【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
一年終了・・・
姫の幼稚園生活、無事に1年終了しました。。

あっという間の一年・・・
ドキドキしていたのは私の方だったかもしれない。

毎日元気で楽しく過ごしているかしら・・・お弁当は一人で食べれているかしら?

そんな不安ばかりだった私もすっかりたくましいお母さんになれた気がします。
クラスのお母さん達と仲よくやっていけるのか・・・そんな不安はどこへやら・・・。
住んでいる場所はみんなバラバラだけどとても素敵なお母様達ばかり。。
先生達もみな素敵な方ばかり。。幼稚園に通って私も一緒に素敵な出会いをもらえている気がします。

             一年間よく頑張ったね!
卒園ならず『卒!年少組!』
みんなで作った衣装を着て最後の年少組にお別れしたそう・・・
ひとつひとつの出来事を大切にしてくださる園には日々感謝です。。

姫の春休みはたったの4日(笑)
明日で終り・・・ 
また送迎にバタバタする日々が始まります~

******************
あっ・・・オタフク、お騒がせしましたm(__)m
腫れはどんどん下に下がり最後には2重あごみたいになってとっても恥かしくマスクで感染を予防しつつ顔も隠していた数日間。。今ではすっかり完治です!
もう2度とかかりたくないオタフクちゃん!なのになぜでしょう??大人でオタフクというと笑いを誘うのでしょうか・・・病院の先生まで笑いながらの診察でした。。。
今度誰か大人でオタフクと聞いても私は絶対に笑わない、笑えない・・・でも笑っちゃう??
オタフクは軽くて済む子供のうちに早くなっちゃいましょ~ 姫にもどうか移ってますように(笑)

そんなオタフク待ちの姫。
最近料理に目覚めちゃいました・・・。
今までもお手伝いをしたがっていたのですがテレビで4歳の子がパエリアを作っているのを見て触発されちゃったみたい・・・
ついに自分の庖丁を買ってと。。。

           初めての庖丁!
で・・・買ってあげました。。

毎日、毎食、お手伝ーい!と横にきます。。。
忙しい時にちょっと・・・と思うことも度々ですがなかなか上手な庖丁さばき!
親に似ずとっても几帳面に形を揃えて切ったり・・・・。
もうちょっと子供らしく乱雑に切ったら?なんて思うほどその几帳面さをうらやましく感じています(笑)



【 2009/03/31 00:23 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっぱり・・・
先日はお騒がせブログになりすみませんでした・・・

温かいメールをいただきとてもとても励みになりました。皆さん、ありがとうございますm(__)m

検査結果はやはりムンプスウイルスによる『おたふく風邪』

なので小さい頃にかかったおたふくはその時の何か流行性のウイルスだったのでしょうと・・・。
ムンプスウイルスだとしたら2度とかからないそうです。。はぁ~~まさかっ・・・って感じでした(-_-;)

ひとまず原因がわかってよかった。
でもほんとに大人になってからのおたふくって辛いんだと身を持って実感。
どうにもこうにも痛みが辛く、内科で大丈夫と言われもらった痛み止めはやっぱりなんだか飲めず、先日産科で乳腺炎のためにもらってながら食事療法できれいに治ってしまったので全く飲まなかった消炎剤の薬をどうしても・・・の時に2回飲んだだけ。あとはひたすら耐えるのみでした。

噛むことは勿論、唾液の出る酸っぱいもの、飴も思わず舐めちゃったらものすごい激痛がそれから30分以上・・・最後はゼリーですら飲みこむことで激痛が。。
ようやく痛みが減り回復に向ってきています。ただもう数日他人への感染力はありそうですが(><)

健康って素晴らしい・・・食べ物を食べれる・噛んで食感を楽しめることの素晴らしさ・・・
おちょぼぐちで何とか時間をかけながら食べれたお粥や豆腐。食べ物って有難いな~なんて考えながら何だか大事な事を学んでいるような気持ちにまで。
気持ちは修行僧。。

さてさて次は姫の番かしら??先生は移らない場合もあると言ってましたが・・・
子供は症状が軽いらしいので早めにかかって欲しいな。

まだ腫れは残っていておたふく顔。。

早く治れ~~~!

******************

夕方、やっと2年越しで補助輪付きの自転車をこげるようになった姫と軽くお花見散歩。
                sakura
もう満開!
あと1週間もしたら散ってしまいそう。。
風に舞い散る花びらを見て姫『私達のために~♪』なんてニコニコ大喜び。

ママ早く元気になってニコニコ笑ってね・・・って。。
あ~~~ずーっと痛い顔ばかり見せてたから(><)!!

束の間の散歩で心癒されました。

駆けつけてきてくれたお母さん、ほんとにほんとにありがとう。。
情けないけど・・・やっぱりいつも頼りにしていますm(__)m



【 2009/03/24 00:33 】

| 私のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
なんで(><)!!!
泣き言・・・・

痛い・・・痛い・・・痛いよぉ~~~~~~~

胃腸炎・乳腺炎・・・そして今度は・・・・

おたふく???

只今抗体検査結果待ち。

1週間前ぐらいからちょっと調子が悪くなってきて鼻血が出たり・・・足がむくんで立つのもつらかったり・・・4日前朝起きると両耳下リンパが腫れ・・・それでもその日はなんとかやってのけれた。。

でもその翌日から物も全く噛めない状態(><)!
噛むとハンマーで両あごをたたかれているかのような激痛が走りのた打ち回るほど。。

この4日ほとんど食べてません。。というかどろどろのお粥が飲めるくらい。。ちょっと痛みがなくなった気がして柔らかいパンでもかじってみようものなら・・・また恐ろしい激痛が10分ほど続きます(><)!!!!あーーーーー大人のおたふくってひどいと聞きますがこんなにひどいとは思ってなかった。。

熱も下がり食欲も少し出てきたのに・・・この痛みで食欲なんてなくなります。。

どうにもこうにも動けなくなり出張に出るパパとタッチして実家の母に泣く泣くSOS・・・・

今、熱も下がり気分はよくなってきて・・・ちょっとなら大丈夫かなと小指の爪ほどのパンをかじって見たらこの上ない激痛・・・

眠れなくなり泣き言です。。。

小さい頃おたふくにはかかっているのだけどその時のおたふくが一般的なおたふくのウイルスでなかったのなら今回が本当のおたふくかも・・・と先生。

多分月曜日に結果がわかるはず。。

そうでなかったら反復する違うおたふくの種類のウイルスが入ってしまったのかも・・・と。

幼稚園でおたふくが流行っていたのに姫はかからず今頃私に???
となると姫は2週間後???

子供は軽いと聞くけどこの痛み・・・姫に耐えられるのかと思うとまた不安。
我が子の予防接種には否定的な私ですが・・・大人の方でまだおたふくにかかっていない人がいたら今の心境ではぜったい予防接種をして痛みを軽く終って欲しいと言ってしまいそうです。。

久々の更新でこんな泣き言すみません。。
ただ叫びたいだけ(>0<)!

顔が2倍近く腫れてます。。まさにおたふく顔(笑)

連休でよかった・・・

胃腸炎の時もこの世の痛みか?陣痛???と思うほどだったけどこの痛み、相当なものです。。

大人の皆様。。。おたふくにはご用心。。
薬の飲めない妊婦さんには特に・・・

最近ひたすら耐えてる私。。
これなら陣痛も耐えれる???


ではまた結果報告にてm(__)m
こんなところで長々ごめんなさい。。
【 2009/03/22 00:20 】

| 私のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
可愛いもの
先日義父母と食事したビュッフェのお店で私と姫がただ作りたい・・・だけ^_^;で並んでパパに作ったワッフル。それを見ていた義母が姫に買ってきてくれました(^^ゞ
ミッキーのワッフルとホットサンドが作れるサンドメーカー。
これは急いで作ったので米粉とベーキングパウダーで作った物。
きっとゆっくりとイーストで発酵させた生地のほうがよりワッフルらしい味かな~と次回またトライ♪
                   ミッキーワッフル


そして・・・やっと見つけたこれ!
                   カレルチャペック
鹿児島の雑貨屋T.S,HOUSEさんのブログで見て以来気になっていたカレルチャペックのコンビニ版♪パパの用事を待っている間にフラッと入ったらありました~

イチゴミルクティ~♪姫にグビグビ飲まれてしまったので・・・今度はこっそり買ってこよう♪
やっぱりカレルチャペック♪甘すぎず美味しかったです(^^) こんな可愛いカップで飲むだけで幸せ♪

**************
今日も一品・・・

『高野豆腐カツ』
                       高野豆腐カツ
水で溶いた全粒粉(もしくは小麦粉)をとろりとまぶしてパン粉をつけて揚げたもの。
なかなか好評でした(^^)
最近必ずお手伝いしたがる姫、一緒にヒジキ煮を作ってもらったり。。。色々とお料理のお手伝いをしてくれます。
やっぱりまだ不安なのでパパ用に肉料理を加えてしまう。。。
なかなか難しいなぁ~

卵を使わずにフライが作れるとは普通のフライにも活用できますね(^^)
【 2009/03/09 23:48 】

| 雑貨・小物 | コメント(5) | トラックバック(0) |
お告げ?
おだやかな休日、のんびりスタートで向った先は
先日私の師匠さんより教えてもらったまたまたマクロビのお店『ひるねこ食堂』(←クリック)
到着したのも遅かったけど小さな店内は満員!
お外で順番待ち、その後も続々と順番待ちも増え・・・ようやくお店に入れたのは3時前^_^;
パパはひるねこプレート、私と姫はパスタランチを一緒に。
             ひるねこ食堂
こちらのお料理はまさにマクロビ!というのがよくわかる味付けのような気がします。先日行ったお店は言われなければ違和感ないような感じでしたが、こちらはマクロビ初心者にはダイレクトに素材の味が伝わるような感じ。
天然酵母のパンがと~っても美味しそうだったけど腹ペコ限界状態の姫に奪われ。。
そしていつになく自分でモリモリ沢山食べてくれる姫を見るのが私にとっての幸せな瞬間(^^)
             ひるねこ食堂2
普段の飲むオレンジジュースとはまるで違うミカンジュースに家族で感動♪穀物コーヒーもとてものみやすくて美味しかった♪

***************************

何故マクロビに感心を持ち始めたのか・・・
自分でもよくわからなかったけどもしかしたら・・・と思うことが。

今回の妊娠で少しは余裕があるのか赤ちゃんからのメッセージが色々と伝わってきます。
先日の胃腸炎もあんなに動けなくなるほどつらかった日々は今までになく・・・もう動いちゃダメだよ、と体の限界を教えてくれたような気がしたり・・・ 何事か私の体が不調をきたす前に教えてくれたのかな~と思うことが沢山あるのです。。
そのメッセージをちゃんと聞くのよ、と教えてくれる大切なママ友師匠がいてくれるおかげでもあるので気づけた事も有難いのです。

先日、久々の検診でようやく気になっていたおっぱいトラブルのことを相談。
先生にも『あら~』とびっくりされるほど悪化させていたこと。。。
あっさり薬を出され様子を見てと言われたけどなんだかこれ以上薬を飲むことが嫌な上に赤ちゃんの成長の問題でないのなら飲みたくない・・・

そこで検診から今日まで3日間、肉類は普段でもほとんど食べないので毎日食べてた自家製カスピ海ヨーグルトやほんの少しなりにしてもバターやチーズ、大好きな乳製品を極力やめていたら症状が軽くなってきました。

赤ちゃんがここまでひどくならないように、とお告げをくれていたのかな~と思わざるを得ないほどマクロビに興味を持ち始めた謎が解けたような・・・この数日。

姫の時もおっぱいが出すぎていたのに食事にはさほど気を使わず・・・何度目かの乳腺炎でオッパイマッサージの方に教わった食事の大切さ。。

おっぱいがよく出るのはとても有難いけどコントロールする難しさ。。
まさか生まれる前になっちゃうとは・・・

マッサージはこんな私の場合は絶対ダメと先生。。
産後、さらに出すぎるようになっちゃうよ~ってね(-_-;)

いつも病院で周りからギョッとされるくらい大量の漢方薬とその他薬をもらう私。
金額も大きな声で言われちゃうので何事もない方の倍以上も払っている私に向けられる目腺は姫の時からいまだに慣れません。。。
でも赤ちゃんの成長のため、と思うと頑張れるし費用も仕方ないこと。。。と思えてきたけど・・・
今度は自分の体のための薬も追加。

薬・・・やっぱり不安が大きいです。

どーしても飲む気になれないし、飲んで後から後悔することが起きたらもっと悲しいから
食事療法でなんとかしたいとここ数日模索しています。。

何か良いアドバイスがあったら教えて欲しいです。。。

長くなりました^_^;
元気に成長、6ヶ月を迎えることができました。
胎動も感じられるようになった今日この頃です。



【 2009/03/09 00:21 】

| カフェ&レストラン | コメント(0) | トラックバック(0) |
餃子
先日作った『キャベツともちきびの餃子』
               キャベツと餅キビの餃子

これも雑誌のレシピから。
この餃子、私好みです♪普通の肉餃子は苦手・・・でもこれはとてもあっさりしていて食べれました。
パパは物足りないのがわかっていたので・・・鶏南蛮もドーンとプラス。作りすぎた・・・^^;と思っていたら餃子があっさりしすぎていたのか・・・姫とパパ、競って餃子を食べお肉もペロリ。
姫も気に入ってくれたこの餃子、リピ決定です♪
パパにも満足になるマクロビおかずないかな~と思っていたら・・・
↓ こんなメンチカツみたいなの作れたらいいかも♪と発見。。

*******************
ちょうど昨日仕事で福岡に来ていた元同僚、年下だけどいつも私のことを気遣ってくれる姉のような疎存在(^^)
彼女を巻き込んで・・・気になっていたマクロビのレストランでランチ♪

カフェ・エヴァダイニング
               ベジタブルプレート
選んだのはベジタブルプレート
見た目軽そう?でも私にはとっても満足すぎて玄米ご飯がほとんど食べれませんでした。
きっと何が入っているか?なでも美味しいメンチカツ?コロッケ?みたいなのが食べ応えありました。これならパパと一緒でも満足してくれそうです。

いつも恥かしいほど少食の私。。いつも申し訳なく持ち帰りをお願いすることもありますがここでは先にオニギリにしましょうか?と店員の方の心遣いが嬉しかったです。
私が勧めて実家の母もマクロビの本を買ったばかり・・・でも大の肉好き体育会系の私の父はお肉食べなきゃ死んじゃうよぉ~って(笑)
こんなメンチカツもどきの料理なら絶対満足ですよ、お父様(^^) 

続きを読む
【 2009/03/06 00:28 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんとか・・・^^;
昨日はお雛祭り。
色々と考えてはいたけどいつもながら当日までな~んにも準備してません。。
唯一お雛人形だけは付属物がとっても重いので毎年出張前にパパが出してくれるので丸1ヶ月は飾ることができてます。。

昨日はのんびりお友達と遊んで帰ってからよ~いドン!
帰りにはまぐりを・・・と思っていたのに見つからず。。
正味一時間弱・・・大慌てで作った雛デコ寿司とおかず達。
                 雛デコ寿司~
ほんとは姫に雛ケーキをと思って買っておいたケーキの飾り・・・まいっか^^;
とりあえずぼんぼりロウソクに火をつけてふぅ~っと(^^)

慌てる時に限っておかずを何種類も作りすぎます。。。寝坊した朝もお弁当のおかずを思いつくまま作りすぎ気づいた時には入らない・・・そんな感じ。
昨夜はやはりお寿司でお腹いっぱいでおかず沢山残っちゃった・・・今日もまた食べます。。。

夕飯後、早速片付け始めたパパ。気が早い・・・
                  see you next year!
(お雛様の前の石は先日戌の日に無事に生まれた方の名前を描かれた石をいただいてきたもの)

姫、またね~とお雛様にバイバイするのはわかるけど・・・何故か箱を拝んでた(@_@。???不思議な子です。

なんとかお雛祭りっぽく?終えました~


*********************
『変な親子』

私、耳かき大好きです。
パパのも姫のも、嫌がられるけど実家の父のも・・・

昨夜も耳が聞こえずらいというパパの耳かきをしてあげたけどどうもいつもの耳の状態と違っていたので最後の一本を・・・
                 耳掃除?
私の両親がオーストラリアで買ってきてくれたお土産。
昔ながらのものらしく、筒状になったロウソクみたいなものを耳に入れ火をつけて約30分。
終ると筒状の中にすごいものが・・・

一本しか残っていなかったので聞こえずらい片耳だけしたら聞こえすぎて反対の耳が逆に聞こえずらい・・・って。
これ、すごいですよ~ 終った後の中を気持ち悪いけど見ちゃう私^^;
おー!!!とれた~!!!でも汚い~って^_^;

パパの横で姫、鈴のおもちゃを取り出しなんだか神主さんのようにパパの頭の上をフリフリ・・・そしてまた拝んだり・・・
ロウソクに見えるのか・・・
何かお寺か神社のお参りを思い出しているのかしら・・・

二人の不思議な光景を見て大笑いさせてもらいました(^^)


【 2009/03/04 12:19 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
さて、これは?
昨夜の夕食

パパに問題『これは何でしょう??』
               なんちゃってミートロー不
『豆腐と鶏肉?』『おから?』 
近いけど当たりませんでした(^^)v

先日購入したクロワッサンが出している『ビオ』という雑誌に載っていたマクロビメニュー
高野豆腐とレンコン、人参をすりおろして炒めた野菜や全粒粉とともに混ぜオーブンで焼くなんちゃってミートローフ。
レシピのグリーンピースがなくてほうれん草にしてみたりしましたが全く予想もつかない味なので珍しく本を片手に忠実に。。

すりおろしたりとめんどうなことが多くていつもの倍の調理時間ですが今は未知の世界が楽しいです。
クタクタに煮た野菜たっぷりのスープと一緒にパパも姫もたっぷり食べてくれました。

細身なパパは出張続きで少し太ってきたけど今3キロ減だそう・・・
痩せの大食いのパパなので外食の油の多さや添加物生活はやっぱり体に悪いよね。。。

と私の料理につき合わせているいい訳なのでした~

*******************
そうそう、先日家族でフリマに出店してきました。

私は3回目、パパは初めてのフリマ出店。
オープン1時間前から準備に到着すると並べる前からおじちゃん、おばちゃんが寄ってきて
どんどん購入の始まり\(◎o◎)/!
全く並べてないしパパと姫はあっけにとられどんどん値切られ~
OL時代好きなブランドにこだわっていた服も思い切って出してみたらほぼおばちゃんに値切られ値切られ・・・ゼロが二桁違う値段に・・・
ブランド関係なく全て50円にした姫の服は『いいの~?』ってどんどん売れました。すごい!
フリマってそんな世界なのですね。
値切らないおじちゃん、いい値で値切り倒すおばちゃん・・・・
50円で喜んでくれるママ達・・・
パパも姫もあっけにとられていた面白い体験でした(^^ゞ

海の前でのフリマは晴れていても海風がとても寒くて・・・昼には退参。
2500円の参加費と駐車料金、そして姫に当日壊された私の大事な魔法瓶を買い直す分プラスα
ぐらい稼げたでしょうか~

使わない食器の箱に囲まれていた倉庫部屋もクローゼットも少しすっきりしたのでこれで良し!と・・・・
捨てられない私なので・・・使ってないものを買ってもらえるって有難いことだなぁ~と実感です。



【 2009/03/03 13:08 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちびくろサンボ
先日姫の幼稚園で2ヶ月に1度のお誕生会。
いつも何かしらのイベントにかけてお誕生会も開かれますが今回は人形劇♪

プロを招いての劇はいつもの幼稚園の室内にセットもばっちり!

そして始まったのは『ちびくろサンボ』
懐かしいなぁ~

子供達はキャーキャー喜び、時にトラを怖がり・・・大興奮で終った素敵な人形劇でした。
私も子供のように引き込まれてとっても楽しく観劇させていただきました。

そして・・・最後のホットケーキが頭から離れず・・・
今朝はやっぱりホットケーキ♪

適当配合で『米粉と豆乳のパンケーキ』
米粉と豆乳パンケーキ
卵と仕上げにバターを使いましたがなんとなくヘルシー気分。

ミニホットケーキ3枚・・・ひと口姫から味見させてもらった後は姫、あっという間に完食。

米粉を作るには特殊な機械が必要とのこと。
もっと手軽に安く手に入れば米粉の世界も広がるのになぁ~

さてさて・・・明日は急遽当日申し込みでフリマに出陣しようかとパパと準備。
いつも突然の我が家。。
捨てられなかったものを激安でもただでもいい^^;
すっきり片付けられますように~~~~

【 2009/03/01 00:21 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
