【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ウインナー♪
我が家にもう一台新しいオーブンが仲間入り♪

古いのも買う時点でお菓子やパンをメインに作るように買っていたので機能的には問題なかったけど今の機能はすごいですね~~

スチームってやつは・・・・びっくりな作業をしてくれます(^^)

私は機械音痴なのでレンジは温め以外はしないのですが、いろいろ教えてくれる店員さんたちは皆料理の話ばかり!

焼きそばおいしくできるよ。
さんまもやけるよ。
唐揚も!
2段で別々な料理だって~

などなど・・・
皆さんオーブンレンジ料理が主体なの???

この何年か浦島太郎状態になっている自分にびっくりでした(^_^;)

なので~レンジの本に載ってたソーセージを姫と作って見ました♪♪
                 コネコネ~

材料にご飯とかもあって何故??って感じでしたが出来上がりを食べて見るとなんとなくなるほど~
モチモチ感とご飯が脂身みたいな役目をしてる感じ。
                  出来上がり♪
売ってるウインナーは手作りとかであっても苦手な方ですがこれはあっさりしていて美味しい♪
スチームで蒸し焼きみたいな感じで作ったので油を使ってないのです♪

姫、長ーいウインナー一気に2本も食べました(^^)

油好きなパパにはさらに油を使って焼いてあげるといいかもな~なんて。

お菓子用のはずが只今スチーム機能に興味津々です♪
【 2008/11/27 16:10 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
久々の再会
先日コンサートのために地元から来ていた友人と久々に再会。

いつも私のバタバタさにゆっくりと話をすることができないここ数年(^_^;)
せっかく福岡にきてくれたのにどこにも案内することもできず、カフェでまったりと。。

久々にゆっくりと近況を報告しあえたり・・・よい時間を過ごせた一日。

その上、さらに幸せ気分を倍増させてくれたものがそのカフェのお兄ちゃんのスゴ技!!

              ゾウ・カバ・タヌキさん♪♪
カプチーノに描いてくれるこの可愛い絵!!

以前にお友達に聞いてから必ずカプチーノを頼んでしまいます。。
こんなのも以前には!
              チャーリーブラウン♪

              ネコ?トラ???
一体どれだけのネタがあるのでしょう!!!?

飲み終わるまでずーっと絵が消えません!
こういうの、私すごーく幸せなんですよね~~~


この日は久々の再会にふさわしいホッコリな絵(^^)
オーナーのお兄ちゃんに感謝感謝!!

ちなみに今回私はゾウさん♪

次回は何かな~


福岡に移り住み、やっと落ち着けるカフェを見つけました(^^)


【 2008/11/24 07:19 】

| カフェ&レストラン | コメント(2) | トラックバック(0) |
珍リメイク、VOL.2~ 
とりあえず・・・

完成? というか完成したことにしてしまいます。。

                   完成??

先週末、椅子にとりかかったもののこれがまた大変!!!
テーブルの大きな面と違って細かい作業が必要となる椅子は電動ヤスリ?で削っても1客1時間以上・・・ パパの大変な状態を見てたら申し訳なくて。。。姫を寝かせて私も意を決してタオルをほっかぶりして挑みました~^^;

                  大変大変!!

初めてのなんちゃって大工さん♪ホコリまみれになるわ・・・手は電動の振動でビリビリしびれる状態・・ 

家具屋・リメイク屋さんて・・すごいなぁ~~としみじみ感じたのでした。。
背中のクッションはひとまず外してイメージを変えて使ってみる事に。

                   椅子

一日では終えられず家に持ち帰って手で地道にヤスリをかけてみたものの・・・想像以上に厚く塗られていた塗料を削るのは簡単ではなく・・・しかも椅子は塗料を削っていくとなんともひどい寄せ集めの木を使っていることが判明!

白木の家具がとても高価な理由がよ~くわかりました。。
木の材質が見えすぎる家具は丁寧な作業と十分な材質だからこその値段。。。
家具のからくりがちょっと見えた感じ。

夜な夜なやっても、もうどんどん疲れてきて荒削りのままペンキを塗り・・・勝手に終了。

とっても使い込まれた古い椅子のような仕上がり??
と思えば気もら楽よねぇ~

なんて。。(-_-;)

座面は布屋を巡ってやっとっ買ったものの節約リメイクにもかかわらず私、使用量の3倍も布買ってるし・・・ もうなにやってるんだか・・・

我が家に遊びにきたらこの荒削りテーブルセットを笑ってやってください~~

でもここまできたら愛着は湧いてきます^^;

あー疲れた! チャンチャン♪
【 2008/11/22 01:47 】

| 手作り | コメント(7) | トラックバック(0) |
天然♪天然♪
めまぐるしい一週間でした・・・

毎日を過ごすことに精一杯。楽しいことも悲しい事も入り混じった日々。
いろーんなことが頭の中をグルグルかけめぐり・・・でも結論でず。。

私にとってキッチンにいる時間は自分を見つめなおすいい時間。

自分をリセットしたい時。。パンを焼いてみませんか?
なんてね(^_-)-☆
さて、今週も頑張って行きましょ~


************************************
久々にレーズン酵母を起こして焼いたパン。
寒さが日増しに厳しくなり種酵母作りにまるまる一週間。。
毎日ご機嫌を伺い・・・(^^ゞ もうちょっとよ~!もっとシュワシュワに!!と声をかけつつ。。。

どっちが天然何だか(-_-;) 

発酵足らずのパン。
最近の寒さと時間のなさに途中で発酵をあきらめ焼いちゃった^^;

でも天然酵母の味はやっぱりホッとします。


                   GOOD MORNING!!

スープは最近姫がはまっているコーンスープ。
皮を入れたままだと嫌がられ・・・仕方なく裏ごし。。めんどくさいな~なんて思いながら・・・

それでもこんな姫のパクつく姫のあどけない顔を見ると
                  うま~い♪

『作って良かった~』

と思うのです。あ~親バカ・・・

昨年、採っておいたイタリアンパセリの種。
今年も寒さに負けずまだまだ元気に成長中♪

パセリの茎は捨ててる?

美味しいダシが出るのでスープ作りのワンポイントにぜひどうぞ(^^)!


【 2008/11/17 00:43 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
リメイク VOL,1
ちょっと落ち込んでた日々。
久々のパパがいる休日にどこか私が元気なるパワースポットにでも出かけようか。。
と話していたはずが・・・


ずーっと気になっていた我が家のダイニングテーブル。
売る?新しく買う?とずーっとずーっと話しが止まったままになっていました。。


ここ最近暇さえあればお部屋の模様替えをしていた私達。

やっぱり大きいよね。。。この角がなければ・・・この色が・・・

以前義両親が使っていた立派なダイニングテーブルセットなのですが・・・

ついに。。

やっちゃいました^^;

最初は重厚な2本足を4本足に替えようか、という話から・・・
切っちゃう??
削っちゃう??

昨夜話がまとまり・・・ちゃかちゃかパパさんが解体してしまいました。。。
でも結果、パワースポットにいかなくても・・・リメイクが楽しくって・・・元気充電(^^)
これからまた頑張れそうです♪私って単純~

長くなりますがよかったら・・・↓

          
            ********************************************

解体前に写真を撮っておくべきでした(+o+)

パパの会社には沢山の機械!
私と姫は機械音にびっくりしながら眺めるだけ・・・

おっ!パパやるじゃな~い!と久々に褒めてあげたのでした~(笑)

角の丸みを全部とって小さくしてもらいました
                  切断前1

とっても重厚で重たいテーブル・・・あっという間に切れちゃいました・・・
                   切断前2
 
途中、飽きてきた姫と二人で近くのショッピングセンターで遊んで戻ってくると・・・
小さくなり、塗料も綺麗に削ってくれてあり白木の状態♪すごいです!!
                   塗料前

ここからトールペイントで培った腕の見せ所~っていうほどのことはなかったですが^^;
パイン材色に塗るだけの楽チンお手伝いをしました(^^)
                  塗料後

2本足から4本足に替える、しかも最初は市販の足を買ってきてつけるつもりが・・・もったいないから作って~と作らせた鬼嫁(^_^;)
重たい天板をバランスよく保つように四苦八苦させてしまいました・・・

テーブル完成♪
                 テーブル完成!
後は来週??
椅子を塗り替え・・・座面の皮をどう変化させようか・・・
しばらくの間ちぐはぐなテーブルと椅子になりそうです。。

よりナチュラルな部屋を目指して・・パパ頑張れ~
いえ・・・私も頑張ります♪

ちなみにパパは大工さんではありません。。が仕事柄会社には必要な技術と機械類なのです。。


自己満足の世界ですが・・・ご興味のある方・・・我が家の珍リメイク・VOL.2もお楽しみに(^^ゞ



【 2008/11/08 23:13 】

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) |
ケサディア~♪
美味しそうでしょ♪
                   ケサディア

土曜日、姫の幼稚園で行なわれたファミリーイングリッシュに参加♪
と言っても・・・参加者はひじょ~に少なかったですけど。。。
でもそのおかげで密度の濃い!?時間を過ごすことができました(^^)

今回は姫の担任のアメリカ人の先生が行なうクッキング♪
メキシコ料理の「ケサディア」を作りましたよ~

トルティーヤのようなものを小麦粉で練って作り焼いて、チーズをはさみ、サワークリームとサルサディップでとっても美味しくいただきました(^^)

もう英語、かれこれ10年はまともに使ってない・・・何も言葉がでてきません。。かろうじて聞く事だけはできますが。。。
姫を幼稚園に通わせながら・・・私も少しは勉強しなくちゃね。。と気持ちを引き締めた一日。

それにしても先生のアメリカ~ン!なアバウトさながらも器用な手付きのクッキングは外国の料理番組を見ているようでとっても楽しかった~(^u^)


       **********************

姫の風邪、とっても長引きました。
気管支炎にまでなっていたのです。。

病院には熱を出す前から行ってたけど・・胸の音も悪くないしね。。。

という先生の診断が2回。でもどんどん熱も出て、咳もひどくなる毎日にこれはおかしいぞ。。。
とまた病院に連れて行って検査をしたら血液検査とレントゲン・・・肺炎の手前・・・って。。

先生~!!!

嫌がり吐きまくる薬,私もいつもは飲ませたくない抗生物質を今回ばかりはあれこれごまかし・・・いえ。。。あれを買う、これを買ってあげると親バカになり。。果てには実家のじいじ達にも電話をかけさせ約束させる始末(-_-;) 自分でも情けないママだと思いながら(><)

やっと今日、血液検査で合格。
長くかかったね~と先生。。。

げっそり痩せた姫は先週から元気になり、またみるみる元気モリモリになりました。。

それにしても病院で今日は3時間待ち。1時間くらいと言われ待てど暮らせど順番が来ず(><)!
待っている方が病気になっちゃいそうよ・・・

今年は咳のひどい風邪が流行ってますね。。
皆さんもひどくならないうちに気をつけて~!!

【 2008/11/04 23:23 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
ハロウィン パーティ♪
もう11月・・・

毎日毎日追いつかないくらいあっという間に過ぎていきます。。


姫の幼稚園で行なわれたハロウィン・バースデイパーティ♪♪

朝から仮装して登園(^^)

我が家は・・・

「早く食べないとドレス着れないよー!!!』

いつもの朝食バトルがこの日はドレスのために姫、一生懸命食べました(^^)!!

昨年のお誕生日に頂いていたディズニープリンセスのベルのドレス。

いつ着れば・・・と思っていたのがとっても役立ちました~

                   可愛い??

やっぱり女の子はプリンセスドレスがほとんど(^^)

中には手作りのドレスの子も♪ ちなみに一番左手の女の子はママ手作りのアリス♪
手作りとは思えません!!!
                  プリンセス達~


男の子は包帯グルグルのフランケンや・・・バットマンやスパイダーマン、鬼太郎もいたり♪マリオブラザーズとかも♪♪

先生達も気合バッチリ♪

姫の担任のアメリカ人の先生は、バッチリヒゲまで剃って「ドラキュラ~!」カッコイイ!!
                   みんなすごい!先生も!!

楽しいハロウィン・バースデイパーティでした(^^)

でも・・・

こんなにみんな気合が入って入るなら・・・

今年はドレスがあったけど来年どうしよう・・・・・・

このブログが続いていたら・・・

結果をお楽しみに~♪

【 2008/11/02 10:14 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
