【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おからクッキー
『おから』な日々になっています。。。

よく行くスーパーには美味しいお豆腐屋さんがあり、そこでは無料でおからを好きなだけいただけるのです。姫の排出物におわれながらも!調子づいてまたまた作ってしまいました・・・

できればおから100%で作りたいけれど前回100%で作ったら作る手間が大変で・・・。

美味しく簡単に出来て姫もカリカリ!とまらな~い!!(私も(^^ゞ・・・)おからを乾燥させることなく生のままで作れるよう考えました~

《おからクッキーのレシピ》

生おから      100グラム
薄力粉       50グラム
無塩マーガリン   20グラム(溶かす・有塩でもバターでもお好みで)
砂糖        20グラム(我が家は黒砂糖です)

★上記の材料を全部混ぜ入れまとまるまでよく捏ねる。
★ビニール袋に入れて薄く平たく伸ばし冷凍庫で硬くなるまでよく冷やす。(切り分ける時にもビニールを開いて行なえて片付けも楽チン!)
★カチカチに凍ったものを包丁が入るくらいまでの硬さで細長く切り分け軟らかくならないうちにオーブンシートをひいた天板に乗せる。
★180℃で約20~25分(オーブンによって調整)我が家は焼きあがってからもう少し乾燥させるために500Wのレンジで約1分加熱。(かけすぎると中がこげちゃいますので注意!)

カリカリとってもヘルシーなおからクッキーというか・・・揚げないかりんとう♪完成。  okara


先日亡くなった祖父の家の整理をしていたら倉庫からこんなものが・・・アンティーク調のお皿に取り外しのできる取っ手付き。他のお皿にも使えそうで便利!ともらってきました。新品だけど一体何十年ぶりに日の目をみたのかな。持ち運びにも便利なアイテム発見!osara

【 2006/11/10 15:21 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<来年が本番ね(^_-)-☆ | ホーム | お絵描き?字?>>
コメント
--- はじめまして♪ ---

Bread Noteのtomo..です♪
姫ちゃん、かわいい~^-^
最近卒乳されたのですね、うちのゆりあも最近卒乳したばかりなんですよ。
姫ちゃんも、nonoさんもがんばられたんですね~!
おめでとう♪
おからクッキーの威力すごそうですね。
うちでも試してみよう~。
それから、雑貨屋めぐりがすごく楽しそうです。
福岡の素敵な雑貨屋さんの紹介もあるかな。。。ワクワク
また、遊びにきますね。
どうぞよろしくお願いします。
tomo.. * URL [編集] 【 2006/11/11 02:22 】
--- 嬉しいです! ---

tomo..さん、早速来て頂けて嬉しいです。まりあちゃんとゆりあちゃんの可愛さにも密かにファンになってます(#^.^#)お子さんが大変な時に優しいお言葉まで有難うございます。ぜひtomo..さんの抜群な腕前で美味しいおからレシピ考案してください!!福岡の雑貨屋さんはまだまだ開拓中なんです。福岡は沢山ありそうですよね。どこか公園ででも偶然お会いできたら・・感激!かも(*^。^*) ゆりあちゃんの早いご回復とママもお疲れ出ませんよう・・・<(_ _)>
nonoママ * URL [編集] 【 2006/11/11 23:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/9-c5b47fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
