【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
これで勘弁!
続いてます・・・なんちゃってキャラ弁。
もうあとにはひけなくなってきました。。。
いつかやめなければ毎日大変。
よいタイミングを見つけなければ・・・

とりあえず頑張ってみたマイメロ
              マイメロ
なんとかOKでしょ?私にしたら・・・(笑)

こないだはシナモンロールをリベンジ。
おにぎりと格闘しすぎておかずを作る時間がなくなりアタフタしてます。色んな方のキャラ弁をブログでみるけど皆さんすごいな~

最近煮物を作る時、野菜以外にもこんにゃくや高野豆腐、抜けるものならなんでも型で抜いてみます。先日おにぎりからおかずをぜーんぶハートにしたハート弁当♪
以外にウケました。キャラ弁よりも楽チン♪もうネタがな~い!
【 2009/11/30 17:53 】

| お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) |
hand made day!!
パパの長期出張まる2ヶ月過ぎました・・・
あ~そろそろ私も限界です。。
平日はあっという間に忙しさで過ぎるけど週末・・・さて、どうやって過ごしましょう??と悩む日々。

今日はなんちゃってハンドメイドな一日。
姫も私も何だか疲れ気味な日曜日のスタート。
珍しく朝から出かけよう!と言わない姫と一緒に最近ハマり始めた羊毛フェルトで遊びながら過ごした午前中。
                    羊毛フェルト
習ったこともないので適当(^_^;) 寒い季節には毛糸やフェルトが合いますね(^^)

そしてお昼。
『うどんがど~しても食べたいの!』という姫さん。。。
我が家には素麺しかないけれど・・・もうごまかせないお年頃。
ならば作ってみる?とこれまたチャレンジャーで頭でイメージした適当配合(^_^;)
ジップロックに粉と水と塩、姫に踏ませて遊ばせて・・・

なんとかできました(笑)
これは短い(^_^;)
                   うどん
これはまあ・・・なんとかすすれますね~
                   うどん2

いつもは1時間は軽く食事にかかる姫ですが(-_-;)
自分で作ると美味しさも倍増なのか早い早い!

そして午後。
近くのショッピングモールでキッズフローリスト体験が開催中と知り姫にもお花の体験をと思ってお出かけ~
                 フローリスト
花束か鉢植えかを選んで姫は花束を。
3つ好きなお花を、そしてラッピングの紙やリボンも選んでスタート♪

ほぼ係りのお姉さんの手が加わるのであっという間に終了^^;
それでも姫は初めての花束作りにとっても嬉しそうで大事に大事に花束を持って帰ってきました。

最近なんでも作ってみたいと手作りに興味が沸いてきた姫さん♪
母は嬉しいですよぉ~

毎晩その日の判定をくれる姫。
『ママ~今日はと~っても楽しかったよ~ありがと~!』
今日は花マル。よかった(^_^;) つまらなかったと言われるのがドキドキなので。。ホッ・・・


【 2009/11/29 23:46 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
Tofu
おもてなしは・・・マクロビ的ランチ(^^ゞ
                Tofu quiche
・お豆腐のキッシュ
・人参サラダ
・鶏もどき高野豆腐のから揚げ
・根菜とお豆のスープ
・玄米雑穀おにぎりwithちよさんの梅干
・ちよさんのなんこつトロトロ煮
など。
《ちよさんとは・・・うちの母(笑) マクロビ外れちゃうけどちよさんのなんこつ煮は絶品なのです♪》

豆腐のキッシュは私好み♪
中島デコさんのレシピです~→★(HP)バターも生クリームも使わない。あっという間にできちゃう生地とお野菜たっぷりでヘルシーなフィリング。人それぞれ好みもあるでしょうが私はこれ、好きですね~♪

人参サラダは私が適当に作ったレシピでマイブーム。レモンとオイル、塩、レーズンの甘さで人参3本軽く食べれちゃいます(#^.^#)

お野菜ランチにお付き合いいただきありがと~

************************

who are you??

アニキ~!
先日、大阪より姫と息子君に会いに来てくれた従兄夫婦。
私よりも約ひとまわり上の従兄は私のもう一人のアニキ。そしてアニキのハニーは素敵な和裁士さん♪

恥ずかしがりやな姫もハニーの手にかかればあっという間に打ち解けてしまうほど遊び上手な素敵なハニー(#^.^#)姫のためにたくさん折り紙でカエルちゃんを折ってきてくれたり・・・姫と一緒に折り紙折ってアニキへいたずら・・・

いいお年のアニキですが・・・さすが大阪人♪♪
笑いの絶えない楽しい時間をありがとう!!

面白いお土産も♪
                    さんきゅ~
『大阪弁色遊びTシャツ』 と 世界のナベアツ『オモロー!トランプ』(笑)

そして私の尊敬すべきハニーはいつもドツボなお土産をくれます(#^.^#)
                    おいし~
今、大阪で大人気!?『GOKAN』の黒豆マドレーヌとお米のクッキー!
素材にこだわった優しいお菓子。 甜菜糖を使ったりと私の『好き』をさらりと見つけてきてくれる。。

相手の好きなものをキャッチするのが上手で人に気を使わせないようにできる気遣いを知っている・・・私にとってハニーはこうなりたいと思える素敵な女性なのです。

姫もだ~いすきになった二人。
会いに来てくれること、何よりの素敵なプレゼントでした。。。

【 2009/11/26 00:29 】

| 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おっ!
おっ!持てた~
                 持てた~
最近少しずつ手が出始めてきた息子君♪
色々と持たせてみるのも楽しくて姫と二人できゃ~きゃ~言いながら息子君で遊んでしまいました^^;

そして唾をブーブー言いながら出すのがブームらしく。。。さらによだれダラダラ。。

何をされても可愛すぎ(^^ゞ 姫より一言・・・
『なんでそんなに優しい言い方ばかりするの~』って(^_^;)
姫には怒って注意することばかり。。あ~~~ごめんなさい。。でも可愛すぎる、息子君!!!

**********************
3連休、おしゃまな姫のお買物で終わった2日間。。
ほんとに融通がきかなくなってきました。。欲しい物はとことん探す。誰に似たのか?私かな。。
いままで自分の意思があまりなかった姫なのでこういうものが欲しいという気持ちを伝えてくれるようになったことが私にはとても嬉しい。なのでできるだけ納得がいくようにさせてあげたいと思うのです。
でも・・・却下、却下が続くとさすがにね(^_^;)疲れますねぇ~

明日は大阪から従兄夫婦が来てくれる予定。
我が家に来られる皆様には野菜攻めです(笑)

そうそう、先月も兄ファミリーが来てくれたときは肉好き兄のためメインはお肉、それ以外は野菜攻め。
野菜が食べたくなったら我が家へどうぞ♪♪
             haru & yuu
姫のベッドで二人並んで寝てた姿が可愛かったな。
どうして赤ちゃんって手をあげて寝るんでしょうね~

明日のランチの仕込み、只今終了♪

LOVE ベジタブル~!!!

【 2009/11/22 23:55 】

| 息子君 | コメント(0) | トラックバック(0) |
難しいな~
最近の姫のご要望は難しい!!!

成長の証でしょうが色んなことを理解しすぎてきて^^;

洋服も自分が好きなものしか着ない、髪の毛は自分で結ぶことが幼稚園で流行り全くできなかった姫は家で鏡の前で1時間みっちりひとりで練習・・・姫の執念深さときたら。。。ちょっと崩れてはいるものの上手に結べるように。。今ではほとんど結ばせてくれず幼稚園には崩れた状態で。。でもそれが成長なのだと自分に言い聞かせてはいるものの・・・いいのかな(笑)

お手紙交換が流行り一人折り紙にお手紙を書き、もう一枚はのりで脇を貼り上手に封筒まで作ってる・・・便箋セット買ってやれ~!と言われそうですが^^; 姫の想像力に任せている適当な私。。

お友達のお弁当を見せあっこしているのか可愛いおにぎりにして~と・・・
なのでいまはパパ出張中のおかげで姫のお弁当作りに集中。。
キャラ弁なんて不器用な私にはもう大変!!!!

キティちゃん、シナモンロールそして星に可愛い顔というご要望で
star
朝からはんぺん使って甘い伊達巻作って巻き簾でハート?失敗(笑)

リラックマつもりがただのクマちゃん(笑)
リラックマ??
今度はマイメロだって。。あ~だれか教えて!!

お友達はハムやチーズを使ってお顔を作ってるのよ!と姫。。
観察しすぎ!!!

ここまできて気づいた事、キャラおにぎりは顔よりも輪郭がちゃんと似てないとキャラクターにならないということ。 立体感覚のない私には輪郭作りが難題です(ーー;)

*******************

姫と園で別れるとき『HAVE A NICE DAY!! 』といつも言い合いお別れ。
なのにこの日は何度聞いても聞き取れない。。『何?何がないって??何がないのよー!』と逆切れな私。
先生が見かねて『はヴぁ ないすで~ お母さん♪』ってそ~っと笑いながら。。

『NICE DAY』が『ないって~ないって~』に聞こえてました(>0<)!!
 
疲れてます。。私(^_^;)




【 2009/11/21 08:53 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ついに・・・
ついに姫の幼稚園のクラスも新型インフルによる学級閉鎖。。
2名出て3日間のお休み、そして昨日登園したら3名増えてた。
これ以上拡大しないといいけど。。こればっかりはどうしようもないし・・・
結構私のんきに構えすぎかな^^;

学級閉鎖中に息子君の4ヶ月検診。
どうしよう・・姫は。と思って電話で聞いてみるとやっぱり姫は菌を保有してるかもしれないから連れてこないで欲しいと・・・
で、義母に初じめてのお預かりをお願い。甘えん坊の姫だからすぐに迎えに行くからね!とお約束して・・・心配だったけど迎えに行くと楽しそうに待っていてくれました。
                   干し柿
昨年お手伝いをして楽しかった記憶が残っていたらしく干し柿を作りたいと言い出した姫。
義母にお願いして早速その日は干し柿作り♪♪

魚釣り~!と柿を紐につるす作業を遊びながら・・なかなか作業は進んでませんでした(笑)

少しずつ、姫なりに成長してきてくれた最近。。でも突然にいろんなことが思い出すらしく。
出産の入院中とてもさみしかったとか・・・
あの時は我慢してた・・・
とか。。

で、この日も帰りの車で早速『ほんとはママと一緒に行きたかった』と・・・

お姉ちゃんになって我慢させてしまうことが多い毎日。
この気持ちをどうやって受け止めていけばよいのだろう・・・

母としてまだまだな私。。悩みます(/_;)

*************************
4ヶ月検診を終えた息子君の母子手帳と姫の母子手帳を見比べると!

体重は50グラム、身長2センチ姫より息子君が大きく、頭囲は全く同じ!
身長はちょっと高いけどほとんど変わらない成長にびっくりしました。
ちなみにちっちゃかった息子君も体重6050グラムにも大きくなりました♪

女の子はもっとふにゃふにゃしてたけど同じような体型でも男の子ってがっちりした体型なんだな~と男女の違いを感じる今日この頃。

鼻風邪引いてつらそうな息子君。
検診の時も病院でも『お姉ちゃんのバイキンもらうからこれは二人目の運命よね~』って先生たち(笑)

たくましく育てよ息子君!!
【 2009/11/14 07:27 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
最後の・・・
な~んか体に熱がこもっています。。
疲れが抜けきらないな~と思いながらも夜更かししてます。。

さて、寝よう!
最後のこれを貼って(笑)
                   足スッキリ!
もうかれこれ10年くらい前から??
これ、足がスッキリなって好きなんですよね~ でも最近はほとんどみかけません。。
そして昔からなかなかのお値段で毎日に使うのはもったいなくて。。
それでも欲しくてパパがあちこち薬局で聞いて回ってくれ『そんなのもうありませんよ・・・』と言われたりもしたそうで。。
でも見つけてきてくれたこれ♪

大事にとっておいた最後の一組。。。
使っちゃおう!
『樹液シート』見つけた方はぜひご一報を♪♪

リラックスリラックス~
急な夏日戻りで暑い!とパジャマの上着を脱いだ姫と下着がはみでた息子君。
こんな格好で失礼いたします~

                  リラックス~
こないだ衝動買いしてしまった一人がけのフラワーチェア?クルクル回ります(#^.^#)
姫と奪い合い(笑)
狭い我が家に他に2人がけソファが2個・・・
一つはこれを買ってしまったために和室に移動(^^ゞ

私・・・椅子好きかも。。
でももうやめないと・・・もう置き場がないしね^^;
必要なものなら買えば~と優しい旦那様。。とっても重要ではないけれど・・・この椅子に癒されてます♪THANK YOU~!
【 2009/11/10 01:00 】

| 私のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
ハイハイ??
おっ!
                     ハイハイ??
なんだかもうハイハイしているみたい(笑)
いえいえ・・・まだまだジタバタしてるだけ(^^ゞ

***************************
昨日はポカポカとっても暖かで良いお天気。

でも息子君のお祝いの日までとてもハードに動いてしまったせいかそれからものすごい眠気に襲われています。。今まで不眠気味だった私がうそのように。。

姫の時も100日を過ぎた途端に気が抜けたのか一気に疲れが増してそのごなかなか体調がよくならなったので今回は気をつけないと・・・と思ってはいるのですが(-_-;)

なにせ元気100倍の姫さんもいるので・・・そして息子君は超甘えん坊時期。一瞬でも抱っこからおろすとびえ~ん!と(;O;)朝まで寝ていてくれる時間が唯一の私の時間。。

一日ボーっとしていたいけど・・・元気有り余る姫のご希望で公園へ。
                    りすさんのサラダ
リスさんのサラダ♪途中で石でどんぐりをたたいたり・・何をしてるの?と聞くと『リスさんが食べれるように』ですって(笑)どうなんだろう??カナダでは普通に公園にリスが沢山いたけど。。いないよね??

ちなみにこちらはリスパパのサラダをお料理中・・・
                    りすパパのサラダ
今回は袋は忘れずに!とちゃんと持ってどんぐりを大量に拾ってきました。でもこれ、どうしよう。。
どんぐりの種類を調べていたら日本には20種類もあるそうでしかも食べれちゃったりもするそう。
栗を剥くのも一苦労だからどんぐりを食べようとは思わないけど。。
さてさて捨てない!と言い張るどんぐりさん達。。何か作れないかな~

                    上達!
            息子君、靴下のクマさんに向ってお話中・・・(#^.^#)

【 2009/11/08 07:39 】

| 息子君 | コメント(2) | トラックバック(0) |
祝!100日
10月31日で息子君、元気に100日を迎えることができました。
                ゆう君

まだ生まれてたった100日。でもどれだけ多くの方に抱っこしてもらい、話しかけていただき、色々と教えてもらったことでしょう。。

沢山の方々に支えられてこれからも過ごしていくことでしょう。。 
ありがとうございました。 そしてこれからも私たちの成長を見守っていてくださいね

**************************
広島に長期出張中のパパもとんぼ帰りでお祝いに帰ってきてくれ、パパ実家で家族でお祝いができました。姫の時は頑張って私が準備したけれど今回はすべて義父母に甘えさせていただきました。

お義母さんが伊万里まで行って買ってきてくださったお喰い初めセットで・・・なんだか器だけでもすごいことに(~_~;)
                お喰い初め1

              (お赤飯・煮物・うちわえびのお味噌汁)

鯛だけでいいですよ~なんてお話していたのに。。。
              お喰い初め2
蒸し焼きの大きい鯛1匹 煮た鯛3匹、焼き鯛3匹・・・

そして一番いいお肉買ってきたわよ!・・・とすき焼きも、そして煮物にちらし寿司などなど・・・一体何人分??

でもこれ大人4人と姫の分です。。。お義母さん、いつもこんな感じで沢山作ってくださいます~
もちろん沢山残っちゃうので最後にいただいて帰ることになりますが(~_~;)
                お喰い初め3
お義父さんにお願いしました♪フライング気味でいきなり始まったり(笑)、海老風味満載な吸い物や煮物もほんとにお口に箸でつけてくださり・・・息子君びっくりな顔で(~_~;) 
私は内心かなりパニックでしたが。。。無事に終了^^;^^;

箸置きに小石を使うと良いと伺い・・・(意思の強い子になる・・・とか色々・・)
石なんて家にはないと思いつつ家の中をぐるりと見渡したら以前家族で拾ってきた糸島の海でのきれいな石たちがありました~!
このときのために取って置いたのではないかと思うくらいすっかり忘れられてた存在^^;

二人目だし。。いきなり海老や醤油味を知ってしまったし(笑)・・・
いろんな意味で強い子になっていくことでしょう♪♪

家族に囲まれた温かなお祝いをさせていただいた一日。立派なお祝いの席を用意してくださった義父母に感謝です。

************************

何のお手伝いもしなかったので。。気持ちだけ用意していたお花のアレンジメント。
上手く撮れなくて素敵さを伝えきれないのが残念ですが。。
                       ハイジの花屋
とても素敵だと知り合いから教えていただいていてずっと気になっていたお店。
私が伝えた通り、イメージぴったりのアレンジを作ってくださっていて感激!!
お花の質も状態も完璧でした。。
母世代の方がされているお店『ハイジの花屋』 噂どおり・・・とっても素敵でまたまた私のお気に入りの花屋さんに追加。私の中でNO.1になったかも!

緊張していた私の気持ちをこのお花屋さんに寄って花を受け取っていったおかげか・・・
心がスーッと。

不思議で素敵な出会い・・またありました。
【 2009/11/05 01:05 】

| 息子君 | コメント(0) | トラックバック(0) |
姫、元気です♪
なかなか更新できませんが。。。みんな元気です(^^)

今日は姫バージョンで。。
***************

姫、初めて髪の毛を短く切りました♪

私が先日また髪の毛を切ってきたところ姫も切りたーい!と

で、早速言われた翌日に♪
姫、キンチョーしてます。。
                  ヘアカット!
結びたい!と言われそうなので・・・ぎりぎり結べる程度にとお願いして切ってもらいました。
ちょうど自宅ショップ『POM』さんでの月一美容室の日。予約が空いてたのでラッキー♪
子供は1000円でカットしていただけます(^^)

なんだか姫、お姉ちゃんになった感じ。
髪の毛洗うのも乾かすのも楽チン♪♪

そして先日のハロウィンは幼稚園でも仮装でバースデイパーティ♪
姫、今年はミニーちゃんです(#^.^#)

                       ハロウィン
インフルエンザ対策としていつもは見学できるのに今回はお誕生日月の保護者のみ。。なので朝送迎時に写真だけ撮ってきました。

先生たちも気合が入ってました♪
                       ハロウィン2

姫のクラスのガール達(#^.^#)
やっぱり女の子はドレスばかり~♪可愛い~
                       ハロウィン3
姫以外にもミニーちゃん2人みっけ!
↓は姫のクラスのお友達ミニーちゃんと姫ミニー♪
                        ハロウィン4

troncさん納品で急いでたから写真はこれだけ。。みんな可愛かっただろうな~

そして昨日・・・
                           プリキュア!
急遽プリキュアの映画を観ることに。。

本当はパパと二人で観てもらうはずだったのだけど。。。
パパしばらくいないしね。。

息子君に暴れられ。。おっぱいをあげながら・・・
音も大きいし映画はチカチカ光るし。。ひやひやしながら息子君の耳を押さえたりスクリーンを見せないようにしたり。。
汗だくな1時間半でした(-_-;)

姫はご機嫌でよかったけど。ママは大変です~

次は100日を迎えた息子君バージョンで・・・(^_^)/~




【 2009/11/03 08:14 】

| 姫のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
