スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日は英語教室の日。向う車の中で名前を言う練習をすると!今までは自分の名前を言えるだけだったのに今日はなんと『マイ~(ネーム)~あ~か!』と!!!

『あ~か』とは姫の名前を言ってるつもりみたい(#^.^#)ちょっと違うのだけどね。もう少ししたらちゃんと言える様になるかな。きゃあ~~~これは今日は教室でも声を出して言えるかしら??なんて淡い期待を抱いてみたものの・・・やっぱり最近の恥ずかしがりや姫は教室では全く声を出せず・・・。
ほんとは言えるのよ~~~(;O;)と思いながらまたまた撃沈のママ。でも姫にとっては十分楽しく学んでいるみたい。教室の帰りは必ず復習をしている姫なのであります♪みんなの前で声が出るようになるのが今は楽しみ♪

姫の食事はその日の気分でスプーンやフォーク、お箸、手づかみもまだまだ。なので毎回それら全てを準備するのです。みんなはどうなんだろう??でも今日はお昼からどうやらお箸モードだったらしく夕飯も全てお箸で頑張りました~ やればできるじゃ~ん!ってな感じに上手に使えるようになっていました。

パパとママは左利き。姫も左利きになるのかな~なんて思っていたけど
どうやら姫は右利きみたい。でも手づかみのときだけは左が多い。少しは左利きの要素が入ってるかしら?? 姫が右利きで少し残念なようなでもホッとしたような・・・。3人で外食してみんなが左で食べてたらちょっとびっくり~されちゃうよね。でもみんなで左利き♪ってのにもちょっと期待しちゃってたんだけどね~
お箸
  お顔の傷はソファから落ちちゃったの~(>_<) 早く治りますように・・・。
スポンサーサイト
【 2006/11/27 23:04 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<お母さん♪ | ホーム | 今年もサンタだよ(*^^)v>>
コメント
--- おはよう ---

nonoちゃんお箸上手だね~。
以前のブログでお箸を使うと聞いて、びっくり!!。
もしかしてかのちゃんにも出来るかも?!と思って、前からお箸に興味のあったかのちゃんに、持たせてあげることにしてみたら、あらあら意外に上手に持って挟んでる。すごいじゃん!やったー!!(^^)/
またまた良い刺激を受けました。ありがとう!
可愛いお箸を買ってあげなきゃ。

ばぁばの帽子。可愛いね~nonoちゃん似合ってる(^^)
下の写真のなんか機械編みみたいに小さな柄で、ばぁばかなりの上級者だね~教えて欲しい♪

お顔に傷がつくと、見るたびかわいそうになるよね...。
顔から落ちたの?痛さより怖さで泣いただろうね(;;)
早く治りますように。

ori * URL [編集] 【 2006/11/28 06:49 】
--- スプーン&フォーク、楊枝 ---

1歳1ヶ月の我が坊、スプーンなど全然進んでいません(-_-;)一生懸命に練習させた時期もあったのだけど、あまりに大変になるので結局は私が食べさせてます。そのせいか自分の手で取ろうという意思が減ってきたように思います。
姫ちゃんの頑張りや好奇心を考えると、nonoママさんのうながし方のうまさがあるのかしら!? 私の大変さを優先して親が食べさせてばかりいる現状、ちょっとばかり反省してしまいました。見守ることのむずかしさ、とても痛感しています。
miki * URL [編集] 【 2006/11/28 21:52 】
--- ---

<oriさん、ふとしたことで子供達の成長が見えて嬉しいですよね。私も姫もお二人に出会えたことからプラス要素を沢山頂いてます♪教えられる資格があるという母、これは手編みだけど宝の持ち腐れの機械編みもあるんですよ~ ここで母を触発してください(*^^)vまたまたやる気になるかも~~でもoriさんのようなセンスが私と母にはないです。。センスある手作りかのちゃんグッズにいつも感激!教えてくださ~い!!
nonoママ * URL [編集] 【 2006/11/29 01:22 】
--- ---

<mikiさん、なんだかとっても姫褒められちゃってますがその日の気分で!なので食べない時は私がモグモグお口に入れることの方がまだまだ多いですよ~ やればできるのに~!!って感じです^_^; 促し方が上手なのではなく単にほっといてるのかも~~~ 一生懸命なようで結構荒っぽかったり(^^ゞ 1歳1ヶ月の頃なんて姫はご飯イヤイヤ期でた食べてくれなかったし。きっと大くん、あんよのように急速に上達するのかも!楽しみですね。見守ること・・・簡単なようでとても難しいですね。私もまだまだ。。。一緒に耐えましょう!!
nonoママ * URL [編集] 【 2006/11/29 01:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/27-68f634db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
