スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おしゃべりさん♪
今気づいた。姫のお誕生日から1ヶ月が過ぎていたことを。。

今までは毎月毎月17日になると姫が生まれてから何ヶ月。。。と確認していたのに。2歳も過ぎると姫の成長ぶりに親として安心感がでてきたのかもしれない。

最近の姫の成長ぶりはすごい!言葉も行動も・・・もうすっかり一人前といっていいほど。
『どうぞどうぞ』と食べ物を勧めてくれたり『大丈夫?』と心配してくれたり、同じことを全部やりたがったり・・・歌を歌って踊るのが大好きだったり。。今まで姫の好みが全くわからなかったけど『可愛らしく女の子っぽいもの』がどうやら好きみたいだし。。

姫の生まれ持った性格というのが見えてきた今日この頃。姫を見ているのが楽しすぎ♪

でも悩みも尽きない・・・。今の一番の悩みはしつけ。
特に食事に関しての悩みはつきない。何でも食べれるようになったことは嬉しいことだけどすぐに遊びたがるし最近は食べさせてもらいたいようで自分であまり食べなくなり・・・。甘えたいのかな。。

今まで私が作ってしまった食事環境の反省も含めそろそろ姫にもきちんと理解をしてもらいながら食事の意味と楽しさを知っていってもらいたい・・・と昨日から私の気持ちも切り替え始めたところ。親の望みが高すぎるのかもしれないけど姫の成長が見えた今日。ほんの少し気持ちと環境を変えてあげるだけで違ってくるものなのね。。。

姫に教わりながら毎日成長させてもらってる。日々反省だらけ。

そして自分の意思を伝え始めた姫は『しないのぉ~』、そして知りたいことがいっっぱい!『なに?なに?』 可愛いけどずーっと返事をするのにママは時々疲れちゃぅ~(>0<)
実家の庭になっている金柑を沢山収穫!実家に金柑を植えるまでは金柑の苦味が苦手だったのに実家の金柑は大きくてと~っても皮が甘い!
そのまま食べるのが一番好きだけど保存用に今朝はジャム作りとパンを作るために初、柑橘系で酵母に挑戦!まだまだ沢山あるからお菓子にも入れてみようかな・・・などとあれこれ考えるだけでも楽しい♪

このカゴはまたまた祖父倉庫より!30年は軽く経っているはず。まだまだしっかり使える状態なのでこれもまた少し手を加えて大事に使っていきたい『大切なもの』

金柑たっぷり♪

スポンサーサイト
【 2007/01/19 23:50 】

| 姫のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<沢山のHAPPY♪ | ホーム | 母の味>>
コメント
--- そういうもんなんですねぇ ---

しつけ、特に食事のしつけ、さぞかし難しいことだと思います。想像するだけで疲れちゃいますもん(^^;
私が勝手に思ってることに、きっと気長にやればいいんだろうなぁ、というのがあるんですね。今すぐこういう結果が出る、というような類いのことじゃないのかもと思うから、根気強く繰り返し「こうだよ~」と促してあげることを続けていったら自然と真似をするようになるんだと思ってます。ほとんど雲を掴むような願望なんですが(^O^;
実際に直面したら、今、目の前で食事中に遊ばれることにストレスを感じるのも想像できます。だから難しいんですよねぇ。今のののちゃんは遊ぶ方が食事より楽しい時期なのかもしれないですね。
でも、ののママさんのブログを見てると、ののちゃんの日々の成長がとてもよく分かって、例えば、つい1年くらい前までは食べられるものがとても限られてて、ママさんの多大な工夫により少しでも食べてくれるようになったことをとても大喜びしていたママさんがいたと思うんです。今思うと懐かしいことも、当時はとてもとても大変で大変で泣きそうになったこともたくさんあったと思うんです。でも知らず知らず、今のののちゃんは1年前のののちゃんとは全然違くて、とっても成長してるんですよね。きっと食事のしつけも今は困難でも「こんな頃があったねぇ」と懐かしむことができる日が来るんだと思えると少しは気楽になるのでしょうか。これ、私自身にも言い聞かせていることなのですが。
偉そうなことを言っててすみません。
ちなみに今5歳の甥っ子が4歳の頃、幼稚園に行く前の「行きたくないなぁ」という気分のときは、自分で朝ゴハンを食べてませんでした。ママが食べさせてて「なんで4歳にもなって私がスプーンを運んでるのよ!」と苦笑していたもんです。5歳の今は、そういうことが全くなくなったそうです。でも5歳かぁ、、、遠い道のりだな、それ(^^;
miki * URL [編集] 【 2007/01/21 10:36 】
--- ---

mikiさん、いつもありがとう!
すごくいいタイミングで元上司と会えた後にmikiさんからも・・。私って偉そうなことばかり考えたり目先のことにとらわれすぎですね。自分に反省することばかりです。そうですよね。。。何にもできなかった姫がこんなにも成長を遂げてきていることを何よりも大きな自信にしていかなければならないし、姫をうんとうんと褒めてあげなくてはいけないのに。姫、こんな親だから自分でちゃんと育ってくれてきたように思います^^; 私、姫をどんな女の子にしようとしていたのか・・・今、すっごく反省しています。元気でいてくれたらそれでいいのに。いつものごとく、上手く伝えきれないけれどありがとう!!!!
nonoママ * URL [編集] 【 2007/01/21 23:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/69-d0e4ab33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
