【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
風邪が大流行ですね。
インフルエンザも・・・

姫、一昨日からちょっと調子が悪く昨日発熱。
慌てて病院に朝行くともうすでに沢山の人。一旦家に帰るも2時間以上・・・
病院で病気が移っちゃいそう。

姫、インフルエンザの検査は陰性。
でもどの幼稚園でも流行りの病気があるらしく今は注意の時期ですね。

姫は1日ですっかりよくなったので今朝幼稚園に行くと
姫の幼稚園も年長さんクラスが昨日から学級閉鎖になったそう。。

昨日お休みの電話を入れた時に先生から珍しくあれやこれや聞かれたのはそのせい
だったみたい。

午前中はぐったりだった姫は夕方からはいつもの元気に。
夕飯は何食べたい?と聞くと『ホットケーキ』(-_-;)

う~~ん。。。。悩んだあげく食べれるものなら何でもいいよね、とホットケーキを作ってあげることにしましたがやっぱりご飯らしくないのが気になって・・・

結局、お菓子やパン用に買ってある米粉100%の粉を使って、しかも残りの玄米おかゆをガーっと
ピューレにしてそれを水分代わりに。。
プレーンとチーズ&ハムタイプを2種類。
                   米粉パンケーキ
かなりチャレンジャーの適当配合でしたが・・・普通にふっくらホットケーキになりました(#^.^#)
やってみるものです(^^)v

姫も『おいし~~』とこの日一番の笑顔と元気でパクパク食べてくれたのでホッと。。。
姫の元気に毎日ついていくのもやっとだけど元気のない姫を見ると途端に心配で心配で・・・

風邪、気を付けましょうね。。

******************
ベランダで干しておいた大根と人参とレンコン♪
                   干し野菜
半干しでいい状態にできあがりました(^^)

半干大根で酢漬けにしておくと塩分使うことなく美味しいお漬物♪
人参やレンコンもキンピラや煮物に。

ついつい沢山買ってしまうお野菜も干してみると栄養価も高まるし保存も効きなかなか良いですよ♪
【 2009/01/20 13:23 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
何だか気づくと豆づくしの今日この頃。

義母からのいただきもで黒豆が大量にある我が家。
先日実家に帰った時に黒豆を炒ってお茶にしていた両親を見てふと試して見たのがこの黒豆コーヒー♪
               黒豆コーヒー
今朝のんびり豆を炒りコーヒーと同じくミルでゴリゴリ。。
残念ながらドリップペーパーでは漉せなかったのでお鍋で煮出して細かい網で漉し、温めたミルクを泡立てて黒砂糖を入れて
『黒豆ラテ』の出来上がり♪
                黒豆ラテ
これはコーヒー苦手な方でもきっと飲めますよ♪体にじんわり温まります(^^)

昨夜は白菜豆乳ポタージュを作ったり・・・
ヨーグルトにはきな粉と黒砂糖を入れる私。。

そして先日幼稚園ママからいただいた人生初の
『南関揚げ』
                 南関揚げ
いつも熊本周辺の高速パーキングで気になりつつも買ったことも食べたこともなかったこの揚げ。
と~~~っても大きい!
しかも普通の揚げと違って常温保存でも3ヶ月くらいいけちゃう!

油抜きをして甘辛くカボチャと煮て見たら姫、食べる食べる!
こしのある揚げといった感じでとても美味しい(^^)!

世の中知らない食べ物がまだ沢山あるんですね~
関東に長く住んだことがあるにもかかわらず東京の短大に行くまで『ちくわぶ』の存在を知らず。。
結婚して福岡に来て『おきゅうと』の存在を知り・・・でもいまだ食べ方がわかりませんが。。

ちなみに魚釣りが好きな父の影響で「はんぺん」は大人になるまで魚の餌だと思っており・・・最初は気持ち悪くて食べれなかったけど食べたらフワフワ美味しくって今では大好き♪
そしてうちのおでんにはかならず「人参」が入ってて・・・・
おでんパーティで人参は?って聞いたら煮物じゃないでしょ!って友達に笑われて気づいた事。。

家庭の影響って大きいですね~~(笑)

余談。。

それにしてもお豆さんって多種多様に変化する食べ物ですね。
しばらく飲み物にもお豆ブームになりそうです(#^.^#)

【 2009/01/18 18:14 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ぜんざい
鏡開きの日、ぜんざいを作り始めたのはまたまたのんびり夕飯時。
なんでもギリギリ・・・
今年はもうちょっと用意周到にならないと^^;
                   ぜんざい
カチカチにひび割れていたお餅はちっちゃかったからか水につけてたら手で割れるくらいに。。
お豆は今日はいらないの~とお餅だけペロリと夕飯後に食べる姫の最近の食欲はすごいです。。
お餅は得意ではない私なので。。残りはちっちゃく割って揚げてあげたらまたまた姫ポリポリ・・

お正月もこれで終り。

さて・・・次のイベントは??
『明日は何するの?どこいくの?』
毎日の姫のこの質問に疲れ気味。。

パパは休日返上で出張へ・・・
そんなお出かけ好き姫を連れて昨日は『ティンカーベル』の映画に。

『ウォーリー』をパパと見に行った姫は途中からグーグーといびきまでかいて寝てしまったらしいけど
今回はかわいい映像に食い付いて観てました(^^)
そして隣で・・・途中20分くらい記憶のない私。。(笑) パパを明け方に送り出しとっても眠かったのです。。

寒い毎日・・・
みなさん子供と何をしてお過ごしなんでしょう・・・
【 2009/01/13 13:08 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年も大ボケから・・・
皆さま

あけましておめでとうございます

今年もどうぞどうぞ大ボケな私をよろしくお願いいたします

というのも・・・・
年の初めから・・・

姫の幼稚園の始園日を思いっきり勘違いしていました(-_-;)

昨夜実家から帰ってきて今朝のんびり姫の書類を見ていたら・・・

きゃぁ~~~

昨日から始まっているではないですか!!!!

これは夢じゃないかとお友達に慌てて電話して見ても結果は変らず。。。
他のお友達にも姫が病気ではないか・・・と心配いただいたり。。。
先生も病気かなと今日電話するところでした。。。と

いつから幼稚園なの~と待ち焦がれていた姫には本当のことがいえない私(><)
2日出遅れて明日から登園です。。。

あ~~~~私ってダメな母(><)!!!!!

今年も変らぬ大ボケで一年過ごして行きそうです。。。

**************************


さてさて・・・・

今日は七草粥の日。
毎年必ず朝食にお粥を作ってくれていた母の習慣で必ず朝にお粥を食べなくてはいけないような毎年の使命感。
今年は玄米・赤米・黒米のお粥。七草は母が昨日買って持たせてくれました(^^)
のんびりコトコト、玄米は水分を多く多く足してもどんどん吸ってしまいお粥ならずやわらかご飯かな。。

今年も一年みんなが健康で過ごせますように。。
                     七草粥
今年は天のお告げのように『玄米菜食』を言い渡されたような使命感のような気持ち。。
今までもそれに近い食生活でしたが年明けから玄米菜食を極めたくなるような雑誌に出会ってばかり。。体が欲しているのでしょう。。

昔ながらの生活習慣。。
今年は体の芯からも心の奥底からもポカポカで温かな自分になれるように勤めていきたいと思います。

続きを読む
【 2009/01/07 23:05 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
