スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
姫、初パン作り♪
昨日の振り替え授業に続き今日はいつもの規定の授業。喜んで玄関に走り、バッグを持ち!車の中では『サンキュー、ハッピ~♪』なんてご機嫌で声に出しているのに教室では恥ずかしいのか声にはまだ出せないみたい(#^.^#) 今日の気分は『Tired,疲れてる~』だって。。昨夜のリース作りで疲れさせたのか朝ギリギリに起こしたしな・・・。最初は泣いて私の背中に隠れていた姫、先生も喜んでくれるほどどんどん進歩してくれてます!(^^)!

先日ママのピラティス仲間である先輩奥様より・・子供には9褒めて1怒る位でちょうどいい・・と教わった。姫が最近トイレを教えてくれるようになり自分で洋服やオムツを脱ぎ始めたりトイレで姫用の便座に座ってみることが多くなった話をしたときに・・・

どんどん褒めてあげて!!中学生になるまでは褒めて褒めてあげてね、って。まだまだどう『しつけ』をしていっていいのかわからない私だけれど姫を褒めてあげるとやはりとても嬉しそう。

最近食事の時にまだ上手に使えないお箸を支え持ちながら手伝い、褒めて褒めまくってみたら姫、上機嫌!食事もどんどん進むしお箸で最後まで食べようとしてくれる。上手くいかなくてつい手づかみになってしまうこともあるけれどお箸で食べようという姿勢がとっても嬉しい!!
食事が進まなかったり遊び始めたり・・・ついイライラして眉間にシワを寄せてしまうことも多い私。。こんな風に姫にも自信をつけることで姫も私も笑顔になれる楽しい食事・・・。

『褒める』こと。いつも心がけているようなこともこうやって時に教えてもらうことで気づき楽しい日常が生まれる。。

上手に褒めて私も姫にいつも笑顔を与えてあげたい。。

夜、姫と一緒に姫、初のパン作り。

『あんぱんま~ん♪』と言いながらコネコネ楽しそう♪。himepan

アンパンマンを作りたかったみたいなのに私がロールしているのを真似してたらこんな形に(^_^.) これでいいの?って聞いたら『ハイ!』って。初の姫作。
kabocha


ママのパンはカボチャペーストを巻き上げたはずが・・・カボチャ餡入りのように(^^ゞ でもふっくらしっとり!軽く食べれてしまいそうなパンができました
スポンサーサイト
【 2006/11/13 23:49 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<蒸してみました♪ | ホーム | 毎日が大切。>>
コメント
--- 美味しそう♪ ---

いつもながら美味しそうなお料理。見ていてお腹がすいてきます。nonoちゃんは本当幸せだろうな~
nonoちゃん初作品☆パンづくりなんて、喜んだでしょうね(^^)美味しく食べてる顔が目に浮かびます。
今度こそはアンパンマン出来上がるといいね。
ダウンしたかのちゃんは、薬が効くはずなのにあまり眠くならなかったみたいで、寝かしつけるのに1時間ほどかかって、やっとさっき寝てくれました。
起きていると元気にしてるからつい忘れてしまうけど、熱が下がるまではたくさん体を休めてあげないといけないですもんね。nonoママも今が勝負です!風邪に負けないで!!免疫アップアップ!!!
ori * URL [編集] 【 2006/11/14 22:52 】
--- ---

風邪っぴきから抜け出せず遅ばせながらの返信です<m(__)m>最近のnonoはすごい食欲でびっくりです。おかげで色々作るのが楽しみになってきました。nonoも一緒に熱出したけど食欲だけは衰えず!!おかげですっかり元気です。私も早く治してまた色々作ってあげたいです。。かのちゃんも早く元気になりますように・・・。
nonoママ * URL [編集] 【 2006/11/18 00:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/13-969636fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
