【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
懐かしい味
姫の運動会の振り替え休日もありほとんど休みだった先週、実家に帰省。

実家に帰ると懐かしい母の味をいつもあれやこれやとリクエスト。
私にとって母の味って結構沢山♪
何度も作るのに絶対に真似できないのが卵サンドとおいなりさん。微妙な
味加減でしょうか。。愛情??(笑)

今回はお彼岸だったこともあり母の「おはぎ」にも久々に出会え♪
以前住んでいたことのある長崎の大村で覚えた大村寿司が急に懐かしくなり・・・

          大村寿司1

母が帰る日に作ってくれました。姫もyuuもお手伝い♪

姫とyuuの愛情たっぷりギューっと押しすぎて。。つぶれ気味。。
           大村寿司2
小さい頃、母がよく作ってくれた甘くて美味しいこれも私の懐かしい味。
とても久しぶりでしたが昔と変わらない味。美味しかった~
ぎゅっと押されたお寿司は四角くカット。姫も美味しい美味しい!といいながらいくつ食べたことか・・・

食べながら思いました。
姫やyuuにとって思い出の味となる私の料理ができるかしら・・・?
思い出となってくれる食卓作りが私はできているのか・・・?

母はお正月、お盆は勿論のこと、お赤飯、おはぎなども季節や行事を忘れずに作ってきてくれました。
毎月一日は月初めだからお赤飯・・・とか。

思い起こせば懐かしい味は次から次に出てきます。

家族で囲んだ食卓の思い出はとても強い印象が残っているほど。
日々の食事は単に食べ過ごしているだけではなく後に残る記憶や思い出に・・それが心のバランスにつながっているということ。改めて親に感謝しました。

私も。。。いつか子供達にそう思ってもらえるように日々の食事を大事にしていきたいと感じた今回の帰省。


お父さん、お母さんありがとう。。

【 2010/09/28 06:15 】

| 私のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
sports day
2010 SPORTS DAY

今年は猛暑ということでお昼まで。。
少し涼しさもでてきたけどやっぱり暑かった一日。

子供たちの頑張りに。。。幼稚園最後の運動会に・・・

すっごく感動でした。

golden gate bridge
ゴールデンゲートブリッジ♪

volcano
ボルケーノ♪
spots day
これなんだっけ?
sports day
これも忘れた^^; 一番軽い子乗せてるのに「重いよ~」って姫 女の子よくがんばった~

sports day
今年の年長クラスのテーマは『コリアン』 下のクラスは『ハワイアン』『オーストリアン』なのに何故(笑)
衣装もコリアン♪
marching
年長児最後のマーチング♪ 見ながら泣けてきました・・・

感動をありがと~♪
【 2010/09/19 06:53 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ようやく・・・
ようやく少しずつ秋に近づいてきた今日この頃。
朝晩の涼しさがとても心地いいです。

真夏は遊びたい盛りのyuuくんを外に連れ出せたのは夕方のお散歩くらい。。
これからは私の体力が続く限り(笑)お外遊びも楽しませてあげたいな~

1週間近くちょっとひどい風邪をひいていたyuu君。
ようやく復活♪
              気持ちがいいね~

姫はピアノの発表会を終え、気持ちが休まることなくもうすぐある運動会の練習で毎日ヘトヘト。。
我が家で一番忙しいのは姫かも~

束の間の心の休憩、癒しの場所へ。。

愚図っていたyuuもニッコリ笑顔、姫もボーっと疲れを癒している感じ。。

親子でボーっと良い時間。

パワースポットに感謝♪
【 2010/09/17 00:21 】

| 姫とyuu | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
