにはなったけどやっぱりきちんと配合考えるべきでした・・・
               やわやわ~

カボチャの甘みがフッと優しく喉を通り抜けるようなそんな味・・・

そしておばあちゃんが作ったホオズキもいただきました。そんなおばあちゃんの残してくれたものがまだ身近にある限りなんだかまだ信じられないけど・・・来年はもうないんだね。。
続きを読む
【 2007/08/14 22:33 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
水着デビュー♪
ようやく買ってあげた水着を持って昨日川遊びへ♪

向った先はパパが以前キャンプで訪れたことのある『大野城いこいの森』 家からは車で約30分という近いところでした。

到着するとすでに水着で遊ぶ子供達でいっぱい!早速姫を水着に着替えさせてパパと川へ♪ 初水着と川遊びに躊躇するかな?と思ったけど姫は最初から大興奮!
                うわ~い!

冷たくって気持ちいい川の中でピチャピチャ大喜び(^0^)/
ぴちゃぴちゃ~!

川遊びの達人!?の男の子と仲良しに(*^^*) 小さい魚やタニシを姫のために獲ってきてくれて♪
                 ボ~イフレンド!?

私の小さい頃は海の思い出ばかりだけど川遊びって楽しいね~ 私もパパもお魚さん探しに夢中に(^^ゞ また行くぞぉ~!!
【 2007/08/13 23:30 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
緊張。。
おやつ作りをさせていただいている雑貨屋さんで委託&講習をされている作家さんからなんとご自身のお誕生日ケーキのご注文!

こういう形でケーキを作らせてもらうのは初めて。1年に1度の大切な日のためのケーキ、丁寧に作らなくては!と思えば思うほど大緊張・・・

以前講習の時に食べていただいたものと同じものということで
『マスカルポーネのクリームチーズタルト』

前回はクリームチーズ使用を今回使うバターもチーズなど材料も少しリッチに。
              マスカルポーネのクリームチーズタルト


ただこの猛暑!!軟らかいマスカルポーネと生クリームを混ぜたフィリングはすぐにやわやわ!!大慌てで冷房をガンガンかけ、なのに大汗&冷や汗を掻きまくり^_^;

まだまだ慣れません・・・。でもこうやってお菓子を作らせていただく幅が広がっていくことがとても嬉しい日々です。。

お供にスノーボールクッキーとゴマのチュイルも作ってみました。

大!大!緊張しながらでしたが無事お渡し・・・
さてさてお味はいかがだったかしら。。。まだまだドキドキ。

パパに姫をお願いしてケーキを届けに行き帰るまでの約1時間半、姫泣き続けたらしくパパはヘロヘロに(~_~;)
パパには申し訳なかったけど玄関を開けると『ママー!おかえりー!』と飛びついてきた姫がなんとも嬉しかったり♪たまにはこういうのもいいよねぇ~
【 2007/08/12 07:58 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちは涼やかに・・・
今朝作った津田陽子さんレシピのスノーボールクッキー
『ネージュ』
              サクサク、サクサク♪


日中~夕方の今、まだまだお外は40度!
暑いです。。。外で立ってはいられません(*_*;

そんな日に気分だけは涼やかにと作ったこのクッキー、手土産にして渡すときにはすでに雪に見立てた粉糖はどこへやら・・・

こんな暑い日にはシンプルなものがよかったなとまた反省(><)

続きを読む
【 2007/08/08 16:49 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
蜂蜜さん♪
只今夜中の12時過ぎ。

結構夜中に何かを焼いている私。近所の人に夜中にパンやらお菓子やらの匂いが漂ってきて不思議に思われていないかな。。

だって上の階からお昼に必ずと言っていいほどこれは夜?レストラン?と思われるような素晴らしい香りが漂ってくるのがとても興味津々!なのは私だけかな~
料理教室でもされてるのかと思うくらい。いつか聞いてみたい(^^ゞ

                どれがお好み?


色んな方から蜂蜜をよくいただきます。。これは信州、オーストラリア、イタリア産。蜂蜜ってすご~い種類がありますね。。以前よく三越のデパ地下にある蜂蜜屋さん『ラベイユ』でいろんな味を試食させていただきその種類の豊富さにビックリ!蜂蜜マイスターさん?がいます。蜂蜜は体を温め、口内炎や喉にも良いのです。まさに私には必需の蜂蜜さん♪皆様にも感謝です。

ムクムクと良く膨らんでくれたパンを見ていたら明日、2本目の横にうずまっているパパの親知らずの抜歯を思い出し、なんだかパンが歯に見え・・・食べづらくなりそう(~_~; 

無事に抜歯できるといいけど。。1本目、無事に抜歯できたものの数日、顔がものすご~く腫れてました。。かわいそうだけどひとまわりも顔の大きさが変わってかなり笑えちゃいましたが・・・ごめん(><)
今度はあまり腫れないといいねぇ。。。
【 2007/08/07 00:47 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
えっ?
お調子者の姫。
昨夜もさらにエンジンがかかりマイクを持って歌い出すこと1時間。
私は片づけをしながら聞いていると・・・『えっ??』

姫、『のんちゃんがイヤイヤ~♪ ママがおこるぅ~~♪♪』
                すごい作詞 (@_@;)

               イエィイエィ!!

確かにそうだよ・・・ 最近の姫はどうしようもないくらいワガママになることが多いから私も怒ることが多い。けどさ~ 姫、わかってるんじゃない!

でもこんな歌うたわれちゃったら力抜けて私、大爆笑!
その後も姫の変な作詞の歌は続いたのでした♪

最近お風呂も一緒に入ってくれないほどパパ嫌嫌!!が始まり・・・
             『パパに~抱っこ~♪』 
思い返して?
         『・・・・でもママがいい~♪』(^_^;)

             毎日飽きません。誰に似たのでしょう??
【 2007/08/06 07:16 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
黄色いピカピカ!?
昨夜のディズニーの余韻に浸っている私だけど姫はそうもいかず。。お出かけしたいよぉ~~って。。。

キティちゃんと一緒に写真撮影会情報を聞いていたので姫と二人でおでかけ。各時間先着30名だったけど十分間に合い9番目!

ちょっと緊張??
                 ちょっとドキドキ?

昨日に引き続きキャラクターに会って姫混乱しちゃうかしら・・・^_^;

そして夜は町内会のお祭りへ。。
毎年無料ジュース券が配られるので缶ジュース2本をいただきに出陣♪
一昨年→☆
昨年→ 時が経つのは速いです。。
今回は姫も『お金』の意味がだいぶ理解できてきたので姫が貯めた!?大事な財布330円を首にぶらさげお買い物♪

おもちゃくじ・100円、ヨーヨー・50円、ジュースもらって帰ろうと思ったら『黄色いピカピカが欲しいのぉ~~』と泣かれ。。。いつ見つけていたのでしょう。。今日は姫財布でお買い物だから特別!町内会とはいえすごい人ごみの中お店を一軒一軒また探し回りようやく発見!

触るとピカピカ光ります。。でも50円!!
町内会のお祭りは安くて嬉しいな。330円でも十分、姫大満足♪
                黄色いピカピカ!

楽しかったね。

今日は東京集合中の友達みんなから電話をもらい久々に電話で再会。
なかなか会えない友達でも会えば、話せば、昔と変わらない。電話だけでも参加させてもらえて嬉しかったな。
さてさて姫と2人の日曜日。。。お外は人混み、たまには家でのんびりしたいなぁ~~
【 2007/08/05 00:40 】

| 姫のこと | コメント(5) | トラックバック(0) |
ベーグルとクリームパン
早起きしたので久しぶりにパン作り♪

クリームパンが好きにな姫のために急いでカスタードクリームを作り半分はクリームパン、半分はひまわりの種をつけたベーグル。同じ生地でも湯通しするベーグルとそのまま焼くパンの違いが面白いな(^^)

成型中に姫が起きてきて『あたしも作る~!』←最近『あたし』『わたし』『~しようかしら~♪』なんて言葉を使うように・・・女の子ですね(^^)
ママ下手くしょ~~(><)

一番小さいのが姫作のアンパンマン^^; そして『ウサハナちゃんとアンパンマン』もどき。。やっぱり私は成型下手(><)

続きを読む
【 2007/08/04 10:32 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
大事に。。。
先日、長崎に住むパパのおばあちゃんが天国に。。。

突然のことでまだ信じられない。昨年私の方の祖父ともお別れをしたばかり。。私たちにとっての最後のおばあちゃんだったのに・・・もっと会いに行けばよかったと後悔してももう遅いね。。

畑仕事が好きでいつもジャガイモを1箱送ってきてくれたおばあちゃんのジャガイモはホクホクでとっても美味しいのです。いつも大好評でお友達におすそ分けしても今年もまだまだ残っているジャガイモ。これで最後かと思うとずっと残しておきたいけど腐らせてしまわないように大事に食べていきます。。

久しぶりにまともに^^;お料理。

大事なジャガイモで先日ハーブ園に行った時に付け合せにあったグラタンを思い出して。。

これ、薄くスライスしたジャガイモをクリームと交互に層にして焼き上げたミルフィーユのようなグラタン。これがとっても美味しかったの。パパのお料理の付け合せで量も少しだったのに3人で美味しい美味しい!と一番姫が食べちゃったかな(^^) 一応^_^;真似して作ってみました。
                おばあちゃんのジャガイモだからこそ・・・

盛り付けて崩れちゃったのでよくわからないけどジャガイモのスライスがまだ厚すぎたみたい。もっともっと薄かったはず。またリベンジしてみようと思います。
レストランではこれなに??ジャガイモ??とわからなかったくらい薄くて口当たりがクリーミィだったのです。。

農業をされているパパの親戚から沢山立派なアスパラをいただいてきました。これ、甘くてすごく美味しい!アスパラってこんなにおいしかったんだ~とびっくり!

3日間福岡ー長崎を往復運転しつづけてくれたパパ。おばちゃんのジャガイモで少しは元気を取り戻してくれたらいいけど。。
続きを読む
【 2007/08/03 09:20 】

| 料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
イチジク狩り♪
イチジク狩りへ~

先日テレビで見てパパに行きたいと話していたら早速!!やったぁ~
今日もぜ~んぶ下調べはパパにお任せです^_^;

目指すは家から1時間ほどのフルーツの町、浮羽へ。ブドウはもうほぼ終りだけど道中見渡す限りの柿!!

到着~♪ワクワクしながらいくと・・・
               ワクワク~♪

残念(><)
やっぱりテレビの影響はすごく、それから不作もあり・・・そして前日の団体客により全くない状態(;;)それでもせっかくだからとお願いして畑の中をぜ~んぶ探して見つけた!!
               やっと見つけた~!

続々と来るお客さんはあきらめて帰るのにあきらめない私たち(^^ゞ

お店のおばちゃんに『気がすんだ?』と笑われながら取りつくした最後の4個。これだけでも十分!とってもいい経験できました(^^)!
             これだけ・・・

スーパーで買うよりはお値段張るけど美味しさは格別!今まで食べたのは何だったの?というくらい実が厚くて甘~い!
捥いだ4個とジャム用にないかとお尋ねして1キロ購入。
               甘くておいしい~

家に帰って早速ジャム作り。とっても甘いのでお砂糖が少なくて大丈夫そう♪仕上げは明日~

姫はなぜか『スイカとったね~』って(~_~;) う~ん。。ちょっと似てる!?
珍しいイチジク狩り、楽しい秋の行楽でした~
続きを読む
【 2007/08/01 09:00 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
