スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
大事に。。。
先日、長崎に住むパパのおばあちゃんが天国に。。。

突然のことでまだ信じられない。昨年私の方の祖父ともお別れをしたばかり。。私たちにとっての最後のおばあちゃんだったのに・・・もっと会いに行けばよかったと後悔してももう遅いね。。

畑仕事が好きでいつもジャガイモを1箱送ってきてくれたおばあちゃんのジャガイモはホクホクでとっても美味しいのです。いつも大好評でお友達におすそ分けしても今年もまだまだ残っているジャガイモ。これで最後かと思うとずっと残しておきたいけど腐らせてしまわないように大事に食べていきます。。

久しぶりにまともに^^;お料理。

大事なジャガイモで先日ハーブ園に行った時に付け合せにあったグラタンを思い出して。。

これ、薄くスライスしたジャガイモをクリームと交互に層にして焼き上げたミルフィーユのようなグラタン。これがとっても美味しかったの。パパのお料理の付け合せで量も少しだったのに3人で美味しい美味しい!と一番姫が食べちゃったかな(^^) 一応^_^;真似して作ってみました。
                おばあちゃんのジャガイモだからこそ・・・

盛り付けて崩れちゃったのでよくわからないけどジャガイモのスライスがまだ厚すぎたみたい。もっともっと薄かったはず。またリベンジしてみようと思います。
レストランではこれなに??ジャガイモ??とわからなかったくらい薄くて口当たりがクリーミィだったのです。。

農業をされているパパの親戚から沢山立派なアスパラをいただいてきました。これ、甘くてすごく美味しい!アスパラってこんなにおいしかったんだ~とびっくり!

3日間福岡ー長崎を往復運転しつづけてくれたパパ。おばちゃんのジャガイモで少しは元気を取り戻してくれたらいいけど。。
長崎へ向う途中、実家の両親もお見送りに・・と来てくれ、途中出会えた高速で姫にもらったソフトキャンディ『ぷっちょ』のおまけ付き。何だかわからないけど買って見たって(^^)

手紙書けるの???


そのおまけがミニレターセット。
姫に手紙を書いている姿見せたかな~と覚えてないくらいなのに『ペンちょうだい!』となにやら書きはじめて『これはパパ、ママ、鹿児島のじいじ、ばあば・・・』などなどみんなに一枚ずつ書いて2つ折にしてシールまで!!子供って知らない間にどんどん成長しているのですね。。。びっくりです。
いちゅもありがと~!


『何書いたの?』と聞くとパパとじいじには『いちゅもありがと~』←父の日に教えた言葉を覚えてました!!ばあばは?『もしもし~~~』あれれ^_^;私とばあば電話しすぎでしょうか・・・
スポンサーサイト
【 2007/08/03 09:20 】

| 料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<ベーグルとクリームパン | ホーム | イチジク狩り♪>>
コメント
--- ---

長崎のおばあさんお悔やみ申し上げます。
手作りじゃがいもを孫夫婦とひ孫が
喜んで食べてくれるのをきっとお喜びだったでしょうね。
お手紙書いている姿かわいいね。
シールを貼ったり女の子だね~
seiko * URL [編集] 【 2007/08/04 00:28 】
--- そうでしたか・・・ ---

おばあちゃん、お悔やみ申し上げます。ご夫婦にとって最後のおばあちゃんだったんですね。とても残念ですね。ジャガイモの思い出とともにおばあちゃんもお空の上で畑仕事を頑張っていらっしゃると思いますよ。心よりご冥福をお祈りします。
・・・今、ちょうど私のBGMは「おかあさんといっしょ」の歌ので「スゴイぞ!ジャガイモ」がかかってます。 ♪スゴイぞ!ジャガイモ~ (ぽて~と) うまいぞ!ジャガイモ~ (ぽてとてと) おれたち!じゃがいも~(じゃがじゃが)♪
お手紙といえば、女の子は便箋や封筒集めをする子がよくいますよね。私もそうでした。すっかり忘れてた自分のことを、姫ちゃんで思い出させてもらいました。女の子の不思議のひとつですね、便箋好きって(^^)
miki * URL [編集] 【 2007/08/05 15:16 】
--- ---

seiko
ありがとう。突然のことで5月に会った時の元気な姿が最後でね。。
姫はどんどん女の子になるよ~ 今度は大阪集合かな??

mikiさん
ありがとう。そうですね、とっても元気なおばあちゃんだったから天国でまた畑仕事してるかな~ そうそう、ジャガイモの歌ありますね(^^) 面白い歌詞が沢山ありますよね!
そういえば私も便箋集め好きでした~ 姫もそうなるのかな?毎日の変化にびっくりですよ~
misa * URL [編集] 【 2007/08/06 07:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/204-d0a9cc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
