【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
さりげなく・・・
日曜日、ひさびさに一緒にお出かけできたパパとドライブ。
行きたかった雑貨屋さんや帰りに閉店間際に寄れた雑貨『TRONC』さん。ミニカフェ併設のTRONCさんで帰りにテイクアウトでコーヒーをお願いしたら・・・
                   kokoro・・・

可愛い水玉模様の色違いのカップで2つ。そしてこれまた雑貨屋さんらしいかわいいマドラーや砂糖、そして一枚ずつチョコレートまで。

『カフェラテ』と『ホワイトカフェモカ』どちらもお値段も手頃でとても美味しい。
こんな可愛いテイクアウトだったらわざわざテイクアウトのために買いたいくらい。。飲み口にこぼれないようにテープを貼ってくださったり・・・その他にも細部にまで丁寧な仕事をされる『TRONC』さん、こういうところから大好きなお店。

そして家に帰ると・・・またまた嬉しい贈物。

いつも丁寧で美しい文字が並ぶお手紙。そしてさりげない贈物がとてもとても嬉しい。。。
『TRONC』さんにしても、この方にしても・・・『何事も丁寧に』される姿が私の目標とするところ。そして『さりげない気遣い』、これもまた見習いたいところ。

なんだか癒されつつも素敵な方々に出会い、気持ちが『凛』となった日。

素敵な女性であり、母になりたいな。
【 2008/01/31 00:23 】

| カフェ&レストラン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ほんと!?
なかなか家や外でも私と一緒だと一人で食べてくれません。。
ものすご~くお腹空いた時に勢いよく食べてくれても最後まで一人で完食することはありえず。。。お菓子は一人で食べるのに・・・(-_-;)

毎食、私の『食べなさ~い!!!』 姫の『食べるのー!』のバトル続き・・・

今朝、思い立ってピラティスに出かける前にバタバタとお弁当を作り、いつもピラティスの間に預けている予約なし・時間制の託児所でお昼までお願いすることに。

突然思い立ったので姫が喜ぶ食材がなく・・・初めてだし食べないかもしれないからまあいっか・・・と単純なお弁当。そして量も少なめに・・・
                        初!お弁当

玄米&黒米入りのオニギリ・ウィンナー・チーズ・卵焼き・お野菜の煮物・ショートパスタ・リンゴ

どれくらい食べてくれるかな。。。一人で食べるかな・・・と言う私の心配はどうやらいらなかったみたい。

                         完食

迎えに行くと、先生から『一人で全部、しかも誰よりも一番に食べ終わりましたよ~』って!

何回も『一人で!!???』って聞き返しましたがどうやらほんとに一人で最後まで食べきったみたい。これは残すかな?と思ったブロッコリーもカリフラワーも・・・

よくドラマ?CMであるようにお弁当箱をカラカラと揺すってみました(^^)

                    『カラカラ♪』 
きれいに空っぽ。 意外にやりました・・・姫。。
お友達と一緒だと負けじと頑張れちゃうのでしょうか・・・・

さて、これから夕飯。 今夜もバトル? 平穏? 

それにしても『カラカラ』と鳴るお弁当箱は嬉しいものですね!!
【 2008/01/24 18:05 】

| 姫のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
紅茶
紅茶、美味しく淹れられないんです。。

私のお菓子のほうのブログを見ていただいた自宅カフェ『ゆんふぁ』さんより『ホワイトチョコのチーズケーキ』を食べてみたいとリクエストいただきお届けに上がったときにせっかくならば・・・とちょっと紅茶の淹れ方を教わってきました。

これ、可愛いですよね。いつも私が行くとこれで出していただけます♪お店をオープンの時に買い付けに四国まで行かれたという『FAUCHON』のティーセット。
                   tea講習♪

せっかく飲むなら美味しくいただきたい。。。知らなかったこと、ちょっとした手間ときちんとした分量で味が変わるということ。家に帰ってからおさらいしてみると・・・
初めてパパに紅茶を褒められました(^^) しばらく紅茶ブームが続きそう・・・


みんなにびっくりされますが(^^ゞ姫、紅茶もコーヒーも砂糖抜きで全然いけます。。。
スプーンでズルズルとお作法は成り立ってませんが(^_^;)私と一緒にお茶してくれる3歳児に感謝です♪
                  スプーンで飲むの~!

いただいた『プラリネクリームのロールケーキ』を一揆食い!した姫^_^; 私、クリームを少しだけいただきました・・・。そしてこだわりぬかれた旦那様手打ちのお蕎麦をいただいて帰ると、またまたモリモリ!

美味しいものはよくわかるんですね。。。
【 2008/01/21 12:14 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
hair cut
私が担当していただいている美容師さんが独立へ向け只今準備中・・・なのでそろそろ髪がボサボサ。。。

色んな人にカットしていただくのが苦手なので、知り合いの美容師さんにお願いしちゃいました。しかも姫までも(^^ゞ

雑誌に出てくるような素敵なご自宅。こだわり抜いた設計と内装のセンスがとても素敵。
優しくて、ナチュラルなその方に似合うとても癒されるカフェのような雰囲気も漂うお部屋でこれまたカフェのようなテーブルセッティングでお茶をいただき、そしてお部屋の中でカットもしていただき。。。なんて贅沢な時間。
                      HAIR CUT

こういうことが大好きな姫はニコニコハイテンション↑↑
                      hair cut2

お話させていただくだけでいつも癒されるのに、髪も気持ちもスッキリ爽やかに。。姫もくつろぎまくり・・・ずうずうしいけどと~ってもくつろいでしまうんです。。

何をとっても私の尊敬すべきところばかり。こういう方になりたいなぁ~ととっても憧れる素敵な女性の一人。
                   ありがとうございました・・・
【 2008/01/18 23:41 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
かあちゃん!
日々パワフルな姫についていけません。。。

久々に保育園の未就園児クラブに行き、先生達とお遊戯したり、お絵描きしたり・・・その後もお友達KANOちゃんと何時間!?走り回って遊んできたのに・・・
全然平気^^;一体どれくらいの体力が今の姫にはあるのでしょうか。
大人みたいに『あ~疲れたぁ~』ということがないのかしら。。


先日お友達の姫が『かあちゃん!とおちゃん!』と呼んでました(^^)なんだかその呼び方がとっても可愛くって♪

我が家の『かあちゃん』
かあちゃん!

最近お人形やぬいぐるみをおんぶしたがります。私、姫をおんぶしたのってあんまりないのですが・・・しかも着物の紐でおんぶしたことも。。 

メルちゃんのママになりきって真剣にお料理。あまりにも真剣な姿に思わず『かあちゃん!』と呼びたくなりました・・・

ぞうさんのようにむくんだ私の足をオイルマッサージしていたら姫、『あ~!』と言って何やらとりだしてきて私の足に向けたものは・・・
キティちゃんの電動虫除け。何故??
ひたすら私の足に向けてくれるんだけど・・・(^_^;)何と間違ってるの???

姫の行動、ほんとに楽しい・・・虫除け効果で足もスッキリかしら!?



【 2008/01/16 23:59 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホッと一息・・・
ドタバタ駆けずり回る日々が続いております。。。

姫のことでというと・・・
初めて脱臼ではないけれど骨がズレてしまい未就園の前に慌てて病院へ駆け込んだり・・・
(先生に『バキ!っ』と骨を治してもらって元通り!!キャーと悲鳴をあげる私に皆さん苦笑でしたが・・・(;;)

今日は大きな病院へ心臓の不整脈の検査へ。
先日インフルエンザの予防接種の時に見つかり先生から念のためにと検査に赤十字病院へ。
約3時間もの長時間、待ち時間も長く、心電図や超音波などなど姫、初体験のことばかりでしたがなんとか乗り切り、結果は問題なし。健康を害するような病気ではなく持って生まれた体質であろうとのことでホッと一安心。。

よかった。。よかった。。。 

自分のことも、家族のことでも、ちょっとひと休みしなくては。。
肌も荒れ・・・笑顔も出せず・・・首も回らないほど全身凝り固まってる(><)

そんな私に・・・
昨日、突然連絡があり急遽会った友より優しい贈物が。。

仕事を続けながらアロマやマッサージを学び自分のお店をオープンさせるのはもう目前。
彼女は(オーラの)江原さんか!?と思うくらい遠く離れて住んでいる私の状態をピタリと当てるかのように連絡を取っていないときでも私が参っているときに風の知らせのようにピタリと体の状態を見極めたお茶やバスソルトなどが届くのです。。

今回も・・・
                 ありがと~~~!!!

ネーミングも面白いけど・・・

『笑顔の素敵なスカーレット』
『肩腰バンバン人魚姫』
『お肌つるつるシンデレラ』

まさに私に必須なお茶3種!

ありがとう・・・・ありがとう・・・・ 
ほんの数時間会えるだけでも嬉しいことなのにさらっとさりげなく渡してくれる彼女の優しさが
本当に嬉しい。。。

一日数分。。。こうやってお茶を楽しむ時間を持たねば・・・
【 2008/01/15 17:10 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年もどうぞよろしく♪
慌しい年明けになり、元旦の日に姫の大事なものを忘れ、しかも姫に言われて思い出し・・・届ける書類に日付を書いても今日は何日??なんておトボケ全開で始まった2008年です。。

お互いの実家を行き来し、新年会が終り・・・ようやく本日、新年に入ったことをのんびり感じております。

今朝、のんびりといただいた年賀状に目を通したところ。2年続きで喪中となってしまい、本来ならば年明け前にご挨拶をするべきなのですが、遠いところに住む友人知人が多い我が家にとっては年賀状は毎年の楽しみの一つ。今年は皆さんの近況を教えていただきたいな・・・と喪中のハガキを失礼して、遅くなりますが後日、年明けのご挨拶を出させていただく予定です。。

寂しがり屋の二人なものでごめんなさい。。^^;

2年ぶりのみんなの写真入りのハガキや近況等、嬉しいメッセージやびっくり報告まで・・・
近くのみなさんも、遠くのみなさんとも・・・つかず離れず、これからもなが~いお付き合いをさせてくださ~い!!

                     今年もよろしくね!

どうしても自分で買うんだ!とお年玉を持っておもちゃ屋さんをウロウロ1時間。
あれやこれやと見たものの、結局決めたのはお人形・メルちゃんの哺乳瓶。 大きな物に手を出すのかと思いきや・・こんなかわいいお買い物で満足した姫は昨夜からミルクをあげたり、添い寝までしちゃったりしてメルちゃんのママになりきっております(^^) 

               今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
【 2008/01/07 10:37 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
