【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いよいよ・・・かな?
ご心配をおかけしています。
24日予定日のベビーは未だまだお腹の中で元気に成長をしてくれています。
先日破水らしきものがあり一時は入院?出産?と思うことが続きましたがその後落ち着き今日まできました。今は治らない貧血のために最後の手段!と先生から・・・休日関係なく毎日注射に通っています。。

たくさんの方から励ましのメールをいただきその度に涙が出るほど嬉しく感謝しています。
ご連絡やお返事ができてない方もいてすみません。。
この場ですみませんが落ち着いてからゆっくりとお返事させていただきますね。
ブログを楽しみにして下さっていて嬉しいです。
それも何よりの励みです!!!

今日は皆既日食でしたね。見れましたか?
今日、病院からでてきた瞬間に見ることができました。
                     日食
これは最後に雨雲の隙間から見えた瞬間。光が煌煌と輝く中に見れた瞬間を携帯で撮ったもの。

あとはちょうど雨が降ったりという悪天候の合い間に見えたので雲がカバー代わりになり直視で綺麗な三日月型の日食が見れました。これはデジカメで綺麗に撮れましたがすでにカメラの周辺機器は車の中に待機中の入院荷物の中。。。いつか時間ができたらUPしてみたいと思います。

煌煌と光輝く日食が見れた瞬間、ものすごくパワーをもらった気がします。
もう出てきてもいいよ~とお腹に語りかけたからか。。。夕方からものすごい張りを感じるお腹。。。
今少し落ち着いてきたのでパソコンを開いてます。。

本当に多くの方からの温かい励ましが毎日毎日の励みになっています。
心から感謝の気持ちを込めて。。。

またご報告しますね。
ヤキモキさせちゃってごめんなさい・・・・


続きを読む
【 2009/07/22 23:43 】

| 私のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
なぜかはまる・・・
先週末から徐々に広がった姫のお顔の『とびひ』

最初は鼻の下の掻き傷から。。たぶんその傷口からプールなどで感染してしまったのでしょう。。。まさかこんなことになるなんて。。。。と思うほどあれよあれよと言う間に片側だけですが触ってしまったところ数箇所に発疹がどんどんできて今は枯れてきてはいるものの見るのも辛い状態。。

母にもしかしたら・・・と注意されていたのに初めてのことでまさか。。。という甘い考えだった私。
もっと早く対処してあげればよかったと後悔しても遅いのは事実です(/_;)

とにかく調べてできることはやってみたこの数日。
なんとか治まりつつも甘く見すぎていた自分に大反省です。
夏の病気なんですね。。。無知でした(-_-;)

今週は念のためにプールはお休みに。。
残念がる姫を見ると反省と後悔・・・いい勉強になりました(><)!!!

**********************
そんな今日はゆっくりと過ごした一日。

庭のデッキにビニールプールを出してもらったり。。。
いろんなお手伝いをしてくれたり。。。
そして夜はばあば特製の『おからクッキー』を一緒に作った姫。
                  okara cookies!!
このおからクッキー、めちゃくちゃ硬いのです!
おからと粉と砂糖だけ。そして最近ドライフルーツ入りも♪

本当に素朴すぎるし何よりも歯が折れそうなくらい硬いこのクッキー。
なのに姫も私も、歯の弱い父も!そして今まで絶対にこんなの口にしなかった兄もそしてとっても華奢な兄の奥さんまでももう一枚♪と・・・
何故だか我が家は皆でハマってしまうこの超ハードクッキー。『ばあばのおからクッキー』と名づけて売ったら?と提案してみたり(笑)

こんなクッキーめったに食べれません(笑)
レシピはなくその日の気分で目分量な母。。でも正直一枚食べると笑えるくらい不思議にとりこにさせられるこのクッキー。
チャレンジャー募集です♪なんちゃって~(^_-)-☆
【 2009/07/16 00:35 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
姫、元気です♪
暑い暑い・・・(・。・;

日中は外に出るとクラ~っときてしまいます。
そんな暑さの鹿児島ですがここ数日いろんなことがあり姫にとっても素敵な出会いがありました。

通い始めた英語の教室の全体イベントに参加させてもらい久々に沢山のお友達やネイティブの先生と触れ合えたり。。
                 ゲーム♪
『楽しかった~!』と嬉しそうに教えてくれる姫の第一声が何とも嬉しい瞬間。。

今日は叔母のお友達のアメリカ人の女性の英語の先生の所へ伺い一人で大丈夫!と先生のご自宅で1時間ほど遊んだりお話をさせてきてもらったり。。。

今まで人見知りでシャイで・・・初めてのところに一人でなんて。。。そんな心配ばかりしていた私にとっても姫のここ最近のさらりと一人で入っていけてしまう成長振りに驚かされています。

そしてラッキーなことに素敵な先生ばかりに巡り合えること。
短期間でのことなのにこうも素敵な先生ばかりに出会えることが後悔や不安ばかりが襲ってきていた私にとっても嬉しい出来事です。

ピアノのレッスンでも来週からは30分から1時間に変えてもらうことに。
それは迎えに行った時に聞こえてきた先生のレッスン風景。

素敵な音色とともに『これは何色に聞こえるかな~』先生の優しいピアノと問いかけに姫も素直に『何色。、次は何色』というように自分の気持ちを伝えられていたこと。。

現在も音楽療法でいろいろと出かけられているそうですが以前は某有名右脳教育の現場で講師をされていたとのこと。。。姫の心の成長にぜひとも延長を。。とお願いしてしまいました。

お友達と離れさせてしまって可哀想なことをしてしまったかなと不安ばかりの日々でしたが自分ひとりの世界で自分の意思や感情をしっかりと持てるようになってきた姫を見て励まされているのは私なんだな。。と思う今日この頃です。

お友達にいただいたメールに『今しか学べないこともあるよ・・・』その意味が今少しずつわかり始めてきました。

沢山の方、家族・・・何よりも姫に。。。
今のフラフラな私を支えてもらっていますね。

ありがとう・・・

*******************

ここ数日頑張って鉄剤を夜だけ飲んでいたことの副作用なのか。。。半日は体がだるくて動けないし食欲もさらに減退。。。
やっぱり私には合わないかも・・・と昨日ちょっと鉄剤を勝手にお休み。。
腰痛は日々ひどくなるものの気分は良好。

出産までに治さないといけない貧血。。でもやっぱり薬の副作用は辛いです。。なんて言ってる場合じゃない??あともう一歩なんだけどなぁ~~(-_-;)




【 2009/07/14 23:45 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
勉強は・・・
すっかり一足早く夏休み状態の姫。。

毎日少しずつ幼稚園からの宿題や英語の勉強をさせようとしているのですがもともと勉強嫌いな姫。。。というか『やるー!』と自ら言い出しても勉強し出すとすぐにあくびがふわぁ~~~~っと(-_-;)

やれる範囲でいいよと言われて持たされた宿題ですがこの調子では日々英語嫌いにもなっていきそうな。。

そんな中、もう70にも近い年の現役高校講師のじいじが時に上手に姫の勉強に付き合ってくれています。じいじはその昔ヘリコプターのパイロット。そしてパイロットを育てる教官をしていた実績もあることから縁があり、夢見る高校生に飛行機のことを教えることに。。。

でも実際は姫と同様、授業中寝てしまわられるらしいですが。。。高校生と戯れるまだまだ元気なじいじは姫にも発音違う~!と言われてもめげずに私にもわからない飛行英語を反撃してくるお茶目なじいじ♪

                           お勉強もがんばりましょ~
じいじのひざの上でこのときはちょっとご機嫌に単語の練習。
そしてすぐさま『疲れたぁ~~~』となりましたが・・・

まぁ。。。まだ4歳ですから毎日を楽しく元気に過ごしてくれれば良し、ですね。所詮私の子ですから(^^ゞ

*********************
私の方はベビーが順調に体重も増えてきてもういつ産まれてもよいでしょうと。お腹の張りも多く先生からもお散歩の許可もおり、あとは誕生を無事に待つのみとなりました。
でも貧血だけが母が食事療法にかなり気を使ってくれているにもかかわらず最終的にはもう薬に頼らざるを得ず、夜だけでも。。。と言われ頑張っている日々。

さてさていつ頃あのまた痛みと闘うのかしら。。待ち遠しい反面ちょっとドキドキです。。
【 2009/07/10 23:22 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
cafe
これからなかなか外に出られなくなるでしょ?

そんな気持ちで声をかけてくれた大切な友人。。
いつも彼女は私にとってベストタイムで連絡をくれる一人。。

怖いくらいに気遣いの達人の彼女にいつも頭が下がります。

ほんのわずかな時間だったけど昔から通っているカフェで姫のスイミングの時間にお喋りタイム。
                cafe yoshimura
アンティーク調の薄暗い店内でゆったりとしながら飲んだアイスミルクティー

今日もまた感謝です。。
【 2009/07/08 23:52 】

| 私のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
Star Festival
七夕ですね。。そして今日は満月。
満月の3日後が出産が多いそう・・・ちょっとドキドキしています。

みんなで1日勘違いしていて今朝になり今日が七夕ということに気づいて(^_^;)
じいじが竹を切ってきてくれ姫と一緒に飾りを作ったりお願いことを書いたり・・・
なんとか間に合いました(#^.^#)

姫に願い事を聞くと・・・一番最初にまず。。
                 姫・・・素敵な願い事をありがとう。。
自分の事ではなく生まれてくる新しい命を願ってくれた姫にまたまた親バカ感動でした。

昨日は鹿児島に来て初めてのピアノレッスン。いつものグループレッスンとは違いマンツーマンで大丈夫かな・・・という私の不安をよそに姫は先生と大笑いするほど楽しく過ごせた様子。
音楽療法もされているという素敵な先生だけに人見知りの姫も一度で心を開いてしまったみたいです。
そして帰るなり練習!と言って私の古いエレクトーンで練習し始めた姫。そのことがとても嬉しかったのかお願い事のもう1つは『ピアノがうまくなりますように・・・』と。

英語は?と聞くと・・・(-_-;) 

幼稚園の先生、お友達、みんな元気かな。

姫はみんなと遊んでいる絵を描いたりしていつも思い出しています。
でも英語は・・・
帰ったら????な姫になってたり(^_^;)

みんな楽しい七夕を過ごされたことでしょう。。
                    願いが届きますように・・・


みんなが幸せでありますように・・・



【 2009/07/07 23:59 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
お世話
暑くなったり、肌寒くなったり・・・まだまだ不安定な気候の初夏ですね。

今日は兄夫婦が5月に生まれたベビー君を連れて遊びにきてくれました。
もうすぐ姫もお姉ちゃんになるんだ!という気持ちがとてもよく伝わるほどその可愛いベビー君のお世話を一生懸命やろうとする姫。お嫁さんがオムツを替える姿を真剣に見つめていると優しくオムツ替え講座までしてもらってた・・・(笑)
今度は自分もできるよ~!と気合バッチリな様子。

少しだけお姉ちゃん気分でわがままも言わず我慢強く、そして姫なりに一生懸命ベビー君をあやそうとする姫の姿がとても頼もしく感じられました。
                ギュッと・・・
ギュッと握り締めるその可愛いおて手。

こんな姫の一面があったんだ~と私までビックリさせられた姫のお姉ちゃんぶり。姫が本当にお姉ちゃんになる日はもうすぐ・・・

姫から沢山の元気と勇気をもらう毎日です。

そして作業療法士の兄に痛くてどうしようもなかった腰をちょっと治療してもらいました。さすがにプロです。。。全く痛くもなく軽く触ってくれているだけなのに骨が動いたのか・・・とても楽に(^^)

みんなの力をもらって感謝の毎日でもあります。。






【 2009/07/06 00:41 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
一足早く・・・
午前中は初の英語のレッスンへ行って来た姫。
先生とマンツーマンで大丈夫かな~と思いながら1時間後迎えに行くとニコニコ笑顔の姫が(#^.^#)
『楽しかったね~』と先生も。。

今日もホッとした瞬間でした。

それでもまだまだ体力は有り余る姫。。。
午後から近くのプールに行くと今日は競技会で入れず・・・そのまま海へ。
夏休み前の静かな海には子連れのファミリーのみでまだまだのんびりした海辺の散歩は私にも良い気分転換。。

                  恥かしいなぁ~
初のビキニちゃん♪ お腹が見えるのがどうにも気になるようです(#^.^#)
                  海、楽しい~!!
きゃ~きゃ~と楽しんでいたのも束の間。お腹に砂が入ると気持ち悪いから『もう帰る~!』と・・・
変なところが潔癖症(-_-;)

30分くらいかな。。。あっという間の今年の海デビューでした。

皆様楽しい週末を♪

【 2009/07/04 22:10 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
ドキドキ・・・
昨日は実家に帰ってきて初めての検診。
久々に訪れた姫を出産した病院は4年前と変らない雰囲気のまま。。

診察をしてくれた女性の先生は私の顔を見るなり

『あら~!! 今回は順調?』と即座に。。

覚えていてくださったこと、しかも姫を授かったことをどんなにか私が愛おしく感じていたかということまでも覚えていてくださったことがとてもとても嬉しくて。。。

またも実家から高速を使ってまでの病院に決めてしまったことをよかったのかと考えていたのがこの一言で全てが解決。

診察全てが患者思いの先生の言葉が私みたいな気にしすぎるタイプには一番の良薬です。

予定日は24日。
だけどベビーは福岡の病院からも小さすぎる・・・と言われ泣いてしまった私。
こちらにきてからも同じことを言われ経過観察のため週2回病院通いに。

福岡ではあれやこれやマイナスに考えず横になってゆっくりすることがベビーの成長のため、と言われても自分を責めていた私。

昨日の診察でも先生は何か問題が??ととても真剣にエコーを見る姿に泣きそうだったけどモニターの結果は良好で先生もまた
『あら~ 元気じゃない!』と。。。

先生の『あら~・・・』を励みにこれからの日々頑張れそうです。

                       オムツ替えシート
腰痛は日々ひどくなり動くこともままならず。。
お腹の張りも頻繁でもう生まれちゃいそうなドキドキも。でも後もう少し・・・もう少し大きくなってくれますように。。。

ベビーの無事な誕生を願い姫の時に使っていたオムツ替えシートを新しい布でカバーしてリメイク。
なぜか捨てられたなかったこのシート。変なところで貧乏性です^^;
亡き祖母の足踏みミシンと母のロックミシンを借りて。。。でもやっぱり最後は手縫いでのんびりになる私。
相変わらずの不器用さだけどいろんなことを思い出しながらのんびりと過ごす、こんな時間が今の私には必要なのかもしれません。。
【 2009/07/03 23:37 】

| 私のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
がんばるのだ・・・!
姫、昨日スイミングの体験に行き、今日から早速受講♪
夏のみのチケット制なので好きな時に通えて好都合なのだけど・・・お友達はいつも変ってしまいそうなので仲良しにはなれないかな。。それでも姫は同じ位のお友達と一緒というだけでとても嬉しい様子にホッと。。

姫はとってもシャイなので知らない子供達の中に入って行けるかとっても心配だったけど子供ってすごいなぁ~というか姫、頑張ってます。これからも行く!と楽しみしてくれている姿についつい涙してしまい私の方が姫に勇気付けられる毎日です。

ピアノも個人レッスン、英語も夏休み20日頃からの設定を姫のために繰り上げ講習をしてくださるので姫一人。。。スイミングだけがいまのところ唯一お友達と関われる貴重な時間。
福岡でのお友達が恋しいはず。。。と罪悪感に襲われることばかりだけど。。。私がしっかりしなくちゃね。。。姫に本当に助けられてます。
                       お顔つけれな~い!
こちらのスイミングは最初からゴーグル使用。でも姫はまだお顔がつけれないから急がなくても、と先生より。。姫はお友達のを見て欲しがるけどおでこまでつけれる様になったら買おうね、とお約束。
さてさて・・・鹿児島在住中に買えるかな?

************************
鹿児島帰省前にやっと会えた布小物作家のORIちゃん(←ブログ)からいただいた絵本。
              ちょっとだけ
年初に出産を終えたばかりの彼女お薦めのこの絵本。姫にとってはこれからのバイブルのような・・・親の私にとっては大切なことを気づかせてくれる素敵な絵本。
鹿児島にも持ってきて姫の大切な絵本になっています。

私のバタバタで短い時間だったけど可愛いベビーを連れて我が家に来てくれてありがとう。
素敵なママぶりと素敵な贈物に私も姫もパワーをいただきました(^^)

いつもありがとう。。そして遅くなりましたがHAPPY BIRTHDAY!!!






【 2009/07/02 22:50 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
