【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今ごろ・・・(^^ゞ
毎日ポカポカ 今日ピラティス仲間さんが桜がもう咲いてるよ~~って!まだ2月なのよね。今年の春は一体どうなるのかしら・・・。

今年の節分の豆まきには基本の『大豆』から初めてカラ付きピーナッツにした我が家。そして何も考えずに大袋で買ってしまった私。だ~~れも我が家では食べません。。。特にカラをむくのが面倒な人達なので^_^; 見てみぬフリをしながら瓶に入れておいたもののこのまま放置するのも・・・と姫と剥き剥き頑張ってブレンダーでジャーっと(^.^)

無糖無塩のこれが純粋な『ピーナッツバター』の出来上がり♪

あのカラカラなピーナッツがすり潰すととってもオイリ~ 油分の多さがこれでわかります。。。こわ~~い"^_^"

そして大瓶ほぼ一杯のから付きピーナッツはたったの小瓶1瓶のバターに変身。これでいろいろな調理に使ってしまえそう♪砂糖を足してパンに塗ったりお菓子に混ぜてもいいかな。

今日は新ゴボウと人参、春菊のピーナッツ和え。味付けはゴマ和えと同じ要領で。
バターに変身!


どうやら姫は細かいことが好きみたい。いつも託児所では製作好きねと言われこのカラ剥きも飽きずに剥き剥き!最近ハサミ好きで紙をチョキチョキ、このときだけはしばらく静か・・・
二人で向き合ってカラを剥き剥き・・なんて地味~な私たち^_^;
先日出会ったママさん情報で今日もまた新しい公園発見!
色々な設備が整った複合施設で大浴場なんかもあるみたい。公園の目新しい遊具に姫は大興奮!
今日も姫ちゃん元気!元気!(^^)!
お花に乗ってクルクル~~♪

【 2007/02/22 23:14 】

| 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<大切にします。 | ホーム | 春はもうそこ♪>>
コメント
--- きっと・・ ---

製作好きの姫ちゃんは、きっとパンやお菓子作りが上手なママさんの血を濃く受け継いでいるのでしょうね。
あ、でもパパさんも姫ちゃん用のキッチンを直したりしていることも考えて、パパとママからの血をしっかり受け継いでいるんですね(^^)
我が家は落花生が大好きですよ。とめどなく食べてしまうのです。どうやって切り上げればいいの?と、手を出すたびに悩みますから。。。
miki * URL [編集] 【 2007/02/26 21:24 】
--- ---

落ち着きが出るのかしら・・と実は心配していたのですが好きなことを始めると集中してモクモクとやってくれるので心配しすぎたかなとこういう姫をみているとホッとしてきたところです。
落花生好きでしたらこんな大変な作業は必要なさそうですね^_^; 食材を捨てられないんですよ・・・で、いつも何かに変化させてまで使いきろうとしています^^; 貧乏性ですね。。
nonoママ * URL [編集] 【 2007/02/26 23:43 】
--- ---

こんないいお話 読んでいなかったなんて
ピーナッツが こんなに変身しちゃうんだ!
こういう工夫と発想は全く浮かんでこなかった
こういうのを目からウロコって言うんだな~
捨てない精神は 超いいことじゃ!

親子で黙々とむきむきする姿、、、ステキ
seiko * URL [編集] 【 2007/03/30 23:26 】
--- ---

seiko!
ありがとう。ほんと捨てられないのよ(^^ゞなのでなんとか代用方を考えちゃうよ。このピーナッツバターは色々と使えてよかったよ。そのまま食べれちゃえば楽なんだけどね^_^;
misa * URL [編集] 【 2007/04/01 08:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonomama2.blog80.fc2.com/tb.php/95-1b1c49ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
