スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
そろそろ帰福
実家に来て明日で10日目。久々に実家でゆっくり過ごせたかな。
本当は姫の英語も始まるから日曜には帰る予定だったけどパパの仕事が順調に進んだようで延長して明日パパと一緒に帰る予定に変更。

姫は実家に来てさらに言葉も行動もおしゃまさん♪になりみんなを笑わせてくれたりびっくりさせてくれたり。。。きっと姫がいなくなると静かになってしまうんだろうな・・・。

午後から久々に大好きなカフェへ。
残念ながらあまりお天気がよくなかったのでお外で思いっきり姫も遊べなかったけどお店のあのとても心地よい空間と美味しいお茶を堪能できてHAPPY♪ そしてお店に置いてあった雑誌が今の私が求めているような内容でそれに巡り合えたこともHAPPY♪

私は『アズキ入りきなこミルク』ばあばは『カプチーノ』姫も一緒にとってもジューシーな鹿児島県産のレモンがたっぷりな『レモンケーキ』
いつも体にも心にも優しいメニューにハズレなし(^^)

ホッとする空間だね。

広大な敷地の中にあるカフェ。小ぶりの雨の中ばあばとお外で。
雨でもかけっこー!
                        
暖炉が暖かいね。
                   大草原の小さな家みたい♪

『大切なもの』
今回の帰省で私が一番心躍ったもの。
祖母のこのミシン。祖父母がなくなった今、祖父母の家を片付け始めている両親。思い出いっぱいで簡単には捨てられないよね。。。
50年以上は経っているはず!


母からミシンの話を聞いてはいたけどまさかこんなに立派に残っていてしかも立派に動く!私からも捨てないで!使えなかったら飾りとしてでも欲しいとお願いしていたもの。ちょうど母のミシンが壊れているのでみんなに捨てなさいと言われながらも大事に持ち帰った母。先日姫のエプロンなんかも縫ってくれたので私もワクワクしながらミシンで作成!!ちょうど兄からもらったフリフリのスカートをとっても喜んでいたので安い生地を買ってきて相変わらずのセンスと技術で・・・トライ!!姫にもとっても喜んでもらえたみたいでずーっとはいてくれて♪
4世代目まで役に立ちます!
                  スカート可愛い??

お友達に教わったリメイク法でばあばのミトンもお色直し(^^)
ばあばも一緒に縫い縫いしていたから姫も触りたかったみたい!
見つけた私のミシンが相当気に入ったみたいでずーっと遊んでくれてます♪真剣に縫い真似してる!!私よりも上手になって欲しいな~^^;
ママより上手になってね!

いつか祖母のミシンを我が家にもらってくる予定。その日を楽しみに、しばらくママばあばのもとで活躍してね♪
スポンサーサイト
【 2007/01/16 18:18 】

| 姫のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<母の味 | ホーム | 初めての雪>>
コメント
--- 似てる ---

うちの実家にあるミシンと似てます。今は使われていないので、ミシンの上はすっかり物置きと化してますが。勿体ないですね。
カフェ、とても素敵な雰囲気ですね。落ち着きそう。大好きなカフェというのもうなづけますよ。自分にとって大好きな場所があるというのは心の安心になりますね。私は2年前に今の地に引っ越してきたのですが、いまだ心の憩いの場所というのが見つかってません。こういうのを見つけるのって日常では大切なことですね。
miki * URL [編集] 【 2007/01/16 21:16 】
--- ---

ご実家にミシンあります?素敵!ぜひ大事にされてくださいね。この重厚感が現代のどんなに機能的なミシンよりも負けていないと改めて実感しました。足踏みから伝わる針の重みがなんともうれしい気持ちになります(^^)
このカフェはほんとに素敵なんです。お店の方もとってもさりげないのでとってものんびりできるし子供連れでも好きなように外で遊べるのです。福岡でも見つけたいのですがまだ私も見つけられていません。ぜひぜひご案内したいな~ 東京だとの~んびり自然と戯れて・・・なんてカフェは難しそうですものね。
nonoママ * URL [編集] 【 2007/01/16 23:29 】
--- わ~素敵♪ ---

そのミシンの存在感i-189いいな~
やっぱり違いますねi-237
現役で活躍できるなんて、作りがシンプルな昔の物ならではですよね~。
なかなか探しても手に入らないものですからおばあちゃんに感謝ですねv-410
お家にやってきたら是非実物見せてください!

nonoちゃんのスカートも可愛いv-344
二重になっているのかな?ふんわりした形のスカートにぴったりで素敵です。
ミトン作られたんですね~。可愛いv-353
どうでした?簡単に出来たでしょう?
私も今度実家のミトンをリメイクする約束してるんです。
早くやってしまわないと忘れてしまいそうですけど...i-229
ori * URL [編集] 【 2007/01/17 09:51 】
--- ---

oriさん、ミトンのリメイク私にもできました~!カバーしちゃうなんて私も母も考えもおよびませんでした。調子に乗って3つもリメイクしてきちゃいましたよ~(^^)しかもこれ100円のハギレです。リメイクカバー法は他にも役立ちそうですね!いいこと教わっちゃいました。ありがとう!!
スカートはとにかく早く、汚されてもいいスカートを縫ってあげたかったのですが急ぎ過ぎて「つじつまあわせ」ばかりのスカートに(^^;)ほんとは白地の2重はギャザーを寄せてふんわりにしようと思ったのに全く測りもせずに裁断しちゃってその上手間もかけたくなくなってきてただの2重に。。。私のやることはこんなことばかりです。。。でも姫が喜んでくれてるのでマル!ということで^^;
ミシンが我が家に来るのはいつになるかな~ その時はぜひ!!
nonoママ * URL [編集] 【 2007/01/19 01:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/67-e3487c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
