スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
沢山のHAPPY♪
昨日はとってもいいお天気。
そんなお天気にも恵まれた上、昨日は『HAPPY』の連続♪

まず、久々の保育園のクラブでお友達親子に会えて姫も私もそれだけでもとってもHAPPY!だったのに・・・な~んとこんな素敵なプレゼントをいただいちゃったの~~ これラッピングからぜーんぶ彼女の手づくり!!!
かわいい~~~♡

手づくりプロの彼女の技術は勿論の事、センス抜群!真似はとうていできないけどいつも沢山の刺激に感謝!こんな素敵なプレゼントいただいちゃって姫も渡してくれないほど!二人でとってもHAPPY♪ ありがとう!!そんな素敵な彼女の手づくり満載のブログはリンク先にもあるコチラ→ まずは彼女手づくりのキッチンセット!これ必見!!!

保育園では大きな紙に自由にクレヨンでお絵描き♪お友達が上手に描いている中、姫はひたすらグルグルグルグル(^^;) 大きな紙に思いっきり描けてその上ハサミで好きなところをカットして持ち帰ることもできて!姫と一緒にハサミで四苦八苦しながらカットカット!楽しかったね。

そして次のHAPPYは私の一押しパン屋さん『セトレボン』の新しく出来た二号店のカフェでパパとランチ♪ちょっと高級感漂う雰囲気とパンの美味しさは勿論の事、選べるディッシュも美味しくって花マル!追加で頼んだバターも噂通り!姫もチーズのように食べちゃって^^; 最後のコーヒーにパティスリーのお菓子がサービス♪これも美味しかった~
やっぱりパン最高!


そして~次のHAPPYはなんとパパからのサプライズプレゼント!ランチの後に姪っ子のプレゼントを買いに行ってのんびり私が選んでいる間にパパは姫とどこかへ・・どこかで遊んでるのかと思いきや戻ってきた姫の手に『♡』 なんと一足早い誕生日プレゼント!ひっさびさのサプライズプレゼント&これを渡されたら何も言えな~い!素敵なプレゼント。
自分の誕生日が近いなんて全く忘れてた私。これまた非常にHAPPYな出来事。

そして最後は、夜に久々に仕事で福岡に来られた私の元上司とみんなで夕飯に。いまやとある市の議員さんでとっても忙しいはず!なのに声をかけてくれて・・・久々にいい話を沢山聞かせてもらったり、私の悩みをちゃんと聞いてくれたり。。結婚前からパパもお世話になっているので私達の尊敬する方。姫も全く人見知りもせず最初からベッタリ!人柄って子供にもすぐわかっちゃう?それとも私たちの気持ちが姫に伝わってた?と思うくらい!
とってもHAPPYなひとときを過ごせたな~~

私の悩みを話すとこんなことを・・・

野菜にたとえると『大根をどう料理につけあわせるか・・・ではなくどうやって美味しさを引き出して美味しい料理にするか考える方がいい。人間も同じ。親の考えや希望を押し付けるのではなく、子供の性格をどう引き伸ばしてあげれるか。。親は見守ってあげればいい、子供は親を見て、真似てちゃんと育つからしつけなんて必要ないよ・・』と。

『いつからしつけされたか覚えてるの?』と聞かれ・・・言葉もなっかた。そう、親からしつけされたことなんて覚えてない。きっと私の親に聞いてもしつけなんてしてないと言われるかも。。それでも今日までなんとか社会に乗ってこれたような気がする。

姫ちゃんはいい成長をしてきているように思えるよ。と言ってもらえた。ありがたくって嬉しかった。

そう、私何を考えていたのだろう。姫はちゃんと成長してきてくれているのに。。ちょっと周りの子の食事態度を見て意識しすぎてしまっていた。姫がとんでもないことをしでかしたり、人を傷つけたりしないのならば今の姫にとってしつけなんて必要なかった・・・。

元気で毎日楽しく過ごしてくれたらいい。私も頑張りすぎず、悩まず、いつも姫と楽しく過ごしていればいい!私が間違ったことをしなければ姫だって真似しないはず。。。姫のしつけよりも親の私自身の生活態度が基本だったね。。。ここでは伝えきれないけれどとてもいい話をしてもらえてとてもよかった。

今の姫を見ている限り『しつけ』はしばらく忘れることに。

遊びに走ってしまうけれど最近ではスプーンいらずになっているし今日だってうどんも上手に、お豆もひとつずつお箸でつまんでた・・・これだけでもすごく褒めてあげることなのに。
姫、自分でちゃんと成長してる。

今日一日色々考え直していたら気持ちがスーッとなった。

昨日一日は私にとって必然の一日だったのかもしれない。。みんなに感謝。

今日は前回休んだ姫の英語の振り替え授業。出張へ出る前にパパが初めて姫と出席♪

姫ちゃん、車の中では『ハローってしてハッピー♪っていうの!』なんてこっちがびっくりするような言葉、文章を話してご機嫌だったのに・・・やっぱり授業中は恥ずかしくって全く声が出せなかったらしいけどパパと出席できてよかったね。パパも初参加で緊張したけど楽しかったみたい。日曜の授業はパパ参加も多く、パパも参加できる日がある習い事もいいものですね。
パパちょっと緊張~~

スポンサーサイト
【 2007/01/21 23:41 】

| 姫のこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<焼いちゃった(*^^*) | ホーム | おしゃべりさん♪>>
コメント
--- とてもいいお話し ---

元上司さんのお話し、とても感銘を受けますね。本当に、本当にその通りですね。「子どもは親の背中を見て育つ」とはよく言ったものです。親の生活を見て子は育つのですものね。私自身、反省しきりです。
でも、周囲のお子さんがちゃんとしてる様子を見ちゃうと、やはり焦る気持ちが出てくるのは当然だと思います。そういう時こそ深呼吸して、今、目の前にいる姫ちゃんを丸ごと信じてあげることが一番な気がします。私にも言い聞かせます(^^)
あと、ののママさんが「姫、自分でちゃんと成長してる」と言いますが、これもやはりママさんを見てる上で今のののちゃんがいると思うのです。自分ひとりで成長なんてできないよ。ママさんの背中を見て、ママさんを真似してる結果、健やかに成長してる姫ちゃんがいると思うのです。姫ちゃんは、素敵なママ&パパで幸せですよ~☆
miki * URL [編集] 【 2007/01/22 20:54 】
--- ---

ポーチnonoちゃんにも気にいてもらえて良かった~。
くるみボタンゴムも私もすぐどこかへなくしてしまうのでi-229余計にあっても邪魔にならないだろうと思って作ってみました。
nonoちゃんのお気に入りになれば嬉しいなi-194

とても充実した一日でしたね~i-179
カフェランチもうらやましい。
うちの旦那さんは、パンでは満足してくれないのでそんなおしゃれなところには絶対行けませんi-202(パスタもNGe-464
平尾にある「キウイブックカフェ」(だったかな?)にも、行きたいんですけど...なかなか実行に移せないでいます。
行ったことありますか?今度一緒にランチでも行きたいですねi-179

上司のお言葉。とても温かい。
そういう言葉を聞くと、心を広く育児ができますよね。
私たちもまだまだ母親歴2年。
子供と一緒にゆっくり成長していきましょうi-228
ori * URL [編集] 【 2007/01/23 09:50 】
--- ---

mikiさん、深呼吸・・・ですね。ついあせってしまう私。これからは深呼吸して姫だけを見ることができそうです。いつもありがとう。。。

oriさん、ほんと嬉しくって毎日ゴムも使わせてもらってますよ~。手づくりのくるみボタンも素敵だ片方はとっても素敵なボタン!素敵なボタンがあるんですね。またまたいい発見です!
『キウイ・・』行ってみたい!ちょっと検索してみたら私好みです!!ぜひぜひご一緒させてください。
うちの旦那様には私の好みに付き合わせちゃってます^^;彼には定食屋さんでどど~ん!とした物のほうがいいのでしょうが(^^ゞ ラーメン好きな夫に付き合ってあげれないラーメン嫌いな私。。。夫、優しく私、ダメ妻です^^;
nonoママ * URL [編集] 【 2007/01/24 00:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/70-298b7e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
