【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Granma's Knit
久しぶりの更新。
ちょっと疲れが抜けきらなかったり、忙しかったり・・・
こんなブログに何か意味があるのかな・・・と思いながらもこちらに来てくれる方がいらっしゃること。とても嬉しいです。これからもなんでもな~い日々の日常と姫の成長ぶりをのんびり綴っていきますので、思い出したらまた遊びにきてくださいね。

***************

手作り大好きな母。
ついにロックミシンを買った母の今のブームは洋服作り♪

私のペチパンツやチュニックなどなど、本を片手に楽しんで作ってくれているみたい(^^)
もうお洋服買わなくていいかしら~なんて・・・『MADE BY GRANMA』なんてウフフ(#^.^#)                  by granma

特に編み物はプロな母。私に作ってくれた残りの生地と母手編みのトップのニットを合わせて作った姫のワンピース。と~~っても可愛いです(#^.^#)
続きを読む
【 2008/05/28 13:04 】

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) |
バラとちゅ~
先日久しぶりにバラの公園に行ったらすでにもう満開!というよりもう散ってしまいそうでした。。

姫が幼稚園に行きだして公園に行くことが減ってきた最近。満開のバラを見逃す前にギリギリセーフ!

いい匂いね~ と言いながら姫なぜかバラとチュ~♪
                   ちゅ~



100種類以上?の満開のバラに囲まれてその場は自然の香水でなんともいい香り・・・

私の体調のことで皆さんに沢山沢山ご心配の声をいただきました。
本当にありがとうございました。年でしょうか・・・今回は長々と引きずってしまいましたがようやく元気復活です!
でも会う人会う人に体調悪そう・・・って。
きっとそれは年のせい・・・きっと・・・・きっと・・・^_^;
身なりも化粧もちゃんとしなくちゃねホントにありがとう。。
続きを読む
【 2008/05/21 23:51 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
Good morning !!
何かちがう・・・ なので顔半分だけの食パンマン?               

                食パンマン?


背中や腰の痛み、むくみがとれずだるかったここ数日。昨日は姫の幼稚園の間にお友達に紹介してもらったアロママッサージに電話して運良く即予約OK!すがるような気持ちで行ってきました。。

久々のアロマ、普通のマッサージとは違って静かな個室で紙パン一枚(もちろんタオルはかけてくれますが・・・)で全身のリンパの流れを整えてもらいなんとか復活。

ウトウト、あっという間の一時間。2日間くらいはだるさが出るようで・・・

夜パンを発酵させながらも姫と一緒にウトウト・・・パパに起こされた時にはもう眠さの方が勝ってしまい・・・

パパ焼いて~~

なんて無理なことを思いながら何とか焼き上げた全粒粉食パン。
ムクムクふっくら焼けました(^^)


結婚以来とりあえずで買ってそのままだったカーテン。
だるい時は何かを変えたい!
と・・・我が家の安~い重量感の無いミシンでカタカタ縫ったカーテン。オフホワイトと以前より丈を短くしたら・・・お部屋も広々見えるし爽やかに・・・
               爽やか~

カーテン縫うの??買ったら??それでまた疲れたどうするの??

そんなパパの声が後ろから。。確かにそうです^^;
直線縫いだけだし。。私にもできたよ。

カタカタ揺れない重厚で立派なミシン。使ってみたいなぁ~~
続きを読む
【 2008/05/17 08:12 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
痛い(><)
ビックリ飛び起きた1時間寝坊の今日のお弁当・・・
おにぎり苦しそう。。何だか最近の私みたい(><)
            5月14日

(玄米オニギリ・豆入り卵焼・鶏団子とポテト、人参の照焼・お魚の味噌漬け・チーズとキュウリの焼きちくわロール・ポテトフライ・トマト) 
作り置きの味噌漬け、・ハンバーグの残りの種で鶏団子、なんとか間に合った~^^;
******************

雨降りの中の遠足の後からどんどん体調が悪くなり翌日には久々の高熱を出してしまった私。熱もつらいけどそれ以上に体が痛い!骨をかなづちで叩かれているみたいで全く動けなかった週末(><)

その前の一週間から前兆の体の警告はあったのに全く休まなかった私の罰。。徐々に回復してきたけどまだ骨、痛い・・・

我慢強く、そして優しく沢山介抱してくれた姫。家の事も姫のことも頑張ってくれたパパに感謝。
でも・・・・我慢すると倍以上になってワガママしたくなるようで・・・^^;
まだまだちっちゃくて可愛い嘘泣き上手なワガママ姫ちゃん♪ 

『お熱治った?よかった~~~ ママ、ギュ~~ッ』
姫の気持ちがとーっても伝わる瞬間。。   ありがとう・・・
続きを読む
【 2008/05/15 00:00 】

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) |
何だこれ(><)!
今日は幼稚園の遠足!というよりは・・・ピクニック♪というほうが正しいかな(^^)

幼稚園から少し離れた場所にある大きな公園に現地集合現地解散という珍しい?遠足。
小雨が降り始めちょっと残念な天候ではあったけど子供達にとってはとても楽しいピクニック♪

歌ったり踊ったり。親はちょっとドキドキ英語で自己紹介があったり(^_^;) 雨にも負けず楽しい一日でした~

さてさて問題のお弁当(-_-;)
昨夜調べてプリントアウトしてまで作った飾り巻き寿司『くまちゃん』
             ピクニック!

朝パパに聞くと『コアラ?パンダ?』
姫に聞くと『何それ?パンダ?』

はい・・・(><)失敗失敗。
形も崩れたけどおかかごはんがくまちゃんのお顔なのに我が家のご飯は茶色い玄米ご飯。
何が何だか分かりません。。

アメリカ人の先生にも『OH~Yeah~・・・OH!OK!Bear・・・??』ってな感じ。。
絶対リベンジするぞぉ~!!

気になる方はコチラからどうぞ⇒☆

家ではおてんば娘、外ではシャイガール。
今日もお友達と沢山遊んでもらってご機嫌さんでした。姫、よかったね(^^)
                   楽しいね~
【 2008/05/09 22:45 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
cherry ♪
昨日幼稚園にお迎えに行くと・・・
『さくらんぼ♪』
とママ友さんの手に可愛いさくらんぼが!

幼稚園の片隅にあった桜の木。びっくりするくらいの可愛いさくらんぼがたーくさん生っていました(^^) 姫もお友達と一緒になってさくらんぼバクバク!
甘くて美味しいさくらんぼ・・・とはちょっと違う甘酸っぱさだけどこのフレッシュさは子供達にはわかるのですね。。
チェリー

そして今日も一緒に幼稚園でさくらんぼを食べていたご近所のお友達から教えてもらい我が家の近所にあるというさくらんぼの木を探しにお散歩♪

ありました~!!ここもまたひっそりと片隅にある一本の桜の木。
こんなにさくらんぼが生っている光景は初めてみました。さすがに道端で勝手にさくらんぼ摘みをするわけにもいかず・・・ちょっとだけいただいて参りました(^^ゞ

桜の木。ほんとにさくらんぼが生るんだ・・・ って私無知すぎるかな^^;
続きを読む
【 2008/05/08 22:50 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
あくまき
子供の日は『ちまき』や『柏餅』ではなくやっぱり鹿児島の『あくまき』♪

お餅や団子は苦手な私だけどこれは特別。
GWに福岡に遊びに来た友人が作り立てを3本も抱えてきてくれた友人のお母様特製!
              あくまき

やっぱりおばちゃんのお手製が一番美味しい~(^^♪

それぞれ用事があって『あくまき』もらってすぐにバイバイ(で残念;_;
今度はゆっくりゆっくり会おうね、美味しく頂いております。。。ほんとにありがとぉ~~姫も大好きですよぉ~~

**********************
GWの遠出は今回は長崎の法事のみ。
あとは近場をフラフラ~

でも我が家にとってh一番のイベントは『博多どんたく』祭りに25周年を記念して参加したディズニーパレードを見るべく大嫌いな人混みに参戦(><)
姫のためと思えばなんのその~!!と思って初めて今まで避けてきた『どんたく』に・・・
                ミッキー!

姫は目をキラキラさせて無言の興奮(#^.^#) ほんとのディズニーパレードよりもあっという間に通り過ぎてしまったけどやっぱりディズニー最高♪♪
でももうどんたくには行かないかな・・・きっと。。まったく身動きとれない人混みは苦手(><)

長崎からの帰る途中、団体バスツアーで福岡近郊に来ていた実家の両親と叔父母とギリギリ会えた数分間。会えないと思ってたからほんの数分でも嬉しい瞬間。
              じーじ

じいじもばあばも満面の笑顔。姫も照れながら・・・大喜び(#^.^#)
でもあっという間過ぎて・・・バスに乗り込むじいじとばあばを呆然と見送る姫には寂しすぎたね。。
             
               『じいじ、ハート(←ツアーバッジ)つけてたね』
と姫、ポツリ。

なんだかバタバタしてしまったGW。今度はゆっくり友や両親に会いに帰ろう・・・
続きを読む
【 2008/05/07 23:00 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Birthday party!
今日は幼稚園に入ってからの初めてのお誕生会。
2ヶ月1度みんなでお誕生日のお友達をお祝いするパーティ♪親は自由参加とのことだったので私も参観(^^) 全クラス合同でお祝いパーティ!ゲームをしたり、みんなでお弁当を食べたり、そして最後は担当のママたちが作ってくれたデザートまで♪
               お誕生会

お弁当の時間も見れちゃうの!?って喜んだのも束の間・・・。いつもきれいに一人で食べてくるのに(-_-;)ジーッと見過ぎちゃったせいか、いつもと違う雰囲気だからか・・・全く進まず結局途中から手伝っちゃった私。最後のデザートは一人で食べるのに~!!
今度はこっそりランチタイム、覗いてみたいなぁ~
続きを読む
【 2008/05/02 23:30 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマト餃子
何だかもう体はごまかせない年?疲れが抜けきらず。でもやることはいっぱい。でも体は眠りなさーいと警告された日々でした。やることいっぱいというよりやりたいこといっぱい^_^; 体力モリモリ、眠らずに24時間活動できたらいいのにぃ~ なんて(^_^;)
*****************

先週末、パパの所属するボーイスカウトにお呼ばれいただき姫もまたまたなんちゃって入団(#^.^#)

キャンプ場のなかでのアウトドア料理。
ちょっと大きいお兄ちゃんたちはウドン作り、一番小さい子組は餃子。姫も一緒にコネコネ~
                  餃子①

WOW!!怪獣餃子~
                餃子②

何故か具にトマトの用意が・・。これ入れると美味しいの?と聞いてみたら
『わからな~い』って隊長さん(^_^;) 姫は喜んでひたすらトマト包み。。誰が食べたのかしら(~_~;)
               筍

キャンプ場に生えてる掘りたて筍を炭で焼いてくれたり(掘りたて限定とのこと。)
             パエリア

大きな窯で焚かれたパエリアを一緒にほおばった姫。一緒になってモリモリ(^^)
            スタードーム

竹で作られたドーム。中で寝転んで見ると交差された竹が星の形に・・・。これはすごい!
            鉛筆

大きいお兄ちゃんたちは木の枝で鉛筆作成をしていたり・・

なかなか楽しませていただいたなんちゃって入団。
ウドンと餃子の味は・・・お外で食べると美味しいね~~ということで^^;

続きを読む
【 2008/05/01 11:22 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
