【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ノンオイルのバナナケーキ2
まだ強力粉を買ってない私。早朝起床のパパと一緒に起きてしまった姫は2度寝目。姫が起きてくる前にノンオイルバナナケーキに再度挑戦!

今回は卵2個で基本のスポンジケーキを作る時のように卵黄にも砂糖を加えしっかり泡立てBP抜きで。バナナは潰さず小さくカット。焼き上がりはほぼ縮まずふんわりジュワッ!牛乳を少し減らしたためか前回の方がよりしっとりだったかな。とりあえず美味しく完成!

バターたっぷりのケーキもしっとりこっくり美味しいけれどノンオイルのシフォンのような感じのこのふんわりジュワッも軽くて美味しいな。他にもノンオイルにトライしてみようっと♪
banana cake2


(ノンオイルバナナケーキ 改良版)

薄力粉 50グラム
卵白  2個分
卵黄  2個分
砂糖  20グラム(10グラムずつ卵白と卵黄へ)
牛乳  大さじ1
塩   ほんのひとつまみ
紅茶の葉 小さじ1(アールグレイ使用・茶葉を細かく)
バナナ 1本

☆彡おやつ代わりや甘みが欲しい方は砂糖倍量でどうぞ~

*薄力粉を篩っておく。
*卵白に砂糖10グラムと塩を入れしっかりとしたメレンゲを作る。
*別のボールに卵黄と砂糖10グラムを入れ白っぽくもったりするまでよく泡立てる。
*卵黄のボールの方へ篩った薄力粉を軽く混ぜ入れ牛乳、紅茶の葉、バナナを入れ練らないように軽く混ぜる。
*卵白を3回に分け泡が消えないように混ぜる。
*型(20センチのパウンド型かお好みで!)に入れオーブンで180℃、約25分

よ~く完熟したバナナだと焼き上がりもさらにトロッとなるでしょう♪

元気に起きてきた姫。あっという間にお皿がきれいです(#^.^#)
【 2006/11/22 10:30 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<プチパン | ホーム | 秋深し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/21-4b485736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
