【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
日課
溶けちゃいそう・・・

そんな猛暑の毎日。。

今日、娘の園のお手紙にsports day(運動会)の件で変更の内容。
この暑さで午前中で終了、お弁当なし!とのこと。

残暑と言うよりはまだまだ夏真っ盛り!な日々に園側も考えて下さったのでしょう。
お弁当なしも寂しいけど作る手間とお弁当が傷んでしまうのではという心配もしなくて良し!
でももう少し・・・運動会までには涼しくなって欲しいなぁ~


         レンズ
パパさん、昨日から神奈川へ長期の出張へ。なので運動会も多分帰って来れないはず。
義父母は来てくれる予定だけどビデオにカメラ・・・親の参加種目・・・どうなる私(><)!!!

先日実家に帰ったときにもらってきた亡き祖父の趣味であったカメラのレンズ達。ゴロゴロといくつもあるレンズから父が使わないというものをもらってきたのはいいけれど。。

せっかく買った一眼レフもまだ説明書も読まず適当に撮っている私。全く進歩してません。。
あ~~~運動会までには望遠レンズでの撮り方の勉強しとかなくっちゃ!
だれか教えて~!!!!


********************************
毎朝のyuuくんの日課。
                 歯磨き1
お姉ちゃんが歯磨きしているとすかさず近寄り・・・

                 歯磨き2
力を込めて心を込めて(笑)
ゴシゴシ!

このやりとりを見ているのが幸せな私。。ひどすぎる??
姫、すぐyuuくんに負けて泣いてます(笑) すでに負けてる。。。 この先どうなるのかしら~
【 2010/08/31 23:34 】

| 姫とyuu | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏休み~大分~
サファリ
檻に閉じ込められた???

餌
これを食べてね♪

なんて~(笑)


夏休みが終わる週末、突然決めて大分の『アフリカンサファリ』へ♪
今月末からパパはまた長期の出張へ・・・年末までほぼ家にはいない予定(;O;)
なのでちょっと遠出をしませんか~と・・・

姫はジャングルバスを見て車で廻る~!と言っていたけどそれじゃあスリルが味わえない!と最初は無理に^^;
でも結果オーライ!と~っても楽しんでました♪

緊張
yuuくんも最初は怖がってたけど何とか・・・
ライオン
ライオンに肉~
クマ
クマにビスケット♪
キリン
yuuくんもキリンさんにオレンジやクッキーを♪
車で

yuuが餌やり~
帰る前にもう一度車で一周♪またお金(DVD代500円とられてびっくり(笑))
客観的にみるとまた面白い♪

園内のふれあい体験で
カピバラ
最近動物を克服しつつある姫さんが自ら触りたいと!!!! すごい進歩です!
パパ?
一瞬パパかと(笑) 寝ている姿がそっくり~

湯布院2
楽しんだ後はちょこっとだけ私のお願いで湯布院へ・・・
久々の湯布院、なんだかお店が様変わりしていて・・・しかもお店だらけ。。
そんな中、素敵なカフェを見つけそのお庭でしばし追いかけっこ♪
湯布院
どこかで宿探して泊まろうか~なんて言いながら渋滞に巻き込まれて帰宅。

幼稚園最後の夏休み。
楽しい思い出ができました。




【 2010/08/25 06:20 】

| 姫とyuu | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み~鹿児島~
夏休み・・・あっという間の2週間。もう終わっちゃいました^^;
姫の幼稚園はいつもこんな感じ。有難いような・・・でもどこにも行きづらいような・・・でも来年小学校になれば長い長い休み・・・そう思うと2週間くらいがちょうどいいかもね。

毎日バタバタ、習い事の合い間をぬって鹿児島に3泊。
短かったけど子供たちにはいろんな経験をさせれたかな。。

まずは特急つばめと新幹線つばめを乗り換えて鹿児島に。2人を連れての電車はドキドキ~なんとか到着^_^;お迎えはパパが車で。やっぱり子連れは車が落ち着きます。。

*****************************
京都から帰ってきた従姉ファミリーと一緒にそうめん流しへ・・・

そうめん流し
yuuは水遊びと勘違い??
姫や従姉の子供たちは食べるよりもひたすら鯉にそうめんを餌に。。

                      まりちゃんファミリーと

yuuは初めてのプール♪
初プール
まさかこんなに喜ぶとは~!じいじおつかれ様~
                  じいじと・・・
昨年はyuuの出産で長期滞在。その時に買ってもらった浮き輪はもう小さいかも。姫さんすごく成長しました。
姫さん♪
霧島へ・・・
そこでガラス吹きの体験♪
                    ガラス体験1
中は暑い暑い! ガラスをつけて廻して廻して~!とおじちゃんにせっつかれて姫汗だく(笑)
途中何回も釜の中を娘さんに見せて上げて!とおじちゃんに言われ何度も抱っこさせられた私も汗だく~
廻して廻して~!
ガラス作りは冬がいいね。。
今度は中に空気を・・・
                  ぷぅ~っと!
大きく膨らまして終了♪ これ、すぐ割られちゃいます。。体験だけ。これで1000円高い?安い?(笑)
出来上がり!

もっと長く滞在したかったな・・・。また来年を楽しみに。。
【 2010/08/23 22:27 】

| 姫とyuu | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めての・・・
姫、初めて歯が抜けました。
                  抜歯
お友達が歯が抜け始めてからというもの自分の歯を触っては『まだだ・・・(/_;)』としょんぼりしていた姫さん。
ところが突然に『ママ歯がグラグラで痛い!』と!
翌日私が歯医者に行く予定があったので姫も御世話になっている先生なのでたずねてみるとレントゲンをとって抜けずらい事が判明。で、急遽抜歯することに~
液状の麻酔を塗ってもらって一瞬で抜けました♪

可愛い入れものに入れてもらってご満悦の姫さん。
手につけてもらった歯型の箱を自慢げに(笑)持ち歩き・・・・家の中でも開けたり閉めたり・・・
そうこうしてると絨毯の上でなくなった~!!!と慌てたりも^^;

姫のまた一歩成長です♪♪

*********************************
日曜日は近所のお祭りへ

                   浴衣2
従兄のお嫁さんは和裁師さん♪
yuuと兄のところの息子くんにも同じ物を作ってくださり、昔ながらの素敵な絵柄のチョイスも粋な素敵なお姉さん♪
姫の時も→★
いつも感謝です♪

                   浴衣1
近所の小さいお祭りだって浴衣を着ると何だか気持ちUP!!

日中は暑くてたまらないけどこれぞ夏~!!

【 2010/08/11 01:07 】

| 姫とyuu | コメント(0) | トラックバック(0) |
先日のお騒がせ内容の私の抜歯&口内炎。
これはえらく大変でした・・・どんどんひどくなる口内炎(><)!その後三日間はほとんど何も食べることが出来ず水すらしみてストロー生活。。 パパがステロイドの入っていない塗り薬を買ってきてくれたけどしみて痛いだけ。。もうたまらない!!とついに何年かぶりに手を出してしまった抗生剤。
そのおかげか急速に状態はよくなったものの授乳への影響は大きく。。。
優君、おっぱいを飲んで『えっ????』て顔をしてからプイっとおっぱいを飲まなくなってしまいました。
そして夜中に泣く泣く!!!!!!!!!!どこまで泣くの???っていうくらいひどい夜泣きが2日間。
飲んでしまった抗生剤は2回2錠。でもその影響の強さに反省でした。

喋ることすら痛くてできなかった数日前、今はすっかりよくなりました。抜いた歯の後はというとこちらは先生もびっくりなくらい痛みもなく状態も良し♪
体調が悪いときに抜歯を軽く見ていた私の大反省な1週間でした(^^ゞ

yuuくんはというと相当おっぱいの味にびっくりしたのかなかなか飲もうとしてくれないので指でとって舐めさせてみるところから。。。そしてようやく納得してくれて飲んでくれるように。。
食べるものが赤ちゃんに与える影響の強さ、子供の敏感さをとても感じ授乳中の今、口に入れるものを気をつけなければとさらに感じたのでした。

****************************************

yuuくんもこの猛暑のせいかここ最近は体調を崩し気味。
もしくは最近たまにいく児童館でべろべろ舐めまくってくるのできっと色んなウイルスをもらっているのでしょう(笑)
7月頭に風邪をひいてから治ってはまた風邪をひき・・・の繰り返し。泣きいってしまいチアノーゼになったり・・・誕生日の後、出かけた後、必ずといっていいほど翌日に熱を出し心配ばかり。

今も扁桃炎で熱を出し。。ここのところ病院通いでした。
でもyuuも薬は飲まず自己治癒力とホメオパシーの助けで復活。
病院に行くと必ずといっていいほど大泣きするyuuくん。
甘えん坊で泣き虫で・・・姫の時と違って病気もよくする・・・
姉弟でもこんなに違うのか・・・と大変さも感じつつその違いに親の私も勉強し、子供と一緒に成長できている今。たぶん幼稚園に通うまでの3年間しかべったりしている時間はないはず。特に男の子は・・・。

あっという間だったこの一年。でもyuuからのメッセージかのように始まる出会いや新たな勉強で充実していた一年。3歳までの間にまだまだ楽しい出来事が待っていそう・・・
毎日の一瞬を大事に。。

とある出来事をきっかけに色んな事を考えたここ数日でした。
**************************

1週間前、母の誕生日を理由に一泊で突然の強行帰省(^^ゞ
                   そうめん流し
私は口が痛くて母のご馳走を目の前にしても食べられず。。帰る前に寄ったそうめん流しも涙を流しつつひとすくい。。
姫と特に初めてのyuuは大興奮♪
                   じゃんぼ餅
鹿児島名物「両棒(じゃんぼ)餅」! これはなんとか口の中で溶かして食べれた(笑)
                   二人
歩き出したyuuとちょっぴりお姉ちゃんになった姫。

今度はもう少しゆっくり帰ります~
【 2010/08/08 08:54 】

| 息子君 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
