【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
まだまだショックは・・・
昨日のショックは冷めきらず、落ち着かないので朝起きてからパン作りを始めたものの。。。やっぱりボーっとしている私。

水分の量も発酵時間もボーっとしていてとっても適当・・・でもまずまず美味しくできた生クリーム入りのパン。適当でも焼きたては^_^;やっぱりおいしいなぁ~~
              適当だなぁ・・・私。


先週は車のエアーバッグの配線故障で修理してもらったばかり。保証期限も過ぎていたため結構な金額。。。そして同時にタイヤ交換までも。

なのに昨日失くしてしまったホイールキャップ。何とか安く手に入らないものかと久々にメーカー勤めの知り合いに連絡してみたものの1個6000円位。この金額私にはかなり微妙な額、安いのか高いのかわからない。。 なくても支障はない位の飾り物、でも1個だけないのもおかしいよねぇ~~ 擦ったキズもね。。。
あ~~悲しい(><)
続きを読む
【 2007/09/29 23:44 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日のおやつ便
自宅ショップ・Cloverさんの手作り教室。

今日は初めてお会いするワイヤー&消しゴムハンコの作家・toko tokoさんのお教室。
繊細なワイヤーがtoko tokoさんの手で立体的に何とも素敵な作品に・・・真直ぐなワイヤーがとても存在感のある作品に生まれ変わるんです。ほんとに溜め息がでるほどに素敵なのです。。

今日はそんな素敵なtokotokoさんにお会いできるとあっていつも以上にドキドキ。なのに今日は朝からハプニング続きで・・・(;;)

そんなこんなで・・・
今日のおやつはコチラ↓
                 シフォン&生チョコ

*シフォンケーキwithマロンクリーム
*ホワイト生チョコ(コーヒー風味)←これ嬉しい発見の新食感♪

シフォンケーキの膨らみが足りない(><) 今朝は作り直す時間もなく申し訳ない気持ちでいっぱいのままお教室へ。。そんな私の気持ちを励ますかのように皆様からの今日も温かく嬉しいお言葉・・・今日も素敵な出会いに感謝です。

それでもまだまだ、もう一度時間が朝に戻らないかと久々に何をやるにも上手くいかず落ち込んだ一日。

今日のお教室もみなさんとっても真剣!素敵なカゴが出来上がっていました♪私もいつか習いたいなぁ~(先生の作品♪)
              tokotokoさん作品 素敵過ぎ!!

ほんわかと優しく包み込まれるような、そしてとても気遣いの素晴らしい素敵なtokotokoさんでした。

Cloverのオーナーさんの人柄もあるのでしょう。。ここで出会える皆さんとその空間はとても穏やか。姫も私の和みの場所・・
そんな素敵なCloverさんのもうすぐ2周年のイベント、私も参加させていただける予定です♪
続きを読む
【 2007/09/28 11:37 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(2) | トラックバック(0) |
まだまだ残暑・・・
今日もお誕生日ケーキを作らせて頂きました。
ご主人様のためにご依頼いただいたのは『マスカルポーネのチョコタルト』 
               溶けないで~~


それにしてもこの残暑!!もうすぐ10月でしょ!!???私まだまだノースリーブ!そしていまだ冷房使用中。。

こんな暑い日々のケーキの配達はいつも以上にケーキの崩れが心配で緊張!!まだまだ技術とセンスが伴わない私のケーキ。とにかく無添加&心を込めて・・というところでご理解いただけるかしら・・・(^_^;)

最近我が家のためにお菓子作りは全くしていないので姫は味見で満足してくれます。。ケーキはお届けのもの!と思っているみたいで今日も『これ、どこに持ってくの~?』って(~_~;) 自分のは~?と聞かない姫に感謝&ごめんね(><)
【 2007/09/25 01:21 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
プリンセスへ・・・
まだまだ夏続きのお天気。福岡は今日も35℃、暑くて公園遊びはまだ連れて行けません(><)早く涼しくならないかな・・・。

何だか忙しさと疲れがピークで(-_-;) コメントくださった方、ありがとう。。お返事遅れてますm(__)m
 
昨日はお世話になっている雑貨屋Cloverさんの娘さんのお誕生日♪
チョコレートがと~~っても好きとのことでこんなケーキお届けさせていただきました。
                チョコ・チョコ・チョコ~~~

クリーム系が苦手ということでない頭を振り絞って考えたのがザッハトルテ風ケーキ。見た目はどっしり甘そうですが・・・(実際も甘いかしら(~_~;))
ビターチョコで軽いバターケーキを。そしてフルーツと薄くチョコムースを挟みアプリコットジャムとチョコレートでコーティング。見た目は極甘!ですが・・・フルーツのおかげで結構あっさりだよ、とミニサイズの試食用を食べてもらったパパ。

悩んで悩んだデコレーション。乙女色がお好みの8歳の娘さん♪大人っぽくも子供っぽくもならないように私のイメージはプリンセス。
結局単純な仕上がりですがセンスのない私にはこれで一杯一杯!!どうでしょう・・・見えるかな。。。

前夜、デコレーションをイメージして描いた絵を出来上がったケーキの横に持ってきて『同じ同じ!ママ頑張ったね~』と姫が褒めてくれたので・・・頭の中のイメージとはやっぱり不器用さが目立つ出来上がりに少々心残りがあるものの、最近は姫の励ましがとっても心強いです。

美味しく食べてもらえたかな~~。
【 2007/09/21 15:38 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏が戻った!?
やっと涼しくなってきたなぁ~と喜んでいたらなんという昨日の猛暑!!一気にバテ戻り・・・。

パパのお世話になっている方が入院(><)体は元気で何でも食べれる、甘いものが欲しいという事を聞き食べてもらえるかなとお見舞い用に一口サイズに搾り出しクッキーを。

               ご回復を祈って。。。


疲れ、ストレスが主な原因でお顔に麻痺が。。。必ず完治するということを聞いて私も少しホッとしましたが疲れとストレスは突然に体の色んなところに症状をもたらすのですね。。。彼女も家族を守る母親。母として疲れた疲れた・・・と寝てばかりはいられないものね。。

私も以前には疲れで目の横と目の中にヘルペスができてつらかった時が。顔に症状がでてしまうのは女性にとって特につらいこと。
なかなか難しいけれど自分の体を休めさせてあげること、毎日の生活をする上で一番大切なことでしょうか。

最近ピラティスの終了前、先生が部屋を暗くしてゆったりとした音楽をかけ、先生が調合されたというアロマミストを大の字に寝ている私たちに吹きかけてくれてくれます。
これがなんともリラックスできるのです。ものすご~く疲れていたときは涙が出そうなったことも。体は正直・・・

一日1分?3分?いや・・5分くらい? 目をつむって『無』になってみようかな。
【 2007/09/16 08:09 】

| お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) |
今日のおやつ便
夏休みが終り学校へ子供達を送り出し、ママ達は自分の時間が少し戻ってきた頃でしょうか・・・。

今日は雑貨屋Cloverさんでの麻紐編み講習会。
編み物だけではなく流木などでセンス溢れる木工品を作り出してしまう素敵な作家&先生Decoさん♪
今日も楽しくみなさんでお話しながら可愛いミニ麻かご?を作り上げていらっしゃいました。

そして今日のおやつは秋色に・・・
                ガトーショコラ

*ガトーショコラ
*スノーボールクッキー
*パンプキンクッキー
ハロウィンも近いのでパンプキンクッキーを作りたいなとネット検索した配合で作ってみたけれどあまり納得いかない食感(><)なので一個だけ飾り程度につけさせていただきました・・・。これは改良しなくては!!

Cloverのオーナーさんが今日も素敵なセッティングをしてくださいました。パシャパシャ下手な写真を撮る私にこんな感じは~?ってささっと撮りやすく置き換えてくれたDecoさん♪なのに私の技術がともないませんでした・・・(~_~;) 
               ミニ麻かご可愛い!!

真ん中の可愛い麻かごが今日の作品♪可愛い~~!!

今日も皆様から嬉しいお言葉をいただき胸がいっぱい。。
今日の出会いにも感謝です。
【 2007/09/14 22:19 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(3) | トラックバック(0) |
秋色
日中はまだまだ暑いけれど朝晩涼しくなってきて秋の気配が感じられる今日この頃。。

ちょっとした手土産に久々にパウンドケーキを焼いてみました。
秋色をイメージしてグリーンレーズンとドライいちじくを混ぜ込みハチミツ漬けヘーゼルナッツを飾りに。パウンドケーキは私の18番のはずが最近全く焼いておらず。。。久々に。作り続けた結果に出来た甘さ控えめキビ糖使いの私流・配合。

                 しっとり・・・

秋の気配を感じながらこんなリッチでしっとり焼き菓子とお茶でひと休み・・・そんな時間を持ちたいなぁ~

只今、来年からの幼稚園問題で頭がい~っぱい!!のんびりでよかったのか・・・のんびり考えすぎて今頃焦って遅いのか・・・気づけばもう9月。来年4月の入園に向けてもう決めなきゃいけない時期です(><)
頭はパニック!! 
【 2007/09/11 23:37 】

| お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
雑貨WEEK!!
昨日は用事でパパ実家へ。
パパが前日に一人ボソボソ『ここはママが好きそうだなぁ~』なんて言いながら密かに予習をしてくれていた雑貨屋さんへ♪パパさんナイス♡

そのおかげで素敵なお店を発見!
一軒目
団地の中に立ち並ぶお店屋さんのひとつ、雑貨とミニカフェの『TRONC』さん♪
                トロンクさん

オーナーさんの人柄がよく伝わる素敵な空間。買った品物を丁寧につつみ、お金の扱いも、接客もとても丁寧で感動・・・。置かれている品物も私のツボにはまるものばかり。。。そんな方の入れてくれる珈琲は絶対美味しいはず。今度はミニカフェで♪

そして2軒目
自宅ショップ『Tea House cache-cache』さん♪
またまた素敵なCAFE&雑貨ショップ。雑貨と厳選された素材で作られた手作りのケーキやパンをいただける素敵なお店。
何種類もあるビスコッティを購入。子連れも遠慮なくとおっしゃっていただいたので次はこちらもお茶をしたいな♪
                 カシュカシュさん

固い!と一度はやめたものの、素材の良さは感じたのでしょう。気づくと1本完食していた姫。子供の舌は正直(^^)!

そして帰り道に最後にもう一軒♪
先日お友達から聞いていたお店『CAFE NO RAIN』さん。こちらも雑貨&カフェのお店。作家さんの作品も沢山ありました。

ウ~ン!!充実した一日。。パパの予習のおかげ♪そしてすべて雑貨とCAFE併設のお店ばかり!!これはこれはまたまた夢みちゃいそう^_^;
実はその前にもORIちゃんに大宰府天満宮の参道にある雑貨&CAFE『fu』さんに連れて行ってもらったばかり!

満足な1週間でした(*^^*)

続きを読む
【 2007/09/08 17:03 】

| 雑貨・小物 | コメント(5) | トラックバック(0) |
簡単アイス♪
気づいたら生クリームの消費期限がもうない!
もったいない性の私なので。。。急いで何かを作らねば!と箱を見ると簡単アイスの作り方が!
お手伝い好きの姫はホイッパーを私が取り出すと飛んできます^_^;なので一緒にガーっとしただけ♪
これ、おいしい!パパも姫も『もっとちょ~だい!』って(^^)V
         これおいしい!

箱に載ってたレシピだけど・・・いいかな。
・生クリーム 100 CC
・プレーンヨーグルト 150g
・砂糖   30g
*砂糖を入れた生クリームを8分立てにしてヨーグルトを入れて混ぜ合わせて冷凍するだけ~

そして後ろにちょっと見えるのは・・・あと残りの生クリームを消費するべく小さいロールケーキ、でも失敗(><)シュー生地を作るようなやりかたということで初めて作ってみたけど上手に膨れず。。。でも味は抜群!
レシピはYOMEさんのところからお借りしました。ロール生地をスフレを作る要領でとお菓子の先生にも習ったことがあり今度はシュー生地の要領、いろんなやり方があるのですね。それでも上手にできない。。スポンジは私の永遠の課題かも。
続きを読む
【 2007/09/05 08:29 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カンガルートースト!?
昨日、やってみたいことがあってホットドッグパンを試作。
ミニホットドッグパンでとりあえずサンドウィッチでもと思って作ってみたけど・・・
               初ホットドッグパン♪

でもやっぱりやってみたい・・・

というのはパパからいつも聞いていたボーイスカウトで作るという『カンガルートースト』というもの。ほんとはホットドッグ用パンを上達させてお友達ファミリーとバーベキューをするときにお披露目!の予定だったんだけどね。。。ベランダでもできるよ~とパパ!

やっちゃいました・・・試しに1個だけ(^^ゞ
アルミに包んだパンを牛乳パックに入れて火をつけて燃やしていくのです!
                何ができる??

下のほうまで燃えて中のパンがパタンと横に倒れたら出来上がり♪立たせて焼くから『カンガルートースト』なんだそう~
                もうすぐもうすぐ!

中身は夕飯の残りの^_^;キャベツと豚肉をバルサミコで焼いたもの。ほんとは普通にソーセージやチーズを入れるだけみたいだけど。。なんでもアリです(^^ゞ 
                  できた~!

じっくり中まで焼けているしアルミで包んであるから皮はパリッと中はふんわり~これは楽しい♪チーズを入れる場合はアルミにつかないように中のほうに入れるのがコツらしいです(^^)燃えカスもほとんどなく簡単にできちゃう!
夏の思い出にいかがでしょう♪

【 2007/09/02 10:08 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
