【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ありがとう・・・
クリスマス以来ちょっと疲れておりました・・・色々^^;
たいして掃除も終っていないのですが・・・このまま新年を迎えてしまいそうです(><)

そして我が家には忘れ物がひとつ・・・(*^^*)
                サンタさん、おひげ忘れてるよ~

サンタクロースさんがおひげを忘れていました・・・

これ、いただきもののお菓子についていた飾り(^^ゞ 
サンタさん『おひげ忘れた!忘れた!』と信じてくれいてる姫・・・『来年もいい子にしてサンタさんにおひげ返そうね』な~んて・・・・いつまで信じてくれるかな。。。

今年も沢山の感謝の気持ちでいっぱいの年になりました。
姫の成長と私のくだらない日常を覗きに来てくれた皆様・・・ありがとうございました。

来年も親バカ全開(笑) どうぞよろしく~!!
続きを読む
【 2007/12/31 09:15 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
ティラ・ミ・ス
Merry Christmas!


クリスマスのモチーフが色々入ったパスタを発見したのでスープに入れてみました♪可愛いね(^^)
                   クリスマスパスタ

ケーキ続きだったので今回は軽くひとりずつグラスに入れたティラミス。
                   ティラミス

ワイングラスで食べる大人感覚に姫は楽しいみたいで・・・お口の周りにた~くさんココアをつけてカールおじさんみたい(^^)
                  カールおじさんみた~い(^^)


サンタさんを信じはじめてきた姫、もっともっと喜ばせたいと昨夜仕込んだ作戦で起きぬけの姫はびっくり喜び大成功♪

でもね。。。これって私一人でやってて・・・パパは『ふ~ん、そんなことするんだ~って』。。。なんてかなり客観的(-_-;)
一番ノリノリだったのは私だけだったみたいです。。。。
【 2007/12/25 11:25 】

| お菓子 | コメント(5) | トラックバック(0) |
毎年恒例
今年も姫サンタ!

毎年の恒例イベントになってしまいそうです。。姫と同じ年のこのショッピングモール、毎年サンタの衣装は新調されていないようで・・・今年の姫の衣装はもうすぐ切れそうなくらいの大きな穴が^_^; 

まだ一人で立つこともできなかった1歳。
                      姫サンタ1

とってもおしゃまになってきた2歳。
                      姫サンタ2

表情はあまり変わらない!?でも同じサイズのサンタの衣装がジャストサイズに!
                      姫サンタ3


これからも毎年変わらずこのサンタ衣装のイベント続けて欲しい!!

少しずつクリスマスの意味がわかり始めてきた姫。何で覚えたのか・・・2週間くらい前に突然、昨年お菓子が入っていた可愛い毛糸の靴下をベッドに吊り下げて~!と。
毎日毎日、『まだ入ってないね~』とプレゼントを楽しみに待つ姫。

先日注文していた姫のプレゼントが出来上がり本日我が家へ到着♪

靴下には入りきらない大きさだけど・・・明日はできるだけ大きな靴下を姫と二人で作る予定(^^)  プレゼント、喜んでくれるかなぁ~
 
HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
【 2007/12/23 23:35 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
THANKS!
今年もパリに住む友人からクリスマスカード♪

ほんとは先週届いてたの~ 毎年かかさず送ってくれるカードはメールと違って気持ちが倍伝わります。。。と言いつつこの場で^^;^^;お礼でゴメンナサイ・・・
                  FROM PARIS!

封を開けた瞬間の外国の香りも大好き♪ありがと~!!

そして~いつも新鮮な発見をしてきてくれるORIちゃんより姫へのプレゼント!
プリキュアグッズもここまできてるのですね~
                 これもプリキュア~!!

絆創膏! 気づかぬうちにどんどん使いそうに(@_@) 意味がわかっているのか絆創膏貼りたいがために痛い痛い!ってね・・・(-_-;)
チョコ入りの可愛いスティッキも♪これも気づかぬ間に・・・ 全く全く・・・!!

 
【 2007/12/20 09:18 】

| お友達 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プレ!?授業参観!
昨日は姫が通い始めた幼稚園の未就園児クラスでのクリスマスパーティ!

親も一緒に参加できるということで私も一緒に♪
初めて会うお母さん達との対面もドキドキ・・・

まずはいつも行なっている授業を見学!これもドキドキしながら見ました^^;
                 クリスマスパーティ!


トイレタイムではまだ慣れない姫はちょっとオロオロ・・・
でも自分でパンツを下ろし順番を待ち・・・オロオロしながらトイレへ・・・先生は忙しくってみんなに手が回らず私も手が出せない・・・ 最後きちんと紙で拭けてなかったけど(~_~;)なんとか完了!この姿に思いっきりその場で泣きたいくらいの感動・・。

英語主体の幼稚園なので会話はほとんど英語。頑張って歌を歌ったり、授業の後はゲームをしたり・・・そしてみんなでサンドイッチを作っていただきま~す♪
                 自分で作ったのは最高!!

いつもは自分で食べさせるのにとっても苦労するのに・・・みんなと食べると楽しいのかモグモグすごい勢い! みんなで食べるとおいしいね~

                   初めてだからわからな~い!!


プレゼント交換をして終了♪

いつもこうやって頑張ってるんだ~という姫の状況がよく見えて私にとってもとても貴重な経験でした。
準備のよいママたちはビデオ撮影もバッチリ!すごいなぁ~ と客観的に感心しつつ・・・勉強~(^^ゞ 
【 2007/12/20 09:06 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
Happy birthday!!
昨日で3歳になりました!
                        三歳です!

構想はできていたものの忙しくてとりかかったのは夕方4時(@_@。
なんとか形になりました・・・
                     これから色づく姫へ・・・

これからどんどんいろんなことを吸収していくであろう節目のような3歳だから・・・願いを込めてメレンゲだけの真っ白な生地と中にフルーツの3段重ね。ごくシンプルに。
これからの日々の経験をこのケーキに色づけていって欲しい・・・

              『HAPPY BIRTHDAY !!』
                   レモネードの姿で^_^;

ママ実家からの贈物の1つ・・・プリキュアの変身パジャマでさらにご機嫌(~_~;)

誕生日前日から『ピンポ~ン!』となるたびに喜ぶ姫。。。
今年もまたびっくりするほどの沢山の贈物とお祝いメールが続きました。
こんなにもみなさんに愛していただけるなんて・・・パパも私も感謝と感激の気持ちでいっぱいです。
考えすぎて行動の遅い私達は^^;間に合わず・・・お菓子缶でとりあえず^^;
一生物としてオーダー中のものがクリスマスにはきっと間に合うはず。。
とてもとても嬉しいです・・・

大切な私達の宝物。。生まれてきたあの日の気持ちをまたゆっくりと思い出し。。

             今、目の前の笑顔に今年一番の『ありがとう』
【 2007/12/18 09:27 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
リメイク
以前、こちらのブログでもご紹介させていただいたことのあるビーズ&石の作家さん。

私がリメイクしていただいた作品(コチラ→☆)を見て、ぜひにとその方のサンゴをお預かりし、リメイクををお願いしていたものが完成!

私の物ではないのですが(^^ゞとっても素敵に変わったのでお届け前に一足早くこちらでご報告で~す♪(作家さん、ご本人様よりご了解いただいでおります!)

お預かりした立派な大粒のピンクサンゴの1連に合わせてお使いになられたいということで、もう1つお預かりした一回り小さいピンクサンゴと石の組み合わせ。残りはブレスレットにとつないで下さいましたよ!
重ねづけ!

どうです?素敵に変わりましたね~! これなら日常使いにも、2連でちょっとしたお出かけにも、長さを調節できるようにしてくださってますので短く使うこともできるそうです。素敵な石がいっぱい組み合わされてますよ~

そして小粒のピンク枝サンゴが4本ねじれていたものが・・・
これ、写真が下手なので、実物の方がメチャクチャ可愛いです!
 4連枝サンゴ1

2本ずつに分けられ、一つは大粒の石をトップに、そしてところどころに石を組み込んでいただいております。4連だけのときは普段使いは無理でしたよね。。。これなら合わせるお洋服によって楽しめそうですね♪

そしてもう1つ~
4連枝サンゴ2

2連だけにわけられ、二重に巻いてチョーカー風にも、長いままで他のアクセサリーと組み合わせても可愛いですよ~!と(^^)
わざわざ他のアクセサリーも持ってきていただき、教えていただいたので急いで写真を撮らせていただきした。が・・・慌ててかなりボケてますがご参考までに。
 参考に♪

どうでしょう!組み合わせによって表情がとっても変わりますね!
見せていただきながら自分のことのようにキャーキャー喜んでしまいました♪

サンゴは乾燥しやすいそうで、どんどん使った方が良いとのことですからリメイクして使えるようになるとサンゴも喜びますね!

そして使った後はきれいに汗や汚れを拭いて直射日光を避け、保管すること。サンゴも石も真珠も生き物だから変質しやすいそうです。。。はい(><)私も以前、汗を拭いておらず石やパールが変色。。。今では肝に銘じて大事に使っております。

素敵に変わりましたよ~ 近いうちにお届けしま~す♪
【 2007/12/14 11:12 】

| 雑貨・小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お餅つき♪
昨日はパパの所属するボーイスカウトでお餅つき大会があるとのことで私と姫も参加させてもらってきました。

お天気はとても良かったけど寒~い寒~い一日。なのに決まりだとかで・・・大人の指導者もみんな制服は半袖、小学生は半袖半ズボン姿!それは寒いよぉ~~~(@0@)!!

姫は一番年齢の低い組のビーバー隊へなんちゃって入団♪
                      ビーバー隊♪

幼稚園から確か小学校2年生まで?のビーバー隊。ちっちゃいのにきちんと指示通りに出来るみんなの姿に感動!
                        製作~

大きなお兄ちゃんたちがお餅つきをしている間に松ぼっくりやどんぐりなどでクリスマスの飾りを製作!自然のもので作れる素敵な飾りに私もいい勉強!
                      ペッタンペッタン!

姫もパパと一緒に初めてのお餅つき!
                      豚汁おいしい~

出来立てのお餅や大きなお鍋で作られた豚汁・本格石焼き芋!最近食が進まなかった姫もびっくりするくらいモリモリ! 
松ぼっくりのクリスマス!

とってもよい経験ができたけど・・・一昨日からパパ実家の引越しの手伝いやお餅つきで疲れさせてしまいました。。。親の責任のなさに(><)昨晩から発熱!朝一番で病院に行ったけど2時間待ちでさらに疲れさせてしまいすでに3時間のお昼寝。。早く元気な~れ!
【 2007/12/10 14:34 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
コトコト・・・♪
我が家の石油ファンヒーターの不具合で灯油がなくなるまでパパの仕事用ストーブを借りてます♪

これがなんともいい感じ♪コトコトじっくり鍋料理は冬には格別!焼き芋だって♪ガスファンヒーターを買い換えようかと検討してたけど、ストーブに心揺れちゃうなぁ~
                 コトコト、グツグツ♪


週2回、幼稚園の未就園児クラスに通うことになった姫。
先日はやっぱり落ち着かずフライング気味でお迎えに行くと教室で楽しそうな姫の笑顔が見え、泣くこともなくお友達にも仲良くしてもらえたようで車の中であれやこれやと興奮気味に話してくれる姫にまたまた涙がこらえきれず・・・

姫には何事かとびっくりされながら・・・^_^; なんだか姫が生まれてきたときのような何ともいえない感慨深い気持ちが蘇ったような、そんな気持ちがしたのです。

今日は2回目の登園。昨晩は『行かないのぉ~』と言い出したり、久々にものすごい夜泣きや2度目のお漏らしまでも。。まだまだ姫も落ち着かないよね。
でも今日も笑顔で自分のお道具箱と靴箱から荷物と靴を取り出し走ってきてくれた姿にまたまたじ~ん。。。

赤ちゃんの時の写真を見たり・・・なんだか妙に感慨深くなっている今日この頃です。。
【 2007/12/07 16:26 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと寂しいけど・・・
姫、今日から幼稚園の未就園児クラスに通い始めました。

本当は年が明けてから幼稚園に慣れさせるために通わせるつもりでいたのだけど実はとーってもシャイな姫。姫も幼稚園に行きたいと急に言い出したことも1つだけど早めにお友達を作っておいたほうがいいかなということもあり急遽今月からお願いしたのです。。

さっき送って帰ってきて家に居るのは約2時間弱。もうすぐしたらお迎えに行かなくてはならないのだけど・・・

寂しいな。。。

今まで家で一人で過ごす時間が欲しい・・・なんて思ったりもしたのにメチャクチャ寂しいです。。

送った帰り道の寂しいことったら・・・ ピラティスの間、同じ敷地内の託児所に預けている気持ちとは何だか違う・・・

ここにきてようやく親になった気分。
こうやって子供はどんどん成長していくのでしょうね。。。

初めての登園で幼稚園に着くと先生が門までお迎えに来てくださり、すぐに姫の名前で声をかけてくださったり・・
英語を主体とした少人数制のアットホームな幼稚園なのでお願いする親としてもとても安心はしていましたが先生方の応対にホッと緊張が解けました。

お教室には姫の名前の書かれた靴箱もありました。
『ママ、ママ・・・』としばらく離れられなかった姫が一瞬間を置いて・・・意を決したかのように『ママおうちに帰るの?』『そうよ』と答えると大きくうなずいて先生とお教室に入って行った姫。

その何ともいえないがんばる姿をその場で見ていられなくてすぐにその場を去ってきてしまった私。
姫にがんばろうね、って今日まで言い聞かせてきたのは自分に言い聞かせてたのだとその時感じながら涙こらえて帰ってきちゃった。。

家に帰ってきてからも落ち着かず、母に電話したり、掃除したり・・・そしてこうやって静かな部屋でパソコンに向ってウジウジと^^;

お迎えに行く時間が待ち遠しいなんて。。きっとしばらくしたら私もこの時間を楽しんでいるのでしょうけどね。

今頃何してるかな。お歌、歌ってるかな。おやつの時間かな・・・

              いってらっしゃい!

昨夜、急いでバッグを作成!
着替えや水筒・おやつ・クレヨンなどなど持って行くものが結構あり気づいたら姫の大きなバッグがない!と慌てて^_^; 寸法も全部目分量の相変わらずの適当さですが・・・とりあえずこれで我慢してね(^^ゞ
それにしても持ち物に名前を書くのってすご~い大変な作業ですね。プレ幼稚園ママを実感した昨晩。

さてどんな顔でお教室から出てくるかな?楽しみに迎えに行ってきます!
【 2007/12/05 11:12 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
『ゆんふぁ~』さん一周年
今日は自宅雑貨ショップ『Clover』さんへおやつ配達便の後、自宅カフェ『ゆんふぁ~』さんの1周年記念へ。


ケーキ教室でご一緒させていただいて以来、とってもお世話になり仲良くさせていただいている奥様と旦那様が開かれた自宅カフェなのです。

1周年記念で今日まで半額サービスという太っ腹♪
お祝いといいながらちゃっかり半額サービスを堪能させていただいてきちゃいました(^^ゞ

                1th anniversary

コーヒー党の私もこちらではとっても美味しいのでいつも紅茶を頂きます。そしていつも『本日の紅茶』をセレクト!季節やオーナーのセレクトによる美味しい紅茶が2種類1カップずつのサービス!1種類紅茶だとポットサービスでいただけますが色々な味を楽しみたい方には同額でこのサービスは嬉しいですね♪

美味しい手作りのケーキも日替わりで数種。
今日は『モンブラン・ガトーショコラ・チーズタルト・ミルクレープ』
私と姫はチーズタルトを頂きました。どのケーキもいつも美味しくいただきますが、とりわけ『タルト』はおすすめ♪

軽いランチでトーストやサンドウィッチなどもいただけますがこれからグラタンランチ(サラダ・コーヒー付700円!・2日前予約)でいただけるそうです。サクサク、トロリ!奥様の絶品グラタンがメニューに加わるなんて♪

優しい旦那様と奥様の温かい笑顔が迎えてくれるアットホームなカフェ『ゆんふぁ~』さん。

いつも優しいお心遣いをありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
喫茶『ゆんふぁ~』
住所:福岡市西区豊浜2丁目2-2
電話:092-881-0405
(豊浜団地バス停前)Hit住宅展示場の一角です。
営業時間:12:00~17:00 火・水・金・土曜日
*不定休のため、休みになる場合もあるそうです。

今日はゆっくり拝見できませんでしたが、『clover』さんで行なわれたリースの先生『満月さん』による講習でみなさん、冬らしいとっても素敵なリースが出来上がりそうでした!その様子はこちら→☆でUPさせていただく予定です!
【 2007/12/01 22:58 】

| カフェ&レストラン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
