スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
懐かしい味
姫の運動会の振り替え休日もありほとんど休みだった先週、実家に帰省。

実家に帰ると懐かしい母の味をいつもあれやこれやとリクエスト。
私にとって母の味って結構沢山♪
何度も作るのに絶対に真似できないのが卵サンドとおいなりさん。微妙な
味加減でしょうか。。愛情??(笑)

今回はお彼岸だったこともあり母の「おはぎ」にも久々に出会え♪
以前住んでいたことのある長崎の大村で覚えた大村寿司が急に懐かしくなり・・・

          大村寿司1

母が帰る日に作ってくれました。姫もyuuもお手伝い♪

姫とyuuの愛情たっぷりギューっと押しすぎて。。つぶれ気味。。
           大村寿司2
小さい頃、母がよく作ってくれた甘くて美味しいこれも私の懐かしい味。
とても久しぶりでしたが昔と変わらない味。美味しかった~
ぎゅっと押されたお寿司は四角くカット。姫も美味しい美味しい!といいながらいくつ食べたことか・・・

食べながら思いました。
姫やyuuにとって思い出の味となる私の料理ができるかしら・・・?
思い出となってくれる食卓作りが私はできているのか・・・?

母はお正月、お盆は勿論のこと、お赤飯、おはぎなども季節や行事を忘れずに作ってきてくれました。
毎月一日は月初めだからお赤飯・・・とか。

思い起こせば懐かしい味は次から次に出てきます。

家族で囲んだ食卓の思い出はとても強い印象が残っているほど。
日々の食事は単に食べ過ごしているだけではなく後に残る記憶や思い出に・・それが心のバランスにつながっているということ。改めて親に感謝しました。

私も。。。いつか子供達にそう思ってもらえるように日々の食事を大事にしていきたいと感じた今回の帰省。


お父さん、お母さんありがとう。。

スポンサーサイト
【 2010/09/28 06:15 】

| 私のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<元気が一番 | ホーム | sports day>>
コメント
--- ---

大村寿司v-132
おっおっ美味しそう!
月初めのお赤飯 ウルルツ 愛情が有り難いね。
30年以上前は、食育って言葉も注目されていなかったと思うけど、
手作りの食卓でお腹を満たしてくれていた親に、感謝だね。
私も。。misaを見習って
感謝の気持ちは、言葉に出して
伝えていきたいなって感じてます♪

seiko * URL [編集] 【 2010/09/30 20:05 】
--- ---

seiko♪
ありがと~ ほんとに美味しかったよ~
なぜかね、毎月一日はお赤飯を炊いて今月もがんばろう!なんて感じだったのよ。ありがたいね。
でも私はseikoママの春巻きとじゅんさい?のお吸い物が忘れられないよ~ お料理上手なseikoママの味、私もしっかり覚えてるよ~
misa * URL [編集] 【 2010/10/01 05:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/548-522f3d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
