【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
気になる・・・悩む。。
ここ最近ずーっと気になって仕方ないこと。

先日テレビで便利グッズ特集みたいな中で香坂みゆきさんが紹介していた
陶器の『バターケース』
正式にはなんていうのかわからないけどいわゆるバターを入れる容器。

多分見ていた人も多いと思うけどあの中で私の中でヒットしたのがそのバターケース!
水を容れた陶器の容器で常温でバターを保存できるという優れ物。
バター好きな姫と私には柔らかいバターがすぐパンに塗れるなんて嬉しいこと!

ネットでずーっと探してるけど、そしてまた同じような方も沢山いることも。。でも全然見つかりません。。アメリカでは5ドルくらいだそう。。どーしても気になるのです。
誰か教えて~見つけて~

ちなみに『バターケース』『バターポット』『バターボトル』・・・
色んな検索方法をしてみたけどヒットならず。。

HELP ME ~

******************
と・・・全然マクロビやろうなんて人が言うことではないバターの話。。

なんちゃってながら少しずつ取り入れていこうと思ってます。

やっと体調が戻りまた食事も普通に作れるようになったのでいろいろと調べながら出来る範囲で
マクロビ料理を取り入れてます。
でも全然今までと違った調味料の使い方とか食材の使い方で味の想像もつかず適当にやって失敗・・・も多々(-_-;)

ただここ3日くらいで姫のお腹の調子の変化を見てもやっぱり良いことなのだと実感。
子供ってすごく反応が早いですね。

動物性食品の排除はまだまだ・・・というかきっとこの先も無理かもしれないけど少しずつ取り入れていく良さに今いろんな発見があることが楽しい。

粉のもたらす害・白砂糖のもたらす害

知ればちょっと怖くなるけど・・・家では全て黒砂糖を使ってきたけどお菓子の販売には悩みつつも白砂糖を使ってるし・・・

どこかで自分に一線をひかなくては何もできなくなる?そんなことはない??

今すご~く葛藤中です。。

そして姫の心の揺れも。
お店でも所構わず30分くらい体をじたばたさせながら理由わからず泣くことが多いここ最近。。
ずーっと手をつないでいないとダメなこと。

お姉ちゃんになることへの姫自身の葛藤?私の愛情が足りない?

どうしてあげればよいのか・・どうするべきなのか・・・

これも今の大きな課題。

とにかくやれることから・・・

早寝早起き、食生活。

今まで平気で10時とかに寝させてしまった自分を反省し。。。
生活の基本を見直すことも大事なことかな。と

これもすぐに姫を見てて変化がある気がします。

生活の基本もなってなかった・・・

もう。。。。沢山反省することが山のよう。

持続できるよう頑張ります。

と宣言して自分に『喝』!!!!

【 2009/02/25 22:45 】

| 私のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
おだんご~
先週、姫の幼稚園の参観を終えた後から私の調子が・・・
幼稚園ではおたふくと風邪・インフルエンザが流行ってもいるしどこかで風邪のウイルスをお腹にもらってしまったようです。。

ウイルス性の胃腸炎・・・
胃腸の弱い私は風邪もほとんど胃からきます。。以前も高熱とともにこの痛みが夜中にきたことも。
ただ今回は熱は出ないのに救急車呼びたいくらいの痛みが襲ってきました。痛みには強い私でも食事作りや姫の送り迎え以外はソファで横になってもがく4日間。。
毎日があっという間と追われているのにこの数日は長かった・・・

ようやく昨日から復活。まだ食べれるもの(←病院から食べ物表をもらいました(笑))が少ないけど痛みのない生活って幸せです~

無事に昨日『戌の日』のお詣りもさせていただきました。
温かいコメントをいただき本当に感謝です。
あまりの胃の痛みに産婦人科に電話して赤ちゃんに影響でちゃいませんか?と聞いた私・・・
なのに寡黙な先生は『赤ちゃんはまだおへその下だからそんなに痛いなら内科に行きなさい』とあっさり(涙)
オロオロおマヌケな私の先行きをどうぞこれからも見守ってください

**********************
幼稚園から帰ってくると家の中でばかり過ごさせてしまった姫。
一瞬痛みがやわらいだ時に豆乳入り白玉だんご作りをさせてみました。
                     混ぜ混ぜ~
                     コネコネ~

コネコネ粘土遊びがはじまり・・・なかなか終りそうにもないので私が紫芋のフレークを混ぜた紫バージョンを。姫は白担当。
                      できた~


なんとか暇もつぶせ、姫もご機嫌に自分が作ったと喜んで食べてました。
帰ってきたパパにも自らお皿を食器棚から取り出しお給仕を・・・

早くご飯も作れるようになってくれたらいいな~~~なんて^^;
【 2009/02/23 13:21 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコ♪
バレンタイン、終りましたね~
今年の我が家はこんな感じ^^;
バレンタイン~
姫とキャッキャと選んだ「ボインカレーチョコ』(笑)

販売用、お世話になった方々用に作らせてもらったおかげで我が家はチョコの香りに包まれた数日間。。 しばらく私にはNO-CHOCOLATE!!!そんな気分です。

なので・・・甘いもの苦手なパパ様だし・・・残りのチョコを出しつつこんなウケ狙いで笑ってごまかしちゃえ~!
その代わりに夕飯はパパの大好きなチーズハンバーグ。しかもビッグハート型。
そう言えば・・・去年は出張でいなかったので一昨年前はこんなピザ⇒♡

チョコを買った当日、姫にはバレンタインまで内緒なんだよ~って言ったのに・・・
その夜
「パパ、今日ね、内緒なの。ボインでカレーで・・・・他に誰々には○○を買ったの~」って・・・
当然この説明ではパパには意味不明だったようですが。。。

「内緒なんだよ~」というと号泣の姫。まだまだ内緒は無理なようです。。



そして日曜日。
休み返上でずっと仕事だったパパ。
久々のしかも一日だけのお休み。。まだまだ寝ていたい・・・そんなボロボロなパパ様を私と姫はお天気がとってもいいし~なんて糸島へ連れ出し。。。

目的はパパが食べたかった「焼牡蠣」へ
糸島の牡蠣
お天気の良さもあってか田舎道なのに・・・道路は渋滞。海辺に連なる焼牡蠣のテントはどのお店も長蛇の列・・・1時間待ってようやく。。

バチバチ、プシューっと焼ける牡蠣の汁がとびまくり・・・
姫にはスモックを用意して行ったものの私は全身牡蠣汁だらけ・・・しかも飛び散る汁にびっくりして
持参の熱々お茶を手にこぼし・・・
その横でパパはモクモクと。。。姫もキャーキャー言いながら二人で食べまくっておりました・・・
私は免疫力が気になるので数個でストップ・・・

久々の・・・ほ~んと久々の家族らしい週末・・・
姫の笑顔も沢山見れた家族らしい我が家の一日でした(#^.^#)
【 2009/02/17 00:23 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日はポカポカのいいお天気♪
午前中用事を済ませて姫と公園へ。

待ってました~とばかりの家族連れで広い公園も大賑わい(^^)
ポカポカお天気は気持ちが良いですね~
梅の花が咲き始めてとっても綺麗でした♪
            ツボツボ~
姫は滑り台などには見向きもせず・・・いつも一目散にこのツボツボのコーナーへ。
もっと小さい頃はあまり痛がらなかったのに最近は痛い!痛い!と言いつつ・・・それでもひたすら歩いてます(^_^;) 健康にな~れ!

今日も良いお天気になりそうです。
週末婚が続く我が家のパパ様は休日返上で早朝またお仕事へ・・・
大変だぁ~

そして姫とまた二人・・・何しようかなぁ~

********************
なんちゃってマクロビ生活、面白い発見をしながらだと楽しいです。

そこで面白いお豆の焚き方を発見♪

こちらのブログを参考にさせていただきました。
とっても簡単で取り入れやすいメニューや方法が沢山です(^^)

あな吉さんの『ゆるべじなキッチン』  ←クリック(しばらくメンテナンス中のようです)

ゆで小豆を炊飯器で!
とっても簡単に、しかも湯でこぼすことなく灰汁を感じずに小豆の美味しさをそのまま感じられます。
同じく載っていた玉ねぎと一緒に小豆のパテを作って見ました。
これ、意外な美味さです!小豆でお料理なんて初めてのことです♪
              beans
そこで黒豆でも一緒よね。。と早速。
水に漬けておいたお豆を約3倍のお水でお釜にポン!
味つけなくてもお豆の味がダイレクトに伝わりとっても美味しいです(^^)

次は大豆かな~

【 2009/02/08 09:56 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとう
今年一番にいただいたプレゼント。
開けるのがもったいないくらいラッピングから素敵でした。
中身はもう・・・嬉しすぎるサプライズ。有難うございますm(__)m
             thank you so much!


そうです、今日は私の誕生日。

もう隠すまでもないので・・・
35歳!

自分でもびっくりです。。。

小さい頃、いえ・・・20歳くらいのころでも30過ぎたらものすご~くおばさんに感じてました。
でも30過ぎてみても、年を重ねてきた今も全然20歳のような気持ちです♪なんちゃって^^;

年をとるのは嬉しくないけれど・・・
でも毎日の楽しく、幸せな日々を重ねていけていることが本当に幸せです。
勿論つらく、悲しいことも沢山あるけれど・・・でもどん底に落ちたって助けてくれる人がいる。
毎日顔色を見て心配してくれる人もいる。。
遠く離れていてもずーっとつながっている、何かあれば心底心配してくれるみんながいる。。
35歳、すっかりおばちゃんだけどまだまだ過保護のように日々を案じてくれる両親、家族・・・親戚・・・

みんな、ありがとう。
35年も経ったけれど・・・毎日大ボケな私は変わりません。。
きっとこれからも。

なのでどうぞよろしくね~(笑)

朝から今日は一日お祝いメールと姫に負けないくらいの宅急便。
毎年毎年かかさずお祝いメールをくれる遠くに住む友人達・・・
新しく出会った方々までもこの日を覚えていてお祝いしてくれるなんて。。。

パパは出張で不在で姫と二人、普通に過ごしましたがしっかりとみなさんからのお祝いの気持ちを
噛み締めています。

心から皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

お父さん、お母さんありがとう!
今年も感謝の一日を過ごせました。
いつも沢山の宝箱をありがとね~(#^.^#)

そしてもう1つ・・・

ご報告。

「新しい命」を授かりました。

ようやく5ヶ月目に入ります。

もう無理だろう・・・とあきらめていたので自分自身もビックリ嬉しいことです。

以前にもブログで触れましたが、不育症と闘ってきた私にとって今回もこの数ヶ月
ドキドキ、不安な日々でした。

誕生日の今日、検診で元気な赤ちゃんを確認できましたのでご報告させていただきます。

お腹の子は姫と同様に皆さんからの沢山の愛とパワーをいただいて私達のところに来てくれたんだと思っています。
出産は夏の予定。。

毎日を大事に過ごしていきます。


【 2009/02/05 23:37 】

| 私のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
太巻き1本!
さて・・・

節分終りました~

ちょっと恥かしいくらいに大きな声で「鬼は~そと~~~!」と叫んでた姫^^;
外からだれもそんな声は聞こえませんでしたが・・・

いいよね~~ こういうのは大事にしなくっちゃ!

ただ今年はすっかり巻き寿司のことを忘れてました。
夕方実家の母と電話で話してたらもう巻き寿司作ったよ~って(・・;)

夕飯のことも何も考えてなかったので急いで姫と一緒に巻き巻き♪
パパはいないし細いのをいくつかつくるのも面倒だったので太巻き一本!

今年の恵方は「東北東」
             東北東~!
姫にあっちを向いて~と言って食べさせたら訳分からずにもモグモグ。

それから小さくカットしましょ~と思ったらそのまま食べ続ける姫・・・

私一口もらって、ここまで一人で食べた姫
             よく食べました~

さすがにおかずは食べれなかったけど姫にとってはかなりの量のはず。。。
あっさり味にしたのもよかったのか・・・姫、本当によく食べてくれました(^^)
いや・・・食べすぎ??

ながなが続けているこのブログ・・・
振り返って見ると姫の成長よくわかります♪

2008年 ⇒節分

2007年⇒2007年節分

2006年⇒2006年節分

大きくなりました(^^)!

皆さんにも沢山の福が来ますように~
【 2009/02/04 00:24 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポカポカ
昨日はとても気持ちの良いポカポカ日和。
そんな日は朝から何をしようかとワクワク元気がでてきます。

でも今日からお天気が崩れるのもわかっていたので久々に幼稚園後に姫と公園へ。。
遊具で遊んだり、池の周り約2キロ歩いたり・・・
風や緑の匂いっていいな~~と冷たい風ではあったけど気持ちの良い一日を過ごせた昨日。

でも今日は朝から大粒の雨・・・
お天気に非常に左右される私は朝から気分は↓体も動きません。。。

今日は節分。
ニュースで今日は節分にぴったりな気温ですね、って言ってましたが節分にぴったりな気温って・・・??
ほぼ毎年パパはいないので今年もまた姫と二人で豆まきです。
姫が生まれる前は一人でもやらなきゃ気がすまなかったから小声でひっそりやってたけど(^^ゞ
姫がいると何だか心強いです♪

でも最近「鬼は外~!」の声が聞こえませんが・・・みなさん家ではしないの???
私しないと鬼が家にいるようでとっても気持ち悪いです。。
これも私の実家の習慣。。習慣って消えませんねぇ~~

                      イタリアンパセリ

ベランダのイタリアンパセリ、今年は全然枯れずにまだまだ元気!
寒い冬のスープ作りに美味しさ倍増してくれます(^^)

年頭に感じた「マクロビ的生活」

パパは平日ほぼいないので姫と二人でなんちゃってながら実践中。。
今までも気を使っていたと思っていたのに・・・
よく見直して見ると調味料もこだわって買っても使い方を間違ったり、使いすぎだったり・・・
薄味だと思っていたけどもっと素材の味を活かすことも大事だったり・・・

いろんな発見があります。

別の理由もあるけどお水代わりだったコーヒーが飲みたくなくなり、紅茶、緑茶、炭酸水・・・
でも結局今、姫と私は水にいただいた無農薬のレモンスライスを入れて飲む毎日。

玄米や穀物入りでも全然平気な姫なので有難く・・・
子供だから特に敏感なのかドレッシングもソースもいらないよ・・・って。

子供だからマヨネーズとかケチャップとかつけてあげた方がいいのかな?という変な既成概念を姫を通して考えさせ直させてもらっている今日この頃。

トイレで大をすると必ずまだ呼ばれるので・・・毎日チェック。。確実に体の中から綺麗になっているのが分かります。。

私も・・・(変な話ですみません)

時にジャンクなものや濃い味のものも食べたくなるけど・・・
素材にひと手間かけただけでより素材を美味しくいただける、体も元気に・・・

今まで取り過ぎてたな~と思うことも沢山。。
体は正直。

私のブームな話しに長くなりました^^;
ご興味ある方、ぜひちょこっと見直して見てください。
私もまだまだ発見中ですが色々良い発見があるかも。


【 2009/02/03 12:14 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
餅つき
またまたすっかりご無沙汰です。。

最近どーっと疲れがきてしまい。。。いい訳ですが^^;

出張続きのパパも風邪が治りきらない姫も・・・なんと疲れた家族なんでしょう。。
早くポカポカの春が来ないかなぁ~~~

*******************

先週末、姫の幼稚園では「餅つき」のイベントがありました。

姫は去年のパパのボーイスカウトでさせてもらったことはすっかり忘れているようで・・・
今回の餅つきをとっても楽しみにしてました(^^)
                 ぺったんぺったん♪

一緒の写真が載せられないのが残念なくらいお友達と楽しそうに満面の笑みでお餅を丸めたり・・・
                 コネコネ~

ランチ前、きなこ餅2個、ペロリと平らげました~
                 いただきます♪

帰りにはお餅のお土産も(#^.^#)
自分達で作ったお餅がとても嬉しかったようで、大事に大事に家に持ち帰ってきた姫。

最近料理をしたがる姫、たまに混ぜたり、焼いたりしてもらうと自分で作ったことに喜ぶ姫。

「パパ食べてみて!ママも!」
と勧めてくれる姫の満足そうな笑顔、そして美味しそうに自分でパクパク食べる姫をみると
食育はここからも・・・と感じさせられます。
忙しくて邪魔しないで~~!とお手伝いさせないときもありますが作り上げる楽しさを教えることって
大切なんだなぁ~~と感じます。

余裕のある母にならねば・・ね(^^ゞ


【 2009/02/01 23:35 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
