【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お散歩♪
風邪引いてませんか?
                 金柑ジャム

実家で採れた今年一番の金柑をそのまま食べても美味しいけどまずはジャムに。
喉の弱い我が家にとっては金柑は冬にはかかせないもの。無農薬の実家の金柑が毎年楽しみなのです。

すでに風邪っぴきの姫は咳コンコン!そしてついに私も。。。だけど熱がでない限り元気有り余る姫とお散歩してきました・・・
                広~いなぁ~

池の周りを囲む広~い公園。いつもは遊具のところだけで遊ぶだけだけど雨上がりの今日は遊具も塗れていたため初めてぐるりとお散歩へ。
                到着~!

広い公園なので半周だけ。姫は葉っぱを拾いながらのんびり歩いて約40分。やっと到着~!冷えた体もポカポカに(^^)
                 綺麗!!


冬の訪れがのんびりだからでしょうか。。。園内のバラ園のバラもまだまだ綺麗に咲いておりました。香水ではない純粋なバラの香りに誘われ私も姫も花に顔をうずめてしまいたいほど(*^。^*)

体調管理もしっかりしないとね^_^;
             
【 2007/11/30 23:28 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
アイロン
アイロンが好き。

アイロンは重たすぎるくらいのがいい!

今のアイロンを買い換えるときもすご~く迷って調べて。。。手で触って持って確かめて。。でも昔ほどの重さを感じるアイロンってないんですよね。。。むしろ軽さを求め手いるものが多くて。悩んだ結果コードレスじゃないけど重さと蒸気でやっぱり『T-FAL』

先日実家帰省中に連れて行ってもらった『九州骨董市』

九州各地から沢山の骨董品店が来られて行なわれたイベントは、古道具や着物、時計、食器、家具などなど見ごたえたっぷりの品々!の中、私の目にとまったものはやっぱり『アイロン』

古~いものから状態の良し悪し、様々なアイロンがありましたが状態の良いこちらを購入♪
               アンティーク 

こんなのどうするの??って感じですが。。。でももうこれからは出会えないもの。我が家のどこかにそっと飾って大事に今までの歳月を感じていきたいな、と思うのです。

そして嬉しそうにアイロンを見ている私に『おばあちゃんのアイロンあるよ!』と母!!
早速亡くなった祖父母の家から出してきてくれたのがこちらのスチームアイロン。
                古道具!?

まだまだ現役で使えるほど状態も良い、重~いアイロン。これももらってきてしまいました♪祖母の匂いがまだまだ残っている懐かしいアイロン。これもまた私の宝物に。。そして現役活動してもらいましょう♪♪

年月を感じるのが箱の『サービス券在中』!昔は保証書ではなくサービス券という形で修理や交換をしていたのでしょうか。。説明書も綺麗なまま入っているアイロン。見ているだけでもなかなか楽しめます(^^)

【 2007/11/28 23:12 】

| 雑貨・小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
七五三、2回目~
またまた突然の行動で^^;ほんの数日間、姫と二人で鹿児島の実家へちょこっと帰省してきました・・・

姫の成長した姿とこれからの健やかな成長を一緒に願って欲しく、実家の両親にも着物姿を見せたかったのです。。。

今回は30年前に私が七五三で着た着物を着せてもらいました。写真を見ると私の3歳の時はこの着物に帯をちゃんと結んでいたようで、被布はその前に!?別の着物の時に着たらしいのですが母もいつ着せたかな~って(~_~;)

とりあえず・・・着物と被布を着せて、先日の七五三の時の美容師さんの見よう見真似で私が髪の毛を結って2度目のお参りへ♪

                 鹿児島でもお参り!

着物大好き!2回目なので草履でも上手に歩けるようになりさらにご機嫌さんに(^^)
                風車ふ~~っ

先日の福岡でのお参りもそうだったけど最近は千歳飴だけではなく何かしらおもちゃなどもついてくるのですね。。今回はお守りと風車、プーさんのバッグ、ちなみに福岡ではクレヨン、タオル、紙風船。千歳飴も短いし。。。時代は流れていますね。。

どうやら着物が気に入った姫は着替えさせると『まだ着たかった・・・』としばらくご機嫌斜めになったり(-_-;) 日に日におしゃまな姫になっていきます。。。

実家の両親にも姫の元気に成長した姿を見てもらえて本当によかった。
義父母もそうですが、いつも沢山の愛情を注いでくれる両親に返せる親孝行は姫の元気な姿を見せることでしょうか。。。何せダメ嫁とダメ娘ですので・・・^_^;
お父さん、お母さんありがとう!!
【 2007/11/25 23:56 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
困ったな・・・
飲料用の牛乳の需要低下のため乳製品の生産を大幅に減量しているそうです・・・

なので!!困ったことにバター不足。
私が知るところここ1,2ヶ月こういう状態なのだけど私がいつもいく製菓材料店2店舗中、1軒は全国展開のお店だけど在庫はゼロ!そしてもう1軒は地元のお店。顔を覚えていただき、先日購入に行ったときにお得意様のみこれからもバターを販売していただけるとのことだったのだけど。。。

今日バターを買いに行くともう全くない、受注しても入ってこないのだそう。。。とっても困ります。。バターの代わりにマーガリンを使うということはなるべく避けたいし。
そしてスーパーで一般的に売られている無塩バターを買うこともできるけど味が変わるし、何より価格も今までより割高になってしまうし・・・(-_-;)

せっかく委託販売が始まったばかりなのに・・・(><)
ケーキやパン屋さんってどうしてるんだろう。。。値上げとかしてるのかな。。

バターなしのお菓子作りを考えなくっちゃいけないかな。

色んなものが高くなっていきますね、困っちゃうよぉ~



今日は『Clover』さんへ2回目の委託の日。
               今日のお届け

まだまだ緊張は溶けないけど、オーナーの宮崎さんとお話しているといつもやる気と元気をいただけます。素敵な雑貨や作家さん達の作品に囲まれ私のお菓子もなんだか嫁に出す子供の気分。。
今週も沢山の笑顔に出会えますように・・・


【 2007/11/20 23:14 】

| お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0) |
寒~い!
急に冬が来ちゃいましたね。。

昨日は最高気温が14度。昨日とうとう灯油を買いに行きました。そしてもうすっかり昨夜から暖房中。
今年はもう少し頑張ろうと思っていたけど寒がりの我が家にはもうダメ^_^; その前にすでにパネルヒーターは使っていたのだけど・・我慢が足りない我が家です。。

そんな寒い昨日、パパはボーイスカウトでハイキング!寒空の中グルグル子供達と歩き、芯から冷えた・・・と帰宅。ハイキングのイメージってポカポカ陽気の日に・・・というイメージがあるけど、どうやら昨日は忍耐のいるハイキングだったみたい(~_~;)

そして私と姫はちょこっとドライブして雑貨屋『TRONC』さんへ。
やっぱりあそこへ行くと心も温まるような気分。
昨日は前に見ていた『HOVIS』のビスケット入りのパン型を購入。これでパンを焼くと側面や底の文字の焼印が入るそう♪
               HOVIS

TRONCさんで満足させてもらったので次は姫と目の前の公園へ。
でも外は寒い!!久々のブランコに姫は大喜びだったけどやっぱり寒い!!ひとしきり遊んだらブルブル震えながら車の中で温かいお茶を飲んで一息ついてから帰宅。 
               久々のブランコ~

夏も大変だけど冬の公園もきついなぁ・・・


【 2007/11/19 09:42 】

| 雑貨・小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
プチ パティシエ♪
真剣です。。
             真剣~

『Clover』さんへのお菓子を作っている時はものすご~く理解を示してくれ大人しく見守っていてくれるのですが、『今日はクローバーさんじゃないよ』というと待ってました!!というばかりにエプロンとイスを持ってきてお手伝いやる気満々になる姫。。 
               パティシエ気分♪

今日は試作も兼ねてお友達用だったのでまあいっかとやらせてみたら真剣!!あまりにも真剣な姿を写真に撮ろうと夢中になっていたらおっとと~~!

『オーマイゴーーーッド!』

姫も最近言い出しなぜ??と思っていたらなんと自分で気づいてなかった私の口癖。。

なんとか崩れずにできました♪
『マロンのミルクレープ』
                マロンミルクレープ

マロンケーキ好きな方へモンブランをお届けさせていただこうと思いながら・・・こんなのもいいかなとココア味のクレープにたっぷりのマロンクリームを混ぜたクリームと粒粒マロンをちょこっと入れて。

もう少しクレープを薄く焼けるように。。。今後の課題。

姫と私の合作、なかなかお味もいい感じです♪♪
『OH MY GOODNESS!!』
【 2007/11/16 21:35 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
popping corn♪
コストコに行ったらパパがポップコーン久々に食べたいなぁ~って。

で・・・買ったのはさすが、コストコサイズ!3.8キロ!!

               ポップコーン

何十年ぶりというくらいにポップコーンを自宅で作ってみたら・・・あらら、出来上がる量がわからなくて一握りほどのコーンで大量のポップコーンが出来上がり!!とりあえず塩味とキャラメル味を作ってみたら姫に大ウケ!
                うま~い!

ボリボリ、ボリボリ・・・家で作ると味付けを調節できて買うよりはヘルシーかしら??

おすそ分けもしてみたけれど・・・なんだか減ってないように見える。。ポップコーン屋さんできるかも~(^^ゞ
続きを読む
【 2007/11/13 16:44 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
七五三
昨日は一足早く姫の七五三に。

今日はさらに親バカ全開です。。。ご興味のある方だけ!?^^;ぜひ姫の成長を見てくださいm(__)m



まずはお昼からの写真撮影。お着物着るの~!ととっても楽しみにしてた姫もようやく本番♪最初は持込の着物だけでいいかなと思ってたのだけど・・・結局ドレス&着物と家族写真のセットコースで(^^ゞ

プリンセス好きの姫はドレスまで着れちゃう♪となるとさらにテンションUP!着物がピンクだったのでドレスは薄いグリーンに。
(カメラはNGなのでビデオの静止画です)

              ドレス1

ん~なんだか堂々としています。。
              ドレス2

言われるがままになりきり(*^^*)
              着物1

最後の着物姿は疲れて呆然・・・でも最後までイヤイヤも言わずすご~くがんばりました。
              着物2

写真が終ったらそのままパパじいじとばあばと一緒に神社へ。
               お参り♪

お宮参りの時に来た神社。あのときはひっかけていただけのお着物を着て走り回ってるなんて・・・月日が経つのは早いな。
                お参り2

久々に家族写真を撮ってもらったりなかなか2人では撮ることのない2ショット!いい記念です。
                 久々に2ショット!

予定があるじいじとばあばとは後日お祝い会をすることになり3人でお祝いディナーへ。姫もお腹がと~っても空いていたので久々にのんびり食事を楽しみました。

寝る前も『ドレス着たね~ ハイポーズしたね~』といいながらコテッと。。楽しい一日を過ごしてもらえたようです(^^)

こんなにも元気に成長した姫がいるのは両親や周りのた~くさんの方々からの愛情をいただいたおかげ。私も色々なことを思い出しながらこれからもがんばろうと思えた一日でした。
【 2007/11/10 23:20 】

| 姫のこと | コメント(5) | トラックバック(0) |
嬉しい♪
通りすがりにコスモス畑を見つけました。一面に広がるコスモス、いつもは普通の畑ですがいまだけコスモス観賞畑に。姫と畑におりてしばし観賞♪『ママ、白・ピンク~きれいね~ 』と(*^^*)

                コスモス


お菓子を焼く日々が続くとパン好きの私もあまり小麦製品を食べたくなく・・・自分のためにパンを焼くことも今までよりぐ~んと減っています。。

でも昨日はど~してもパンを焼きたい気分♪それはoriちゃんより素敵なカッティングボードをいただいたので・・・パンを乗せたい!
で↓(^^ゞ
               ライ麦パン

最近お気に入りのライ麦パン。写真の下手さは否めませんが^_^;素敵なボードに乗せるだけでなんだかパンの価値がグン!とあがるような♪
私の好きなものをドンピシャ!知ってくれているoriちゃん、ほんとにありがとう!!
                カッティングボード

パンを乗せる『ブレッドボード』、ずっと欲しくてそれまでは魚用のつもりだったお魚の形をしたまな板を代用していた私^_^;
手作り物に色々手を出してきた母は木彫も得意。そんな母にこんな感じで~とブレッドボードをオーダーしていたのだけど・・・??

私の思いが通じてORIちゃんから素敵なのを頂きましたが・・お母さん、出来上がるの待ってますよ~♪
続きを読む
【 2007/11/09 08:49 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
始動!委託販売
今日から自宅雑貨Shop『Clover』さんで毎月第一・三の火曜日納品という形でお菓子の委託販売をさせていただくことになりました。

今日はスノーボール3種類とアーモンドフロランタン・ホワイト生チョコ2種類のこちら。
でも昨夜からまたかなりテンパってしまい出かける前に急いで写真を撮ったのでこんなのしか(-_-;)

『アーモンドフロランタン』今日のおすすめかな(^^ゞ
                アーモンドフロランタン

これは教室やイベントでも人気のあったホワイトチョコをコーヒーと今日はドライピーチをそれぞれ混ぜ込んだ生チョコ。
                ホワイト生チョコ


中身が見えませんが^^;スノーボール3種類
プレーンとココア
米粉100%の抹茶スノーボール
               スノーボール3種

小麦粉を扱っている同じ場所なので100%小麦を排除できないけどアレルギーがある方にでも食べられるお菓子も色々と作っていきたいな。

開店したばかりのお店に到着すると今日は朝からものすご~いお客様!!お菓子をゆっくり並べる時間もなく、ましてや写真など呑気に撮ろうなんてこともできないほどのお客様の数!かなりテンパってしまいましたがオーナー宮崎さんが試食を配って下さり、私もびっくりなくらい並べた直後のお菓子を沢山お買い上げいただきました。

まだまだドキドキ!テンパリパリ^^; ですが・・・これからも良い材料で手頃な値段で、丁寧に。。色んなお菓子を皆さんに食べていただけるよう頑張ります!

今日も皆様に心からありがとう・・・。

っと・・・今オーナーより生チョコ完売のご連絡が\(◎o◎)/!
まだお昼過ぎ・・・素直にウレシイ!!
 
        皆様にさらにさらに心を込めて感謝です!!
【 2007/11/06 13:10 】

| 今日のおやつ(クローバーさん) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ライ麦と米粉
小麦アレルギーの方がスコーンが食べたいなぁ~って(^^)

ということで
早速米粉とライ麦もアレルギーは出ないと聞いていたので混ぜて作ってみることに♪ちょうど一緒に聞いていた方もすぐ作ってみたけど膨らまなかったよ~って。。グルテンがないから??

               米粉とライ麦

やっぱり私のも小麦で作る時のように歩ポコっとは膨らまなかったけど味と食感は私好み♪

米粉もライ麦もグルテンはほぼないから生地の伸びはなく外面カリッと口の中でホロホロと、ライ麦の味がより引き立つ感じ。普通のスコーンとは違うけどこれはこれで私好みな感じ!差し上げた方からも『GOOD!』のご連絡♪よかった~

最近の我が家は玄米や黒糖などあまり精製されてない自然に近いものを取り入れているから仕上がりは黒っぽい・・・でもね体にも優しいし美味しいよ~
続きを読む
【 2007/11/02 16:04 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
