【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
寂しい時は絵本を(^_-)-☆
『今日も泣かなかったよ~』
とお迎えに行くと教えてくれ日々自身をつけていく姫。そして言葉の成長もここ数日で著しく・・・

幼稚園に向う前
『ママ、寂しい?頑張って待っててね。寂しかったら絵本読んでね。』って(^_^;)
どこで覚えたの~?いつ??もう毎日びっくりするほどの単語ではなく文章が次々に。
姫の言葉に励まされる日々です。

(今日のお弁当)
何だか毎日同じお弁当みたいに見える!?でも内容は違うのですよ~ 
                   4月4日

(オニギリ・鶏から揚げ・鯖みりん焼き・切干大根の煮物・紫さつまいもと大豆とチーズのサラダ・アンパンマンポテト(^.^)・リンゴ)

こんなに入ってるけど姫のはぜーんぶ一口サイズ。
昨日、みりん漬にして焼いた鯖、けど姫にはちょっと固そう・・・でもせっかくなので一口だけ軟らかく煮なおしてみたり・・・2度手間はちょっと大変。。勉強勉強。。

最近沢山あるとき大根や野菜、キノコを干したりしてみます。でも干した時には大きかったのが小さくなり、食べる時には沢山の量が食べれちゃう。昨夜、切干大根と乾燥しいたけを戻しながらこれって最初はものすごーい量なのよね~と改めて感心したり。
野菜嫌いの人には乾物煮物がいいかもね、とか。
最近バタバタしていた食事作り、姫のお弁当のおかげで改めて見直すいい機会になってます。。

パパに初めて入れてみたアンパンマンポテト、絶対喜ぶはず(笑)お子ちゃまだから・・・♪
【 2008/04/04 12:58 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<初めまして♪ | ホーム | お弁当>>
コメント
--- 質問です! ---

お弁当に入れるものは、多く作っておいて冷凍してるのでしょうか?
それとも、その都度(前日も含め)作っているのですか?
お弁当にかける朝の時間は、どれくらいのものなのでしょうか?

質問責めでスミマセン(^^;

お弁当に、たくさんの種類が入ってることに、まず驚きました。
好き嫌いがないなんて、姫ちゃんは本当に偉いなぁ。。。。。
ひるがえって、自分のことで考えると、本当に頭が痛いです(>_<)

姫ちゃんが日々おとなになっていく姿、これからはたくさんのお友達に触発されて、ぐんぐん変わっていくのでしょうか。
さみしいようで、でも嬉しい成長ですね♪
miki * URL [編集] 【 2008/04/04 23:10 】
--- ---

遅れましたが入園おめでとうございます~!!
姫ちゃんも少しずつ新しい生活に
慣れていっているようで
これからどんな事を覚えていくのか
楽しみですね(#^.^#)
それにしても。。。
お弁当! もう、本当に脱帽です!
「園児のお弁当」なんてタイトルの
本に載っていそうな可愛く栄養を考えたものばかり。
misaさん凄すぎです!
misaさんの料理上手は「好き」からきている
ものなのですか?
それとも栄養学とか学んでいたのかしら?
私は来年。。。 うう。。 
近くにいたらお弁当講座お願いしたいくらいです~w
hikari * URL [編集] 【 2008/04/05 07:28 】
--- ---

mikiさん
こんなお弁当にご質問いただけるなんて!!有難うございますm(__)m

おかずは夕飯を作る時、ハンバーグやコロッケ、餃子など冷凍できそうなものはお弁当用にと少しずつ冷凍したりします。煮物は乾物などは寝る前に戻しておくか仕上げ前までの段階に煮ておくとか。。冷凍のお肉などを解凍したり、下味を漬けて冷蔵庫に・・・
あらかじめお弁当用に小さく切って下味を漬けて冷凍しておいたものを使ったり・・・こんな感じでしょうか。
でもほとんど朝起きてからの1時間勝負!思いつくままに栄養と彩りは考えながら大体40分くらいでしょうか。後の20分は朝食に集中!この一時間、誰にも邪魔されたくないほどものすごく集中してます^^;段取り悪いんですよ~~だから参考にならないかもしれないけど・・・
ただパパがお弁当いらない時は結構手抜きですよ^^;
まだまだお箸が上手じゃないからポロポロこぼれないものを・・・これが姫にとってのポイントでしょうか。
お恥ずかしい限りです。。。
misa * URL [編集] 【 2008/04/06 22:19 】
--- ---

hikariさん
ありがとうございます。
有難い御言葉、でもお恥ずかしい限りです。。『園児のお弁当』と言ってもらえて久々に結婚時に本屋さんのおばちゃんから頂いた『分厚い』お弁当の本を出してみました・・・
園児のお弁当、私には到底無理そうなものばかり。。そして姫には食べにくそうなものばかり。。。栄養を考えるのは好きですがちゃんと学んだりはしてませんし・・・^^;
一番は母の影響かな。基本は母の料理やお弁当を思い出しながら作ってます。これが一番の私の思い出テキストかも(#^.^#)
初めてのお弁当はその子に適したママにしか作れない、きっとテキストいらずなのかもしれませんね。。
私もまだまだ勉強中、頑張りましょうね~
misa * URL [編集] 【 2008/04/06 22:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/300-5a26bd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
