スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
乗れた♪
土日で猛特訓♪

                  乗れたー!
空港滑走路横の広場で飛行機を見ながら~

姫さん、2回目の練習でなんとか一人で自転車に乗れるように♪

ただ・・・まだまだスタートが上手く行かず。。
すぐにあきらめる姫さん(-_-;)

『もうだめー!』
『自転車が悪い!!』

などなど泣きながら・・・自転車に逆ギレしつつも頑固者の姫さん。。まだ帰らない!!!!とがんばりつつもひたすら泣いてました^^;

ひとまずオタオタしながらでも乗れるようになったので拍手~♪♪

きっとそのうちスイスイ乗れるようになるでしょう(^.^)

                 さむーい!
ちょっと肌寒かった土曜日。yuu君は完全防備で姫の練習にお付き合い♪
飛行機が離陸していくたびに手を振るyuu君でした~♪

*****************************

最近の私のブーム

と長い独り言。
手作り化粧品。

この頃、いるもの、いらないもの。
自分の感情も・・・物も、食べ物も。

必要かどうか。
自分の中でこれでいいんだ、という自分の軸が少し出来てきたような気が。。

スーパーで材料表記は見るのに化粧品、シャンプーなどは良い物、と思えば材料表記までは確認せずに使ってしまっていた。
でも久々にいつも使ってきた界面活性剤なしの台所洗剤がなくなり急遽普通に売ってる洗剤を買って使ったらあっという間に手がひどく荒れ・・・地球にも優しくないよね。。

ちょうど手作りクリームを作ろうと材料も揃えたばかり。
自分で作るクリームにはわけのわからない名前の物質は入らない。

今まで良いとされていればどこまででも高い化粧品だってつい手を出してしまっていたことも。
でももしかしたら高価なものであろうが私には必要ないかも???と思っていた最近。

初めての手作りクリーム、マカデミアンナッツのオイルを入れて作ったらすごーくいい!!
好きな香りの精油を入れて気持ちもリラックス。
正直手作りクリームなんて・・・と思っていたけど使ってみてびっくり。
手作り石鹸を作り初めた時と同じ感覚。

身の回りの物をこれからもっともっと見直して行こうと思った最近のきっかけ。

そしたらシャンプーもリンスもどうなの?と。。
色々と調べてみたら今まで使ってきたものが怖くなり・・・

体と洗顔に使っている手作りアボガド石鹸で髪を洗い、ゴワゴワの髪をリンス代わりにお酢で中和。

今日で2回目。一日目は何度も洗っても全く泡立たなかったのに今日は一度で泡立つ~!!
そして髪が軽くなってきた。 化学物質にコーティングされた髪と地肌が少しずつ素肌に戻る感じ。

調べたところこの石鹸シャンプー&お酢リンスを続けていくと髪は蘇り、薄い髪の方も産毛が生え髪の毛が増えていくと。。
普通のシャンプーに入っている乳化剤も体に溜まっていくそう。。。
食べ物の乳化剤(植物性由来ではないもの)は気にしてきたのに・・・

新たな自分のスタートかな。。もちろん家族にも取り入れていきたい。

時にジャンクで手抜きもありつつも。。。心と体に優しいシンプルな日々が心地良い。
それでいいんだ。。。と思える自分が芽生えてきた。

肌も髪も心も・・・さてどうなる今後の私(笑)

あっでも最近のヒット オパール化粧品の化粧水 → ★ちょっと薬草の匂いが気になるけど・・・私にはいままでにない使い心地♪

良い物も取り入れつつ手作りも大事に・・・バランスよく生活していきたいものです。
スポンサーサイト
【 2010/12/06 01:42 】

| 姫とyuu | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<今年も♪ | ホーム | おねえちゃん>>
コメント
--- ---

化粧水や手作りクリーム、石鹸 
結構 手作りしてて いいことだね
アボガド石鹸?!?! わ~ 気になる 
私も 4年ほど前から石鹸シャンプー派。
お酢のリンス いい情報ありがとう。
歯磨き粉の界面活性剤も辞めたり。。
でも洗濯洗剤は、身近に手に入っちゃうメーカーもの使っちゃってるんだよね。
たぶん消臭、漂白、香料などなど
必要以上に入ってそうだけど。
どうなんだろう。。

材料表記って、気にして見てみると
買う買わないのラインが自分の中で
出来てくるよね。
消泡剤なし の豆腐に出会うと
思わずニッコリしてたり。

最近の 疑問は
「有機野菜」の賛否両論が載ってて
どーなってるの とわからないこのごろです。

独り言 レス ごめんなさいv-8


seiko * URL [編集] 【 2010/12/07 23:19 】
--- ---

seiko♪
素敵な独り言ありがとう♪
seikoも色々頑張ってるんだね~ なんだかとっても嬉しくなったよ。
私もね、まだまだだよ。洗濯洗剤はしっかり落ちないと嫌だからチャレンジできてないのよ。。何か良い情報があれば教えてね。
お酢リンスはnonoに大不評よ。。クエン酸に変えなきゃ^^; アボガド石鹸はとってもいいよ。今度作ったら送るね~
misa * URL [編集] 【 2010/12/09 01:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/559-f2e5a75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
