【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
原点
先日作り始めた無添加グリーンレーズン酵母

暖かい日が続きブクブクと元気な酵母の出来上がり。

イベント終了後の疲れの中、でもこういうときに一番食べたい原点の味。
もうろうとしながらパンを捏ねて朝まで発酵。
自家製天然酵母のよいところは発酵がのんびり、主婦にも優しいパン作りなのですよ。

芳醇な香りに包まれて『good morning ♪』

全粒粉のプチパン
                  この香り~♪

うんうん!!元気になる、やっぱり自然なものが体にしみます。。
                  やっぱりこれだね。。


またまたもうろうとしながら捏ねて寝て・・・今朝のパンはふつうのふわふわ食パン
                  今日もいい香り~♪


姫と私はガシガシ固めの雑穀入りパンが好き。

パパはふわふわパンがよいらしい・・・聞かないふりしたいけど。。たまには聞いてあげよう^^;
続きを読む
【 2008/04/27 16:19 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
更新!?
最近の姫、突然すごいイタズラをするように。。。
写真を取り込むと姫がいつの間にか撮った写真がいっぱいだったり^^;
                 姫作


今までは落書きとか、よく言われるようなイタズラをしなかった姫、安心しきっていました・・・

昨日、ハサミでダイニングテーブルの足に何本ものキズをつけてくれました((+_+))
大人しく何か下でしてると思ったら・・・

今日、製菓店で米の粉の袋を噛もうとして・・・お店のおばちゃんに注意されました(+o+)
『だって~ お腹すいたんだもん。。。』って(><)

おやつ食べさせた後なのに。。
お店のおばちゃんにこれなら噛んでもいいよ、って飴をもらって反省してましたが・・・

どうしちゃったのよぉ~~


そんなドタバタ我が家、先日結婚記念日でした。
パパは前日まですっかり忘れていて・・・明日は何日?と聞いてみたら『え~??何』だって(><)
『でも明日になったら携帯が教えてくれたよ~』って呑気な・・・

毎日、子供が2人のような生活。はぁ~
とりあえず契約更新なのかしら・・・
                     結婚記念日

新婚旅行先のオーストラリアワイン、そしてその年のヴィンテージワインを見つけて買ったものの。。体調が悪かったのか一杯も飲まないうちにヘロヘロ。弱くなったなぁ~ もう若くはないしね。。
続きを読む
【 2008/04/23 20:17 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
癒されに・・・
久々に週末予定のないパパ。そういうときは決まって同じ会話なんだけど・・・

パパ『何処行きたい?』 私 『自然の中に行きたい』 
 
              なら糸島にいこ~!

ということでまたまた糸島へ(^.^)

                  糸島のバラ

お野菜も、お花もと~ってもお安い糸島(^^) 大好きなのは優しい色と形のバラ、初めて知りましたがトゲのないバラがあるなんて・・・

今回は行ってみたかった石鹸屋さんを目指して・・・

『暇楽・KARAKU』(←クリック)
迷いながらやっと見つけた志摩半島の先端にある海辺の前の素敵なお店。
お店に入る前からハーブのいい香りが・・・
                  KARAKU②

静かで澄んだ空気の中、目の前はコバルトブルーの海。なんだかドラマみたい。
ゆっくりと時が流れる空間とハーブの香りにあっという間に癒され・・・
癒される以上に・・・ここに住みたい!!とパパを困らせたり(^^ゞ
                  KARAKU①

姫が幼稚園に通い出したらやってみたかったことの1つ。石鹸作り。
時間ができたらハーブの香りいっぱいの石鹸、作ってみたいなぁ~~
続きを読む
【 2008/04/21 11:41 】

| 雑貨・小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ちょっと熱弁
胃腸の具合、よくなったり悪くなったり。。

実家から送ってきてくれた23種類も入ったお茶を飲んでみたり、お友達のブログでみたバナナ黒酢を作って飲んでみたり・・・食べ物で治そうと思う方が間違ってる?^^; こういう時は何も食べない方がよかったり? でもそれは私には無理。。でも早くすっきりしたい・・

そんな調子だけどやりたいことも沢山の楽しい毎日。
今日は初めて幼稚園のママさんと以前から気になっていたお店でランチ♪

『家鴨軒』さん

うわさには聞いていたけど、入ってみて、食べてみて、オーナーさんに会ってみて・・・
久々にかなりヒット!            

『天然酵母のパンのピリ辛ホットドッグとスープのセット』
お友達はパスタセット
               家鴨軒①

ソーセージが苦手で好まないホットドッグ、でも天然酵母パンが食べたくて頼んでみたけどこれはすごい!ちょっとピリ辛だけど美味しいソーセージとこだわりの?タルタルソース! 玉ねぎたっぷりのコーンスープもすごーく美味しい♪

同世代の優しそうなオーナーお兄さん。 お漬物も手作り、sweetsも!全てにこだわりがありそうです(^^)

お友達の頼んだパスタもこれがまた美味しい! トマトのぺペロンチーノ。
ホットドッグのソースにも入っていたトマト、このトマトを選んだオーナーさん、私的にかなりツボ!

ただ今日は話したいことが山盛りで^^;じっくり味わうよりもお喋りの方が先行してしまい・・・そして私の情けない胃の具合でホットドッグは半分お持ち帰り。。 こういうとき、こだわっているオーナーさんに非常に申し訳なく・・・私の胃がついていけないのです。。と大きな声で伝えたいくらい(><)

残りはお迎えの帰りにお腹が空いたーという姫のお腹に。。パン好きだけど美味しいパンしか食べない姫。やっぱりこれはモリモリ食べました(^^)

             家鴨軒②

こだわりのコーヒー、あまりにもお喋りに夢中で味わってなかった(><)

今度は味わうことも念頭に・・。

店の外で・・・ストーブが焚かれその上には焼き芋が! 残った灯油がもったいないからお芋焼いてますって(^_^;) オーナーさん、かなりナイスです♪ 

時間が足りないくらいの楽しいひととき。素敵なお友達とお店に感謝感謝!!

この勢いで久々にブドウ種で酵母を仕込みつつ、明日のために取り急ぎ白神酵母でパンを焼いちゃお~

続きを読む
【 2008/04/18 22:59 】

| カフェ&レストラン | コメント(4) | トラックバック(0) |
意外に!?
出張族の我が家のパパ様。。
出張ない日々はボーイスカウトで大忙し。ちっちゃい頃からしてるからほんとに好きらしい。

好きなことはとことん没頭できるパパ。他の事、特に勉強は10分もたたないうちに終っちゃうけど(-_-;)
何やらモクモクと写真を見ながらボーイで今度作る模型を作成中。
          なかなかやりますねぇ~

本物は人が通れるサイズのゲートになるらしく。。 意外にも器用に作っていたのでたまには我が家のパパも登場(*^^)v

『きゅうしょく、きゅうしょく嬉しいな~ なんでもなんでも食べちゃうよ~♪』と(あってるのかな??)ちっちゃいピアノのまえで歌う姫。こうやって先生がピアノを弾いてくれながらみんなでいただきます?かな(^.^) 楽しく食べてくれてるみたいで嬉しいな。

久々のお弁当連続UP↓
続きを読む
【 2008/04/17 23:34 】

| お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フレンチトースト
一気に疲れが出て最近快調だった胃腸がダウン。何を食べても美味しく感じられず・・・
なので全粒粉パンを焼きました。。疲れたときはいつも以上に噛んで味わいがあるものが何だかホッとできます。。子供ってこういうの普通嫌いなんでしょうが・・・『美味しいね~』とニコっと笑って気づくと完食。やっぱりこれが一番の元気のモトかな。
            全粒粉パン

パパも相変わらずモリモリ食欲旺盛。 私は普通でもかなりの少食らしく、目の前のモリモリ食べてくれるパパを眺めながらいつも羨ましく思うのです。。

***************************
美味しそうなトーストの表紙の本『クウネル』

フランス人の旦那様を持ち、フランスに住む友人Yちゃんの義父さんがなんと今月号に載ったと知り早速購入!『パン・ペルデュ』日本でいうフレンチトーストの記事でした。

           フレンチトースト

初めて拝見したけどなんて素敵でフランスらしい小粋な義父様!そしてお義母様もまさにママン!
なんだか映画のワンシーンのようなお写真。素敵な家族に恵まれてよかったね~と友バカ気分♪

隣にあったマクロビ本も気になりつつも。。。今日のところは我慢我慢!
体はマクロビ欲してるけど・・でも美味しそうな『パン・ペルデュ』を見たらこういうのもいいよね、とか(^^ゞ
続きを読む
【 2008/04/12 00:55 】

| パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
大仏さん(^_-)-☆
お迎えの車に乗るとすぐウトウトしだす姫。
寝かせてあげたいけどお昼寝しちゃうと早寝ができなくて翌朝も起きれない。。先日ウトウトしてた姫の顔がなんだか大仏さんのようで思わず

『大仏さん♪』

と呼んでみたらゲラゲラ笑い出して眠気もふっとんだ姫。なのでしばらく大仏さん攻撃(^^ゞ
今度、本物の大仏さん教えてあげないと♪

パパは仕事以外はボーイスカウトで夜も会議でバタバタ、私も何をやっているのかバタバタ、みんなそれぞれ好きなことをやってバタンキューな我が家。

そんな慌しい日常の中でも、嬉しい偶然と嬉しい出来事が重なる日々に元気付けられている毎日でもあります。。

とりあえずどれだけできるか・・・
お弁当記録はmoreへ・・・・
続きを読む
【 2008/04/10 22:11 】

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) |
スマイル♪スマイル♪
先日のウケ狙いのアンパンマンポテト。
『パパ~アンパンマンポテト美味しかった?』とパパが帰るなり聞いた姫。

『えっ????何それ?パパには入ってなかったよ。コロッケみたいなの?』って(-_-;)やっぱりね。。

お腹が満たされればよいパパ様。彩りも栄養バランスも気にせず無言でパクパクパク。

こんな感じのパパなので・・・褒められ慣れてません。。。自己満足の世界で作り続けてきたお弁当。なので嬉しいコメントにビックリ、でもとっても嬉しかったりしてます(^^ゞ
(4月7日)
            4月7日

(玄米オニギリ・鶏のハーブ焼き・ヒジキ入り卵焼・てりやき牛肉の人参巻・筑前煮・リンゴ・トマト)
唯一の?苦手だった生トマト!お弁当ならば~!と黄色いプチトマト半分、見事完食~


(4月8日)今日は姫だけお弁当。
義母にいただいた海苔のパンチなんと6種類!いろんな顔があってお弁当が華ぎます~♪
            4月8日

(玄米オニギリ・ささみのチーズ海苔巻・ヒジキ卵入り油揚煮・ハンバーグ・カボチャ&レーズン&クルミ&リンゴのサラダ・ブロッコリーと人参・リンゴ)

完食連勝中♪♪

でも『何が美味しかった~??』
             いつも決まって 『人参とリンゴ』
なので毎日人参とウサギさんリンゴはかかせない。。手をかけたおかずもたまには言ってよぉ~(><)やっぱりパパ似???
【 2008/04/08 13:25 】

| お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めまして♪
姫、初めての潮干狩り♪
アサリ好きな姫に、貝掘るよ~!というと大喜び!(^^)!
                  掘り堀り~♪

なのに・・・
汚れてもいいのに軍手が汚れた~
長靴に水が~!砂が~!
なんと潔癖症の姫(><)!!!

私とパパは姫以上に楽しんでモクモクと掘りたかったのにぃ~

どんどん泥だらけになっていく姫は貝は掘りたいけど『もうやだー!』って(-_-;)

早々に退散。。
でも駐禁の紙が・・・経過時間1分のみ。これでも罰金きちゃう?? 姫のおかげで長時間にならなくてよかった。 みんなが止めてるから・・・安易な考えはやっぱりいけません。。(><)

砂抜きしている貝、水をピュ~っと出す光景が怖いやら、楽しいやら・・・初めてちゃんと見た、というパパと一緒に真剣に見つめる2人。
                貝さん、こんにちは!!

こんなに見つめられちゃった貝さん達・・・食べてよろしいかしら^_^;
【 2008/04/06 22:55 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
寂しい時は絵本を(^_-)-☆
『今日も泣かなかったよ~』
とお迎えに行くと教えてくれ日々自身をつけていく姫。そして言葉の成長もここ数日で著しく・・・

幼稚園に向う前
『ママ、寂しい?頑張って待っててね。寂しかったら絵本読んでね。』って(^_^;)
どこで覚えたの~?いつ??もう毎日びっくりするほどの単語ではなく文章が次々に。
姫の言葉に励まされる日々です。

(今日のお弁当)
何だか毎日同じお弁当みたいに見える!?でも内容は違うのですよ~ 
                   4月4日

(オニギリ・鶏から揚げ・鯖みりん焼き・切干大根の煮物・紫さつまいもと大豆とチーズのサラダ・アンパンマンポテト(^.^)・リンゴ)

こんなに入ってるけど姫のはぜーんぶ一口サイズ。
昨日、みりん漬にして焼いた鯖、けど姫にはちょっと固そう・・・でもせっかくなので一口だけ軟らかく煮なおしてみたり・・・2度手間はちょっと大変。。勉強勉強。。

最近沢山あるとき大根や野菜、キノコを干したりしてみます。でも干した時には大きかったのが小さくなり、食べる時には沢山の量が食べれちゃう。昨夜、切干大根と乾燥しいたけを戻しながらこれって最初はものすごーい量なのよね~と改めて感心したり。
野菜嫌いの人には乾物煮物がいいかもね、とか。
最近バタバタしていた食事作り、姫のお弁当のおかげで改めて見直すいい機会になってます。。

パパに初めて入れてみたアンパンマンポテト、絶対喜ぶはず(笑)お子ちゃまだから・・・♪
【 2008/04/04 12:58 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
お弁当
姫も毎日お弁当持参。

『ママ美味しいお弁当有難う!』

えっ!???先生に教わったのかな・・・

でもメチャクチャ嬉しい言葉をもらいました(涙!)


結婚以来、パパの出張以外はずーっと作り続けてきたお弁当。
だからあまり困ることはないけれど・・・

姫のお弁当箱ちっちゃーい!
作り置きをするときにミニミニサイズをボチボチ冷凍。食べやすいもの、食べきれる量、好き嫌いはほぼないけれど食べれない食感や味付け。これを考えながらパパのお弁当と一緒に作るのは難しいなぁ~

可愛くしたいけど・・・まだまだバタバタ。
未だに朝起きてからメニュー考える私^^; キャラ弁なんてとうてい無理そう・・・

記録代わりにお弁当も載せてみようかなぁ~

(4月2日)
              4月2日

  (オニギリ・卵焼き・ちくわとキュウリとチーズ・ハンバーグ・がんもとカボチャの煮物・ポテトフライ・リンゴ)

(4月3日)
              4月3日

  (オニギリ・豚肉とお野菜甘辛炒め・サツマイモとコーンのコロッケ・野菜とウインナ入り卵焼き・高野豆腐と野菜の煮物・リンゴ)

完食してきてくれるお弁当。でもオニギリも姫がいつも食べる量の半分、おかずも一口のミニミニサイズ。
なので・・・お迎えに行くとお腹空いた~って(^^ゞ
しばらくはおやつの時間も大事かな・・・。

【 2008/04/03 12:20 】

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) |
opening ceremony
姫の入園式、無事終了。。。慌しい毎日が始まりました。

雨や肌寒い日々の中、入園式の日はポカポカの良いお天気に恵まれ、鹿児島から来てくれたじいじとばあば、会社を休んでくれたパパと皆で一緒に出席できた入園式。

車の中ではいつものスマイル!
              いってきま~す!


でも・・・園についてから終了するまで顔がこわばりっぱなしの姫。私もと~っても緊張。。
              緊張~!!


穏やかな、アットホームな入園・進級式でした(#^.^#)

でもまだまだ慣れないことばかりで毎日パニックなのです。。。(@_@。

【 2008/04/03 11:51 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
