【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
セラピー
今朝起きてパンが足りないな~と思い急いでまたベーグルを。。。
パンはその日の私の気持ちをよ~く表してくれます。。
落ち着いて落ち着いて・・・そんな気持ちを察して短縮時間ながらもよく発酵してくれたにもかかわらず
焼き上がりはツルピカ!ではなく。。。ざらりとした感じ。。

味はマルなんですけどね・・・
              紫ストール!
ざらりとした表面のように今の私は笑えてない・・・
そんな気持ちが姫には直球で伝わっているようで・・・姫の気持ちを受け止めきれなかった一日。。そして泣きながら眠りについた姫。
大反省・・・でもスッキリ前が見えない自分にちょっとイライラ・・・苦しいのです。。

とここ最近の何だかジメジメ気分をスッキリさせようと昨日は用事を済ませながらTRONCさんまで足を延ばし・・・
そこでカラーセラピーの話題に。。
何か色を身につけてみるだけで気分は変わりますよ~ってカラーセラピーのお勉強をされたオーナーの話。
すぐ真に受けちゃう私は早速パープルのストールを即購入。。
ベーグルの後ろに写ってるやつです(^^ゞ

何だかそれだけでちょっと気分が晴れた感じ。。

美味しいコーヒーをいただき。。オーナー夫妻に癒されて・・・そして早速首には爽やかな薄いパープルを巻き巻き。
人生初かな?
何だか心も軽やかに♪

白・黒・ベージュ。。。私ってそんな服ばかり。。。

若返りを目指すためにも爽やかなカラーにも今年は挑戦しつつ。。気分もUP!していけたらな~と
TRONCさんでリフレッシュしながら帰ってきました。

カラーセラピー、どんなものだろう。。
自分に似合う色、気持ちを表す色・・・気持ちをUPさせてくれる色。
ちょっとだけ色が気になってきました(^^)!
熱しやすく冷めやすいかな。私。。
【 2009/04/29 23:41 】

| 私のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
おから
義父の入院でお見舞いに行っても役にはたたないものの・・・
それでもみんなで早い回復を期待して通う日々。。

毎日十分に遊んでやれず病院では静かに!と注意ばかりの私。
でもね、ほんとは姫には申し訳ない気持ちでいっぱい。
それなのに病院のトイレで『毎日ごめんね』というと
『全然大丈夫だよ』と答えてくれる姫に涙です。。

早い回復を祈りつつ・・・でも十分に休息としっかりと完治して退院して欲しいと願う毎日です。

そんな毎日・・・
忙しいといい訳をしつつ^^;マクロビ料理から少し遠ざかっていたら・・・・
姫、毎日『お腹痛い・・・』と(><)

つい最近まで毎日すっきりバナナ2本が毎日2回うさぎのようにコロコロ・・・だけ。。
野菜は欠かさない毎日だけど私のように生野菜でもなんでもボリボリ食べれるわけでもなく・・・
カサを減らして手間隙かけて作り上げる野菜料理が姫には必要。。

今日はちょっと私も休息日。ひとまず冷凍しておいた『おから』でノンオイルのゴマ入りおからたっぷりクッキーを。
                  おからクッキー
これ、ほんとに素朴な味でメチャクチャ固く仕上げるのですが姫はとっても良く食べてくれます。
焼き上げた後にさらにレンジで加熱しておからの水分を全部飛ばすとカリカリ!いえ、ガリガリ^^;

私もとまりません~

料理も気を引き締めて手間隙かけなきゃね。。。

******************
そんなちょっと姫にとっても静かに慌しく過ぎて行く毎日に素敵な贈物が。
               カレルチャペックのTシャツ
大阪に住む従兄夫婦から姫に・・・
姫と同じ名前のお店で買ってくれた万華鏡の手作りキット。
そしてユニクロとカレルチャペックのコラボTシャツ!!!

これ、知りませんでした~
先日のコンビニで見つけたカレルチャペックの紅茶もそうですがいろんなところに進出してきてますね。調べてみると他何パターンかあり全部可愛い(^^) 姫は山田詩子さんの『おようふく』という絵本を持ち出してきてTシャツと一緒!!!と
大喜び♪

手作り万華鏡にも早速手を伸ばし・・・

色々と我慢してくれていた姫に訪れた素敵な贈物。

いつもありがとございます。
【 2009/04/27 12:59 】

| 姫のこと | コメント(5) | トラックバック(0) |
いちご
先日おたふくに私がかかった時、実家の母にヘルプに来てもらいその時に姫と買ってきてくれた
『いちご』の苗。

ゆっくりゆっくり成長し、今朝ようやく一粒収獲♪
                 いちご

昨夜、明日の朝食べようね。と約束していたので起きぬけの姫と朝採り♪
『ちょっとすっぱいなぁ~』と言いながら私とパパにもちょっとずつどうぞ、とお裾分けしてくれました(^^)
一杯のかけそばならず。。。一粒のイチゴ(笑)
うちって・・・ちっちゃなものでも珍しいものはみんなでひと口ずつ食べる習慣があります。。
貧乏性でしょうか。。

                  いちご2

今日は久しぶりにお友達が家に遊びに来てもらえた楽しい一日。
お外遊びもいいけどたまには自宅で自由気ままにママ話もできて私はと~ってもリフレッシュ!
駐車場の関係でいつもなかなかお友達に来てもらいづらく。。。姫は嬉しくてはしゃぎすぎて・・・お友達が帰った後も気が飛んでコップの飲み物・・・今日は一日こぼしまくり。。嬉しいのもわかるけどね^_^;  懲りずにまた来て欲しいな(笑)

それでも爽やかな一日♪一粒の朝のイチゴのおかげかな~
【 2009/04/17 22:28 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
成長・・・
これがハスカップ!
                    ハスカップ

鉄剤を飲みたくないと大人げない私に実家の母が北海道から取り寄せてくれたハスカップ1キロ!
乳腺炎予防にヨーグルトも控えめにしていたものの酸っぱい酸っぱいハスカップと共に毎日の日課になってます。自分ではプルーンエキス大瓶を購入していたばかり。これで貧血対策バッチリかな~
頑張ります!!

                     *****************

本日もポカポカ日和。
ここ最近家の諸事情でバタバタ・・・姫も巻き添えにしていたので。。。
今日は姫のためにドライブ。向ったのは『どんぐり村』
私と姫は始めてのここ。
とっても広い敷地に馬や羊、牛などなど・・・今の私にはかなりきつい坂道でしたが自然に囲まれて
気持ちの良い時間を過ごしました。

『お馬さんに乗ってみる?』と姫に言うとあっさりOK!
今までの姫なら絶対一人で乗れないとかグズグズ乗る前に言い出すと思っていたら・・・
これまたあっさりお馬さんに乗っていきました~
              どんぐり村1
正味5分程度?
それでも自信に満ちた笑顔で降りてきた姫にこんなことですが。。。私の方がウルウル(涙)
                どんぐり村2


最近とても赤ちゃん返り?のようなワガママと甘えん坊が突然にやってくる姫。
さらりと馬に乗って行った姫の後姿に成長の証をみたような・・・
ついつい怒りがちな日々ですが。。
姫は姫なりに成長をしているんだな~と実感です。。

【 2009/04/13 01:06 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベーグル
久々に今朝ベーグルを焼きました。
                bagle
何だか力の出なかった2日間。
またまたパパ不在で姫と二人、姫よりも早く起きれたのでそーっと起きてパン作り。
パンパン捏ねなくとも、ゆっくり発酵をとっても1時間半ほどでできちゃいます。

シンプルな素材のパンが好き。
先日クロワッサンだけのお店ができたと聞きちょうど産婦人科の病院のすぐ近くで帰りに購入。
クロワッサン好きのパパは絶賛!私も美味しいとは思ったけど一度に1個は食べられなくてやっぱり私は粉とイーストと塩・・・安上がりだけどそれが一番いいみたい。。

起きてきた姫と熱々のベーグルをほおばって食べたらなんだか元気が出てきました♪

暖かくなってきたので只今ぶどう酵母もおこしている途中。
早くあの香りに出会いたい♪

これからの時期はパン作りにも優しいですよ~


【 2009/04/05 23:45 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
祝!進級~
姫、4月1日無事に進級式を終えました♪
            進級式
最近カメラを向けるとすぐに変顔する姫(-_-;)

入園当初から寂しくも2名減り18名と一緒に進級・・・でも新しく7名もの仲間が入り25名という姫の幼稚園では珍しくビックなクラスに。。2名のハーフ君も加わり更に国際色豊か♪
カッコイイハーフ君達と仲よくなって姫の英語、上達してくれないかしら~

重い腰をあげて・・・ギリギリ間に合ったスモック
姫は喜んでくれたけどほ~んと下手ね。。私(><)!
             スモック
ロックミシン欲しいな~と思いながら普通のミシンでさえ機械音痴な私には相性が合わないのか単なる不器用なのか・・・
最後には手縫いでチクチク。 どうやら手縫いで無心にチクチクする方が性にあっているようです^^;
ミシン上手な方はやっぱり尊敬です!!

そして進級式当日、今年からランチにランチョンマット使用と・・・ナフキンでもハンカチでもと言われたけど翌日からお弁当。。家に帰ってから急いでスモックの残りと持っていた生地でリバーシブルで作って見ました。
             ランチョンマット
以前作った私のこれまた下手な消しゴムハンコで姫の名前とお友達が作ってくれた可愛い消しゴムハンコ、そして同じくいただいたタグをつけたらなんとか・・・まぁ許してくれる??^_^;

これからボチボチミシンも頑張って・・・・色んな物を作っていけたらいいな~~と思います。。
ベビー用品もなんて無謀かしら~ 

続きを読む
【 2009/04/03 12:00 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
